※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

離乳食で野菜が食べられず悩んでいます。集中力が続かず、毎回野菜を嫌がります。子供が野菜嫌いになるのではないか心配です。

離乳食始めて15日経過してますが、全然進みません。
まず、食べ始めて2,3分で集中力がなくなり、叫び出したり体を仰け反らせたりします。。
お粥はなんとか少しは食べられるのですが、野菜は毎回嫌そうな顔をして口から出したりむせたり…
集中力切れちゃったらもう全然だめなので、いつも用意した半分も食べずにおしまいにしています。
今まで野菜はにんじん、かぼちゃ、ほうれん草、キャベツを試してますが、どれもだめでした。。
野菜嫌いな子になるのでしょうか??😭
2回食なんて絶対無理な気がするし、先が見えなくて泣きたい気分です。。
なんで食べてくれないのーと毎日悲しくてたまりません。

コメント

なぱん

離乳食づくりも大変なのに食べてくれないと悲しくなりますよね(*_*)

今は食べることになれさせる時期なので、むりに食べさせなくてもいいと思いますよ!私も悩んだ時期がありましたが、必ず絶対食べるんだから焦らなくて大丈夫だ。と思ったら楽になりました。
離乳食食べるとき、大人が食事するときは同じですか?
大人が美味しそうに食事をしているのを見ることも食事を認識する大切な事なので、もし一緒に食事をとっていないのであれば一緒に食べてみてください!
焦らなくて大丈夫ですよ!
そのうち必ず食べますからー!!

りおりお😄

嫌がられると悲しいですよね😢私は1ヶ月駄目でした😭毎回吐き出されて。美味しくないのかな?って食べてみたら美味しくなかった😅
野菜をおかゆと混ぜてみたらどうですか?今はまだ練習だから、野菜嫌いにはならないですよ😃大丈夫です😁

ぴかちゅう...★*゚

うちがまさしくそれでした💦
ですが、今ではびっくりするほどの量を食べます😊
まだまだ好き嫌いは出なくて、舌触りや気分で嫌がることもあるそうです。

うちもそうだったのですが、もっとペースト状にしてみたらいかがでしょうか?
ペーストやスープ状にすると食べましたよ✨

娘は初めて1ヶ月ほどまで全然進まず…
本のように1日1さじ増やすなんて無理で1週間で1さじ増やす感じでした。
ですが、年末に親戚で集まってワイワイ食べる席の時に嬉しかったのか楽しかったのかパクパクいつもの倍一気に食べました✨
その次からはどんどん食べ始めました!

なにかきっかけがあるとスイッチが入るのかな?·ᴥ·
ゆっくり焦らずしてあげてください😊

たろちゃんママ

そんなもんですよ!
だって今まで母乳やミルクしか飲んだことのない赤ちゃんです!
なんだかわからない未知のものを突然口に入れらてたらビックリするし、嫌がるし、赤ちゃんだって怖いです!
中には食欲旺盛でパクパク食べてくれる子だっているけど、そんなの一部ですよ!
うちの子なんて9カ月まで1口2口食べてプイっとする日々でした!
だから捨てるものだと思って作ってましたよ!
食べたら奇跡☆
それでも10カ月頃には今までには考えられない量をパクパク食べてましたよ(o^^o)
教科書通りに行かないのが育児です!
根気です!ガマンです!
赤ちゃんなんて気まぐれ!自由!
そんなもんです!
マジメに考えたら疲れます!笑
ゆっくりゆっくり。
少しずつ未知の食べ物の食感や味に慣れさせていってあげてください☆

しゅか

うちも全然食べないですーーー😭
おかゆも野菜も小さじ1なんて多すぎて💦一生食べない子はきっといないと思って、食材の紹介くらいの気持ちでいます~🐥💦
4月から保育園なので、もう皆が食べてる中で美味しい離乳食を食べてほしいです笑。

あんとも

今まで甘くて美味しい母乳だったから慣れるまではおそなえだと思って出してください🤗
そのうち食べることに興味を持つようになります🤗💕
と助産師さんに言われました☺️