※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいこ
妊活

26歳の女性がパートナーと籍を入れずに妊活中。周囲には言っておらず、彼が安定するまで籍を入れないと話し合い。幼馴染の妊娠で落ち込み、子供が欲しいと思っている。彼は優しく支えてくれている。

こころの悩みを書かせてください。
26歳です。パートナーとはまだ籍を入れていませんが妊活を始めて半年になります。
基礎体温を測り、食事にも気をつけ、葉酸サプリをとったり身体を温めたり、病院には通っていませんが自分なりの妊活を行っています。
籍を入れてないこともあり、周りには妊活してることは言っていません。一月ほど前に彼が転職したこともあり、今の仕事が安定するまでは籍を入れないということで話し合いました。結婚するからには私をしっかり養っていける力がないといけないという彼なりのけじめがあるそうです。
彼とはいつか授かればいいなあ、もし籍を入れる前に授かったらその子が結婚の後押しをしてくれているんだろうしそういうきっかけで結婚するものいいかもね、なんて話もしてます。でも実際にはなかなか来てくれないものなんですね。
そんな中、すでに結婚をしている幼馴染の妊娠を知りました。来月には出産予定です。実家の母と顔を合わせれば専らその話題で持ちきりです。話の最後にはきまって早く孫がみたいと言われます。そのうちね〜なんて笑いながら、私だって産めるものなら産みたい。こんなにいろいろ考えてがんばっているのに。何も知らないで。そんな嫌な思いばかりがあふれてきます。
相談できる相手もなく、だんだん気が滅入ってきました。まだまだ半年しか経ってないのに。もしかしたら子どもができにくい体質かもしれないと落ち込んでいる私に彼は、一年経ってもできないようなら一緒に病院いって検査しようと言ってくれました。その優しい声かけが嬉しくて泣きました。
もうすぐ誕生日を迎えます。彼にプレゼントは何がいいか考えておいてと言われました。わがままだとは思いますが、どんなプレゼントよりも子どもがほしい。なにも贅沢できなくていいから彼との子どもを授かりたい。そればかり思ってしまいます。

コメント

ジェシー

ごめんなさい。
まずは籍を入れてからの妊活のほうが良くないですか?

仕事が安定するまで籍を入れないのでしたら、妊活も仕事が安定するまで待つべきかと。
先に妊娠できたとして、その時に仕事が安定してなかったらどうするつもりなんでしょう?

いくら検査に行こうとの優しい言葉があっても、籍を入れてなければなんだか無責任に感じます。

養っていける力がないと結婚しないと言うケジメは持ってるのに、
妊娠は先にさせちゃっても構わないのは矛盾してますね😅💧

病院行くのにのも未婚だと今後ステップアップの際に治療や助成金が受けれなかったりしますよ。
まず籍を入れて土台を作った方が良いかと私は思いますが💧

ゆ

素朴な疑問なんですが、まだ養えないから籍入れないってことですよね?
それが彼のけじめとかいてありますが、子ども生まれたらもっとお金かかりますよ。
なんだかやってることが中途半端な気がします。

彼氏さんのいう通り一年経ったら病院に行けばいいとおもいます!それまでは妊活、子どもと意気込みすぎず2人で楽しめばいいのでは??妊娠しても彼氏さんが転職したばかりで安定するまでは籍を入れないと決めているなら妊娠が結婚の後押しにはならないのでは?😅
デキ婚の人、そうでない人、人それぞれだとは思いますが結婚をまだしていないのに子ども子どもとそこまで焦る必要ないんじゃないかなー?と思いました😌

ちょこび

ごめんなさい😭ちょっと良く分からなくて💦
安定してから籍を入れたいから、まだ籍は入れてない。でも妊活はしている、子供が欲しい。子供が結婚への後押しになる。
上記になんだか矛盾を感じました😖
他に心配なこととか、彼との関係で不安なことがあるように推測してしまいました😖

あゆ

子供できたら
本当に籍をいれてくれるのか不安です(´•ω•ˋ)
そのなか妊活は私には不安でできません。。

陽

先に妊活する理由は何故ですか?

ママりん

籍を入れてから考えたほうがいいですよ??
それにまだ26歳。すごいお若いですよ。焦る必要はないように感じますが。。
籍を入れる前、そしてその年齢で妊活で悩んでいるなんて、よほどの理由があるのでしょうか??

詳しい事情が分からないので、もし傷つけてしまったら申し訳ないですが。。

ちびすけ

私も妊活は
籍を入れてからの方がいいと思います。

出産、子育ては
何かとお金が掛かると思います。

入籍はまだしも
生活安定してないのに妊活は
無責任だと思いますよ。

はる

たぶん赤ちゃんは、パパとママが回りから冷ややかな目で見られないように、
自分が誕生してパパとママが苦しまないように、
けじめをつけられるのを待っているのではないですかね😊
安定してないのに、籍入れてないのに、授かってバタバタするよりは、
パパとママが余裕をもって迎えてくれたほうが赤ちゃんも嬉しいとおもいますよ!
赤ちゃん生まれたらそれだけで家計は変わりますし生活も変わります!
まずは夫婦になってふたりのせいかつを楽しんでみては?

niphredil *

気分を悪くされたら
ごめんなさい💦

半年も前から妊活を
始めているのに
籍は入れてないって
なんだか無責任ではありませんか?
仕事が安定するまで
との事ですが
いつ安定するのでしょう...?
その仕事が安定する前に
赤ちゃんを授かった場合は
まだ安定していないから
と先延ばしにするんですか?
しないのであれば
先に入籍の方が
周りの友達や家族にも
相談しやすくなり
みやさんのストレスも
少しは軽減されるのでは
ないでしょうか?(´・ω・`)💦

厳しいですけど、無責任ですね!
不妊治療はバカみたいにお金かかりますし、妊娠してもどんどんお金はかかります。
なのに、妊活はしてる。けど、養っていける力がないからまだ籍は入れない。
他の方も言ってますが矛盾してません?

むしろ籍入れたからってかかるお金は変わらないですよね?

あと、私が行っていた不妊治療の病院では、夫婦でなければ治療はしてなかった気がします。
検査はできると思いますが。
助成金も夫婦じゃないともらえないですし。

本当に子供が欲しくて子供のことを考えるなら、まず家族という土台を作ってからじゃないですかね?

厳しい意見ですが正直なところです。

皆さんのいうように妊活って結婚して行うべきだと思いますよ😢🌀授かれなくて心がしんどい事はわかります。

私はデキ婚だったので、つわりのしんどい時期に籍を入れたりなんやら大変でした(T_T)

計画的に籍を入れたいという相手なのであればなおさら籍を入れてから行うべきだろ~って思っちゃいました😢

私はプロポーズされて婚約中だったから妊活しましたが…
いつ結婚できるかもわからない相手に(好きでも)自分を任せるなんて無責任かなぁと。

cherry *

妊娠してからいっぱいお金かかりますよ。みやさんも養っていける力もないとなると妊娠して赤ちゃんの分もとなると大変ではないでしょうか。

幼馴染さんの妊娠で焦りもあるかと思いますが…
みやさんと1つ違いですが、私は子宮外妊娠してその時にお金かかりました。いつ、どんな時にお金がかかるのか分かりません。土台をしっかり固めてからの方が心にゆとりもあって良いですよ(^^)
結婚する意思があるならば籍を入れてからの方がさらに心にゆとりがもてるのではないかと思いますよ。

arion♡

お母さまが孫がみたいというのは
遠回しにあなたに結婚してほしい
ということかなと私は思いました。

本格的な妊活になると
精神的にもかなりきます。

我が家は「夫婦」だったからこそ
乗り越えられたと思ってます。
お金も体力も全てつかいます。

どんな理由があれ
結婚に踏み込めないのに
「子作り」はオッケーなのは
もし自分だったら少し心配です。
男らしくちゃんとしてほしいです。

こっちゃん

失礼ないい方したらすいません…
なぜ入籍を先にしないで妊活が先なんでしょ?

私自身…旦那とは出逢うのが遅く付き合った時から結婚前提で付き合い…親に挨拶を済ませてから避妊をしないでやり…入籍してから妊娠しました。

今…6ヶ月の娘が居ますが…お金本当かかりますよ?
赤ちゃん出来たら旦那さんとの時間も減ります。

まずは結婚を目標にして2人の時間を大切にしたらどぅでしょ?
結婚したら赤ちゃん欲しくなると思います(*´ω`*)
焦る気持ちも分かりますが…
順番を踏んだ上で妊活に取り組んだ方がいいですよ(*´ω`*)

🌸バッキー🌸

オムツ代、想像以上ですよ!
先に籍を入れてから、計画した方が良いと思います。
私も欲しくて欲しくて、不妊治療しましたが、不妊治療も想像以上の出費です。少しでも若いうちに籍を入れて、治療した方が良いです。
経験上の話です。
みやさんの気持ちもすごく分かりますが、現実はそう甘くなかったです…

elie🧸

プレゼントは記入済みの婚姻届、とお願いした方がいいのかなと思います。
皆さんがおっしゃるようにやはり妊活するならケジメつけるべきだと思います。

あーる

本当に彼は子供が欲しいと思ってますか?
多くの人は女性と男性で妊活に対しての温度差があると思います。
あなたはこんなに頑張っててこんな辛い気持ちなのに、って仰ってますが
文章読む限りですが
パートナーは結婚は先、就職を探してる、病院もまだ先でいい、
これって温度差があると思いませんか?
私の経験上ですが本当に結婚したい、子供欲しいって男性は「〇〇後に結婚しよう」とか言わずすぐに行動に移しますよ!
まずはそこからだと思います。

まっしゅ

彼氏さんとっても無責任ですね
妊娠が後押ししないと結婚できないんですか?それは本当にお金がないからだけですか?まだ結婚に対してそれくらいの気持ちなら赤ちゃんもまだいいってことかな〜って思っちゃいますよ!
まずは妊活の前に2人の将来のことを真剣に話し合ったほうがいいと思います!

みやさんを養っていける力がないといけないとのケジメがあるなら妊活するのはおかしくないですか?
子供が出来たらもっとお金もかかるのに…💦

お互いの両親に結婚を反対されてる訳ではないんですよね?
とりあえず結婚して二馬力で働いてお金を貯めながら妊活した方が良くないですか?

れ

きっと籍も入れてないし養えるくらい安定してないから赤ちゃんが来てくれないんですよ。
みやさん1人も養えないくらい安定してないのに赤ちゃんがこの2人の元に生まれたいなんて思わないです。
妊活より先にあなた達の生活を頑張ってください。

まる

不妊治療のクリニックで働いていた経験があります。
不妊治療は夫婦であることが原則です。籍が入っていないと治療をしてくれない病院もあります。
人工授精も体外授精も夫婦であることの証明(戸籍謄本の提出)と同意書の提出が一般的です。私の居たクリニックでは不妊治療開始に伴う同意書と検査の同意書等々…夫婦連名でのサインと戸籍謄本の提出をいただいていました。
おめでた婚も最近では多いですが、子どもができなくて今後不妊治療に移行するならば、ご結婚されることがまず第一歩だと思うのですが、いかがでしょう?

aristo

ここまで皆さん真剣に回答をしてくれているし、やはり自分達が現実、経験しているからこその回答だと思います。
あたしも籍を入れて今妊活中ですが不妊治療は嫌になる程お金かかります。
薬の治療、子宮内の検査などにもお金かかるし、もし普通にできない場合い人工受精、体外受精の結果にもなる可能性もあり得ます。
先をしっかり考えているのであれば、まずは籍を入れる事が先と思いますよ。
幼馴染の方は籍を入れている。
でもあたなは籍を入れていない。
そこからして違うのだから焦る必要もないと思います。
今は働いて将来の子の為に貯金をした方がいいですよ。
悪いですが男も無責任ですね。
仕事が安定してないから今は結婚できない。はおかしい話と思います。
あたしの旦那も転職してちょっとしてプロポーズをされて籍を入れましたが転職して籍入れるまで1年かかってません。
別に転職して仕事が安定してなくても籍入れて安定するまであなたも働いて彼を支えれば良いぢゃないですか。
彼も結婚の一歩が踏み出せないなら何かしら理由つけて丸め込まれているだけだと思いますが。
きつい言い方ですいません。
でもしっかり現実見てください。
普通の女性だと彼の言葉に矛盾を感じるぐらいなのに、あなたはそれすら見えていない気がします。
結婚や子供はそう簡単な物ではないと思いますし、彼を好きって気持ちだけでは成り立ちませんよ。

退会ユーザー

すっごい正論だと思います。

• 3月14日
  • aristo

aristo

ありがとうございます。
    多くの女性が真剣に回答をしてくれているので皆さんの意見を参考にして現実と、そして彼と真剣に向き合ってくれると良いです。
    厳しい回答をしてくれる方達は優しいと思います。
    普通の方だったら内容を読んでも無視しますから。

• 3月14日
まみ

結婚・出産すれば幸せになれるわけではないですよ

本当に彼の事を思うなら他にやるべき事があるんじゃないかなぁ…と思いました

厳しくてごめんなさい
幸せになってほしいです