※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔が短くて心配。母乳が急に出なくなることはある?おっぱいが張ってない。ミルクも併用中。母乳をあげられなくなるか不安。皆さんの意見を聞きたいです。

母乳の出について

今日になって母乳とミルクを足しても赤ちゃんの授乳間隔があかず、すぐに泣いて起きてしまいます。

母乳って急に出なくなってしまうものでしょうか。。
おっぱいはあまり張ってない気がします。
もともとミルクも併用しているので足すことに抵抗はないのですが、母乳をあげられなくなるかも、と思ったら少し悲しくなってしまいました。

皆さんいかがですか?

コメント

モンブラン

こんにちはー☺️
よく泣く大変な時期ですよね。
すぐ泣くのはお腹がすいてるからですかね❓
暑くなってきましたが、着せすぎて暑いなどは無さそうですか❓

母乳はなかなか間隔があかないものです😣
おしっこがちゃんと出ていて、検診で体重が指摘されなければ出ていますよ😄
自分では出ているか分からなくて心配になると思いますが😣

ミルク足しても泣いているとの事ですので、他に理由があるのかなと思いました🤔

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    確かに暑さあるかもしれないですね。肌着にバスタオルを巻いてるんですが、熱のこもり具合確認してみます。

体重は増えが少ないと言われています。足すミルクの量がたりなくなってきたのかなとも思ってます。。

• 3月14日
  • モンブラン

モンブラン

急に暑くなりましたし、温度調整難しいですよね😣
    赤ちゃんはビックリするぐらい暑がりですし、ちょっとしたことで泣きますから、あまり母乳のせいにしないでくださいね。

体重の増えがよくないとの事ですが、ミルクの足す量は指導ありましたが❓
    飲みすぎたら吐き出すと思うので、少し足してみてもいいと思います🤔
    ただ、あげるだけ飲んでしまうので、少しずつ様子見てみてくださいね🤔

おしっこがたくさん出ていれば心配はないので、焦らず少しずつ適量を探してあげてくださいね😄

あと、ママの水分不足も母乳にはよくないので、時間見て水分補給してくださいね☺️

• 3月14日
  • ゆき

ゆき

タオルでおひな巻きもどきにしないと暴れて寝ないので難しいですね。

ミルクを足す量の指導ありました。
    いまは1回につき40あげてるので、60にしてみたりしようかと思います。
    一気飲みはさせずちょこちょこ様子見て飲ませてみます。

水分、そうですよね。
    つい自分のことが後回しになってる気がします。
    食生活もご飯に野菜の炒め物、作れない時は納豆とお惣菜とかになってしまっています。
    母乳を含め、もっとしっかり食べないとダメですかね?

• 3月14日
  • モンブラン

モンブラン

お米食べて水分とれば母乳は大丈夫です☺️
    根菜類もいいですが、そこまで神経質にならなくてもいいですよ🤔
    もし嫌いじゃなければタンポポ茶はどうでしょうか❓
    母乳推奨系の産院で超押し売りされていたので効果があるのだと思います😅
    充分頑張っていますよ✨
    無理してしまっては母乳にはもちろんの事、体に悪いですよ。

母乳は軌道にのるまて100日かかると言われています。
    赤ちゃんが吸う力が最初は弱いですしね😅
    なので、焦らずゆっくりとやっていけばいいですよ☺️
    ミルクを一回60足したらあとはちょこちょこ頻回授乳してみてもいいかなと思いました🤔
    それで母乳量が追い付いてこれば理想ですもんね💦

• 3月14日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    充分頑張ってると言ってもらえて救われます。。
    たんぽぽ茶とはスーパーにも売っていますか?
    軌道にのるまで100日…!
    やっと半分行くか行かないかというところでしょうか。なるほど、まだまだなんですね。
    今は6〜8回の授乳です。
    母乳量は回数を増やせば、増えていくものなんでしょうか?

• 3月14日
  • モンブラン

モンブラン

タンポポ茶はスーパーは確認してないですが、薬局やネットでも買えますよ😄
    ものによって味がかなり違うので試してみてください💦
    タンポポコーヒーでもいいです☺️
    母乳の出が悪いときは頻回授乳がおすすめです。
    1ヶ月で6回はちょっと少ないかなと思いますので、体が辛くない程度におっぱいあげてみてください😄
    グズグズされて辛かったらおっぱいあげちゃっても全然いいです。
    母乳は間隔気にしなくていいですからね。

たくさん頑張ってると思います😄
    焦らずゆっくりといきましょうね✨

• 3月14日
  • ゆき

ゆき

たんぽぽ茶、折を見て試してみます!
    授乳するぞ、と意気込んでおっぱいをあげなくても泣き止ませの対処法として使ってもいいですもんね。
    ここ数日、授乳のタイミングでよくお腹をくだします。メンタル的なものかわからないですが、色々なことを気にしすぎなのでしょうか。
    乳首がもつ程度でやってみようかな。
    焦らず、がなかなか難しいものですね。

• 3月14日
  • モンブラン

モンブラン

母乳ってけっこうストレスなんですよ🤔
    贅沢な悩みと言われるかもしれませんが、私は乳房トラブルがストレスで何度もやめてしまおうか、ミルクにしてしまおうかと思いました😣

しかも、母乳がストレスって人に言いにくくないですか?
    言ったら母性がないように思われそうだし、中には全く出ないのを気にしている人もいるから、贅沢な悩みと言われそうで😣

人に言えないっていうのもかなりストレス溜まりますよね😣

つまる体質でなければたまに甘いもの食べたっていいし、たまにならコーヒーだって飲んでも大丈夫なんです☺️

息抜きしつつ授乳してみてくださいね。
    夕方とかグズグズしませんか❓
    そういうときいつも抱っこだと大変ですし、座っておっぱいにしちゃってもいいです😄
    よく、すぐおっぱいはダメって言う人いますけど、オムツ、室温、確認してそれでもグズグズするのはおっぱいでいいんですよ🤔

最初は色々気になるものです。
    当たり前ですよ、分からないし、大切な我が子に何かあったら大変ですし。
    9ヶ月たったっていろんな事気になりますよー😅

気にしすぎと言うよりも、お子さんを大事に思ってる証拠です☺️
    心配なことは周りに相談したりママリに書き込んだりすればいいと思います。

まだママになって1ヶ月、分からない事あって、不安な事あって当たり前ですよ。
    お互いゆっくりママになっていきましょうね😄

• 3月15日
  • ゆき

ゆき

おっしゃる通りですね。
    母乳が出ない方から見たら贅沢な悩みでしょうね。私も乳房トラブルしょっちゅうで、おっぱいが順調かどうかで、一日のテンションが左右されるばかりです。

ちゃんと出るのが理想だけど、いつ出なくなってしまうかわからない母乳だから、出てる間は飲ませてあげたいと思っています。

まだまだ大変なのはこんなものじゃないかもしれませんが、授乳してオムツかえて抱っこして、自分のご飯に家事をちょこっとやって…
    ずーっとこの繰り返し、つらいなと感じてしまっています。

日中、家で一人息子と向き合い続けてる中、モンブランさんのあたたかい言葉は嬉しかったです。

• 3月15日
  • モンブラン

モンブラン

乳房トラブルキッツイですよね😣
    あ、でもトラブルってことは出るんじゃないですか❓
    まだ軌道に乗ってないだけで💦

私は三ヶ月未満の頃が一番辛かったです。
    息子は泣いてるか寝てるかおっぱい飲んでるか…どこにも行けずグズグズしてる息子と二人っきり…。
    本っ当に辛かったです!
    よく辛いと言うと「何言ってるの、今が一番楽よ?動き出したら大変なんだから」とか言われました😣
    でも、はっきり言って私は低月齢の頃の方が辛かったです😣
    動くようになってからの大変さはしょせん目が離せないだけですから。
    何しても泣かれ途方にくれひたすら子どもが寝るか主人が帰るかどちらかを祈るように待ってた日々に比べたら目が離せないことぐらいなんともないです😅

もう少しして表情や反応が出てくると救われますよ☺️
    辛いときにはいつでもお声がけくださいね😄

• 3月15日
  • ゆき

ゆき

おっぱいですが、張りが戻ってきました。一昨日は暑さに息子もビックリしてたのかも…
    身勝手ですが、張るようになって左胸が不快感です。。飲ませますがちょっとしかふにゃふにゃにならない気がします。赤ちゃんもすぐ疲れてしまうようで。軌道にのってないだけですかね、必要な分だけ作られるおっぱいになるんでしょうか。

私も今が一番楽だと言われ、そうなのかなと思っていました。
    赤ちゃんは泣いてるか寝てるかおっぱいか、本当にその通りです。
    抱っこしてと泣かれても無理だと思うことが多く泣かせっぱなしのことも日々あります。そのうちそのまま寝てるのですが…

少しずつニヤリと笑うようにはなりました。寝顔はかわいいものです。
    ありがとうございます。お話させてもらえると嬉しいです。

• 3月16日
  • モンブラン

モンブラン

張りが戻ってきたようで良かったですね!
    不快感はパンパンになっている感じですかね❓
    であれば、私なら搾乳してとっておいて、次回の授乳の際にミルクを足さずに搾乳の母乳をあげてみます🤔
    飲ませる前はパンパンで乳首固いですか❓
    1ヶ月だとパンパンの時は飲みにくいので少し前絞りしてあげると飲みやすいと思います🤔
    母乳量が心配なら前絞りした分も飲ませてあげるといいですよ✨

この前児童館でイヤイヤ期真っ盛りのお母さんとお話しする機会がありました。
    そのお母さんは「低月齢の頃は泣いてだっこばかりで辛かった。今の方がよっぽど楽!欲求言葉で言ってくるから」と言っていましたよ😅
    イライラ期ですら楽と言わせるほど低月齢の頃の方が大変な子もいます。
    今が大変ならきっとどんどん楽になっていきますよ☺️

寝返りしたり、動けるようになってくると少しずつですが一人遊びの時間が出てきます。
    例え30分でも一人で遊んでくれる時間があると、私はすごく気持ちが楽になりました😄
    泣いてる時間も減りますしね☺️
    私にはこれが一番大きかったです😅
    真夏の暑い中、朝晩泣きじゃくる息子を抱っこひもに入れ、近所を徘徊し続けた低月齢の時よりも、機嫌よくイタズラする息子を追いかけてる今の方が楽ですよ😅

ちなみに動く前の方が楽と言っていたうちの一人の私の姉は「ミルク飲んで三時間は寝る。授乳のために起こすかどうか悩んでた、2時間ぐらい起きてる時はメリー見て一人で遊んでた。夕方はグズグズ」っていってましたΣ(゜Д゜)
    「なにそれ、そりゃ楽でしょ!メリー見て遊ぶなんて奇跡でしょ?それなら動いてから文句言いたくなるかもね」って思いました😅

• 3月16日
  • ゆき

ゆき

間違えて下に投稿してしまいました。

• 3月16日
  • モンブラン

モンブラン

助産師さんはいろんな方見てますからね😅
    まぁ、そういうのは聞き流しでいいかなと😅
    だって、ぴよさんが辛いのに、他の重症な人と比較することは意味ないと思いますから。
    私も乳腺炎やりましたが、39℃まで熱が上がりきつかったです。
    でも助産師さんに言わせると手術する人もいるって話ですもんね😅
    いや、別に自分より重症な人探してる訳じゃないですよ、今私が大変なんだから何とかしてほしいんですよ、って感じですよね😅

とてもよく頑張ってると思います。
    お母さんと赤ちゃんの組み合わせによって楽さや大変さは変わると思います。
    ぴよさんが大変だと思ったら、大変でいいんです!
    人から見て楽かどうかなんて関係ないですよ。
    無理しないでください。

そんなこと言ったら必殺近距離実家がある私はめちゃめちゃ楽になっちゃいますよ😅

搾乳は意外ととれないものです💦
    量は気にしなくていいですよ。
    分泌多い私でもその頃は30~50ぐらいが多かったです。
    でも息子が飲んだあとに体重測るとけっこう出てたりとかしたので😅
    取れなくても刺激すると母乳分泌にはいいので、マッサージだと思って気が向いたらやってみてください。
    時間があれば手で搾乳すると乳管の開通も促せますよ☺️

搾乳は冷蔵庫に入れておけば24時間大丈夫ですよ☺️
    常温でも多少は持ちますが、今からの季節は避けた方がいいかなと思います😣
    私がやっていたのは、搾乳して哺乳瓶に入れて、乳首などはつけずにラップをして、ラップに日付と時間を書きます。ラップがくっつかなければ、輪ゴムでとまりますよ😄
    そしてそのまま冷蔵庫に入れて、飲ませるときに乳首をつけて湯煎で温めていました。
    日付と時間書いておくと、いつ作ったか悩まなくていいのでおすすめです😄

肩甲骨周りも大事なようですよ。
    私も入院中搾乳5もとれなくて、助産師さんに「搾ったら肩まわしてもう一回搾ってみて」と言われましたよ😄

からだが辛いと心も辛くなりますよね😣
    たまには添い乳でごろんとしちゃってもいいですし、無理しないでくださいね。
    まだ首も座らないし、授乳やだっこすら気を使いますもんね😣

• 3月16日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます。力強くそう言っていただけると本当に救われます。
    乳腺炎、大変ですよね。私も怖くてちょっとでも張りが強かったり、ガチガチになると不安になります。

搾乳はそんなものなんですかね。私のやり方が良くないのかと思っていたので、聞けて良かったです。
    搾乳も意外とおっくうで…でも取れた分をあげるのもいいですね、時間がある時にやってみます。

肩甲骨まわりが痛いということは、母乳をちゃんと作ってる証拠、とかだといいんですけどね。。
    この痛みさえなければと日々思うばかりです。

添い乳ですが、私の乳首がなかなか赤ちゃんと噛み合わなくて。
    左胸は右より大きいので、多少吸わせやすいのですが、右は赤ちゃんが頭をふったりして暴れるのでうまくいきません。頑張って吸わせてみた後は乳首がヒリヒリしてしまいます。
    確かに寝ながらあげられるの楽なんですが、がっつり授乳の時間だと満足にあげられずなんです。

• 3月16日
  • モンブラン

モンブラン

育児は頑張るの連続ですから、頑張りすぎないように力抜いちゃってもいいんですよ😄
    私もたまに全部やーめた!授乳とかオムツとか息子の事はやるけど家事は一切知らない!ご飯はお弁当!なんて日もありますしね😅😅

おっぱいはどうしても赤ちゃんが吸ってる時のようには絞れないんですよね😅
    私も息子が飲んでる時のあのツーンとした感じ、搾乳ではないですし😅
    ホルモンの関係もあって、やっぱり直接飲むほどは絞れないそうです💦
    中には搾乳器でもガッツリ絞れる人もいますが、そういう人は
    過多気味の人がほとんどだと思います💦

無理せず気が向いた時に搾乳してみてください☺️
    24時間以内なら飲ませられるので、30しか取れなければ、二回分ためて60にして飲ませていいと産院で言われましたよ。
    私も最初は10とれなかったぐらいなので、三回分をまとめて飲ませてました😅😅

まんべんなくいろんな角度で飲ませるのが一番いいので、添い乳が無理なら他の抱き方で大丈夫ですよ。
    他に楽なのはレイドバックという名前の飲ませ方があります。
    まだ低月齢なので角度は浅めになると思いますが、何かにもたれ掛かって授乳する方法です🤔
    興味があれば検索すると図入りで解説されてるページが出てくると思います🤔

どこか痛いとだっこも苦痛ですし、グズグズされるのが余計に辛いですよね😭

あと授乳後の乳首の痛みですが、ランシノーやピュアレーン塗ってみましたか❓
    私も最初は浅くしか咥えさせられなくて痛かったですが、ランシノー塗ったらマシでした💦

• 3月16日
  • ゆき

ゆき

その通りですね。今は家事も一日一個出来たら充分だと思います。ちょっとやらないくらいなんでもないですもんね。

2回分まとめてはいいですね!ミルクの代わりに搾乳分をあげられる方がいいかもしれないです。

レイドバック、見てみます!
    もうすぐ2ヶ月になりますが、まだまだうまく飲めないものですかね。吸いの問題か乳の問題か、先程の授乳では右乳首が吸われてる時から痛くて10分もあげられなかったです。。
    痛みがない時もあるので不思議です。
    ランシノーを塗っています、あると少しは違いますね。

モンブランさんはこういった乳首の痛みやおっぱいの張りはいつ頃落ち着きましたか?
    今日は授乳が近づくと感じるピリピリした痛みもあって。なんだか痛み続きで、授乳とは何の苦行だろうって感じです。

• 3月16日
  • モンブラン

モンブラン

私は半年ぐらいまで家事全然やらなかったですよー😅
    旦那がそこそこ早いので、帰ってきたらご飯作ればいいと思って、炊飯器のセットぐらいしかしてませんでした😅
    ご飯さえ食べれば生きていけるしとか思ってましたよ😅
    ほこりあったって大人は死なない!ベビーベッドの周りさえきれいならとか思ってましたよ😅
    ヤバイ人ですよね😅😅

痛いのはツーンとした感じですか❓
    ツーンとしたのはおっぱいが作られて沸いてくるときに感じる不快感ですが💦

乳房トラブル以外の授乳の悩みから解放されたのは三ヶ月は過ぎてたと思います🤔
    何か色んな事が気になって保健センターの母乳相談とか行きましたねー🤔
    しかも二回も😅
    産む前は「母乳の方が楽そう!服めくるだけだもんね!」とか思ってましたが、本当に大変ですよね😭

9ヶ月にもなるといろいろ解放されておっぱい神状態ですが😅
    グズグズしんどい時にいまだに必殺として使っているので、断乳する気になりません😅😅

ランシノー塗っても痛いですか😭
    私は試してないので、効果は保証できないのですが、ランシノー+ラップもいいそうですよ🤔

• 3月16日
  • ゆき

ゆき

いやいや、いいですね、私も家事はそれくらいの気持ちで楽しちゃおうと思います。

痛いのはツーンというより、乳首くわえられてちゅくちゅく顎が動く時点でズキズキするというか…
    白斑とかは見られないですが、おっぱいの内側も押すと痛いので詰まってるのかなぁ
    実際やってみると色々悩みますし、心配になりますよね。

私は解放されるのはまだもうちょっと先ということですね。。
    ランシノーと共に我慢の日々です。

• 3月17日
  • モンブラン

モンブラン

家事はそのうちできるようになりますから、今は放置でいいんですよ(笑)

私も最初は傷は痛いし、飲まれてる時も何か痛かったです😣
    乳輪押すとコリッとしたところありますか❓
    なければつまりは大丈夫そうかなと思います🤔

最初は授乳間隔が開かなかったり、飲んでる時間が長かったりとか、今思えば気にしなくていいようなことばかり悩んでました💦

• 3月17日
  • ゆき

ゆき

授乳はまだ慣れてないということもあるんですよね、まだまだ練習です。
    乳輪にはコリコリしたものはありません。詰まるとそういう事も起きるんですね。。乳腺炎は簡単になってしまうものですか?
    でもちょっとのことで色々と本当に悩みます。
    昨日から赤ちゃんが哺乳瓶をくわえたがらなくなりました。母乳が足りていればいいのですが、足りてない、または哺乳瓶が嫌になってしまったとかであると困ったなと心配です。
    2〜3時間寝ちゃうようであれば大丈夫なんでしょうかね。

• 3月18日
  • モンブラン

モンブラン

白斑作ると乳輪にコリッとしたところができます🤔
    助産師さんにそこが白斑に繋がってる線だと教えてもらいました😅

乳腺炎はしこりや詰まり、赤くなっている部分がなければ大丈夫だと思います☺️
    心配なら搾乳されたときに色を見てみてください。
    乳腺炎になるようなときは母乳が黄色っぽいです。
    質のいい母乳はお米のとぎ汁のような青白い色です🤔
    普通からやや下がりぎみになると牛乳のように白くなってきます。

哺乳瓶拒否はきついですね😣
    最悪スプーンで飲ませることもできますし、私はカップでも飲ませてましたけど、哺乳瓶は使えた方がいいですよね😣
    ゴムの感触が嫌なのか飲み口の感じが嫌なのか😣

泣かずに寝るのであれば足りてきてるのかもしれませんね🤔
    お腹すいたら泣くと思いますし💦
    どんどん一回に飲める量が増えていきますしね🤔

• 3月18日
  • ゆき

ゆき

前回の白斑時には気づかず、自分でわかるものなんですねモンブランさん経験豊富ですね!
    牛乳のように白い母乳がいい乳だと思っていました。
    黄色い濁った色は注意なんですね!

お腹がすいた時に何回か最初に哺乳瓶をくわえさせて、一応嫌がる感じはないのですが、とても飲みにくそうにしています。軌道にのると後半はそれなりに飲むのですが…
    急に哺乳瓶嫌だってなることあるんですね…
    一回量が増えて授乳間隔があいてきたとき、おっぱいが張っていたら搾乳されてましたか?
    まだ私は先になるとおもうのですが、必要な分だけ作られる乳に変われば、例えば4〜5時間あく中、搾乳もせずほっといていいものなのでしょうか?

• 3月19日
  • モンブラン

モンブラン

黄色い母乳はちょっと古いんです😣
    なめてみると味も違うそうです💦
    確かに白斑ところから出る黄色い母乳はしょっぱいです😅
    白いのは飲んだことないですけど甘味が強いそうです😅

私は最初トラブルやら色々悩んでめちゃめちゃ調べたんですよね🤔
    ネットやら母乳外来やら保健センターの母乳相談やら支援センターの助産師さんやらに聞きまくりました😅
    聞きすぎて保健所に要注意人物だと思われてそうですが(笑)
    その中で、自分が信じられたり、効果があった情報を選んで集めました(笑)
    ぴよさんも、遠慮なく私の情報から取捨選択してくださいね☺️

哺乳瓶拒否は急になることもあるそうですよ😣
    母乳が足りればそこまで問題にはならないですが💦💦

搾乳の件、母乳を増やしたい場合はした方がいいです。
    ですが、特に母乳不足を感じず、トラブルがなければそのままで大丈夫です。

基本的にたまれば作る量が減り、空っぽならどんどん作る量が増える仕組みですから💦

張って痛い場合やしこりがある場合は飲ませるか搾乳するとトラブルが防げます🤔
    その場合も絞りきらず、楽になる程度にとどめて大丈夫ですよ🤔

夜間であれば、絞らず寝てしまってください😅
    搾乳のために起きなくていいですよ。
    その代わり、朝パンパンで痛くなると思うので、前絞りをしてください。
    飲み残しがあるとトラブルの元ですが、赤ちゃんが飲んだ後に搾るのはなかなか難しいので💦
    その場合の前絞りは乳首を刺激すると母乳が出てくるので、出始めたら刺激するのをやめ、両手で三角を作るようにおっぱいを囲み、母乳の出が落ち着くところまで搾ってしまいます。
    その後赤ちゃんに飲ませてあげると乳首も柔らかいので飲みやすいですし、飲み残しが出る可能性は低くなりますよ😄

• 3月19日
  • ゆき

ゆき

丁寧にありがとうございます。
    とても分かりやすく、助かります。
    モンブランさんはおっぱい問題が、最初からすごく大変だったんですね…
    辛かったですね…
    その辺の出産未経験の助産師さんより詳しいですよ!
    白斑や詰まりで古くなった母乳は味が違うんですね。赤ちゃんもその味は良く知ってるんだろうな。

基本的にはそうですね、母乳が足りれば安心ですね。
    仕事復帰の都合上、後々私は保育園希望なので、完全母乳だと大変かなと…
    哺乳瓶が使えると主人だけでもお世話させることもできるので、出来れば今のままミルクを併用できる方がありがたいですね。

しこりなどがないか日々チェックですね。前搾りの方法は今のパンパンな時にも試してみます。
    右胸は落ち着いてきた気がします。今だけかもしれませんが、そんなに張らず、搾乳時もあまりポタポタたれないので出がいいかは微妙ですが…赤ちゃんは吸うのできっと出てるはず。
    左胸は張ったり張らなかったり…もうしばらくしたら落ち着くでしょうか。母乳が出てくれることに越したことはないですが、不快感回避のためにもそう願うばかりです。

左を5分、右を5分の2セットの20分でおっぱいを切り上げています。2セット目の5分ずつで多いのですが、乳首をくわえながら頭を振り、足はバタバタ、乳首引っ張りプッとはずされます。。最初から暴れることもあります。何かが嫌なのか、お腹いっぱいになったのか、本当に言葉で教えてほしいものです。

• 3月19日
  • モンブラン

モンブラン

うちの子はトラブル前は不味いのか唸りながら引っ張り飲みしますー😅
    最初は何でか分からなくてイライラしたのですが😅😅

赤ちゃんが暴れる件、うちの子は眠いときの授乳、うんちやおしっこがしたいタイミングの授乳だと文句いいながら暴れてましたよ🤔

一度時間を測らずに赤ちゃんが口を離すまであげてみてはどうでしょうか🤔❓
    口を離したら反対をまた口を離すまでという感じで🤔
    途中で母乳が変化してるはずですから、自分が飲みたい部分でなかったのかもしれません🤔
    母乳は飲みはじめは脂肪分の少ない母乳が出て、途中で脂肪分の多い母乳に変化します。
    赤ちゃんが満足できるようにラストスパートかけてくれるんですね🤔
    ひょっとしたら、量は飲んでて、お腹一杯だけど、もう少し脂肪分の濃い部分も飲みたくて暴れてるのかもしれませんし💦

差し乳に変わってくるとポタポタ落ちてくることはなくなりますから、心配しなくていいですよ☺️

哺乳瓶は眠いときなどどうでしょうか?
    眠いとおっぱいじゃないとダメな子と、眠いのであまり文句言わず哺乳瓶だろうがなんでも飲んでくれる子といますよ🤔
    あとはミルクの味の好みはどうかというところも見てみてください💦

• 3月20日
  • ゆき

ゆき

私もまさにイライラで、どうしたら飲んでくれるのー?って感じで。
    確かに眠いはあるかもしれません。起きないと大人の都合で起こして授乳してたので機嫌が悪かったり。
    離すまで飲ませる方法でもやってみます!

今回、母乳測定をしました。
    両胸で80だったので、母乳だけでは足りないとわかりました。見た目ですが、左からほとんど出てる感じで右からはあまり出ていないようでした。一概には言えませんが、赤ちゃんも一度離したらくわえなかったので、くわえても出ないから嫌だと思ったのかも。

母乳量が今から増えることはあまりないと助産師さんに言われました。
    張りがなくなると出なくなる、みんなが差し乳になるわけでもないと。

言われたことがすべてではないと思いますが、それでも母乳量を増やすのに授乳回数を無理に増やそうとするのではなく自然にできる時からやろうと思っていたので、言われた瞬間は少々ショックでした。

母乳とミルクで4〜5時間寝るなら無理に起こして授乳しなくていいとも言われました。

でも右胸からももう少し母乳が出て吸ってもらえるといいのになと思っています。。右から吸ってもらうようにしていますが、赤ちゃんも疲れちゃうようで途中で寝ちゃうと張ってる左を最後まで飲んでもらえず…
    張りすぎると辛いし、張らないと出ないしで、なかなかうまくいかないものです。

哺乳瓶の件もありがとうございます。哺乳瓶を口に入れるとおっぱいじゃないって嫌な顔をして飲むかどうか考えてる感じの顔をするようになりました。ミルクもおいしいよー、とか言いながら吸いつくのを待ったりしてます。母乳もミルクも混乱せず、飲んでほしいな。

• 3月20日
  • モンブラン

モンブラン

おはようございます。
    助産師さんのお言葉辛かったですね…。
    個人的にはぴよさんが、頑張りたければ頑張って母乳量のアップを目指せばいいと思いますし、もういいやと思うなら混合でいいと思うんです。

ただ、知り合いで産まれたときは完ミよりの混合だった人が三ヶ月ごろ完母になった人もいます💦
    一概には言えないかなと思います。
    この先は、母乳量が増えないというよりも、二ヶ月になると混合のミルクの量が増え、飲ます回数が減っていくことが原因かなと思います🤔
    ぼちぼちミルクだと夜中の間隔が空いてきますもんね💦

ちなみに直母量80ですが、多くはないですが、少ないとは思いません。
    なぜなら、飲みムラがあるからです。
    私は完母ですが、その頃実家にスケールがあったため、毎回測っていました。
    直母量は60~120、かなりムラがあると思いませんか❓
    母乳測定で60だったら混合って言われちゃいますよね😅

赤ちゃんの成長のためにミルクを足すのは全く悪いことでもないですし、無理はしなくていいと思います🤔

私自身完ミで育ってますけど、健康ですしね☺️

ただ、ぴよさんが、母乳をと思うのであれば、できることだけ無理のない範囲で頑張ってもいいと思います。

ただ、赤ちゃんがおっぱい好きなようですから、メインはおっぱいでおでかけとか寝る前とかはミルクって感じで都合よく混合にできるレベルだとぴよさんも気持ち的に楽ですよね😭

今回、直母量だけでなく、赤ちゃんの体重については何か言われましたか❓
    おっぱいが足りているかどうかについては、直母量よりも大切なことがあります。
    それはおしっこの量と体重増加です🤔
    最低ラインとしてはおしっこが6回以上毎日出ていること、これが守られないときはすぐにミルクを足してあげた方がいいです。
    次は体重の増加具合です。
    よく日増なんグラムとか言いますが、あれは目安ですので、数週間スパンで見てどうかというところです🤔
    (下痢などがあったときはどうしても減りますので、そこは気にしすぎないでください。)
    もし、助産師さんからお話がなければ、母子手帳に成長曲線のページありませんか❓
    そこにぴよさんのお子さんの体重を書き込んでグラフにしてみてください。
    どうでしょうか❓
    グラフの範囲内、範囲外はおいといて、グラフの曲線と似たような線を描いていますか❓
    グラフと似たような線、もしくはグラフより増えている曲線なら今の授乳の量は足りていると判断できます🤔

• 3月21日
  • ゆき

ゆき

いつも丁寧にありがとうございます。
    長々と私のことに付き合っていただいて感謝しています。

母乳の件は、私の気持ち次第ですよね。都合よく混合にできるのが理想ですが、できなかったとしてもしょうがないなと思えるようにしたいなと思います。
    赤ちゃんの体重ですが、一度少ないと言われた分から取り戻し、モンブランさんがおっしゃった母子手帳のような曲線を描いています。
    おしっこも6回以上出ていて、このまま混合で飲ませれば大丈夫と言われていて、念のため4月に入ったらもう一度体重測定する予定になっています。

ただ少し心配事はあって…
    授乳で赤ちゃんが最後まで飲んでくれなくなることが頻繁にあります。
    おっぱいは5分ずつを2セットやると後半はもう乳首をくわえなかったり、
    時間で切らず、口を離すまでやるともう一方を飲まなかったり、
    おっぱいはある程度飲んでもミルクは全く飲まない、口に入れても舌で押し返し拒否してしまったり。
    時々飲んだ母乳でも吐いてしまうので、やはりそうなるとミルクはもう飲みたくないという顔をします。
    哺乳瓶を嫌がるので、嫌がる時は無理をせず、でも1回おきにはミルクも飲ませてほしいと指導を受けています。飲んでくれないことが続くと心配してしまいます。

なんだかあまりうまく吸ってくれなくなっていて、体重増がまた逆戻りしてしまってはいけないので、母乳量を増やしたいと言ってる場合ではなくなってきました。。

• 3月22日
  • モンブラン

モンブラン

そうですね、まずは赤ちゃんの成長が一番です☺️

そして、現在は体重が落ち着いて成長曲線にそっているとのこと、良かったですね☺️
    今後の不安はあるかと思いますが、この二ヶ月間ぴよさんの授乳は問題なかったということですよ😄
    このまま混合で飲ませていってよいという言葉もそれを証明しています。
    自信を持ってくださいね✨
    足りなかったら体重の増えは悪いはずですから。

まだ月齢が小さいので片方の授乳で寝ちゃうことはよくありますよ🤔
    そういうときは少し時間をおいて反対を飲ませてあげてもよいです☺️
    母乳だけでも吐き戻しがあるのでしょうか?
    吐き戻しは基本的に赤ちゃんの胃の容量以上に飲んでしまったときに起こることが多いです🤔
    私も無理せず毎回ミルクをあげなくていいのかなと思います。
    ミルクが嫌なのか哺乳瓶が嫌なのかお腹がいっぱいなのか、どれなのか悩みますね🤔
    一番最後なら完母にして一日一回程度哺乳瓶でミルクをあげるとぴよさんにとって一番いいと思うのですが🤔

乳頭混乱のこともあるので先におっぱいが鉄則ですが、一度お腹すいている時におっぱいの前に哺乳瓶でミルクを飲ませてみてはどうでしょうか?
    それで飲むなら単純にお腹が一杯なのでしょうし、それでも飲まなければミルクか哺乳瓶が嫌なんでしょうね🤔
    そうなった時はまた次の日にでも同じようにお腹がすいてるタイミングで搾乳を哺乳瓶で飲ませてみてはどうですか❓
    それで飲んだらミルクが嫌なのでしょうから、ミルクのメーカーを変えてみるとかですね🤔
    それでも拒否なら哺乳瓶が嫌なのかもです😭

ちなみにうちの子は哺乳瓶使えますが、私が飲ませると飲みません😨
    実母とかだと普通に飲むそうです😅
    赤ちゃんも賢くて私だと「おっぱい目の前にあるのに、何でこれなの?」って言わんばかりに拒否します😅

もし試してみてお腹が一杯なようだと判断したら怖いでしょうが、少し今よりも母乳メインでやってみて、体重を測りに行くのが一番安心かなと思います🤔
    ただ、次の測定まで間があると不安でしょうし、体重が減っていてもいけないですよね。
    近くのショッピングセンターやスーパーなどにスケールがおいてあったり、保健師さんの相談がやっているところはありませんか❓
    私がすんでいるところだとアピタで毎週土曜日に保健師さんの相談があります。
    体重測定とオムツの試供品もらえるので低月齢の頃行っていました☺️
    私が行ったほとんどの大型のショッピングモールだといつでも体重計が置いてあって好きに測れます。
    アカチャンホンポでもありますよ。
    週に一度ぐらいで測ってみて体重の増えが悪いと思ったら即ミルク足せば大丈夫かなと思います🤔
    授乳や便秘のタイミングで差が出るのでできるだけ条件をそろえつつ、神経質にならない程度に見てみてください。

ちなみにミルクメーカーの栄養士さんのやっている相談は避けてくださいね😅
    あの人たちはミルク売りたいので、不安になるかと思います😅
    この前私も母乳は鉄分がーとか言って、フォロミ売り付けられそうでした😅😅
    足りなくないのにミルク勧められた事もありますので😅

とりあえずは母乳かミルクかということよりもなぜ吐くのか、なぜ嫌がるのかを試してみると不安が減るのかな?と思いました☺️

3ヶ月になってくると遊び飲みもして真面目に飲まなくなりますしね🤔

• 3月22日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    体重に関しては持ち直して本当に良かったと思います。
    おっぱいは乳首をくわえなくなると、にこにこしながら私を見てアーウーと言うばかり。。
    途中むせたり飲みづらそうにするので、ゲップしたいのかと思って、ゲップさせてみるも出ず、その後はもうくわえないみたいな。
    吐き戻しはここ数日で2回だけです。母乳だけあげた時でした。1回は眠かった、もう1回はお腹いっぱいだったかと勝手に思っています。
    おっぱいを全然吸わず、哺乳瓶も嫌がると本当にミルクをあげなくていいのかとも思ってしまいます。
    授乳回数は気にせず泣いたらおっぱいを実践してみる時ですかね。

お腹が空いている時に哺乳瓶でミルクをあげてみました。最初は泣くものの少し経つとこれしか来ないと思うのか吸い始めます。哺乳瓶が嫌な可能性もあるなと思うのですが、ちょっと判断しづらいです。。
    搾乳出来たら、それもあげてみようと思います。

体重計ですが、市の支援センターにありそうでした。大体の目安で測れれば良いですもんね。
    情報ありがとうございます。保健師さんの相談もどこかでやっているのかな〜
    赤ちゃん本舗は駅前にあるので体重計見てみようかと思います。

今まで飲んでた量を急に飲まなくなるのが不思議です。成長してきたと捉えていいものか…
    真面目に飲まなくなったら余計に不安が募りそうですー!!

• 3月22日
  • モンブラン

モンブラン

完全に遊び飲みっぽいですねー。
    成長の証ですけど、心配になりますよね😅

むせるのは母乳の勢いがいい場合もありますが、どうでしょうか❓

何となくお話を聞いていると体重をチェックしつつ頻回授乳でいいのかな?と思いますが🤔
    哺乳瓶は使えなくなると困るので一日一回は、どこかで決めてお腹が空いてるときにあげるといいと思います☺️
    完母でも夜はよく寝てくれるから寝る前の1回はミルクにするって方も見えますよ。

市の支援センターは発育相談もかねていると思います☺️
    助産師さんもいらっしゃると思うので、アドバイスもらえるかもしれませんよ🤔

保健師さんの相談は公益財団法人母子衛生研究所のホームページから探せますよ☺️

• 3月22日
  • ゆき

ゆき

お腹空いたー!ってギャン泣きして、おっぱい飲み始めてもくわえなくなったら、にこにこ…ってこれが毎回なのですが。。

量はないけど、たぶん最初は出がいいのかもしれません。勢いよくゴクゴク飲んでる時があるので…

体重の増えが優先事項ですが、まだあまり心配し過ぎることもないのでしょうかね。
    今回はおっぱいこれくらい飲めた、またはミルクもちょっと飲めたからいいかな、くらいで💦
    なるほど。ミルクだけの回があるとおっぱいの張りが気になりますが、それは少し搾乳して対応というところでしょうか。

日程等決まっていそうなので支援センターに電話して聞いてみようと思います。
    保健師さんの件、画像まで…本当に助かります。ありがとうございます。保健師さんは主に身長や体重、栄養などの相談ですよね、行ってみようかな。

• 3月22日
  • モンブラン

モンブラン

勢い良く母乳が出るタイプのようですね🤔
    私もそうなので、一時は息子は上手に勢いがある間だけ口をはずしておさまった頃に咥えるとかいう器用なことされました😅
    自分も子供もビシャビシャになるので困ってました😅

何となくお話聞いている限りでは母乳メインの混合でやっていけそうに思えるんですけどね🤔
    そんなに心配なさそうな印象です🤔

ミルクだけの回は搾乳しておいてください☺️
    取っておいて飲ませてもいいですし。
    分泌量が心配な間はしっかり搾乳し、分泌が多すぎるようなら軽く絞る程度で大丈夫ですよ🤔

私は支援センターも保健師さんのやつも両方行ったことがあります。
    今は支援センターの測定日に行きそびれると保健師さんのへ行く感じですねー。
    支援センターは助産師さんもいるので、相談にのってもらえますよ☺️
    保健師さんの方は身長、体重を測ってアドバイスをした後、相談があれば聞いてもらい、ちょっとした試供品をもらっておしまいです🤔
    うちの近所のアピタに来る保健師さんは話し好きなおばさんって感じで色々聞いてくれますよ☺️
    低月齢の頃は泣き止まないことや乳児湿疹の相談を聞いてもらえました。

• 3月23日
  • ゆき

ゆき

母乳メインでやってみると、左は頻回授乳でも多少出るのでいいのですが、右は間隔があかないと出ないようで赤ちゃんが吸ってくれません。
    出る方だけあげてたら片方が出なくなって良くないですよね。
    お腹いっぱいにさせてあげられず泣くのがかわいそうで、私も疲れちゃったりして、授乳時間には一応毎回ミルクを作り、母乳の後、飲む時は飲ませ、哺乳瓶嫌がる時は無理しない、というパターンになってきちゃいました。

右の出が少なく、もう少し増やしたいことが私の中で母乳量アップを諦められない部分かなと。どうにか復活しないかなとも思っているのですが…

哺乳瓶ですが、乳首のサイズを上げ、寝かせて飲ませたら、最初は嫌がりますが飲んでくれる率が高くなりました。

保健師さんの件、ありがとうございました。さっそく行ってみました。私のところの場合、解決方法を教えてほしいポイントが少しズレててあれ?って感じの保健師さんでしたが、全然混んでいなかったので、単純に話し相手として気分転換にはなりました!毎週来る方が違うようなので、また行ってみるつもりです。

• 3月24日
  • モンブラン

モンブラン

保健師さん、気晴らしになったようで良かったです☺️
    あとはポイントを押さえたアドバイスをもらえるといいんですけどね😅
    ハズレの時は体重測定に来たと思えばいいと思います🤔

哺乳瓶も飲んでくれるようで良かったです😄

おっぱいは両方吸わせてあげてください☺️
    出てないなと思っても一応吸わせてみてください。
    一回目は右からあげたら二回目は左からあげるなど工夫してみてくださいね☺️
    片方で満足してしまったら、無理に両方あげず、一旦切り上げ、また少ししたらあげなかった方の母乳をあげればいいかと思います🤔

疲れたらミルクで全然いいと思いますよ☺️
    頻回授乳が一番いいですが、ぴよさんがしんどくなってしまったら意味がないので😣
    あくまでも無理のない範囲でやっていけばいいと思いますよ☺️

• 3月24日
  • ゆき

ゆき

来週も体重測定しながら増えを確認していきたいと思います。
    哺乳瓶を嫌がるのも、とりあえずはミルクではなく哺乳瓶の乳首が嫌そうというのが分かったので、モンブランさんがおっしゃる通り不安が減りました。
    今の時期、モンブランさんはどのくらい授乳回数されていましたか?
    左右差なく母乳が出ていたということですよね。
    ありがとうございます。
    私も少しずつ午前中だけは母乳で頑張って、夕方や夜はミルクも、とやっていけたらいいな。

• 3月24日
  • モンブラン

モンブラン

おはようございます。
    旅行へ行っていたので、お返事遅くなってごめんなさい😣

二ヶ月の頃は右の方がよく出てましたよ🤔
    左あげてると右からはポタポタ垂れて痛かった覚えがあります。
    片方で寝てしまうと辛くて圧抜きしてました。
    左はそんなことなかったんですけどね😅

うちの子はちょこ飲みタイプのようで、なかなか授乳間隔があかず、2ヶ月でも10回ぐらいあげてましたよ🤔
    そこの頃は夜中は寝てくれたので日中に8回とかいってました😅

ぴよさんが楽なパターン見つかるといいですよね☺️
    よく聞くのは夜中は寝てほしいから寝る前をミルクにするというパターンです。
    でも、夜は哺乳瓶洗うのめんどくさいから母乳で、お出掛けする昼間はミルクとかでも全然いいと思います。

体重も母乳も軌道に乗ってくるといいですね☺️

• 3月26日
  • ゆき

ゆき

こんばんは。
    いつもお返事ありがとうございます。
    そうだったんですね〜垂れちゃうのしょうがないんですが、もったいないですね。
    あの、圧抜きとは搾乳と同じことでしょうか。

わぁ大変でしたね…
    授乳姿勢はどうされていましたか?添い乳もあったと思いますが、椅子に座って授乳クッション使うとか、ソファにもたれてとか。
    頻回授乳なのですが、例えば両胸あげた後、30分〜1時間たたないうちに足りないー!と泣かれた場合、もう一度くわえさせても母乳が出てる気がしなくて…赤ちゃんも満足してる様子がない(暴れる、または泣く)ことありませんでしたか?

以前お話しいただいた搾乳の件ですが、母乳を増やしたい場合、授乳後に搾乳動作を行い刺激を与えてもいいのでしょうか。やりすぎは良くないと思いますが。。

色々聞いてすみません。
    お答えいただける範囲で構いませんので💦
    本当に軌道に乗ってほしいです。
    まだまだいろんなことを試しながらの毎日で。体重はもちろん増えて欲しいし、でも母乳ももう少し欲しいし、楽して育児したいしで、欲張っちゃいますね。

• 3月26日
  • モンブラン

モンブラン

こんばんは☺️
    圧抜きは搾乳よりも軽い感じですね。
    母乳が軌道に乗ってきて、赤ちゃんが飲まないなら必要ないときもあります。
    そういうときに、乳房トラブルを避けるためと自分の不快感を解消するために軽く絞ります☺️
    搾乳器などは使わず、必要以上に刺激しないように注意して絞ります。

授乳姿勢は添い乳、レイドバック、横抱きとフットボール抱きの中から適当にローテーションしてました。
    頻回授乳中は泣いたら即おっぱいです😅
    少しでも飲んだらオッケーって感じで😅
    暴れても飲むなら続けますし、全然飲みそうな感じでなければ別の要因かと思うので、ゲップさせてみたりとかしてました😄

母乳を作りたい場合は授乳後に搾乳でオッケーです☺️
    もちろん、赤ちゃんが飲んだあとなので全然絞れなくても大丈夫ですからね。
    刺激することが大切なので😄
    やりすぎがダメな人は分泌過多などで、赤ちゃんが飲める以上に母乳を作ってしまう人ぐらいですね。
    母乳を作りたい場合は大丈夫ですよ☺️

母乳も軌道に乗ってくるとそれなりに楽なんですけどね😭
    軌道に乗るまでが悩ましいですよね😣

• 3月26日
  • ゆき

ゆき

お返事ありがとうございます。
    たくさん参考にさせていただきますね。
    以前、肩甲骨が痛いと書きましたが、ここ2〜3日で肩甲骨を含め、首から背中にかけてがとても痛くて育児が辛いです。。授乳中はなるべく猫背にならないようにとも心がけているのですが、乳首ちゃんとくわえてるか下を向いたりするからか、なかなか改善されず。
    慢性的すぎてもう治らないんじゃないかと思うほどですが、時間が解決してくれるでしょうかね。
    モンブランさんは肩こりや背中の痛み等ありませんでしたか?

こんなこと言ってはいけないかもしれないですが、赤ちゃんが泣いてもお世話しなきゃ、かまってあげなきゃとは分かっているのですが、行動できない時があり泣かせっぱなしになることがあります。
    色々な行動がおっくうで、おっぱいやオムツは背中が痛いのを我慢してなんとかやっていますが、泣かないでくれたらいいのにとか、暴れたりすると静かにしててくれればいいのに!と思ってしまいます。。

• 3月28日
  • モンブラン

モンブラン

おはようございます。
    背中痛くなりますよね😣
    私も猫背になってます😅

ぴよさんにとって楽かどうか分かりませんが、ソファーや机などに赤ちゃんを寝かせて、自分はソファーや机には座らず、高さを合わせて横に座り、赤ちゃんを抱えるようにして授乳する方法もありますよ。
    説明が下手でごめんなさい😣
    最近フットボール抱きはもっぱらこのやり方です😅
    赤ちゃんの落下には注意ですが、自分で赤ちゃんの体重を支えないので、大きくなってきてからは、よくやってます💦

赤ちゃんは少しなら泣かせておいて大丈夫ですよ☺️
    肺を鍛えてる!と割りきる方もいるぐらいですから😅
    赤ちゃんが泣いたら一呼吸してからでも大丈夫です😅
    私もこの後どうせ何にもできなくなるんだからと、「少しだけ待ってねー」と声をかけて、お茶飲んでトイレ行ってから相手してます😅
    すぐに対応するのはうんちの時ぐらいです。

もう少しして首が座ったらおんぶもできますし、おんぶで家事してるうちに寝てくれたりしますよ。
    肩腰は悪化するかもですが💦💦

おむつ私もケンカですよー😅
    もー、おしりにうんちつけたまま脱走するし、私まで汚れた日にはヒステリーです😅
    息子に「暴れたら余計時間かかるってば!何でおとなしくできないの!気持ち悪いでしょう!」なんて声荒立てて自己嫌悪してる日よくあります😅
    なので、私はおまる買ってきました💦
    うんちだけおまるにしてみようと週末ぐらいから試してみる予定です☺️

二ヶ月だとまだまだおまるなどは負担になると思うので、考えなくていいですが、一度パンツタイプを試してみてもいいかもです☺️
    子どもによっては足バタバタで上手に脱いでしまう(←うちの子)であまり楽にならない場合もありますが、暴れ方によってはパンツの方が楽にはかせられることもありますよ。
    メーカーによってSサイズからパンツがあったと思います。

あとは床で替えると腰痛いと思うので、ベビーベッドで膝をついて替えてみるとかはどうですかね🤔
    出掛け先で立っておむつ替えすると腰いたくないですもんね💦

• 3月29日
  • モンブラン

モンブラン

授乳姿勢図を見つけました✨
    私の下手な説明より分かりやすそうなので貼っておきます💦
    これは前向きですが、自分が横向くことでフットボール抱きに応用できます✨
    ページのURLは
    https://pigeon.info/bonyu/article-83.html
    です。

大変だと思いますが、息抜きしつつ毎日過ごしましょうね✨
    私はその頃香りのいいデカフェの紅茶にはまってました☺️

• 3月29日
  • ゆき

ゆき

こんばんは。
    いつもありがとうございます。

机置き授乳、産後1ヶ月頃に実家ではテーブルとイスがあり行なっていました。自宅はローテーブルなので、正座しないと高さが合わず少々辛いのです😅重い時はそれでも置いて授乳しちゃいますけどね。
    確かに赤ちゃんの泣きにいつも全て対応できるわけではないのでね。。全部にかまってたら身がもたないですし。かわいそうだけど、泣いて体力使ってもらうのもありですね。

おまる!上手くいくといいですね。
    うんちは本当に大変ですよね。自分の子どものうんちは平気で処理できると言う方もいらっしゃいますが、私はすでににおいが苦手です。
    パンツタイプ!売ってますね!お尻拭きにくくなりませんか😁?
    うちは赤ちゃん用の布団で、ベビーベッドは使ってないんですー。。膝ついて前かがみだから、高さあったら楽ですよね〜

今日は散歩に出たら桜が綺麗に咲いていました。運動も大事ですよね。少しですがやっと外に出られるようになってきました。

赤ちゃんが産まれて眠いのは覚悟していたのでそれは多少頑張れても体の痛みまでひどくなるとはあまり想像していなかったので…
    寝ても覚めてもの痛みは耐え難いですね。。
    義母が整骨院を紹介してくれました。二駅隣の整骨院なので頻繁には行けず意味がないかもしれないですが、最終手段は行ってみるのもいいかなと思っています。。

• 3月31日
  • モンブラン

モンブラン

桜のキレイな季節ですよね☺️
    暖かいですし、暑い時間を避けてお散歩行くと気分転換になりますよね。
    私は三ヶ月の頃に支援センターデビューしました。

接骨院いいですね。
    良くなると良いです☺️
    妊娠前は整体行ったことありましたけど、行くと楽になりましたよ😄

おむつのパンツタイプは横が破れるようになっているので、テープと同じように変えれますよ。

臭いは確かに強烈ですよね!
    近く通っただけでしてるかどうか分かることもあるぐらいですもんね😅

• 3月31日
  • ゆき

ゆき

私も支援センターデビュー目指します。赤ちゃんとばかり会話してると外で大人と話した時、新鮮です。

最近、息子は自分でうんちを出してくれません。私がお腹をマッサージして2日に1回出すか出さないか…
    ちょっと前は毎日でもしてたけど。困ったものです。

そして夜は前に比べてだいぶ寝てくれるようになり、まれに6時間寝ることもあります。教えていただいた前絞り、息子が泣き始めてしまうと準備が整わず、全然絞れないまま吸わせてしまうことがあります。モンブランさんはそんな時ありましたか?
    夜中3時間でも寝られると嬉しいのですが、おっぱいは4〜5時間でも空くと少し出したいなと思います。
    絞るのも首と背中にきますねー。。

• 4月1日
  • モンブラン

モンブラン

支援センターいいですよ☺️
    私は最初の一歩がなかなか出なかったのですが、行き始めたらあっという間に常連です😅
    3日行かないと職員さんにどうしたのか聞かれてしまいます😅

息がつまったときに行くと気分変わりますし、動けなくても息子にもいい刺激だったようです😄
    動くようになってからは家にないようなおもちゃで遊んでいます。

便秘ですか😣
    うちの子は比較的便秘はなりにくいですが、それでも出ないときありましたね💦
    お腹のマッサージと仰向けで足を曲げた状態で持って、左右に腰からひねる動きさせてました☺️
    体は仰向けで自然体にしておいて、膝を左右交互に床につけるイメージですね。
    支援センターの助産師さんに教えてもらった動きです。
    私がやるよりも助産師さんがやった方が快便なのでプロの技は違うなと思ったりしてました😅

夜よく寝てくれるのは嬉しいですね☺️
    前絞り間に合わないことたくさんありましたよ。
    休みの日なら主人にだっこしててもらって絞れましたが、平日はそうもいかず💦
    保健師さんなんかは泣かしといていいよと言われますが、気になっちゃいますよね😣
    できる時に無理なくやればいいと思います☺️
    ただ、時間が開いた後の場合で前絞りができなかったときは、しこりなど気を付けて見てくださいね😄

• 4月1日
  • ゆき

ゆき

支援センター、子どもはまだ小さいし、入りづらいというか部屋でどう接していいかとか考えちゃいますね。行ってしまえば、きっとそんなことないんでしょうけど😊

モンブランさんはお出かけ用のマザーズバッグはどのようなものをお使いでしたか?
    今ショルダーバッグに手さげでオムツやタオルやらを持ち歩いていて、例えば子どもをベビーカーから降ろさないといけない時など不便だなと思っています。
    リュックの方が1つに荷物がまとまっていいですかね?

腰から動かして出すのを促すんですね〜。私もやってみます。
    機嫌よくおっぱいも飲んでるので、まだそこまで心配はしてないのですが、他力本願なのか…うんち出してー、って無理矢理出させてる感があります。

そうでしたか、やっぱり間に合わない時ありますよね。前絞りして吸ってもらった方がスッキリしていいんですが、夜中は泣かせておくわけにも行かず😅
    ありがとうございます、しこり気をつけてみます。

体が痛いので、添い乳に再挑戦しているのですが、吸われてて痛くなければ浅飲みになってないという感じでとらえていいんでしょうか💦
    足バタバタされて暴れちゃうとあまり上手くいかないんですけどね😅

• 4月2日
  • モンブラン

モンブラン

私もマザーバッグはショルダーだったのですが、抱っこひもの時に動きにくくて💦
    アネロのリュックに買い換えました☺️
    リュックは夏場は背中暑いかもしれませんが、両手使えて楽ですよ😄
    ベビーカーでもたたんだり広げるときには背負えるので楽です。
    同じ荷物でもリュックの方が軽く感じますしね😅

アネロリュックのデメリットは財布や鍵を出すときに、下ろさないと出せないことぐらいですかね💦

浅吸いかどうかは乳輪部分までしっかり咥えてるかどうか見てみてください☺️
    乳輪は見えていても大丈夫です。
    傷ができたり痛みがなければ、深く咥えてくれてるのかもですね😄

• 4月2日
  • ゆき

ゆき

両手使える方がいいですよね。
    でもリュックだと確かに財布出しにくいかも。。そのデメリットがあるんですね〜😅
    ちなみに…抱っこひもは何を使ってますか?私、横抱っこ出来る安い抱っこひも買ったら肩が痛くて💦買い直すか迷っています。。

乳輪見てみます、ありがとうございます。
    授乳してるとずっとお腹が空いているんですが…そんなものでしょうか。最近前にも増してご飯食べても満腹にならない気がしてて。

あと、暑くなってきて外出時の服装に困っています。前ボタンとか授乳出来る洋服を改めて買っていましたか?

• 4月2日
  • モンブラン

モンブラン

私は抱っこひもはアップリカのコランハグです☺️
    新生児横抱きですが、三ヶ月ごろから横抱きを嫌ったので首がしっかりしてたこともあり、縦抱きにしてました💦
    そんなに肩がいたくなる感じではないですね。
    お子さんと一緒に試着できる店舗もあるので、一度見に行ってみるといいかもしれませんね✨

私がお会いしたママの中で、リュック+小さなショルダーバックの二つ持ちをされている方がいました。
    小さなショルダーに小銭と鍵をいれて、斜めにかけて、その上からリュックなどを背負っていましたよ。

お腹超空きますよ!
    妊娠中の3倍は食べてるような😅
    でも太らないから不思議ですよね😅
    最近お菓子の比率が上がったのでさすがに増えそうですが😅

服は前ボタンでもいいですけど、月齢高くなってくるとなめますよ😣
    歯が生えてくると噛みきられて誤飲したらとか思ってしまいます😨
    授乳服も何枚か持ってますが、個人的には授乳ブラ+授乳用のタンクトップor授乳用のキャミソールの上にお手持ちの服でいいんじゃないかなと思います🤔
    結局ボタン止めたり一部めくるよりも、服一枚めくった方が手っ取り早いし、服直すのも簡単ですしね😅
    授乳用のキャミソール着ればお腹でないですし🤔

• 4月3日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね〜縦抱き出来るようになったら抱っこしてみて、それでも体に合わなかったら探してみようと思います。

なるほど、2個持ちですね。
    荷物増える一方ですよね。赤ちゃんの体温も高い中、抱っこして荷物持って出掛けて…私もうすでにこの夏、暑さを乗りきれる気がしないです😅

お腹空きますよね!
    同じで良かったです。おっぱいを少なからずあげてるからでしょうかね。米を炊いても炊いてもすぐなくなってます。このままだと胃が大きくなって授乳期間終わっても食欲だけ残るんじゃないかと思っています💦

人それぞれだと思うのですが、モンブランさんは張りがおさまって、差し乳になったなぁと思ったのはいつ頃ですか?差し乳だなってわかりますか?
    おっぱいは出来る限りあげ続けているのですが、昨日の夜中、授乳時間があいてしまったわりに張ってなくて💦今日はこれまで通りに張りが出るよう戻ってるので、たまたまかなと思いますが。

洋服のボタン舐めるんですね!
    考えていませんでした。
    授乳用のタンクトップとかってパッドつきのものじゃないですか?取り外しできるのかな〜私がうまくお店で見つけられなかっただけだと思いますが。お出掛け先でもめくって、インナーとブラをずらして授乳という感じですか?
    クロスオープンタイプの授乳ブラにしてみたのですが、うまく使いこなせず家では結局一度ブラひもから腕を出して胸を出し、授乳しています😅

• 4月4日
  • モンブラン

モンブラン

ベビーカーの方がママは確実に涼しいと思います😅
    赤ちゃんには保冷剤がつけられるようなマットをひいた方が安心ですが😣
    私は抱っこひもは私に接しない面に保冷剤を取り付けるタイプのマットを使ってますが、ママと赤ちゃんが接する面がひんやりするタイプのマットも売ってますよ☺️

荷物多いですね😅
    一回外でうんち漏れやってから着替えをフルセットで持ち歩くようになって、さらに増えました😅

お腹空きますし、母乳のためにもお米は食べていいですよ☺️
    私はお菓子暴食するとダメですけど、ご飯が多い分には体重減っているので気にせず食べてますよ。
    卒乳の時は心配ですが💦💦

あきらかにトラブルがなくなったのは半年頃ですねー💦
    長時間空いたときは別として通常で張らなくなったのも5ヶ月とかだったと思います💦
    私は差し乳になるの遅い方でした💦
    今では離乳食などで六時間開いてもパンパンにはなりませんね。

うちの子は洋服のボタン、パーカーの紐が大好物です😅
    一度妊娠前の服着たら首もとのビジュー噛みに来て焦りました💦
    もう歯が上下生えているので、噛みきってしまったらとか思いました💦

私が持っているタンクトップはカップ外せますよ☺️
    キャミソールはカップはついていなくて、レースで見えても大丈夫なタイプを使ってます😄
    私は全部クロスオープンのものを使っているので、服をめくって、タンクトップとブラを下げて授乳する感じです☺️

• 4月4日
  • ゆき

ゆき

保冷剤!皆さんそんな工夫されてるんですね。赤ちゃんも暑いですもんね😵子どもの為とはいえ抱っこひもに保冷剤付けたらますます重くなりそうですね。
    うんち漏れ大変ですよね💦大きくなると着替えもかさばりますしね。

お米だとおかず作ったりしないといけなくて、お腹はすいたけど食べるの面倒だななんて思うこともあります。眠い時やだるさを感じる時はなおさらです。

やっぱりそれなりに時間がかかるんですね。差し乳になるの半年で遅い方なんですね、大体そのくらいかかるものかと思ってました💦
    離乳食…作るの大変そうー!

あー、なるほど💦ひも好きですよね。うちは肌着がひもバージョンなんですが、すぐ口に入れて舐めてますね。
    ボタンや飾りには気をつけます。
    キャミソールやタンクトップもまた見てみます!ボタンより服めくる方が早いかもしれません。

話は変わりますが、モンブランさんのお子さんは頭の形整っていますか?仰向け寝だからか、うちの子知らない間に後頭部がボコッと一段凹んでいて…
    タオルをたたんで丸く円を作って、自作のドーナツ型したタオルの上に今使ってる枕を置いて寝かせてみましたが、直せるかどうか😅

• 4月5日
  • モンブラン

モンブラン

お子さんが置けるのなら、私はお昼ご飯は卵かけ納豆ご飯とか多かったです😅

私はボタンはずすよりもめくる方が楽チンです☺️
    あげる時もですが、終わっておっぱいしまう時も片手でできるので☺️
    ボタンは片手では止めれないので、外出してる時はやりにくくて💦

うちの子は早くから寝返りができてしまって、ほとんどうつ伏せ寝でした😅
    おかげで頭はめちゃめちゃ形いいです😅
    禿げなかったですしね💦
    私が気になるので、うつ伏せから戻しても瞬殺で寝返ってしまう子です😅

• 4月6日
  • ゆき

ゆき

いいですね卵かけご飯と納豆!

ボタンは確かに片手では無理ですね。ショッピングモールなどの外出時は授乳クッションとかもないので下手くそな授乳になり赤ちゃんがすごく飲みにくそうでした💦

寝返りできたんですね〜うつ伏せ寝はこわいですがうらやましいです。うちの子は両手を胸の前でギューっと握っているので全然うつ伏せ出来ないです😅

昨日の夜、赤ちゃんが6時間と、とても寝てくれて、私も寝てしまった為おっぱいの張りが久しぶりにパンパンになって焦りました。。前絞りが足りなかったのか一回では吸ってもらっても飲みきれずでした。これまで少し落ち着いていたのに、今日は3〜4時間で張り気味なおっぱいです。
    体がおっぱい必要だって認識したのかな。搾乳が上手く出ないので夜寝ちゃう赤ちゃんを起こしてでも飲ませないとかなと…

• 4月7日
  • モンブラン

モンブラン

今の時期は赤ちゃんの世話以外はとにかく手を抜いてくださいね☺️
    うちは経済的に無理でしたが、可能ならデリバリー式の調理済みのおかず買ったっていいんですから😄
    首が座ればおんぶで家事できるようになりますし、遊べる子なら一人遊びしてくれるようになったりしますから。

起きていて機嫌のいいときは、うつ伏せ遊びさせていたら、あっさりと寝返りするようになりました。
    その後割りと支援センターに通っていたのですが、やはりうつ伏せ遊びは発達にいいからどんどんやらせてと言われましたよ☺️

よく寝てくれるのは嬉しいんですけど、おっぱい事情が辛いですよね😭
    赤ちゃん、寝ぼけたままでも吸ってくれるといいですね💦
    前絞りは勢いが止まるまで絞っちゃっても良さそうですね☺️
    不安であれば哺乳瓶にとっておいてください。

張りぎみでもしこりがなければとりあえずは大丈夫だと思います😄
    でも、かなり母乳量が追い付いてきてるようですね☺️
    とても頑張っていますね😄

• 4月7日
  • ゆき

ゆき

こんばんは。
    今日は赤ちゃんの体重を測りに行ってきました。
    4月に入ってから増えが悪かったので焦りました。でも2ヶ月目から計算すれば日割りもトータル体重も標準より少し足りないくらいと言われたのが救いでした。
    3月は結構増えていたのに、赤ちゃんが寝過ぎてしまったり、哺乳瓶で飲みたくないというのがちょっとあるとこうも増えなくなっちゃうのかと…
    赤ちゃん自身足りてなければ要求してくると思うのですが、機嫌が良いので分かりづらく難しいなと感じているのと、私が管理しきれてなくてごめんねという気持ちになりました。
    母乳量はどうなんですかね〜あまり変わらず増えてないかもしれません。今日の経過を踏まえてミルクにも頼りつつ、やってみるしかないかなと思っています🤢

あとは便秘気味なのが解消されず困っています。おしっこは出てるのですが水分足りてないのかな💦まだこわいですが4日間ほど出なかったら肛門刺激してみようと思います。

うつ伏せ、やってみたら動けないのが嫌みたいで泣き出しました😅また機嫌をみてチャレンジしてみようと思います。

• 4月9日
  • モンブラン

モンブラン

体重は少し増えが足りなさそうですか🤔
    そろそろ増え自体は緩やかになってきますが、標準より少ないと気になりますよね💦
    ただ、遊び飲みしているのに、少し足りないぐらいとの事ですので、だいぶん軌道に乗ってきたかなという印象です☺️
    長い目で見て順調に増えていれば、短い期間で増えが悪い時期があっても大丈夫ですから☺️
    便秘、下痢、前の授乳などなどで100グラムぐらい簡単に変わっちゃいますしね。

足りなければ泣くと思いますよー。
    今は遊びのみで集中してない上に、気が紛れてしまっているのでしょうね🤔
    時間見ておっぱいのセールスしてみて飲むなら飲ませてみてください。
    体重と相談しつつ、少しミルクを足すのもいいと思います。

ミルクだと便秘もしやすいですよね😣
    最終は綿棒浣腸ですが、できればやりたくないですよね💦
    こちらも小まめにおっぱい飲ませてあげてみてください💦
    2ヶ月だと水分補給はミルクと母乳しかできないですもんね。

お子さん、機嫌良くしてるということですので、罪悪感感じなくていいですよ!
    本当に頑張ってます☺️
    この調子で体重と相談しつつ、ベストなミルクと母乳のバランスを探していけばいいと思いますよ😄
    特に哺乳瓶を使い続けたいと言うことですので、完全な完母よりも
    1日1回はミルクを飲む機会があった方がいいと思いますしね。

うつ伏せは好き嫌いありますもんねー😣
    あまりにも嫌がるなら無理せず、たまーにやってみてくださいね☺️

• 4月9日
  • ゆき

ゆき

体重は本来もっとグーンと伸びていく最初の時期に少し後退してしまったので、助産師さんからするともうちょっと体重の増えがあるといいね、という感じでした。今月は本当に140gくらいしか増えてなかったので😱

おっぱいセールスはいいネーミングですね笑
    おっぱいもあげ続けていますが、なんだかんだでミルクも結構足してしまっています。夜も赤ちゃんが寝てしまうと一日の授乳回数が6回とかになってしまいますし…
    遊び飲みの一種でしょうか、哺乳瓶もまた飲まなくなってきていて、まだ2ヶ月半ほどですが、乳首サイズを3ヶ月用のに変えてみたりしてるのですが、くわえながらゼーゼーしてたり、アーウー言ったり、おしゃぶり状態だったり。。

昨日の夜、ミルクが飲みにくかったのか力が入ったようで飲みながら、うんちを出しました。本当に一喜一憂する日々ですね。
    そうですね、おっぱいとミルク飲んでもらうようにしないと…!

罪悪感を感じなくていいと言うお言葉ありがとうございます。この感じだとおっぱいもミルクも半々くらいになりそうです。哺乳瓶はまた格闘しそうです。。

うつ伏せ、よだれもいっぱいつけますしね😅そのうち出来るようになるといいなー。

• 4月10日
  • モンブラン

モンブラン

遊び飲み始まると増えが悪くなりますので仕方がないですよ😣
    うちの子もとたんに増えなくなりました😅
    最初の時期が少ないと全体的には増えがよくない印象ですよね😣
    ただ、助産師さんの言い方は深刻じゃなさそうなので、この調子で体重と相談しつつ頑張ってくださいね☺️
    夜寝る前はミルクですか?混合ですか❓
    どうしてもミルク飲んで寝ると、よく寝ると思います😣
    それが狙いで寝る前にミルク飲ませる人もいるぐらいですから😅

完全に遊びのみですね😣
    うちの子もちょっと咥えてみたい時はそんなんです😅
    ニヤニヤしたり、おしゃぶりにしたりと、絶対に飲んでないよね?って状態です💦

ひどい遊びのみだったのは三ヶ月前後だったと思います🤔
    真夏で脱水を本当に心配した覚えがありますから…。
    でも、1ヶ月ぐらいでまたちゃんと飲むようになりましたよ☺️
    ただ、お腹すいたわけでなく、暇でおっぱい飲んでるときは、今も遊びますけどね😅

• 4月11日
  • ゆき

ゆき

遊び飲みの時期は仕方ないんですかね💦このまま飲んでくれなかったら…とか思うと不安になります。
    体重はなんとかギリギリのところですが、頑張ってみます😅

その日最後の授乳も混合です。
    ただ、例えば20時に混合で飲ませて23時に起きてくれる予定なのが、よく寝てしまい夜中の1時、2時になってしまうことが多々あります。
    夜中はおっぱい張るので飲ませるとそのまま赤ちゃんは大体寝てしまいます。量足りてるといいのですが💦

そういえば、おっぱいを毎回吸わせなきゃと思うあまり、ミルクだけの回を作ってみることを忘れていました。
    いま量をあまり飲んでくれないので、おっぱいをうまく搾乳できるか心配ですが、ミルクだけの回をやってみてもいいかもですね。

哺乳瓶拒否疑いは、お腹が空いている時に少しだけミルク飲ませたらゴクゴク飲んだので、先に飲ませるおっぱいで満足?してるか遊び飲みで気が紛れてしまってるのかな💦

私としてはもうちょっと目に見える量を飲んでるのを見て安心したいんですけどね。ちゃんと遊び飲みを脱してくれるといいなと思います。。

• 4月11日
  • モンブラン

モンブラン

うーん、うちの子がいつ頃だったか忘れちゃいましたけど、遊び飲みも落ち着くと思いますよ☺️
    正確には遊び飲みもするけど、回数が減る、ですかね😅
    お腹がすいてがっつり飲む回と、暇だったり甘えたかったりで遊びながら飲む回と出てきます😅

寝ておきないのであれば本人的には満足してるんだと思いますよ☺️
    もう少し暑くなると喉が乾いて夜中も起きる日も出てくるかもですが、今は寝てる間は動かないし喉もそこまで乾かないしで、よく寝てるんだと思います。

遊び飲みもそうだと思うんですけど、お腹が空いてるタイミングであげた1番最初って比較的真面目に飲みませんか❓
    で、少し満たされてくるとキョロキョロしたり遊んでみたりし始めるような😅
    哺乳瓶もそんな感じなのかもしれませんね😅

• 4月11日
  • ゆき

ゆき

なるほど、これは甘えてるな、遊んでるなとこちらも分かるようになってきますかね。泣いたので授乳時間かなと思って、おっぱいしても飲まないーって感じを見せられると困っちゃいます😅

今週は飲んだら寝る、って感じですね。目が開いたりして眠りが浅いわりになかなか起きないです。

おっぱいの最初は確かに真面目ですね!哺乳瓶は完全に遊ばれてる感じです。全部飲んでくれたとしても飲み終わるのに20〜30分かかります。

暑くなったり涼しくなったりだからか、昨日から体調を崩しました。
    喉が痛くて💦風邪だと思うのですが、気をつけていたのでどこから菌をもらったか不思議です。
    家にあったPL顆粒が飲めると確認できたので服用も考えています。いつも喉風邪で悪化するので、お世話が辛いです😅
    時々赤ちゃんもくしゃみしたりするので、赤ちゃんにうつってないか心配です。

• 4月12日
  • モンブラン

モンブラン

PL顆粒もいいですが、風邪薬のおすすめは葛根湯です☺️
    乳腺炎の処方にも出されるので、授乳にも問題ないですし、おっぱいにもいいと助産師さんに教えてもらいました。

風邪は旦那さんも菌拾ってくるでしょうし、スーパーなどでも拾うので仕方がないですよね😣
    大丈夫ですか?早く治るといいですね😣

お部屋の加湿をしっかりして、マスクをして授乳をしてみてください☺️
    まだ免疫のある時期なので、対策をしてあげればうつりにくいかと思います💦
    ただ、赤ちゃんの免疫はママの免疫と同じなので、絶対うつらないというわけではありませんが💦

赤ちゃんのくしゃみは微妙ですね😅
    風邪の場合もあるけど、気温差や光の差でもくしゃみするそうです😣

• 4月13日
  • ゆき

ゆき

葛根湯、今度は常備しておきます。引き始めに効くイメージで、悪化した風邪には効果が薄いのではないかと思っていました。

ありがとうございます。
    妊娠してから一度も引かなかったので、久しぶりにキツイですね。お世話も休めないですし。熱はないので時間を見つけて体を休ませたいのですが、おっぱいの張りや息子の便秘、ミルクの量を飲んでくれないなど心配事が多くて寝つけません😅
    泣いたので授乳時間と思って、おっぱいしても全然飲んでくれなかったりですし、でもミルクも飲んでもらわないと体重増えないし、泣いたりバタバタしてみたりニコニコ歌ってみたり、どうしたいんだ息子よ😂って感じです。

我が家には加湿器がないので、冬場は洗濯物を部屋干しにしてみたりバスタオルを濡らして干したりでした💦
    私と同じ免疫じゃ頼りないですが😅咳や鼻水は出てないので大丈夫かな。

• 4月14日
  • モンブラン

モンブラン

咳や鼻水がないとのことですので、疲れから熱が出てしまいましたかね😣
    咳などがなければうつりにくとはおもいますよ💦
    産後3ヶ月頃にママの疲労がピークになると聞いたことがあります😣
    無理しないでくださいね。

体調悪くても赤ちゃんは待ってくれないので辛いですね😣

便秘はミルク足すとしやすいですし、まだまだ動かないのでお腹に力も入れにくいですもんね😣
    毎日でなくても機嫌が良ければ、それがその子の排便リズムということもありますよ☺️
    心配しすぎず様子見てあげてください。
    小児科で相談したら整腸剤とかもらえないですかね?
    綿棒浣腸が1番安心ですかね😣

ただ、機嫌が良さそうなので、お腹もそんなにすいてる感じじゃなさそうですね💦
    うんちが出たらよく飲むかもしれないですし、少食な粉かもしれないですし、悩みすぎない程度に気にしてあげてくださいね☺️

• 4月14日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます。無理せずなるべく休むようにします。

そうですね、少し様子を見ながらそれでもうんち出なかったら綿棒浣腸してみます。

あの、やはりおっぱい片方だけ飲んでその後もう片方飲むまでに結構時間があいてしまったり、何口か吸うけどやっぱりくわえないーってなるんです。
    おっぱいパンパンとまではいかないときもあるのですが、ちょっとでも手絞りか搾乳機で絞った方がいいですよね?
    それともちょっとでも吸われた後はあまり刺激しない方がいいのでしょうか。。

• 4月15日
  • モンブラン

モンブラン

分泌を増やしたいとのことですので、搾ればいいと思いますよ☺️
    授乳が終わったらそのまま搾ってしまえばいいと思います。
    そちらの方がトラブルも少ないですしね😄

• 4月15日
  • ゆき

ゆき

乳房トラブルはおっぱいしてる期間中いつでも起こり得るものですものね。おっぱい出るようになるのはいいのですが、飲んでもらえないとなると乳腺炎などがこわくて😅
    左はこれ以上増えたら大変かも。でも絞らないと残っちゃいますよね。

私が風邪をひいているのもあり、息子は布団の上で一人で泣いたり喋ったり。なんだか授乳やオムツ替え以外で大して何もかまってあげられない状態がかわいそうな気がしてます。
    まぁ遊ぶといってもまだそんなに遊べることがあるわけじゃないのですが💦元々ずっと抱っこするとかも私がもたないのでそこまで頑張れてないんですが、ほったらかしでごめんね😂って感じです。。

• 4月15日
  • ゆき

ゆき

重ねてコメントすみません。
    昨日の夜、お風呂で前絞り気分でマッサージも兼ねおっぱいを触り、授乳して寝たのですが、4時間も経たないうちに夜中パンパンになってしまいました。搾乳?し過ぎてしまったのかなと…
    飲ませるものの、飲んだり飲まなかったりですぐ張ってしまって、急に体が変化したのでちょっとしたパニックです。
    張りを少し落ち着かせたいのですが…どうしたらいいですか😣💦

• 4月16日
  • モンブラン

モンブラン

遅くなってしまってごめんなさい💦
    張りが強いとのことなので、搾乳ではなく、圧抜きに変えてください。
    お子さんが飲める量以上に分泌して来ているようですね🤔
    今後は搾乳ではなく、辛いときには圧抜きする形で落ち着くのを待ってみてください💦

• 4月17日
  • ゆき

ゆき

ご返答ありがとうございました💦
    圧抜き、あまり刺激しすぎずとのことですが、ちゃんと出来ているかわからなくて。
    モンブランさんはどのようにやってらっしゃいましたか?
    私はとりあえず乳輪を親指、人差し指、中指で何度かつまんでいるとツーンとした感じがきて母乳がピューと勢いよく出るか、ポタポタ垂れ始めるので、そしたら乳房を軽く押さえる感じで出してみています。
    少し落ち着いた気がしますが、張りが強い場合、勢いよく出た母乳の出がおさまってきたらあまり触らない方がいいんですよね😅?

• 4月18日
  • モンブラン

モンブラン

やり方あってますよ☺️
    乳房を軽く押さえて勢いがおさまるところまで出してしまって大丈夫です☺️
    母乳が出始めたら、乳首や乳輪は刺激しないでくださいね。
    母乳作っちゃいますから💦
    乳房はさわっても大丈夫ですよ😄

• 4月19日
  • ゆき

ゆき

おっぱい落ち着きました。
    息子は毎回の授乳でどちらから片方だけでおっぱいは満足してしまうので、寝込みを襲ってでもおっぱいセールスもしているのですが、このままだと吸われる回数が減ってしまう気がしています😅
    本当は両方あげたいのに、5分も吸ったらおっぱい拒否られます💦

体調をくずしていたせいか気持ちが沈み、体力が続かない、筋力もない、私こんな体で大丈夫かって思いました😭
    抱っこもそんなにしてないのに首から背中にかけて痛い。
    食べても食べても空腹続きで、でも眠くて🌙睡眠優先すると朝起きて胃が痛い、時々食べても食べなくても気持ち悪い。
    汚い話、お腹は産後ずっとゆるいですし…産後ってこんなものなんですかね🤢
    マイナスな視点ばかり書いてすみません💦

• 4月24日
  • モンブラン

モンブラン

こんばんはー。
    今は産後の疲れが一番出やすいですし、その上体調を崩されたので、気持ちも体力もついていかないですよね😣

お腹すきすぎても低血糖で気持ち悪くなりますし、難しいですよね😣
    アメなどで落ち着くなら低血糖で気持ち悪いのかも💦
    そうでなければ貧血かも知れませんね😣
    母乳あげてると貧血になりやすいです💦

私は三ヶ月の頃が辛さのピークでした。
    そのあとは、支援センターなどへ出掛けやすくなったこと、寝返りなど動けるようになると機嫌のいい時間が出だしたことで劇的に楽になりました😣

体調が落ち着いたら、お外に行ってみるのも気分転換になっていいかもしれませんね。

愚痴でも何でも書いてくださいね☺️
    お役に立てることは少ないですが、お話をお聞きすることはできると思いますので。
    一人で抱え込まないでくださいね💦

• 4月24日
  • ゆき

ゆき

お久しぶりです。
    私の話ですが、風邪は治り、空腹の胃痛も少し落ち着いてきた中で、今朝起きたら背中が痛くて痛くて、どんよりした気持ちになりました。
    仰向けだと背中と腰が痛くて、横向きになるとおっぱいがジリジリする気がして😣
    そんな体験はありましたか?
    痛みは正座したあとの痺れ感のような、ジンジンするような感じで、起きてからの授乳中も痛くて泣けてきてしまいました😢
    この間、整骨院に行ったらストレートネック気味と言われ、フローリングの上に煎餅布団で寝てるせいもあるのか、背中、肩甲骨、腰の痛みに、もう何なのー!涙)と、どうにもならない状態です。
    ラジオ体操やストレッチも始めているのですが、まだ効果は感じられずです。
    もう産後3ヶ月も経つのに、一人で不安になり、モンブランさんのお言葉に甘えさせていただきました。

• 5月7日
  • モンブラン

モンブラン

こんばんは☺️
    体調辛い中、頑張って見えるのが伝わってきました。

授乳の姿勢は猫背になっていませんか❓ストレートネックということなので、猫背になってしまっているのかな?と💦
    また、抱っこひもやおんぶ紐長時間使ってると私は背中来ますね😣
    赤ちゃんも結構重くなってきてますよね😣❓
    肩甲骨回したりして見てください😣

• 5月7日
  • ゆき

ゆき

授乳、モンブランさんも教えてくださった机置き授乳を復活させていますが、猫背、なってるかもしれません。
    猫背にならないようにと気をつけるあまり腰を反っている気もします。体に変な力が入って逆に緊張してるような…
    1つの痛みを庇おうすると別の所に痛みが出たり。整形外科でも受診してみようかと思っています。
    赤ちゃんは6キロを超えてきました。10キロ超えたらもう抱っこ出来ないと思います😅
    肩甲骨も温めたり回したり。早く痛みから解放されて育児に専念したいです😭

• 5月8日
  • モンブラン

モンブラン

10キロ想像したくないです😅
    うちの子は今8.5キロですが、そろそろおんぶがキッツイです😅

猫背もですけど、背中反りすぎも肩と背中と腰に負担かかりますよね😭

整形外科や整体で改善すると良いですね😭

• 5月9日
ゆき

そうですね、左胸パンパン…
私の感じる張りくらいだと助産師さんからみたら普通のようなのですが。。右胸はまぁ柔らかいかなというところ。
左胸は搾乳するととれても30、右に関しては全然とれません。
左胸も一本の乳腺が頑張って出してるという感じです…
搾乳後の母乳はすぐあげる場合、何分くらい哺乳瓶に入れたままで大丈夫なのでしょう?

なるほど。。
小さい時から一人で何時間も静かにしててくれるなんてすごい!
一応、赤ちゃんも寝てくれる時間はあるので、私は今でも楽な方なのかも。。

今、慢性的な肩甲骨まわりと背中のビリビリする痛みに困っています。
茶碗を洗ったり、オムツの取り替えやお風呂での赤ちゃんの着替えなど前かがみの姿勢が響きます。
授乳の時は乳首を吸われてる時が特に痛いんです。
なるべくリラックスした態勢をとっているつもりですが、もう治らないんじゃないかと思うくらいで。
育児の辛さに、体の辛さも手伝ってるのかなと思います。