※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
妊娠・出産

双子妊娠で1人の元気な姿確認、もう1人は見えず不安。明後日再検診で安心したいが、万が一も考慮。経験者の意見聞きたい。

今日から一卵性双生児の妊娠10週です。双子のため、大きな病院で診てもらう事になるため、いつも行っていた小さな病院から紹介状と最後の検診のため病院に行って来ました。
その際、1人だけ元気な姿で確認ができてのですが、もう1人の姿が膣エコーでも、お腹のエコーでも確認できず、先生もこれかな?羊水が少ない。もしかしたら発育不良かも?でも、尿検査したから見にくい事もある。もしかすると二卵性の双子かも?とはっきり見えなかった為分からないようでした。
明日そこの病院が休診日なので、明後日また検診し直しに行くのですが、1人しか見えなかった事があるけどけど、元気だったよと双子ママで経験された事ある方いたら教えてください。
不安なため、安心したいです。でも、万が一も考えているのでどちらの意見も聞きたいです!

コメント

deleted user

まず一卵性と二卵性はそんなに迷うほど分かりにくいことはないように思うのですが…。先生大丈夫でしょうか💦

  • ありんこ

    ありんこ

    初めに言われたのは一卵性だったのですが、私も始めての検診であまり分からず、、、不安なのですが次回までは赤ちゃんの姿が見えないとどうしようもなく。
    先生はおじいちゃんなのでもしかしたら、少し弱いのかも??しれないです💦

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは不安になりますね😰
    おじいちゃん先生しっかり…💦
    一卵性は袋が一つの中に赤ちゃん2人なので、一つの袋に赤ちゃんが2人見えて一卵性と言われてたらそうだと思います👶👶
    心音は2人ぶん確認できてますか?

    妊娠初期では特に一卵性の場合バニシングツインというのもあり…これは1人が亡くなり消えてしまうという現象なのですが双子の場合こういうリスクは少なからずあります😣
    余計に不安を煽るようなことを言ってすみません…

    • 3月14日
  • ありんこ

    ありんこ

    初めに、袋が1つに赤ちゃん2人と言われました!!

    心音は、見えた1人の子しか聞こえてないです😢

    8週目に、一卵性双生児ですと言われて、色んな記事を読んでいてバニシングツインを知り怖いな。と思っていたのでそうであれば悲しいです😢💔

    ですが、明後日の検診に希望を持っていきたいと思います😢

    ちぃまむさん、ありがとうございます😊!

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あまりアドバイスにならずすみません🙇‍♀️
    私もありんこさんの赤ちゃんたちが2人とも元気な姿を見せてくれることを願ってます😌
    きっと先生がおじいちゃんなだけなので大丈夫です😊🙆

    • 3月14日
  • ありんこ

    ありんこ

    今日行って来ました!
    なんだからよく分からないようで、明日紹介状を貰い、別の病院に行き診てもらう事にしました!^_^!

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おはようございます☀
    やはり、おじいちゃん分からなかったですか…😖
    大きな病院だとはっきり分かると思うので明日安心できること願ってます😌😌

    • 3月15日
  • ありんこ

    ありんこ

    はい、、、
    最初から、1人だったかもしれないですし、この週数で、もう1人が確実に見えないと言うことは、バニシングツインなのか。
    セカンドオピニオン的な感じで色々聞いてみようと思います^_^!!
    明日また報告させて下さい!
    ありがとうございます😊!

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    難しいところではありますよね…😥一卵性だと二卵性に比べて双子だと確定するのもやはり遅くなりますし、双子だと思っててもバニシングツインとかではなくただ2人に見えたってこともないことはないみたいですし…😖
    私もありんこさんがあれから結果がどうだったか気にしていたので報告待ってます😌

    • 3月15日
  • ありんこ

    ありんこ

    今日行って来ました!
    そしたら、もともと1人だったみたいで😂双子嬉しかったんですが、1人で順調元気!!って言って貰えました❤️!

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんばんは😊
    そうなんですね🙄🙄もう本当おじいちゃんしっかり!って感じですね💦😖
    でも赤ちゃんが元気に順調で本当に良かったです☺️💕

    • 3月16日
  • ありんこ

    ありんこ

    本当に安心しました😌💖
    少し、双子じゃない事にがっかりはしたのですが元気で安心!
    心臓の音も初めて聞いて、涙がでました❤️

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に良かったです😌💕
    すくすく順調に育って元気な赤ちゃんに会えること願ってます☺️
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう🤰

    • 3月16日
  • ありんこ

    ありんこ

    ありがとうございます😊❤️!

    はい!
    私はまだ10週なので、まだまだですが
    ちぃまむさんのほうが先に産まれるので、楽しみです✨

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます😌🙇‍♀️
    なんとか明日でやっと8ヶ月に入ります🤰
    いろいろ不安はありますが頑張ります😊

    • 3月16日