※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mickey
妊娠・出産

下腹部の痛みや不安について相談です。妊娠中の痛みについて調べたり、助産師さんの意見との違いに悩んでいます。流産や切迫流産の経験もあり、不安が大きい状況です。

下腹部を押すと痛いです。
何もしなくてもチクチクするときが
ありますが、
やっぱり異常なのでしょうか?
調べたりすると、
子宮の膨らみによって
下腹部や足の付け根に
痛みを感じることがある、
というのをよく見かけますし、
アプリなどの13週の妊婦の特徴
などをみても、
やはりそう書いてあります。
でもかかりつけの産婦人科の
助産師さんが言うには、
妊娠初期に痛みは全くみられず、
痛みが少しでもあることは
異常なことだ、
と言われました。
ずっと痛いわけではありませんし、
張ってる感じもありません。
もちろん出血もありません。
(張ってる感じがどんな感じか
わからないのがダメなんですが)
この時期に、
下腹部痛や押すと痛かったよー
って方、
また、今現在同じ悩みをもって
おられる方など、
いらっしゃいましたら
お話を聞かせてくださると
嬉しいです(>_<)
4月に流産し、待望の妊娠と
順調な成長に喜んでいる反面
6週に切迫流産を経験しているため
超が付くほどナーバスに
なってます…。

コメント

あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

わたしも妊娠初期の時下腹部が
痛かったです。
少量ですが出血もしてたので
とても心配でいろいろ調べるほど
心配が増してました。

左下腹部が痛かったので病院に
行く度に大丈夫ですか?と聞いて
ました(´・ω・`)
原因は少し便秘気味だったので
それが原因と言われました。

すごく心配になりますよね。

その頃母親にお母さんが不安に
なってると赤ちゃんも一生懸命
生きてるんだから可愛そうよ!!
言われてからは開き直ってましたが(笑)

ほかの病院に行ってみても
良いかなと思います★

  • mickey

    mickey


    お返事ありがとうございます!
    私も便秘気味で、
    数日に1回しか出ないです。
    検診で腹痛ないですか?
    と、聞いてはくださるのですが、
    どの程度を腹痛と言うのかも
    わからず、
    ないといえばないです、と
    答えてしまいます。

    案ずるより産むが易しと
    言いますし、
    心配しても仕方ないことも
    ありますが…
    そりゃ不安にだってなりますよね
    〜〜〜↓↓

    • 10月3日
いちこ

私は医者から全く逆のことを言われましたよー!
子宮が大きくなるんだから痛みがあって普通だ、ない方がおかしいって言われました。
私も毎日のように腹痛がありますし、5週のときに出血して切迫流産ということで会社も休みましたが赤ちゃんは順調に大きくなってますp(^_^)q
不安になることもありますが、痛いときは無理しないで横になって安静にしていればそのうち痛みも消えますし、赤ちゃんを信じて頑張りましょう!

  • mickey

    mickey


    お返事ありがとうございます!
    ななななんと∑(゚Д゚)⁉︎
    私も切迫流産で入院までして
    今に至りますが、
    ナーバスになっているからなのか
    横になってても痛い気がするし
    押すと痛いし。
    (旦那さんに、押すから痛いんだ、と言われました)
    ある程度の腹痛はやっぱり
    あって当たり前なんですかね↓

    • 10月3日
  • いちこ

    いちこ

    入院は大変でしたね(>_<)今は大丈夫ですか?
    お腹が痛いときに横になって治るまでの時間ですが、数分でおさまるときもあるし3時間かかるときもあります。(私の場合ですが)
    夜寝るときにずっと痛くて朝起きたら痛みがなかったってときもありました。
    心配で病院に行きましたが赤ちゃん全然元気で、医者からは出血を伴う痛みやギューッギューッという強い痛みじゃなければ心配いらないと言われました。
    押して痛いというのも心配なあまり痛い気がしちゃうのかもしれないですね。今試してみましたが痛くないところと痛いかも?って感じるところがありました。

    • 10月3日
  • mickey

    mickey


    横になっているときはあまり
    気にならないのですが、
    横になったままの状態で体勢を
    変えようと動いたり、
    咳をした時にピキッっとなる
    感じがするときがあります。
    これもいつもというわけでは
    ないので、どうにも判断が
    しづらい…
    押した時の痛みは、
    どちらかというと右より左側が
    多く、
    足の付け根のような気もしたり
    卵巣付近な気もしたり
    子宮なような気もしたり…
    我慢できないような痛みでは
    ないんですが、
    鈍痛でいててて…
    って感じです(´・_・`)
    わざわざ大事なお身体で
    試してくださって
    ありがとうございます(>_<)♡
    そりゃ押さないに越したことは
    ないんだと思いますが、
    気になりだしたら
    余計に気になってしまって…

    • 10月3日
  • いちこ

    いちこ

    私も全く同じです!
    横になっていて寝返りをうったり体を起こそうとしたときに差し込むような痛みがあるときがあります(^_^;)怖いので、そーっと動くようにしてます。
    咳やくしゃみの瞬間もピキッとするので出そうなときは手をお腹にあてて背中を丸めます!
    私は最初卵巣が腫れていると言われたので卵巣が痛むこともありそうです。脇腹付近なら腸の痛みの可能性もありますね。汚い話で申し訳ないですが、トイレで大をした後も腹圧がかかったせいなのかよく痛いです。
    不安になりますけど我慢できる痛みや出血がないなら大丈夫ですよ!出血してても大丈夫なことだってあります。
    同じような妊婦が他にもいると思って安心してもらえたら幸いです(笑)

    • 10月4日
  • mickey

    mickey

    まさにそれです!!(笑)
    私は咳やくしゃみをすると
    つわりのせいで吐き気が
    ひどくなるので
    それすら思うようにできません(笑)
    私も卵巣の腫れがあると
    言われたのですが
    腫れてるのは右、
    でも痛いのは左…
    ん〜〜〜…?????(笑)
    同じ週数、同じ悩み、
    とても他人とは思えません!
    とても心強いです♡
    ありがとうございます♡♡

    • 10月4日
deleted user

チクチク痛は初期によくありましたよ!
子宮が大っきくなるときにチクチクするみたいで、気にする必要はないです。
ただ、押すと痛いというのはなかったですね💦
一度助産師ではなくドクターに聞いてみてはどうでしょう?

  • mickey

    mickey


    お返事ありがとうございます!
    ドクターも痛みは異常だ、
    と仰います(´Д`)
    ついでに言うと看護師さんも…
    でも体に変化が起きてるのに
    まったく腹痛ナシなんて、
    ほんとかよ⁉︎って
    感じですけど…↓↓

    • 10月3日
ERU

私も3日前くらいにお腹が痛くなり病院にいきました‼︎
チクチク痛かったり、ギューって痛い感覚もあったり不安でしたが、赤ちゃんも子宮も異常なしでした。
ネットにかかれたように子宮の膨らみによる痛みですか?と先生に聞いたら、子宮の膨らみではなくて便秘だからだと思うとのことでした。とりあえず異常なしなので心配しないよーにとの事。。
しっくりこない診断でした、、、私も治療をして出来た赤ちゃんなので心配です(>人<;)、、
看護師さんには、ネットはみないで、心配と思ったらすぐ病院に電話していいょ。と、優しいお言葉言われたので今後は頼ろうと思います!
でも心配ですょね(>人<;)

  • mickey

    mickey


    お返事ありがとうございます♡
    便秘かぁ。
    私も便秘気味で、
    何日か出ないことがあります…
    それが原因なら
    まだ安心もできるのですが、
    なんかしっくりこないというか
    納得できないというか…
    私の病院は時間外に電話すると
    助産師が電話応対するのですが、
    まぁなんとつっけんどんな
    おばばだこと。
    「休んでたら治りますよー!
    痛みは異常ですけどね!
    ていうか、痛いなら時間内に
    外来きたほうがいいですよ!」
    行けなかったから
    緊急番号に電話してるんだよ!
    アホ!
    って心で怒鳴りました(笑)

    • 10月4日