※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままどら
妊娠・出産

妊娠9週5日で、里帰り出産を考えているが、病院を変えると健康診査受信票が使えなくなるか不安。母子手帳をもらった市の病院で検診し、出産は別の病院でも可能か知りたい。

初めての投稿です!
妊娠9w5dです。
先週母子手帳もらってきてくださいと言われ、もらってきたばかりなんですが、里帰り出産を考えてて、産む病院は違う市になると思います。今日予約しようとおもってる病院に初心にいく予定なんですが、もし、これから病院変えたら14枚もらった健康診査受信票は使えなくなってしまうんでしょうか?そしたら、割引は適用されないまま毎回検診を受けないといけないのかと不安です。

また、もし使えないならギリギリまで、母子手帳をもらった方の市の病院に検診にいって、出産する病院は数回行けば大丈夫とかありますか?

どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

私も里帰り出産しました!
関東から九州に帰りましたので、もちろん割引のやつは使用できなかったですので、里帰り後の検診費は全額払ってました…なかなかの出費ですよね…

でも里帰りから戻って、役場や市役所で申請すれば返ってきますよ〜、住んでる地域の役場に行き、里帰り出産なんですがと言えば手続きの説明してくれると思います!

• ままどら

ままどら

立て替えて支払いして、役所とかで返ってくるんですね♪
    券を使わないと最初の検診に3万円かかると聞いたので、何も無かったらどうしようかと焦ってしまいました!
    もう一回役所に聞いてみようと思います☆
    ありがとうございます♪

• 10月3日
内閣ゴボウ大臣

私も里帰りでした。後から請求しましたよ☆

違う市(というか違う県ですかね。うちの県は県内なら使えます。)の場合、後から請求できます!
受診票のはじめの方に補助金の額が書いてあると思うので、それを越えた分は自費ですが…
ただ、領収書等必要なものなくすと請求できなくなるので気を付けてください!

• 内閣ゴボウ大臣

内閣ゴボウ大臣

補足ですが…
    償還払い制度というみたいです。
    うちは確か郵送で請求しました。

• 10月3日
  • ままどら

ままどら

請求するのに、領収証も必要なんですね。補助金の額も確認してみます。妊婦検診とかってお金がかかるんだなと実感しました(((^^;)

• 10月3日

同一県内市外なら使えるような気がします。
助成券をもらった保健センターなり役所なりに聞いたらすぐにわかると思いますよ!

里帰り先の病院には何週までに初診うけなきゃいけないとかもあるので、それは出産する病院に聞くのが一番です。

• ままどら

ままどら

ありがとうございます。県が変わってしまいますので、使えないと聞いたことがあって。

今日は結局病院には行けなかったので、来週里帰り予定の病院に初診にいった時に聞いてみます!

• 10月3日
aasan

はじめまして!
みなさんが書かれている通り後から請求が一般的かと思います!

イレギュラーで、私の場合は関東在住、関西に里帰り予定。
それぞれの市が全国で何件か委託契約している病院がありまして、そこなら助成券が使用可能です。委託契約先の病院は市役所のホームページで確認できます(^^)

たまたま実家から車で10分の病院が記載されていたので、私は助成券使用で出産まで通うつもりです(その病院が里帰りの方は5ヶ月から来てくださいとのことで💦)

もし委託先として通いたい病院の記載がなくても市役所で聞いてみたら契約してくれた!って例も稀にあるみたいですよ(^^)

• ままどら

ままどら

委託契約先なんて制度があるんですね?知りませんでした。
    もしかしたら、違う県でも調べれば、使えるかもしれないですね♪
    市役所ホームページとかで、契約先がないか等確認してみます☆ありがとうございます(^^)

• 10月3日