※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

高齢出産で赤ちゃん無事に産まれるか心配ですか?

不妊治療の末やっとできた年齢が37歳。すごーく嬉しかったけど、今度はダウン症などの確率が高いとか高齢出産の心配に怯える毎日です。高齢出産だった方無事に赤ちゃん産まれましたか?

コメント

ノアママ

私も36歳で出産しました。
多少不安はありましたが、元気な赤ちゃんが生まれてくれましたよ。

• とまと

とまと

おめでとうございます。出生前診断をするかが今のなやみです。

• 3月13日
  • ノアママ

ノアママ

出生前診断をして、万が一異常が見つかった場合どうするのかなど、ご主人とよく相談してからにした方がいいと思います。私個人的に言えば、病院から特に何も言われてなければ、赤ちゃんを信じてあげてもいいかなと思います。

• 3月13日
  • とまと

とまと

そーですよね。異常がある時はお医者さんから検査を勧められたりするんですかね??

• 3月14日
  • ノアママ

ノアママ

そうだと思います。
    病院から何か言われなければ過剰に心配する事もないと思いますよ😀
    元気なお子さんが生まれるといいですね💕

• 3月14日
なつ

私じゃないですが、母が37歳の時に生まれたのが私です😊
一応大きな病気もなく何事もなく生まれて来ました!逆子でしたが😅

• とまと

とまと

お母さん頑張りましたね。高齢出産は最近よく聞くし、なんともおもってなかったのですが、いざ自分になると心配で仕方ありません。

• 3月14日
れい

私の親が36歳の時に双子出産しましたが2人とも何の障害もなく元気に生まれましたよ!!

• とまと

とまと

よかったですねー。双子ちゃんならお母さん本当に無事に生まれるか心配だったでしょうね。

• 3月14日
♡♡♡

私自身39歳の時の子供です。
逆子なのに普通分娩で産まれてますが何の障害もありません。

• とまと

とまと

そうなんですね。高齢出産関係なくお母さんはお腹の子が元気にうまれてくるかみんな心配ですよね。

• 3月14日
雪国のアリス

後少しで39歳の時に第一子を出産しました。妊娠中もとくにこれといったトラブルもありませんでした。1歳8ヶ月の息子も元気にいっぱい走り回る毎日です。

• とまと

とまと

おめでとうございます‼️アリスさんは検査受けましたか?すごく迷ってます。

• 3月14日
  • 雪国のアリス

雪国のアリス

迷いましたが検査は受けませんでした。我が家も諦めてた所にやっとできた子だったので夫婦で色々と話し合い、受けない事を決めました。

• 3月14日
whisky

40歳で産みました。
妊娠中も妊娠後も、至って元気です。

• とまと

とまと

よかったですね。妊娠初期で初産なので不安ばかりでてきます。赤ちゃんにもよくないですよね。

• 3月14日
  • whisky

whisky

検索魔になったり、人と比べるのが良くないかなと思います。
    繋がった縁を大切に思うのが良いのかなと思いました。

• 3月14日
  • とまと

とまと

おっしゃる通りです!私もお母さんになったら強くなれるのかもしれません。まだお腹も膨らんでないのに赤ちゃんが可愛いです。、

• 3月14日
煌音

私も、二人目、37歳で出産です!大丈夫です! 健康で産まれてくれると信じてあげるのが一番です❗

• とまと

とまと

おっしゃる通りだとおもいます。望んでやっとできたのに障害があったらとか、赤ちゃんにもうしわけないです。

• 3月14日
きゃらめる

37歳で出産しました。
息子は今のところ、元気そのものです。

私の周囲では、障がいを持って生まれたお子さんは一人しかいません。
知的障がいではなく、足が少し不自由だったようです。
その方は30代前半で出産されています。

高齢=障がい、という方は見かけたことがありません。

• とまと

とまと

そーなんですね。ネットって便利ですけど情報を鵜呑みにすると自分自身を追い込んでしまいますね。

• 3月14日
ぷりんりん

40歳目前の39歳で二人目出産しました。
胎児ドックが気になってましたが、やってる病院が新幹線で行かなければいけない距離だったので、すぐに諦めました。
結局、特別な検査はしませんでした。
元気な子供が産まれて来ました。

• とまと

とまと

おめでとうございます!赤ちゃんの力を信じたいです!

• 3月14日
ママり

私は24歳ですが上の子がダウン症なので次の妊娠でも周りのかたより染色体異常の子が生まれる確率は少し上がるといわれ
2人目を妊娠中の今、確率的には39歳の妊婦さんと同じくらいと言われました。不安ですよね。わかります。
でも上の子はとてもかわいいです❤️

• とまと

とまと

よしさん、ダウン症の心配とか投稿してごめんなさい。友達にダウン症の子がいて、お母さんとても大変そうだったのを覚えています。でも、検査をして可能性がでても諦められるのかがわからなくて。おなかの中に今生きてますもんね。

• 3月14日
あやの

38歳ですが、予定日3日前に普通分娩で産まれました(・∀・)

産まれてから黄疸の数値が高くて書類だけ新生児科に入院になったりもしましたが、それ以外はノートラブルで今はすっかり落ち着いています(*´ω`*)

ちなみに妊娠中も4ヶ月の時に切迫流産しかけて、その後体重が増えすぎて足が浮腫んだりしてた以外は一切ノートラブルです(笑)

特に特別な検査とかもしていません。

何故か五体満足で元気に産まれて来ると確信があったので、タバコも普通に吸ってたし結構ムチャはしてました(^^;;

• とまと

とまと

そーなんですね。お母さんがストレス感じずにゆったり過ごすのが1番赤ちゃんにいいですよね。年に関係なくみんな元気に産まれてくるかお母さんは心配ですよね。

• 3月14日
ドナルド・ダック

ママ友さんが36歳が2人、37歳が1人います!
3人とも1人目の出産でそれぞれ子どもさんを産んだ年齢です☆

1人は出産の途中で子どもの体力が少なくなり緊急帝王切開になり
1人は3500g超えの大きめの赤ちゃんが産まれ
1人は早産で1カ月早く産まれたそうです^ ^

皆さんやはりそれなりの一件はありますが
子どもさん順調に育ってますし
今のところ何の病気も障害もなさそうです!

• とまと

とまと

丁寧に教えてくれてありがとうございます。私はもう二人目はできるかわからないのでこの命大切にしようとおもいます。

• 3月14日
iso

37歳、わ、若い〜〜。40代前半で初産でした😅 育児教室で出会ったお母さん達の中には40代初産の方々が結構いて、見た目では年齢が全く分からないので、お互いびっくりしてます。みなさん自然妊娠です。育児教室で出会う親子だからかもしれないですが、赤ちゃんは全員いたって普通です。だからと言って、高齢出産のリスクを軽視してるという意味ではありません。ただ、個人的には、37歳だったら若いし、子供も2、3人考えられたなぁと思ってしまう気持ちもあります。

• とまと

とまと

そうなんですね。5年間不妊治療してやっとできました。悩む癖がついてしまってるのかもしれません。でも、皆さん高齢出産でもたくさん産んでるんですね。少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

• 3月14日
  • iso

iso

悩んだり、不安に思ったり、ネットで情報を集めたり、そういうことをダメって思う必要ないです!
    情報はないよりあるほうが絶対いいです。その方が、ああこれは大袈裟だなとか、これは覚えておいた方が良さそうだなとか、要領よくやっていけるからです。それが出来るのも高齢?年の功?と言われるお母さんの強みじゃないでしょうか。
    ちなみに、私は出生前診断は出来るものはやりました。染色体異常だけでなく二分脊椎症も調べてました。私の場合、妊娠発覚した時はアメリカにいました。年齢的に最初で最期の妊娠だと思ったので、やらずに後悔するのはイヤだなと思って、病院でその気持ちを言いました。海外では堕胎は禁止されてるところもあったり、日本よりずっと保守的ですので勇気が必要でした。
    まるで出生前診断したら、お腹の赤ちゃんを愛してないみたいな空気だったり、障がい者を差別してるわけでもありません。
    子供の成長とともにさまざまなな心配は続くと思います。これからも、出来ることはやってやりたいと思っています(^^)

• 3月14日
  • とまと

とまと

そうなんですね。みんなお母さんたちはこうして不安や心配を抱えながらお腹で育ててるんですね。もう少し出生前診断について勉強してみます!丁寧な回答ほんとうにありがとうございました!

• 3月14日
しゃち

36歳で一人目、38歳で二人目を出産予定です。一人目の出産は何も無く安産でした。
二人目も今の所は順調でトラブルもありません。
妊娠中は食事と睡眠と健康的な生活習慣が一番大事だと思いますよ。

年齢が上がるとダウン症の確率は上がりますが。データなのでなんとの言えないですよね😅

• とまと

とまと

そうですよね。不妊治療で色々聞かされていたので必要以上におびえてしまってるのかもしれません。元気な赤ちゃん産んで下さいね。

• 3月14日
ハンバーグ

私は37歳で体外受精にて娘を授かり、3ヶ月前に出産しました、今の所問題もなく元気にスクスク育ってくれています!妊娠中にクアトロ検査は受けましたが、単に数字での確率になるので、正直余計不安になる方もいるのかな?と思うので、そこはよく考えて受けた方がいいと思います😅私はとりあえず受けて良かったと思っています。元気な赤ちゃん産まれてきますように🙏🏻🌸

• とまと

とまと

返信ありがとうございます。出産おめでとうございます!こればかりはほんとよく考えないとダメですね。私もハンバーグさんの様に元気な赤ちゃんうめるように頑張ります!

• 3月30日