※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイチェル
子育て・グッズ

2歳半の子どもが風邪を引き、薬以外の対処法を知りたい。雑炊は嫌がり、牛乳にバナナやハチミツを入れたミックスジュースを飲んでいるが、普通の牛乳が良いと言われた。元気そうだが、寝起きに鼻水や咳が酷いので心配。

2歳半の子が風邪を引きました。
軽い鼻水、咳をしてますが本人は機嫌よく飛び跳ねて歌って遊んでます。

初めて風邪を引いたのですが薬以外で対処法を知りたいです。
雑炊を作るも嫌がり食べない。元から雑炊は好きでなくフルーツはよく食べます。食も元から細く風邪に効きそうな献立は難しいかも。

牛乳が好きなので牛乳にバナナ、ハチミツを入れミックスジュースにしましたが普通の牛乳が良いと言われました。

かなり元気そうで今、一瞬咳や鼻水は止まってますが寝起きに鼻水、咳が酷かったので心配してます。

コメント

あまじ

その程度ならいくらでもあることですから、献立を雑炊にする程心配しなくても大丈夫ですよ!
普通で‼
気にするのは水分補給だけ気を付けてあげれば、
高熱が続いたら考えれば良いと思いますが、咳と鼻水くらいなら、普通に、酷ければ、公園には行かないで家で過ごす、鼻水はマメにとってあげる!
ひどくなり続けたら、中耳炎か気になるので耳鼻科にいけば良いと思います

くらいで良いのかな?と思います。

• レイチェル

レイチェル

ありがとうございます。
    本人が、めちゃくちゃ元気そうなのでどうすれば良いか分からなかったけど、よくある事なら、大丈夫そう!!
    ホッとしました。
    ありがとうございます!!

• 3月14日
ひーこ1011

食べられるなら普通の食事で大丈夫ですよ!
加湿が1番だと小児科で言われました。

寝ている時は特に鼻づまりや咳症状が出やすいと小児科で言われました。
咳が酷くて起きてしまったり吐いてしまうようであれば受診してお薬もらった方が楽になると思います。

なるべくこまめに鼻水を吸って、寝るときは頭の下に座布団やバスタオルを入れて少し高さを出して緩やかな傾斜ができるようにすると楽になりますよ!

• ひーこ1011

ひーこ1011

あまりに鼻づまりがひどいときは、蒸しタオルを鼻に当てると良いと言われました(◍•ᴗ•◍)

• 3月14日
  • レイチェル

レイチェル

ありがとうございます!
    具体的に対処法を教えて頂き本当に助かります!ありがとうをいっぱい言いたいです!

普段食べる好きな直食をモリモリ食べてます。鼻水、咳も今は止まってる?
    朝起きて1時間くらいは出てたけど!?不思議です。

• 3月14日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

不思議ですよね!
    でもそういうものらしいです!

昼まで咳き込んで吐いたりしてなければまだそこまで薬はいらないかなって思います。

子供の薬は治すためのものでなく、症状を緩和するためのものだそうです。
    心配やったらお守りに薬もらってきても良いかなって思いますが、もらってきても寝る前飲ませるくらいで良いと思います(◍•ᴗ•◍)

咳がひどければ控えますが、うちは風邪引いてることが多いので鼻水出てるくらいやったら普通に児童館や支援センター連れて行ってます!

• 3月14日
  • レイチェル

レイチェル

何だかいまだに元気そうです。
    フルーツ食べたり庭で遊んだりしてます。少ししたら散歩に行ってみようかな。本当にたくさんのアドバイスありがとうございます!助けられました!!

• 3月14日
2児ママ♂

風邪なら、お子さんが食べれる物を
食べさせて大丈夫です。
栄養面とか気にしちゃいますが
水分取っているなら炭水化物を
食べなくても大丈夫ですよ!

鼻はこまめに吸入したり鼻くそが
固まって呼吸しずらくないか確認し
家でゆっくりしてると数日で
良くなると思いますよ(´∇`)

• レイチェル

レイチェル

ありがとうございます!

雑炊は諦めて普段食べる好きな朝ごはんにしたらモリモリ食べてるので安心しました。

鼻水も今は出てませんが呼吸し辛そうなら吸引してみます!

• 3月14日

うちは咳、鼻水くらいなら病院には連れていきません。熱が出て病院にいきそのときに咳や鼻水の薬をもらっても、3歳の娘は嫌がりこれまできちんと内服できたこともありません😅
食欲があれば、食事のメニューも生活リズムもいつも通りに過ごします。ちがいといえば、支援センターなどの子どもが集まる場所には行かないくらいです(こちらがうつしてしまわないように)。
息子はちゃんと薬が飲める子でしたが、2人を比べても、さほど完治までの時間は変わらなかったと思います。

• レイチェル

レイチェル

さすが二児のママ。
    薬を飲まなくても治りますよね 笑
    本当にありがとうございます!!

今日は支援センターは行かず家で何か遊びます! 私も風邪気味な子が支援センターに来るとドキッとするので同じ思いは他のママにさせたくないです。

今日は親子で1日パジャマかな 笑

• 3月14日

退会ユーザー

ゆっくり過ごせたらいいですね😊
    でも、心配になるくらい症状が悪化したら、病院には行ったほうが安心だと思います。薬のことは別にしても、体の状態を診てもらうことも大切だと思うので。
    早く治るといいですね😌
    お大事にしてください。

• 3月14日
  • レイチェル

レイチェル

ありがとうございます!
    何となく良くなってきた!?
    鼻水は止まってます。

初めての風邪なので本当に分かりません!本人が食べて跳ねて歌ってるから大丈夫かな?と思います。
    熱もありませんでした。

本当にお気遣いありがとうございました😊

• 3月14日
koro.❁

熱出てたりしなければ雑炊じゃなくていいと思いますよ(^^)
逆に牛乳は風邪気味だとお腹緩くなったりするので、やめた方がいいかもしれません。

お家でゆっくりする事ですかね。
先にはすりおろしレンコンが良いと聞きました!
我が家は味噌汁に入れたりしますよ。

• レイチェル

レイチェル

雑炊は食べなかったので普段通りの食事にしました。
    牛乳は風邪に良くないかもですね!
    気づきませんでした。
    ありがとうございます!

今日は、家でゆっくりします!
    すりおろしレンコン美味しそう。
    レンコンが冷蔵庫にあるのでお味噌汁に入れて見ます!楽しみです。

• 3月14日
はせっち

元気ならいつも通りでいいと思いますよ☺︎うちの娘も今鼻風邪ひいてますが、熱もなく元気だし、食欲も普段通りなので普通にしてます☺︎

もしあれなら鼻吸い器で鼻水吸ってあげてはどうですか?娘は鼻が詰まると自分で持ってきます笑。

• レイチェル

レイチェル

娘ちゃん、自分で吸うなんて凄い!
    我が家は吸引機はあるものの怖くて逃げるので出番がありません。
    鼻は今は大丈夫そうです。
    鼻水出てないです。

• 3月14日