※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
妊娠・出産

陣痛がわかりそうにありません。前駆陣痛か本陣痛か不安です。経験者のアドバイスが欲しいです。

陣痛がわかりそうにありません。

昨日、寝ていると
腹痛で目が覚め、お腹がキューッと
痛んだり、生理痛の痛みや、
便意を感じるような痛みがありました。

先週(37w6d)の検診の時に、
汚い話になるのですが、便秘だと言われ
下剤(液体)のものを貰いました。
毎日就寝時飲むのですがあまり聴かなかった
のですが、ここ2,3日下痢のような
ものがあります。

なので、夜中痛みの時にも
下痢のようなものがあり、トイレに行って
横になって、を繰り返ししていました。
お腹の調子が悪いことにより痛む腹痛か
陣痛かわからなかったので、
陣痛アプリを使い、3-5分間隔で
来ていたので病院に電話しました。

まだ様子をみてくださいと言われ
様子をみていたところ、痛みは
3-5分間隔に来ていたのですが、
痛みは痛み出した時よりも減り
ひとまず病院に電話すると、
痛みが減っているということは、
前駆陣痛だと思います。と
前駆陣痛でも規則的に痛むことが
あります。と言われました。

規則的に来るのが陣痛だと
思っていた私にとって、前駆陣痛でも
あると聞いて驚いてしまいました。

前駆陣痛と本陣痛の違いが
わかるか不安になって来ました。

陣痛アプリもあっているか
はかりかたがあっているかも分かりません。

破水やおしるしはまだないのですが
破水やおしるしがなく、陣痛から
はじまる方はいますからと、
看護師の方に言われました。

いよいよ、明日で39週 予定日まで7日
身長が150cm 体重も重く
お腹の赤ちゃんも2800g超えていると
先週の検診で言われました。
明日が検診なのですが、早く生まれて!
と願うばかりです。

私と同じようなこと経験された方
いらっしゃいますか?
前駆陣痛と本陣痛のちがいや
本陣痛の経験なども教えていただけると
嬉しいです、
破水やおしるしもなく、陣痛が来たかた
いらっしゃいますか?

コメント

私は前駆陣痛なしで陣痛がきましたが、
絶対わかります!!!
陣痛がじわじわきてる時に叫んでました、、、

• しましま

しましま

コメントありがとうございます!
    そんな、違うものなのですね😱驚きです。今まできた痛みよりも増してる時は気をつけようと思います。陣痛が来てる時は陣痛アプリなど使われましたか?はかりましたか?

• 3月13日

二人目は間隔がある前駆陣痛が一週間以上続きました(^_^;)
本陣痛は痛みが減ることもなくどんどん強く痛みました!

退会ユーザー

ちなみに陣痛も前駆陣痛だと勘違いして、なんとなく結構痛いなと思ったので病院に「前駆陣痛だと思うんですけど見てもらえますか?」と電話してから1時間で産まれました(^_^;)

痛みに強いのか産まれる5分前まで母に「もうすぐ産まれそう〜」とかラインしてました(^_^;)

• 3月13日
  • しましま

しましま

コメントありがとうございます!お母様に連絡などできるくらいだったんですね!!
    昨日電話した時も下剤が原因とは別に、お腹の痛み、下痢なども臨月の時増えることが多いので、しばらくは前駆陣痛が続くことがあります、なので気をつけてくださいね、と言われました。1週間続くのはきついですね。早く陣痛始まらないから待っています。

• 3月13日

退会ユーザー

歩きまくり、階段を上下しまくり、カラオケに行ったら産まれましたよ♫
    初産はびっくりする程痛かったので、二回目は全然痛くなかったです(^_^;)初産の時は産まれるまで時間がかかると聞いていたので病院に行きたくなかったので家でひたすら耐えました(^_^;)
    頑張ってください♫

• 3月13日
  • しましま

しましま

コメントありがとうございます!はい!頑張ります!

体調がいい時は歩いたり階段上り下りなどしてるのですが中々出産の兆候が見られないので、まだなのかなーと思いながら陣痛を待っています。
    お腹の調子が悪く腹痛や前駆陣痛は相変わらずあるのですが、まだ耐えられる痛みなので様子見ようと思います、病院にはできるだけ行きたくないですね😱

• 3月13日
🐣

陣痛から始まり、先生に破水してもらい出産しました!
本陣痛は比べ物にならないくらい痛いです。もがきました。泣きました。
陣痛きたら病院に自分で電話しなくちゃいけなかったんですが、痛すぎて話すこと出来ませんでした
生理痛も酷く、痛みには強い方だと思っていましたが比べ物にならなかったです(^^;)

• しましま

しましま

先生に破水してもらうこともあるんですね😱昨日は親が離れたところにいたため
    なきながら電話したのですがまだ話せていたので、陣痛の時は話せないくらい動けないくらい、もがくくらい痛むんですね。こわいですね。。。
    生理痛もひどく、痛みにかなり弱いタイプなのでこわいですが頑張ります!

• 3月13日
  • 🐣

🐣

怖がらせちゃいましたね(^^;)
    陣痛の間隔が3分になっても子宮口が開かなくお産が進まなかったので破水してくれました!
    でも生まれた瞬間全てが嘘かのように痛みも何もかもなくなりますよ!

• 3月13日
  • しましま

しましま

陣痛アプリなどを利用していましたか?痛みが強い時は、ずっと痛くて、痛み引いての繰り返しでしたが、携帯を触れる余裕がなく、測ってほしいと言われましたが中々測れませんでした。陣痛がひどい時は、測ったりされましたか?

• 3月13日
  • 🐣

🐣

アプリ使ってました!
    これが陣痛かーと思いながらポチポチしてましたよ
    初産だったので五分間隔にならないと病院も受け入れてくれないので(^^;)

• 3月13日
せつ♬

前駆陣痛と本陣痛では全然痛みが違うので、絶対分かりますよ!
痛みがくると動けなくなります😭

• しましま

しましま

全然違うんですね!私はまだトイレには行けたのでいけるということはやはり前駆陣痛の可能性が高いんですね😱
    陣痛の時はトイレや腹痛が来た時はトイレなどに行けないくらい痛むのでしょうか。まだ検診以外では受診したことがないのですが、できるなら陣痛がはじまるまで検診以外では行きたくないなと思っています

• 3月13日
  • せつ♬

せつ♬

私は本陣痛始まったのが夜で、間隔もバラバラだったので、寝ようと思いましたが、我慢できる痛みでも、寝れなかったです!
    生理痛レベルなら寝られるんですけどね💦
    間隔が短くなるに連れて、どんどん痛みも強くなりますし。
    私は1人目、陣痛→おしるしと破水で、2人目は陣痛→おしるしで、破水なしでした!

• 3月13日
HaresaM

1人目も2人目もおしるしや破水は無く、陣痛からでした。
破水は産まれる直前に2人とも人工破膜してもらったので今回もきっと陣痛からなのかなぁ~なんて構えてます😅

本陣痛・・・きっとその時が来たら分かると思いますよー!
私は腰にくるタイプでしたが
ハンマーで思いきり殴られているような痛みでした😰

• しましま

しましま

コメントありがとうございます!破水もおしるしもなく陣痛だったのですね!びっくりしますね。急に陣痛が来てしまうと。ハンマーに殴られた痛み!こわいですね。その時はお腹全部が痛くなるのでしょうか?

• 3月13日
  • HaresaM

HaresaM

なのでいざ破水してしまったらパニックになりそうです😅
    私は腰にくるタイプの陣痛だったのでお腹の痛みと言うよりも 本当に腰がもう砕けるー!っていう痛みを耐えるのみでしたね💦
    お腹にくるタイプの方もいるのでどんな感じなんだろう~ともうすぐ来るであろう陣痛にドキドキの毎日です😰

• 3月13日
  • しましま

しましま

コメントありがとうございます!破水やおしるしの事はネットで調べて知識はつきましたが、いざそうなるとパニックになるんだろうなと思っています😱ずっと寝付けなかったのに寝れるようになったり、痛みは出てもまだ耐えられるくらいなので、陣痛がどんなのものなのか今は想像つきません。友達も何日も陣痛きたという子もいますから自分がどのくらいで産めるのかも今はヒヤヒヤしています。お互い元気な子がうまれるといいですね!✨

• 3月15日
れなれなぴょん

私は陣痛から来ましたよ。前駆陣痛と陣痛の違いは確実にわかりますよ😊
私も、上の子達が促進剤使用しての出産だったので陣痛がわかるかとても不安でした。しかし、前駆陣痛のときは痛いなぁーと思ってたけど、いつのまにか治ったり、ふつうに寝ることが出来てました。
陣痛は、規則正しくくるのは勿論、だんだん痛くなってきて、寝ることが出来ないので、確実に分かりますよ😊

• しましま

しましま

コメントありがとうございます!痛みが増していったらそれは本陣痛なのかもしれませんね。病院に電話するタイミングなども気をつけていこうと思います!

• 3月13日
kiki

はじめまして!2人目妊娠中の主婦です⁽ ˙ º̬ ˙⁾前駆陣痛の経験がない為参考にならないかもしれませんが私の場合本陣痛は朝おしるしがありその日の夜中から本陣痛がはじまって徐々に痛くなりました。間隔が短くなってきたら病院に電話してすぐ病院へ まだ全然耐えられる痛みでした。そこから20時間、、、ありえないぐらいの陣痛に耐えやっと、生まれてきてくれました。正直間隔は短いのに子宮口が全然開いてくれなくて何度も心折れそうになりましたが、、、それぐらい陣痛は痛いです!もう痛いなんてもんじゃありません( ; ; )しろくまさんも元気な赤ちゃんが生まれますように٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

• しましま

しましま

コメントありがとうございます!温かいお言葉もありがとうございます✨
    20時間!!きついですね…。間隔は短くても、長くなることは多いのですね。まだ味わったことがない痛みなので想像もつきませんが、ものすごい痛みが来たらその時は病院に行こうと思います

• 3月13日
もも

私も規則的に痛むので陣痛かなって思って病院に行ったら前駆陣痛、子宮口1.5センチで歩いて帰ることになりました(・_・;(笑)

でもそのあとまた陣痛らしきものがきてまた帰されるのも嫌なので、5分間隔などでも我慢し、おしるし、破水もせずひたすら耐え、かなり辛くなってきて病院に連絡し行ったところ、子宮口9.5センチで即分娩室へ💦

本陣痛はかなり痛いです!
うなるくらいの痛みならそれは本陣痛
だと思います!
私もおしるし、破水がなかったので全く陣痛なのか分かりませんでした(T . T)

• しましま

しましま

コメントありがとうございます!私と同じ経験されたのですね!!わたしも、帰らされるのが嫌で痛くても今は家でずっと耐えたりしています。
    破水もおしるしもないので、
    分からず、陣痛よ。来るなら来い!とおもって待っています。昨日は、きちんと陣痛アプリで測ってみてくださいと言われてはかることを頑張っていたのでそれで気が紛れていました。うなるような痛みの時も陣痛アプリなど使われましたか?はかりかたがよくわかりません

• 3月13日
  • もも

もも

わかります(T . T)
    陣痛アプリ測ることでなんとか気を確かにできる感じですよね💦
    真夜中だったので、タクシーが来るまでひたすらアプリ使ってました!
    そっからはもう一切携帯触る力もなくなりましたが…

陣痛きたかもっていうアプリ、わかりやすいですよ!
    使い方は痛くなったら押して、止まったら止めるっていう方法です!
    一番左下のやつです🎵

• 3月13日
  • しましま

しましま

コメントありがとうございます!わざわざ写真までありがとうございます!!!早速携帯に入れて使ってみます!ホントそうです!計って!と言われてもいや!痛くて無理!となりながら必死ではかっていました😱これをつかってみます!ありがとうございます

• 3月15日