※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつもぐら
妊娠・出産

現在36週で、27週前後に妊娠糖尿病が発覚し、インスリン注射をしています。産後糖尿病に不安があります。同じ経験の方、その後の経過を教えてください。

質問です。
今36週で、27週前後の75gOGTTで妊娠糖尿病が発覚しました。
今はインスリン朝9昼3夜8、5回分食で落ち着いています。
おなかの子どもは今のところ巨大児ではなく、順調なのですが、
産後糖尿病に以降するのではないかと思うと不安でたまりません。
インスリン注射をされてた方でその後の経過どうでしたか?
引き続きインスリン注射されているのでしょうか?
治るのか不安です。よかったら経験談、その後の経過を教えて下さい。

コメント

3児mama◀◀◀

妊娠糖尿病なら産後普通に戻ることが多いです☆
ですが、妊娠糖尿病=糖尿病にいつかなる可能性がある
なので、気をつけないといつかなるかもしれないみたいです。
長男次男とも妊娠糖尿病でインスリン打ってましたが産後、血糖値も落ち着き標準に戻りました。

  • なつもぐら

    なつもぐら

    解答ありがとうございますっ!
    産後どれくらいで落ち着きましたか?

    • 3月14日
  • 3児mama◀◀◀

    3児mama◀◀◀

    産後すぐでしたよ~!
    産後爆食いしたら1年で二型糖尿病なっちゃいましたけど(笑)😅

    • 3月14日
  • なつもぐら

    なつもぐら

    おいしい誘惑多いですよね✨
    そうなんですね!今もインスリン投与されてるんですか??

    • 3月14日
  • 3児mama◀◀◀

    3児mama◀◀◀

    それなんですよね(笑)
    糖尿病合併妊娠で昨日出産しましたが、
    昨日までは打ってました!
    今日からはとりあえずナシで数値見て考えるそうです☺‼

    • 3月14日
  • なつもぐら

    なつもぐら

    ご出産おめでとうございますっ!
    妊娠中以外は食生活とか投与はされてないんですか??
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

    • 3月14日
  • 3児mama◀◀◀

    3児mama◀◀◀

    ありがとうございます😝
    してないですよ~!数値が悪くてもたぶん飲み薬だけで大丈夫だとゆわれました😂
    インスリン高いですよね😅😅

    • 3月14日
  • なつもぐら

    なつもぐら

    そうなんですね!出産したらパンケーキ食べたいのに食べられないのかなー??とか食事どうしよう、、と思っていたので、、
    インスリン高いです!!笑
    もう少し安くなってくれれば、、、!

    • 3月14日
めぐぴ●

産後は血糖値がおちついて、内科卒業しました!
ただ、妊娠糖尿病になると10年後に糖尿病になるリスクが高い傾向があるようです。
なので、年に1回健診を受けることを勧められました。

2度目の妊娠時も1度目で妊娠糖尿病だとなるリスクが高いと言われましたが、今回は回避できています!

  • なつもぐら

    なつもぐら

    解答ありがとうございますっ😊
    現在の妊娠ではどうやって回避してますか??工夫の仕方教えていただければうれしいですっ

    • 3月14日
  • めぐぴ●

    めぐぴ●

    前回の時指導された食生活を心がけました!
    あとは検尿、採血があるときは1日前から甘いもの控えました。笑

    • 3月14日
  • なつもぐら

    なつもぐら

    食生活の大切さに気付かされますよね!
    普段はあまいものどれくらい食べられるんですか??
    前回の妊娠のときインスリンどれくらい打ってましたか?

    • 3月14日
  • めぐぴ●

    めぐぴ●

    仕事してるときは毎日昼食後に、おやつに果物やチョコ等たべてました😅

    インスリンは最大で6-6-10-6でした!

    • 3月14日
  • なつもぐら

    なつもぐら

    あまいものはやっぱり癒されますよね✨
    夜はあがりやすいですよね。わたしも夜はなぜかあがります、、

    • 3月14日
りむ

2人目の時に妊娠糖尿病になりました。
注射もしてましたが
産後は血糖値も落ち着いてます。
産後4年経ちますが未だに血糖値は
落ち着いてます。
ですが、妊娠糖尿病を経験してる方は
一般人よりは老後で糖尿病になる
確率が高くなるそうなので
日頃からの生活の見直しや注意は
してることに越したことはないと思います。

  • なつもぐら

    なつもぐら

    解答ありがとうございますっ😊
    インスリンの単位はどれくらいで、産後どれくらいで落ち着きましたか?

    • 3月14日
  • りむ

    りむ

    産後すぐからインスリン投与は
    無くなりましたよ♪
    血糖値は入院中はずっと
    測られていましたけど
    不思議なくらい正常値に戻ってました

    • 3月14日
  • なつもぐら

    なつもぐら

    そうなんですね!
    わたしも落ち着くことを夢見るばかりです、、
    ちなみに妊娠中は最高何単位までインスリン打ってましたか?

    • 3月14日
ななじろう

私は妊娠前からの2型糖尿病で糖尿病合併妊娠で娘を出産しました。
インスリン投与で血糖コントロールをし、無事に出産しました。
胎盤がインスリンの分泌を抑えてしまうと言うことで、産後胎盤が体外へ出たことで血糖値は落ち着き、インスリン投与の必要は無くなりました。私は他にも持病(甲状腺)があり定期的に内科に通院し、経過を診てもらっていました。

完母で育てていて、お腹も空くのでよく食べていても、経過はよく、血糖値も落ち着いていました。
しかし、娘が1歳4ヶ月の時に卒乳してから食欲が落ちず、授乳中と同じように食べていたツケで先日の通院で血糖値が上がっていることがわかりました( ; ; )
妊娠前に飲んでいた薬(妊娠、授乳中は飲めない)を処方されて、また飲み始めました。※妊娠、授乳中はインスリン投与となります。

先生は、産後3年以内に糖尿病に移行する人がいるとの話でしたが…私の場合はもともと2型だったので、また薬でコントロールしながらの生活が始まってしまいました。また食生活を見直して、健康に過ごせるようにしなきゃと思ってます。

  • なつもぐら

    なつもぐら

    解答ありがとうございますっ✨
    合併妊娠の場合、妊娠中はインスリンの量は増えてたのですか?
    産後どれくらいで落ち着きましたか?

    • 3月14日
  • ななじろう

    ななじろう

    妊娠前はメトグルコという飲み薬を服用していました☆
    これは妊娠授乳中には使用できないので、妊娠がわかってすぐ使用をやめ、管理入院してインスリン投与が始まりました。なので、妊娠中にインスリン量が増えたかどうかはわかりませんが、初期に比べ、後期に少しインスリン単位を増やしたと思います。
    でも生む数日前に少しインスリン単位が下がり、産んだ後は3日目には落ち着き、退院する時には必要ない状態になりました。

    もし今後…出産後血糖値が落ち着かない場合は、授乳中はインスリン投与が必要ですが、完ミならば飲み薬で調整していくって感じです。

    不安でしょうが、まずは出産頑張ってくださいね^^

    • 3月14日
  • なつもぐら

    なつもぐら

    妊娠前は経口薬だったんですね!
    不安がいっぱいだったので、お話聞けてうれしいですっ!
    出産がんばりますっ!!ありがとうございますっ😊✨

    • 3月14日