※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.mama
子育て・グッズ

検診で増えが悪いと言われ、母乳不足か心配。ミルクを飲まず、母乳だけで増えている。母乳が足りているか不安。完母で1日19g増。

はじめまして。

先日検診で増えが悪いと言われたので
母乳不足かと思いだしたので

昨日から左右授乳してミルクを
飲ませようとすると飲もうと
せずミルクを嫌がります(*_*)

母乳20だけ搾ってあげたときは
ミルク40飲んだのですがそれ以降は
一切飲んでくれません(*_*)

母乳が足りてるってことでしょうか?
ミルクは新生児の時に飲んでたやつなので
味が嫌とかじゃないと思うんですけど…

現在4ヶ月で8月に計った体重から
計算すると完母で1日19g増です。

コメント

こうのとりキティ

私は最近母乳の出が悪いみたいで不安で明日母乳外来に行きます。
色々聞いてみると楽になるかもしれませんよ◡̈❁

  • a.mama

    a.mama


    コメントありがとうございます。
    そうなんですね(*_*)
    私も近場にあるか探してみます。

    • 10月2日
  • こうのとりキティ

    こうのとりキティ

    私の娘は出生時2868gで4カ月健診で5690gでしたが、母子手帳のうらにあるグラフの平均に入っていたら大丈夫と言われました◡̈❁
    でも、一応明日母乳の出方と飲み方でミルク調整を教えてもらいます。

    • 10月2日
  • a.mama

    a.mama


    そうなんですね!
    うちの娘はグラフ内には一応
    いたと思います(´・ω・`)

    1日大体授乳回数10回なんですが
    検診でもっと減らせと言われて…

    • 10月2日
  • こうのとりキティ

    こうのとりキティ

    グラフに入っていたら大丈夫みたいです◡̈❁
    私の娘はギリギリ入ってました。

    私も授乳回数減らせと言われました◟̽◞༘̽*
    三時間はあけるようにしてと言われましたが、不安ですよね◟̽◞༘̽*

    • 10月3日
deleted user

体重は何キロですか?

  • a.mama

    a.mama


    5212gです。
    出生時は2206gです。

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね!
    うんちやおしっこはどうですか?
    ちゃんと出てますか?

    うちの子も
    出生時2764g
    一ヶ月3444g
    3ヶ月4448g
    8ヶ月の今6.9と7kgを行ったり来たり
    曲線を下回っておりますが
    元気なので問題なしです!

    因みに。検診時毎回増えが緩やかすぎるね。
    と、指導されます(笑)

    そこまで気にすることはないかなと思います!

    • 10月2日
  • a.mama

    a.mama


    おしっこは大体5-6回位で
    うんちは1日1回や2日に1回です。

    完母ですか?

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    4ヶ月から完ミですよ(^^)

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー



    うんち、おしっこが大丈夫みたいなので
    大丈夫だと思いますよ!

    • 10月2日
  • a.mama

    a.mama


    そうなんですね!
    ありがとうございます(^^)

    あまり悩まず小さくても
    ゆっくり成長するの待ちます(^^)♪

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー



    そのほうが育児も気楽にできますよ!
    あたしも散々悩みましたが
    もう、きにしてません(笑)

    • 10月2日
そうまま★

はじめまして。
うちには9ヶ月の息子がいます。

うちの子も最初は母乳だけだったので、ミルクをあげ始めたときはとても嫌がりました。日が経つにつれ飲んでくれる量は増えました。やはり赤ちゃんも飲み慣れないものを飲むのに抵抗があるかもしれません。今はあまり考えすぎず、「ミルクに慣れさせること」に集中してもいいのではないでしょうか?
ただ、もし普段から搾乳で母乳をあげているのなら考えにくいのですが、哺乳瓶の口がお子さんに合っていないことも考えられます。

あまりお役には立てずすみません。
心配なことも多いと思いますが、根つめないようにされてください。

  • a.mama

    a.mama


    そうなんですね(*_*)
    新生児の頃は嫌がらず普通に
    飲んでたんですけど(TT)
    3ヶ月ほど母乳だけにすると
    味を忘れてしまうんですかね(´_ゝ`)

    普段は搾乳ではなく直接です。

    • 10月2日
るぅmama

最近体重が減っていることに気づいてミルクを飲ませたら飲んでくれて混合になりました!
増えが悪いだけで体重落ちてる訳じゃないので無理やりミルク飲ませる必要もないかとおもいますよ!
母乳不足になってくるとおしっこの量やうんちの回数が減って最終的には体重が落ちていきました!
グズりもひどくなってきていました!
ミルクをダメもとで飲ませてみたら飲んでたので足りなかったんだと…。
赤ちゃんの本能が働いたのかとも思ってしまいました!
無理に足さずにこまめにおっぱいを押し売りしてみてはどうですか?

  • a.mama

    a.mama


    コメントありがとうございます(^^)
    おしっこやうんちの回数は
    どの位減りましたか?

    • 10月2日
  • るぅmama

    るぅmama

    夏になるにつれて汗もかいたりしてたので何となく減ったなぁって感じがあったんです!
    うんちは毎日してる子が2日に一回とかになってきていました!

    • 10月3日