※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

シングルマザーで生活保護を受けている方、お話を伺いたいです。生活が厳しい状況で、生活保護を受けることについて悩んでいます。

シングルマザーで生活保護受けてる方居ますか?

旦那のたび重なる浮気、DVでつい最近離婚しました。
慰謝料、養育費無し。その代わり二度と私たち親子や身内の前に姿を見せない、関わらない事を条件で。
相手は離婚する間際に仕事も辞めており貯金もない状態で、今後もお金をまともに払うような人ではない為
一切の関わりを無くしたい為このような状態になりました。

今は実家に戻って来てますが、私の母もシングルマザーでまだ中学生高校生の妹たちが居り
助けてもらうのもこのままここに住み続けるのも厳しい状態です。
私自身、貯金もなく上の子は保育園に通ってますが下の子はまだ3ヶ月。
保育園は待機の為働ける時間も限られており、家を出ようにも出られず..

生活保護を受けられるなら受けたいと考えてますが、でも受けるのは悪いという気持ちも。
こんな状態で受けても(審査をお願いしても)いいんでしょうか?
シングルマザーで生活保護受けてる方居ましたらお話伺いたいです。

コメント

masamiiii

保育士をしています。シングルさんで生活保護を受けている保護者の方や母子家庭支援施設に住んでる方いろいろおられますよ。生活保護はあなたのような方のためにある制度だと私は思っています。子どもたちを育てるのにお金は必要ですし、でも働くとなると子どもが寂しい思いをするので、小さい間は保護を受けて生活が立てられるような仕事についてから解除すればいいのではないかと思います。

ars

まずは役場に相談にいかれたがいいと思います!!事情を説明してください。のちのち、働いて生活できるようになったら解除したらいいですので!!
それまでは頼ったらいかがですか??