※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
妊娠・出産

旦那が遠距離で出産に立ち会えない不安です。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

旦那が自衛官で今教育隊で今遠距離中で出産に立ち会えるかも分からなくて不安で不安で、、😭
一人で出産された方お話聞かせてください🙏
同じような状況の方いらっしゃいますか('・_・`)?

コメント

とと

自衛隊ではないですが、仕事で立ち会い出来ず1人で産みました😊
仕事の関係で旦那は週1しか帰ってこないです💦

• ゆあ

ゆあ

一人で産んだんですね😊予定日に生まれましたか??
    旦那さん仕事の関係で週一しか帰って来れないんですね('・_・`)

• 3月14日
  • とと

とと

予定日の2日前に産まれました😊破水と陣発が同時で、それから5時間位で出産したので、スピード出産でした😂
    陣痛を耐えてる間は痛すぎて、誰にも触られたくなくて、看護師さん達が腰をさすろうとするのを、必死で『お願い!さーわーらーなーいーでー!!』って叫んでました(笑)
    なので、旦那がいたとしても、何も出来なかったと思います😂

• 3月14日
  • ゆあ

ゆあ

予定日前に産まれたんですね☺️
    スピード出産羨ましいです!!!
    逆に旦那がおってもなんもできないんですね😂一人で頑張ろうと思います!!

• 3月14日
ゆー

私は逆子が治らなくて、帝王切開になる予定なのですが元々予定日は4月10日だったので旦那が立ち会える予定だったのですが、帝王切開が3月末になるかもしれなくて、旦那は4月まで出張中なので立ち会えないかもしれなくて私も不安です😖

• ゆあ

ゆあ

立ち会えないかもしれないって言われるの不安ですよね、、('・_・`)
    ゆんさんほぼ同じ時期ですね☺️

• 3月14日
ちぴ

立ち会う可能性が微妙な者です😞
遠距離でもなく一緒に住んではいますが、仕事が多忙なため…昨日の朝から帰ってきていません…
このようなことは度々あるし、夜中に呼び出されることもあります😓
休みも基本ありません…
不安ですよね😢
とても気持ちわかります😞

• ゆあ

ゆあ

気持ち分かってもらって嬉しいです😭
    本当に不安です、、
    初めての出産で余計不安で1番頼りたい旦那がいないのが😓
    旦那さん仕事が多忙なんですね💧寂しいですよね('・_・`)?

• 3月14日
  • ちぴ

ちぴ

寂しいですね…
    友達に夫の勤務事情話すと、寂しすぎるね、私なら無理だ、我慢してえらいね、と言われます💔
    でも1番大変なのは夫と思うと…こんなふうに思っちゃダメだよなぁ…と思いつつ、でもでも寂しいし、つらいです😞

• 3月14日
  • ゆあ

ゆあ

やぱ寂しいですよね…
    分かります😭
    夫大変なの分かるし仕事やけんしょうがないって思っとるですけど、やぱ寂しいとつらいってのが勝ちますよね('・_・`)

• 3月14日
たた

私も、主人が仕事で立ち会えず1人で産みました😊
仕事で立ち会えない。と言われたときは悲しくて悲しくてめちゃくちゃ泣きましたが(しかも陣痛29時間かかり、陣痛きてすぐ連絡したのに行けないと言われました😥)
陣痛のピークきた頃には主人のこと忘れてました😂痛すぎてそれどころじゃなかったです。。

助産師さんたちがめちゃくちゃ優しいのでなんとかなりますよ❣️
あっためるとよくなるかな!?とか温かいタオルもってこようか!とか、ここ押すと痛み和らぐよ!とか教えてくれて、本当に神様に見えました😂
なんとかなります、大丈夫です!!出産は素晴らしいイベントだと思うので、どうか悲観せず素敵なお産にしてくださいね😊💕

• ゆあ

ゆあ

私も立ち会えるか分からん言われてから不安で最近夜不安で涙出てきます😢

陣痛ってやぱ旦那さんの事忘れてしまうぐらい痛いんですね😱😱

助産師さんがサポートしてくれたんですね☺️助産師さんに頼ってみます💗

• 3月14日
  • たた

たた

急に痛くなるわけじゃないので、大丈夫ですよ!ゆっくりゆっくり痛くなっていくので!!怖くないですよ😣不安にさせてごめんなさい💦

私は、温かいタオルを腰に当てるのがとても効きました!!おすすめです❣️
    誰か頼れる家族がいたら良いと思うので、ご兄弟でもご両親でも、どなたか頼れる方に来ていただけると1番良いと思います!

私は実母に来てもらいましたが、痛い痛いとわめき、手に跡がつくくらい握りしめました。それでも皮が擦れるまで私の腰をさすり続けてくれた母に本当に感謝しています😊

• 3月14日
  • ゆあ

ゆあ

あ!急にじゃなくて徐々に痛くなるんですね😱いえいえ謝らんでください💦

温かいタオルですね!!陣痛きたら試してみます❤️
    両親に来てもらいます!!

やぱ実母は頼りになりますよね😊

• 3月14日
n

私の旦那は海外なうなので
8月予定日ですが帰国は10月です!
上には上がいるのでそんなに不安にならないでください(笑)

• ゆあ

ゆあ

旦那さん海外なんですね😢寂しさどう紛らわせてますか?
    shiunさんのが不安ですよね、、
    すぐ不安になるのですいません笑

• 3月14日
はらぺこりん

状況は違いますが、里帰り出産で一人で産みました( ˊᵕˋ )
一人目だし陣痛来て連絡すれば間に合うよねと旦那と話し合っていたのですが、(高速で約3時間の距離)、スピード出産で間にあいませんでした。
でも私はいきんでる姿とか旦那に見られたくない気持ちがあったので(;´ρ`)
そういうことを気にせず、リラックスして産めました。
助産師さん達が励ましてくれるし、全然心細くなかったです。

旦那さん立ち会えると良いですね★
出産頑張ってください。

• ゆあ

ゆあ

スピード出産やったんですね☺️
    助産師さん達励ましてくれるなら心強いですよね!!

旦那立ち会えるといいです😭
    出産がんばります!!

• 3月14日
なぎ

初めての出産、不安ですよね。
教育隊だと、突然今行きます!は難しいかもしれません。
私は夫が遠方ですぐに来れない事が分かっていたので、あえて立会やすぐに駆けつけるという事はしませんでした。
その代わり、出産4日後の退院前日に休みを取ってもらい、翌日一緒に退院し、出生届を出してもらいました。
妻の出産の場合、出産届け等を出す為の特別休暇が2日間付与されます。
すぐに来てもらっても夜一緒に子供の面倒見てもらえる訳でもないし、一緒に退院して、子どもと一緒に寝てみてもらって、夜泣きの実際やおむつ交換を体験してから帰ってもらった方がパパの実感が湧くと思いますよ(*^^*)

出産は助産師さんがついてくれてるから大丈夫!男は結局何もできません(笑)出産後も大変なので、そっちで活躍してもらいましょう!

• ゆあ

ゆあ

初めての出産本当不安です。
    やっぱり教育隊で急には厳しいですよね、、
    特別休暇2日間なんですね!!!

あーそれもありですね!!なぎさん参考になります!!
    家で色々2日間子育てしてもらった方が旦那が実感わくんですね(⁎˃ᴗ˂⁎)

そーですよね、実際男は出産頼りないですよね笑

なぎさんの旦那さんって自衛官なんですか☺️?

• 3月14日
  • なぎ

なぎ

今は男性の育児参加を推進してるので、なんの教育課程かわかりませんが、配慮してもらえるのでは?と思います。
    特別休暇は2日ですが、代休やら年休やらを引っつけて長く取れれば良いですね(*^^*)
    上司も「今日産まれたので、4日後に休みください」と言われた方が対応しやすいと思います。

夫婦ともに自衛官ですよー笑

• 3月14日
  • ゆあ

ゆあ

配慮してもらえるといいんですけど😅
    今日から勤務地分かって上司厳しい人らしくて配慮してもらえるのか余計不安になりました、、('・_・`)
    そうですね!色々ひつっけて長く休みが取れるといいんですけどね😢

てか教育隊の後半って外泊出来るんですかね??

なぎさんも自衛官なんですね☺️色々お話聞きたいです😅

• 3月14日
109

ワタシは旦那が立会いましたが、結果居ても居なくても状況が変わらないし頑張らなきゃいけないのは自分自身で、助産師さん、看護婦さん、先生だけが居てくれれば何も不安はありませんよー!

• ゆあ

ゆあ

旦那おっても変わらないんですね!!
    一人で頑張ろうと思います!!
    助産師さん達がいてくれればいいですよね☺️

• 3月14日
のあmama

私も1人で産みました!
皆さんが言ってる通り、旦那が居なくても看護師さんや助産師さんの方がすごい心強いです!!!
帝王切開だったのですが、手術後の痛みが辛すぎて産まれたよ報告でさえ次の日にしちゃうくらい旦那放置でした( 笑 )

• ゆあ

ゆあ

旦那いなくても助産師さんとかの方が心強いんですね☺️
    痛すぎて旦那放置しとったんですね笑
    やぱそのぐらい痛いんですね😭

• 3月14日
ヒ

わたしの主人は海外なので、立会い出来ません〜

しかも仕事が多忙なので
産まれてから1週間後に日本に来てくれますが
2日泊で即海外へ戻ります。(笑)

なので、こんな夫婦も居ますので
がんばりましょ〜。

• ゆあ

ゆあ

旦那さん海外なんですね😢
    2日泊って寂しいですね、、
    旦那さんと連絡とかどうしてるんですか?

お互い頑張りましょう😢!

• 3月14日
s

旦那が教育隊中に長男出産しましたが、たまたま日曜の朝でしたので間に合い来てくれました!
その後休みを貰い2日間くらいは居た記憶があります!
三男の時は山行っていて立ち会えず1人で出産しましたが、2回立ち会いしていたので人がいないと寂しいってなりました😭
今回は絶対立ち会ってと言ってます(><)

• s

s

当時旦那との距離は旦那東京と私神奈川でした!

• 3月14日
  • ゆあ

ゆあ

教育隊中で間に合ったんですね😊
    教育隊中の後期って旦那さん外泊できてました?
    2日おってくれたんですね!!
    やぱ旦那おらんと寂しいですよね😭

• 3月14日
  • s

s

土日以外は確かダメでしたが、出産など何かあった時は上司に相談して許可降りたので外泊してくれました!
    寂しいです(><)
    9月に出産して4月までは一緒に住めないから12月から4月までは赤ちゃんと二人暮らしでその間は週末婚でした😢

• 3月15日
  • ゆあ

ゆあ

聞いてください😭😭😭
    なんか今日上司に出産立ち会えるか相談したらしいんですけど訓練中は立ち会いだめで休みもくれないみたいなんですけど、、('・_・`)
    こんなことってあるんですね、。

• 3月15日
  • s

s

酷いです😭
    なんか最近自衛隊ブラックな印象があります(><)
    旦那も最近周りの隊員が何かしらの事情でいないとかで人手不足みたいで、いきなり山演習入ったりで2月は家に帰って来れたの1週間だけでした😭
    どこの駐屯地も同じ感じなんですかね😖
    山演習とか行ってない限り色々配慮してくれてたんですが、出産にもダメとかなんでなんですかね😢💦

• 3月15日
  • ゆあ

ゆあ

すいません返信押せてなかったです💦

• 3月15日
  • ゆあ

ゆあ

下に書いてます😅

• 3月15日
  • s

s

そんな移動しなきゃなんですか😳?
    旦那の時は移動ないし部隊によって違うんですかね??
    旦那さんも初めての子供にすぐに会えないとか可哀想ですよね(´・ω・`)
    なんか事情聞いてみたら奥さんに逃げられたのが2件あるみたいで正直そんな勝手な事情で旦那が大変な思いするなんてと思っちゃいました😢
    私も最初理解するの難しく辞めて欲しかったです😖
    今はもう7年目で慣れちゃいましたが、やはり不在多いからこそ大事な出産の日には配慮してほしいです!!
    子供に合わせての休みなんて出産くらい?だし内心こっちは全然面白くありません😥💦

• 3月15日
  • ゆあ

ゆあ

移動多いです('・_・`)あー部隊によるかもですね!
    奥さんに逃げられたのが

あるから自衛隊休みくれないんですか??
    本当理解するの難しいですよね😞
    本当ですよ出産の日ぐらい配慮して欲しかったです、、
    たしかに産んで旦那おらんって頑張ったのに、、ってなりますよね😢

• 3月15日
  • s

s

移動多いのは嫌ですよね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    そうゆう事情で休んでる人がいるため急遽人数合わせで旦那出勤になったりが何回もありました😢

確かに居たら居たでムカつくこともあったんですが、存在だけで安心出来ました😖
    だから立ち会いはまたしたいです(><)
    頑張った達成感二人で味わえるのでメリットはありますよね😣✨

• 3月15日
  • ゆあ

ゆあ

嫌すぎますしかも子供が生まれる時期に('・_・`)
    しかも話が違すぎますもんね、、😢
    あーそうゆう事情で旦那さん出勤なったんたんですね😞

おるとムカつく事ってありますよね笑
    側におってくれるって安心しますよね☺️
    そうですよね!立ち会ってもらって頑張った後旦那おったら頑張ってよかったってなりますよね♡

• 3月15日
ゆあ

酷いですよね😭
私今福岡なんですけど、旦那埼玉からの静岡でずっと次は福岡って言われてて休みも2日取れるって言われてたのに次は北海道言われて2日休みも無理らしくて話が全然違うので旦那自衛隊辞めることにしましたもんね、、
最近ブラックなんですか😞?

やぱどこも人手不足なんですね😭

本当ですよ、立会いもダメで出産後会いにくるのもだめとか厳しすぎます('・_・`)