※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をあまり飲まず、体重増加が停滞している状況です。混合授乳の回数や間隔についてアドバイスをお願いします。

38週2200gで産まれ、吸い付きが弱かったため、2週間前にやっと、保護器つきでおっぱいを吸ってくれるようになりました。それまでは気が向いた時しかおっぱいを吸わせようとトライしませんでした。あとは、搾乳で飲ませていました。
ミルクは100を5回120を2回を目安にあげていました。
やっと吸ってくれるようになったので、そんなに母乳は飲めてないと思うのですが、5分2セットあげると、ミルクの飲む量がかなり減ります。30-80とバラツキがあります。
結果2週間たってほぼ、体重増加がなかったです。
3時間後に無理やり起こしても起きず、口をあけようとしないので起きたらあげるようにして、1日5-7回の混合授乳です。授乳間隔も4-5時間あくことも。
回数少ないですか?間隔があけば体重増えないですか?
2200で産まれたので、あと、1週間で2ヶ月。せめて4000には乗せたかったんですが、今は3500-3600をさまよっています。

起こし方や、間隔、回数等皆さんのアドバイスください!

コメント

deleted user

36週で2500gで生まれて、1ヶ月で3500g、2ヶ月で5000gでした。

わたしも最初保護器を使ったり、搾乳して飲ませたりしてました。新生児の頃は体重がなかなか増えなかったので搾乳でしっかり量を飲ませてました。たまーに保護器を使って飲ませてました。間隔は3時間おきでした。

1ヶ月過ぎからは保護器なしでも飲めるようになったのでそのまま飲ませて、間隔は6回だったり7回だったりでした。夜ぐっすり寝てたのと、真夏だったのでその分昼間に小まめに飲ませてました。

1ヶ月健診では体重について何も言われませんでしたか?うちは生まれてから1.2週間体重が増えなかったので、退院してからも通院してました。それ以降は増えたのでもう大丈夫と言われました。その時期で体重があまり増えないのはちょっと気になるので、保健師さんや助産師さんに相談してみてはどうですか?

  • みぃ

    みぃ

    1ヶ月健診では、28グラム/日 で、少なすぎないけどもう少し飲ませたいねと言われました!

    吸い付いてから悩んで、育児相談にも行って話は聞いてもらったんですが、今の調子で大丈夫といわれてしまいました。しかし体重が増えなかったので悩んでました。
    いまも、1時間寝るつもりが5時間近くも寝てしまい。授乳間隔がとてもあいてしまって申し訳ない気持ちです。
    お腹減ってるはずなのに泣かないし吸い付きも特別強いわけじゃなくて、また色々不安になってしまいました。体重増やしたいのに間隔あけてどうする私!と。

    • 3月15日
ゆりな

私も娘を2068gで出産して今も30-120など、差があります…💧
今、娘は3ヶ月で、3480gです😭
間隔もかなり開く時と、全然あかない時とバラツキがあります😖
飲める飲めないは、個人差があるようなので、私はあまり気にしてないですよ😍

  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね!
    今も間隔めちゃくちゃあけてしまって。また体重に影響あるんじゃないかと心配です。
    気にしないのが1番かも知れませんが…

    • 3月15日