※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サミ
子育て・グッズ

授乳時の眠気について相談中。赤ちゃんが眠そうで吸いが弱い場合、どう対応するかご意見をお聞きしたいです。

授乳について
生後17日です。

19:30に母乳左右で13分+ミルク40mlを与え、
起きてこなかったので23:30に起こして母乳を与えましたが眠そうで吸う力も弱く、10分ちょっとしか飲みませんでした。

左右20分を目安としているので19:30のときももう少し飲んで欲しかったのですが。
口元つんつんしたり脇腹こちょこちょしたりはしてみましたが眠気が強かったようです。

皆様はこうゆうときはどうされてますか?
諦めて一旦寝かせますか? それとも何とかして目を覚ませますか?

コメント

あーやん

無理に起こさなくても大丈夫だと思いますよ!😊
お腹空いたらちゃんと起きて泣くので!

• サミ

サミ

そうですか😣
    病院から2〜4時間間隔と言われていたので考えちゃいました💦
    起きたらまたあげたらいいですね!
    ありがとうございます♪

• 3月14日
  • あーやん

あーやん

心配になりますよね😊
    でもそんな完璧にしなくても大丈夫ですよ❤️
    うちの子供二人はよーく寝てたし、夜寝かせたら朝まで寝てる時もあって、起きるまではあげてなかったので😊

• 3月14日
  • サミ

サミ

朝までとはすごいですね✨
    時間にこだわるは必要はないのですね!
    ありがとうございます(^^)

• 3月14日

そうゆうとき私は完母目指してたので
手で搾乳して捨てちゃうのとミルク減らしました🙂

• サミ

サミ

搾乳して捨てるのは
    飲まれないことで、おっぱいの出が悪くならないようにですか?

私は混合でしたが
    母乳の出が良くなってきたので先週から基本は母乳、ミルクは1日2度ほど与えています。
    やはり哺乳瓶に慣れちゃうんですかね?

• 3月14日

退会ユーザー

そうです。
    母乳の生産スピードをさげないようにして母乳量を増やすためです。乳腺炎になりたくなかったので!

ちなみにわたしのまわりでは完母より混合の人ばかり乳腺炎になってます、、、

サミさんは完母希望ですか?どっちよりの混合希望ですか?
    友達は完母で1歳になって卒乳がんばったみたいですが無理で、保育園に預けたいのにどうしようって言ってました😂

• 3月14日
  • サミ

サミ

混合の方が乳腺炎になりやすい傾向があるのですね💦
    私は母乳メインの混合希望です。
    ご友人と同じく保育園に預けて1歳で仕事復帰したいなと思ってます。
    うまくいけばですが😊

• 3月14日

退会ユーザー

混合ですか!
    張りすぎちゃうことが多くなったら、片方口を離すまであげてからもう片方あげてください。その時片方で満足しちゃってあげてない方が張りますが次の授乳まで我慢してください😂
    そうすると母乳の作りすぎにより張りが必要量をわかってきてなくなってきます🙂

• 3月14日
  • サミ

サミ

すっごくありがたい情報です!
    モヤっとしてた部分が解決しました✨
    にしてもカラダが応じていくなんてすごいですねー。
    そのようにしていきます☺️

• 3月14日
けろっぴ

欲しがったらあげてくださいって言われてたので起こしたりはしてなかったです☺
私も以前目安通りにしていたら真面目だね!って看護師さんに言われました😅

• サミ

サミ

起きるまで長くてどれくらいでしたか?
    初めてのことだから言われるがままになっちゃいますよね😂

• 3月14日
  • けろっぴ

けろっぴ

昼間は大体2~3時間で夜は結構寝てくれるので4~5時間ですかね😊
    寝すぎかな?って思うときありますけど検診の時問題なかったのでそのまま寝かせときます😁

• 3月14日
  • サミ

サミ

そうですか♪今日は起こさずに起きてくるまで様子見てみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月14日