※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ukiuki
妊娠・出産

妊娠4ヶ月でめまいと頭痛が続き、仕事に行けない状況。仕事を辞めるか悩んでおり、育休がないため辞めるしかない。お金を貯めるか安静にするか迷っています。

妊娠4ヶ月の初めての妊娠です。朝から酷いめまいと頭痛がして仕事に行けない状態です。先生に診てもらいましたが、安静にしてるしかないと言われました。周りの友達は育休に入るまできっちり働いて産休に入った人したいなくて。今、仕事を辞めるかすごく悩んでいます。旦那さんは辞めていいと言ってくれているのですが、仕事を辞める事に罪悪感と不安が消えません。派遣なので育休がなく、辞める形しかありません。赤ちゃんの為に少しでも働いてお金を貯めたい考えと赤ちゃんの為に仕事辞めて安静にしておくのと判断がつきません。よかったらアドバイスをください。

コメント

体調辛いですね。

お金は赤ちゃんが生まれてからいくらでも作れますが、赤ちゃんは万が一のことを考えると取り返しがつきません。

先生から安静にすることを言われているのであれば、お仕事を辞めて安静にしていた方がいいと思います。

• ukiuki

ukiuki

昨日派遣会社に電話して辞めると言う事を言える事ができました(;ω;)肩の荷が降りた気がして気持ちが楽になりました✨貴重なコメントありがとうございました😊

• 3月15日
あやかぴ

今お母さんにできるのは
仕事でお金を稼ぐより
お腹の赤ちゃんを守ることですよ😊
確かに不安もたくさんあると
思いますが、身体を大事になさってください!

• ukiuki

ukiuki

守らなきゃいけないのは理解出来ていたのですが、なかなか行動に移す事が出来ませんでした😢昨日やっと辞める電話が出来て今ホッとしています✨貴重なコメントありがとうございました🙇‍♀️✨

• 3月15日
 たた

私はフルタイムの営業事務パートですが、病院で「要休職<つわりじゃなくて、妊娠悪阻という病名で、ひとまず●週間は自宅安静ですよ!という診断書>」診断書を書いてもらい
傷病手当てをもらいましたよ!

社会保険入っていて、その他いくつかの条件をクリアすればパートでも傷病手当てをもらえるのですが
派遣ってどうなんでしょう…?

そのあたり調べてみて、会社に相談してみるのはどうですか?😭

私は8~18wあたりまで?4ヶ月ほど休んで、最近復帰しました。
むりせずに…

• ukiuki

ukiuki

妊娠初期の時につわりがひどくて、診断書を書いてもらい約2ヶ月お休みしていたので、更にお休みをしていくのが精神的に苦痛になり罪悪感でいっぱいでした😢結果、辞める事になったので今ホッとしています✨貴重なコメントありがとうございました🙇‍♀️✨

• 3月15日
リコ

大丈夫ですか❓私は正社員で働いてて人もいなくて頑張らんとと無理に行ってましたが初期の頃からつわりめまい頭痛腹の張り痛み酷くて五カ月で切迫になり自宅安静でした! 上の子いるから入院はしませんでした!ムリは禁物です!たしかにお金いるけど旦那さんがいいって言ってくれるなら子供大きくなって働けるようになるまでゆっくりしてはどーですか? ママが元気で万全の状態やないと赤ちゃんによくないし

• ukiuki

ukiuki

病院の先生にも無理をすると切迫になりかねないと言われていました😢私が決断力、判断力のないお母さんで赤ちゃんにも仕分けないです😢結果辞める事になったので今ホッとしています😊貴重なコメントありがとうございました🙏✨

• 3月15日
ともみ

私は悪阻が酷すぎて会社は来れる時で良いと言ってくれましたが迷惑をかけそうだったし気をつかわれすぎていたので辞めました(T^T)
確かに先々を考えたら働く方が良いとは思いますが自分が辛くなっては意味が無いです( ´・ω・`)
他人は気にする必要はないと思います( ´・ω・`)💦色んな人がいるので悪阻が全くない人もいるんです( ´・ω・`)
辞めるにしろ辞めないにしろお腹にいる居る命と自分を大切にして下さい(´˘`*)

• ukiuki

ukiuki

ともみさんと全く同じです(;ω;)会社の方は来れる時でいいと言ってくれてましたが、ご迷惑を掛けてるのがあきらかにわかるので、昨日電話して辞める事になりました✨
    暖かいコメントありがとうございました🙇‍♀️✨

• 3月15日
。

私は2人目ですが切迫早産の可能性が高かったので妊娠がわかってすぐに辞めました💦
なにかあってからではと早めに辞めたのですがやはり切迫早産になり自宅でなるべく安静にしています。
今はお腹の赤ちゃん最優先で考えてみてください😊
おうちでも内職など在宅ワークがあるので少しでもと思うなら調べてみるといいかと思います!!!ご自宅なら自分のペースでできますし💦

• ukiuki

ukiuki

先生にも無理をすると切迫になりかねないと言われていました。理解はできていたのですが、なかなか決断ができないまま苦しかったです。無理せずちょっとでも稼げる在宅ワークを探してみます💪✨貴重なコメントありがとうございました🙇‍♀️✨

• 3月15日
アリアーネ🇳🇱

赤ちゃんと仕事、どちらが大事ですか?もちろん、赤ちゃんですよね?赤ちゃんの為なら、身体を安静にしなければなりません。周りは、、と言ってますが、他人のやり方と自分のやり方を一緒にしていると、子育てに余計な悩みが出来てしまいます。お金は大事ですよね?しかし、安静はお金では買えないし、出産後、児童手当てがありますので、そちらに頼ってもいいじゃないですか?旦那さんは、辞めてもいいって、言って下さるなら、そこに甘えてみてもいいじゃないですか? 私も、出産と同時に仕事を辞め、今後の経済的に悩んでましたが、決してお金が無くなるわけでなく、わが子を見ていると、節約頑張れてます。他人がどうだから、ではなく、自分と赤ちゃんの為に、身体を大切にして下さい。頑張れ、ママ!

• ukiuki

ukiuki

適切なコメントありがとうございました(;ω;)周りの人と比べてしまう癖があったので今とても反省と後悔しています。結果辞めて安静にしておく事になりました✨今は気持ちがすごく楽になりました😊

• 3月15日
  • アリアーネ🇳🇱

アリアーネ🇳🇱

そうですか。少し言い方きつく、すみません。私も、たまに周りと比べてしまってますが、子育ても一人一人違うと言い聞かせてます。お互い、頑張りましょう。

• 3月15日
へぇ

つわりが落ち着いてから、短期のアルバイトで入力のアルバイトをしていました!つわりの時期はお腹の赤ちゃんが1番だったので、ゆっくり休んで、仕事ができそうだったら、働いてみてはいかがでしょうか?😌わたしも、旦那が辞めていいよと言ってくれて続けるか迷ったのですが、やっと授かれた赤ちゃんになにかあったら後悔絶対すると思ったので、やめました💦
旦那がお金がない時期はずっと続くわけじゃないし、節約しながら頑張ろうと言ってくれました。つわりの時期はいろんなことを考える時間もあるので、不安も募りやすいと思います。不安な気持ち自分も同じだったので、コメントさせてもらいました🙏

• ukiuki

ukiuki

私もやっと授かれた命なのですが、赤ちゃんの事を考え過ぎて赤ちゃんの為にお金をっ!と安静にするのと判断がつかなくなっていました😢旦那も一緒に頑張ろうと言ってくれているので、仕事は辞める事になり、無理せずこれから頑張ります✨貴重なコメントありがとうございました😊✨

• 3月15日

私は初期のつわりがひどく一ヶ月休職しました。その際、旦那には仕事やめて赤ちゃんのためにゆっくりしたらといわれ、とりあえずつわりが軽くなって何ヶ月かは働きましたが、最後は切迫早産にもなり、もっと早く辞めれば良かったなぁと思いました。
ほんと妊娠中って体調は人それぞれなので周りと比べても無意味です。一人目、二人目でも全然違いました。
なので無理はしちゃだめです。どうしても仕事を続けたいのであれば、何日か休んで良くなってから復帰の方が良いかと思いますが、赤ちゃん優先で考えてほしいです。もしめまいで倒れてお腹打ったりしたら後悔するだけですので😣

• ukiuki

ukiuki

私の周り全員がつわりが軽かったり症状が少ない?人ばかりでなんで私だけ…と神経質になっていました。仕事の事と自分の体調赤ちゃんの事でいっぱいでした。仕事は辞める事になり今とてもホッとしています😊✨暖かいコメントありがとうございました🙇‍♀️✨

• 3月15日

似たような感じで辞めました(*u_u)参考になるかどうか…。

仕事はアルバイトで体力仕事だったのと、家から1時間かかる場所で朝の通勤ラッシュが酷いのもあり、2ヶ月丸々悪阻でお休みいただいた後、回復の兆しが見えないので辞めました(*u_u)

うちも先輩で産休まで大きなお腹で働いていた人を見ていたので、働くつもりでしたし、大好きな仕事だったのでつらかったですが、まだ1日の大半は寝てるので、辞めて正解でした。

ただやはりお金の心配もあって、家でできるお仕事無いかなって、クラウドワークスとか、シュフティとか見ましたが、私はパソコンがダメで、結局アンケートサイトとかポイントサイトで1件1円とかの案件をやるしかできなくてもどかしい感じでいます(*u_u)

ですが、子どもが大きくなって働けるようになるまで、母親という仕事に専念できることはとても嬉しいことです!赤ちゃんとの日々はすでに不安だらけですが、色々勉強する時間も取れたので、良かったなと思っています(*゚v゚*)夫に感謝です(*u_u)

ukiukiさんにとっても、良い決断ができますように!

• ukiuki

ukiuki

私も妊娠初期気のつわりがひどくて診断書を書いてもらい約2ヶ月お休みしていました。回復の兆しがみえず先生からも無理をすると切迫になりかねないと言われたので仕事は辞める事にしました。1人では決断出来ませんでした😢暖かいコメントくださってありがとうございました🙇‍♀️✨

• 3月15日

退会ユーザー

母親になって、これからは自分の事ではなく赤ちゃんの事で色々決断をしていくんだなぁと、私もまだなんだか不思議な気持ちでいます(*゚v゚*)
    自分一人では決められないことも沢山出てくると思います!一人で抱え込む必要ないですよ(*´v`*)ご家族や先輩方の意見を聞くのは大切だと思います!

私もおんなじ初マタ15週、迷い悩みは尽きませんが、一緒に頑張りましょうヾ(*´▽`*)ノ

• 3月15日
マリン

はじめまして。私も同じ悩みをもつ妊娠3か月の初妊婦です。アドバイスはできないのですが、同じ思いをしている方がいらっしゃるのを知り、返事させていただきました。私の場合は妊娠がわかってから出血があり、切迫のため自宅安静の診断書が出ています。医師からは今は安静しかないと言われています。私の周りも産休まできっちり働いた方ばかりで…今はまだ不安定な状態でもあり、まだ上司以外のスタッフには内緒で休ませてもらってます。仕事が好きで、毎日忙しく昼夜問わず働いてきた自分がいたので、急に自宅安静と言われてビックリしました。私も派遣なので育休がなく、辞める形しかないです。赤ちゃんのために少しでも働いて貯金しときたいという思いが強くあります。旦那さんも実母も今まであれだけ働いてきたんだから、今は身体を優先してゆっくりしなさいっと言ってくれています。でも、罪悪感と不安が消えない…気持ちよくわかります。最近、派遣側から診断書が出て休んでいることもあるが、元々、派遣での妊婦の雇用は難しいと連絡があり、3月末で退職と言われました。赤ちゃんのこと、仕事のこと、これからの生活のことでこの何ヶ月、悩みすぎるくらい悩んできたので…ある意味、結論が出てホッとはしました。今は赤ちゃんを守れるのは自分しかいない!どんなことより赤ちゃんが元気に育ってくれることが1番優先!と思って毎日を過ごしています。

• ukiuki

ukiuki

自分と同じ環境の方がいてくださってすごく心強いです。私も昨日派遣会社に電話して3月いっぱいで辞める事になりました。今はとても気持ちが楽になりました😢✨暖かいコメントくださってありがとうございました🙇‍♀️✨

• 3月15日
ぶるー

大丈夫ですか?
体調が悪いなら
旦那さんも辞めていいと
おっしゃってくれてるなら
その言葉にあまえても
いいと思いますよ?

なによりストレス抱えないことが
1番ですから!

他の人と比べなくてもいいと思います!

うちの主人は「〇〇家の奥さん臨月まで仕事してたらしいよ」と
お前も臨月までなんかしろよ的な
事を言ってきました(笑)

まぁしかし切迫流産・切迫早産に
なってしまってそんなこと
出来なくなりましたが(笑)

ほんとに体調は人それぞれ
なので!
無理しないで下さいね!!

• ukiuki

ukiuki

最近友達でママになった子が多くて先輩ママとして勉強させてもらっていたのですが、体調面や環境は一人一人違うので、わかってはいたのですがずっと比べてしまっていて神経質になっていました。仕事は辞める事になり今はとても気持ちが楽になりました😊✨暖かいコメントくださってありがとうございました🙏✨

• 3月15日
まさこ

1人目妊娠前は正社員で10年弱働いていました。
つわりや私の場合は出血もあって、退職させてもらいました。
妊娠したら退職も視野に入れていたので、その後つわりもひどくなって自分で運転して通勤していたのに、運転もできなくなりました。

介護職だったので、体力仕事は避けてもらってましたし、体調が悪くなってから、さらに座って出来る仕事にと言ってもらって辞めないくてもいいように配慮もしてもらいましたが、私の場合は他の方に迷惑をかけたくないし、何よりお腹の赤ちゃんを守れるのは自分しかいないと思い、退職しました。

退職後元気な娘を出産できました。

周りからは、産休育休取らないなんて、手当をもらわないなんてもったいない?

産休じゃなくて、退職したの?などなど色んな事を言われましたが。

• ukiuki

ukiuki

私もつわりがひどい時は運転すらできませんでした。赤ちゃんを守る為にも仕事は辞める事にしました😊貴重なコメントくださってありがとうございました🙇‍♀️✨

• 3月15日
 たた

そうなんですね!無理してからだに何かあったら、元もこもありませんもんね。ゆっくり休んでください。