※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
お金・保険

現在4200万のローン残り、月11万支払い、年収750万、育児中。将来20万収入で復帰予定。無謀か悩んでいる。

こんにちは。お金のことについて相談させてください。
現在、戸建てに住んでおり、今のところ4200万ほどローンが残っております。月々11万の支払いです。仕事は一馬力で世帯年収750万ほどです。
私は仕事を辞めて育児に専念しております。
色々なサイトを見ると750万で4000万は無謀だ、、など書いてあり、教育費も支払えなくなるなど、だんだん自分の家のことも怖くなってきました。
ゆくゆくは、私も復帰する予定で、月に20万の収入のある場所で働く予定でいます。
本当に無謀でしょうか。。子供も三人欲しいので、もうこれで子供も終わりかな…と思うと寂しくて…。

コメント

やまだ

ゆくゆくは2馬力になるなら、大丈夫じゃないですか。2馬力750万で4000万のローンは流石に難しいとは思います。
何か資格等あって月20万なんですかね?普通に一旦社会と離れられてるので、その金額をどのようにあてにしてるのか気になりますが^_^;

• mam

mam

一馬力では難しいってことですよね?💦
    そうです。教員免許をもっているので、学校で働く予定です。

• 3月13日
  • やまだ

やまだ

1馬力じゃ、子供が大きくなって習い事とか増えてきたら、余裕はないと思います。
    教員であれば、復帰もしやすそうですね!

• 3月13日
  • mam

mam

そうですよね。習い事させたいんですが、いまは家計に余裕がないので、復帰してからさせるつもりです。
    はい。なにかと教員不足なので、結構募集かかっています。

• 3月13日
  • やまだ

やまだ

うちは2馬力で同じく月11万返済してますが、私の収入はほぼ貯金にまわしてます。固定金利なら心配ないですが、変動であればこの低金利はそう長くは続かないと思うので、繰上げ返済することも考えて、復帰の時期見計らえば特に心配ないと思います^ ^

• 3月13日
  • mam

mam

2馬力なんですね!私も働いてたときは、ほとんど貯金にまわしていましたが、つわりで退職してからというものの、やっぱりどんどんお金は減っていきますね。。
    うちは固定金利でボーナス払いなしです。繰り上げ返済はしたほうがいいですよね。ある程度子育てが落ち着いたら、バリバリ働く予定でいますが、夫が「そんなにバリバリ働いたら家庭がめちゃくちゃになるからやめてくれ」というので、ほどほどにバリバリやります(笑)

• 3月13日
  • やまだ

やまだ

固定金利なら安心ですね!うちはミックスにしたので、変動の方を早く返してしまいたいです!
    バリバリ働くとやっぱり家庭は疎かになります。。掃除は週末しかしなかったです。笑 小学校入ると子育ても落ち着くと思うので、復帰もほどほどに頑張って下さい♪

• 3月13日
  • mam

mam

え、そんなことが出来たんですね😅💦固定か変動かのどちらかだけだと思いました。返済頑張りましょうね😣✨
    わかります、週末にしか掃除しないの(笑)小学校に入ると落ち着きますかね💦はい、復帰後も家庭も仕事もバランスよく頑張りたいと思います😣✨ありがとうございました!グッドアンサーにさせていただきます!

• 3月13日
ars

復帰されるならば返せなくはないと思います😃

• mam

mam

そうですか💦ちょっと安心しました😣
    早く復帰したいですが、まだちょっと子育てを楽しみたいっていうのもあります😅

• 3月13日

今後、働く予定があって20万以上稼ぐつもりがあるなら大丈夫ですよ!
教育費を心配されている気持ちがあることが大切だと思います。多分、払えなくなる場合って、Mmamさんみたいに質問したり行動しようとしたりしないと思いますよ。

• mam

mam

よかったです💦といっても何年後になるか分かりませんが、育児が落ち着いたら復帰します!
    そうなんですかね~💦ま、いっか~😜で終わらせちゃうなんて私には出来ないので😅💦💦

• 3月13日
ゆぁ

復帰されるなら大丈夫だと思います✨私も同じような状況で、ネットやサイトでは無謀だとされている借入をしてしまったのかと不安になった時期もありました(´∇`)

• mam

mam

復帰も全然目処がたっていないのですが、いずれは復帰する予定です。ゆぁさんも不安になった時期ありましたか😅💦なんなんでしょうね、あの文章の怖さ(笑)でも働くことで家計もも多少はプラスになるとおもうので、復帰は必ずすると決めました😂☝️

• 3月13日
  • ゆぁ

ゆぁ

あと、少し話は変わりますが、繰り上げ返済については、私も以前は住宅ローン控除が終わった後した方が良いと思っていたのですが、先に子供の教育資金をためる方が良いかもしれないと考えるようになってきました✨
    それは、住宅ローンほど低金利で借りられるお金は他にはないからです。我が家も固定金利のため上がることはありませんし、もし繰り上げ返済をしてしまい、子供に奨学金を借りさせてしまったらそのほうが高くつくからです(´-ω-`)なので、今は10年後を目標にとりあえず2000万(1000万×2)貯めて、それでも余裕があれば繰り上げしたいと思っています✨

• 3月13日
  • mam

mam

あ~なるほど。。そこまで考えていませんてした。奨学金を借りることはわたしもあまりしたくないので、教育費に重点をおいて貯めた方がいいってことですね😣1000万×2かぁ…。テンション下がりますが、子供に貧しい思いをさせたくないと考えるなら頑張るしかないですね‼️

• 3月13日
  • ゆぁ

ゆぁ

奨学金の金利の高さ(それに比べて住宅ローンの金利の低さ)にビックリですよ‼️また、おそらくMmamさんもそうかとおもうのですが、その高い金利の奨学金でされ借りるには所得制限があるようなので、所得制限にひっかかり借りられなければ普通の借金(借入)をしなければならなくなるみたいなことも見たことあります(´-ω-`)ならば、やはり最優先は教育資金かなと考えを改めました‼️私も自分が建てた家のせいで子供に苦労はさせたくないと思っています✨お互いに頑張りましょう🎵

• 3月13日
  • mam

mam

住宅ローンの金利、本当に低いですよね💦奨学金はまだ金利見たことないですが高いんですね😣💦💦
    所得制限か~。借りるために借金って、なんか馬鹿げてますよね😓教育資金、頑張ってためなきゃいけないですね‼️学資保険にもはいってますが、それ以外にも貯めないとかわいそうなことになりそうなので、頑張ります😣

• 3月13日
オプティ

こんにちは!
もうこの質問は解決してたらごめんなさい。
私も同じくらいの住宅ローンあり、ネットの情報見て落ち込んだりしてます。
旦那の年収はおなじくらいですが、
M manさんは年収で行くといくら位ですか?

私は450位です✩︎

• mam

mam

はい、解決いたしました💦
    私の年収ですか?
    現在は働いていないので全くないです!

• 3月13日