※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukiko
家族・旦那

旦那さんに2人目欲しくないって言われた方いますか?年子は大変なので2歳…

旦那さんに2人目欲しくないって言われた方いますか?

まだ1人目が産まれたばかりで、毎日お世話が大変ですが、年齢的なこともあり早く2人目が欲しいと思っています。
年子は大変なので2歳差くらいがいいかなと思っていますが、1人目が出来るまで色々と苦労したので、すぐに出来るものとも思っていません。
フルタイムで働いており、現在産休中です。
育休は1年くらい取得する予定です。

今日育休の話を旦那さんとしたのですが、何気なく「育休中に2人目の産休に入る人もいるらしいよ〜。」とか、「年子は大変だから2人目は職場復帰してから作りたいな〜。」とか言ったら、かなり真剣な表情で「本当に2人目が欲しいと思ってるの?俺は欲しくない。」と言われてしまいました…。

旦那さんは子ども時代があまり楽しくなかったらしくて、自分の子どもには辛い思いをさせたくないと子作りにも元々消極的でした。
結婚してからもずっと避妊してばかりでしたが、私が子どもを欲しいと言い続けて、やっと前向きに子作りを考えてくれるようになり、1人目を授かりました。

まだ1人目が産まれたばかりで色々考えてしまう私が焦りすぎなのかもしれませんが、頭ごなしに否定されると、今後の夫婦生活はずっと避妊するつもりなのか、または夫婦生活を持たないつもりなのか、不安でたまりません。
(妊活始めるまでレス気味だったので余計に…。)

同じように旦那さんが消極的だったけど、2人目を作ることができたという方がいたら、アドバイスください(>_<)

コメント

あや

私の旦那は二人目は作らない〜って言ってました!!
けど産後仲良ししてて、旦那がゴム嫌いで生で外だししてたらまさかのできちゃって二人目ラッキーという感じです(o^^o)!w
三人欲しかったけど、これからはちゃんと避妊すると言ってるので2人で諦めってかんじですm(._.)m

• yukiko

yukiko

ゴム嫌いだとそんなラッキーもあるんですね…。うちの旦那さんはきっちり避妊するタイプなので難しそうです😓

• 3月14日

経済的には問題ないのですか?
仮に金銭的に大丈夫であるとしても、旦那さんがどのくらい家事育児をしてくれるかにもよると思います。
二人目となるとyukikoさんが切迫になったり産後の入院中に上の子のお世話をするのは旦那さんになります。そういった点も進んでやってくださる旦那さんならば後々は可能性はありますが、そうでなければ仮にお子さんができたとしてもワンオペ育児になりますからかなりしんどいと思います。
私の夫は一人目さえ望んでいませんでした。
なので私もフルタイムで働いていても家事育児は私です。私が欲しい、産みたいと言った手前、手伝ってよ!と強くは言えません。。
一人目のお子さんがあまり手がかからなくなってからなら旦那さんも余裕ができるかもしれませんし、今、生後1カ月とのことですが、これから大変ですよ💦

• yukiko

yukiko

経済面はなんとかなると思います💦もちろんひとりっ子の方が余裕がありますが…。
    旦那さんは自営なので割と家事育児に協力してくれます。
    逆に私がフルタイムなので、ご指摘の通り妊娠中のトラブルや産後の事を考えると旦那さんの負担が大きいかもです…。
    1人目がまだまだこれから手がかかると思うので、落ち着いた頃に2人目の事を考えてみたらいいですよね。
    年齢のリミットがあるので焦り過ぎていました。
    あまり先々のことばかり考えすぎないようにします!

• 3月14日
♡♡♡

私達夫婦は30代前半再婚同士で
主人には11歳と9歳の娘が元奥さん側に居て
私には10歳の連れ子がいます。養子縁組もして籍に入れていただき仲良く3人暮らしなんですが

主人的には3人子供がいるわけです。
もし何かあった時は引き取れるようにも考えていますが今のところ私には子供が1人なわけで主人との子供がどうしても欲しいとお願いにお願いを重ねて…やっと今に至ります。8年です。

このようだと絶対的に次はないと思います。
けど本当のところ私は子供がたくさん欲しいので子供がいてもやっていけるよ!楽しいよ!負担なんてかからないよ!って見せるしかないかな?と思っています。

• yukiko

yukiko

子どもがいて楽しい、ってことを見せていくしかないですね。色々な事情があったりすると子どもを作るのも大変なんですね😭

• 3月14日
あおまま♡

アドバイスではないですが、私は旦那様と同じ立場の考えです。
私自身兄が二人居ますが、兄弟がいることで辛い思いをしました。
そのことを旦那も知っているからか、二人目は私が欲しいって思ったときでいいよと言ってくれます。
そんな日がくるのか分かりませんが、子どもが生まれてすぐよりもだんだん落ち着いてきた今の方が、少し前向きに考えられるようになってます。

旦那様が幼少期なにがあったかは分かりませんが、それを分かってて結婚されたのなら、少しせかさずに待ってあげるのもいいかもですね!
私も、あまり歳の差あると育てにくいから二人目作るなら早い方がいいと頭では分かっています。が、まだ心がついていけてないですので、、

• yukiko

yukiko

私はきょうだいがいて良かったと思っている派なんですが、辛い思いをした方もいますよね…。旦那さんはひとりっ子で、親に大事に育ててもらったみたいで、1人でも愛情注いで育てていけばいい、って考えみたいです。色々な考え方があって当たり前ですよね。せかさず待ってみます。

• 3月14日
わかぷう

状況は違いますが…2人目は消極的でした。というか、私がデブデブ言い過ぎたのが傷ついてたらしく…レスでした。1人目は授かりだったのでトントンと結婚に至りましたが…その後旅行に行っても何もなく…まずはそこからが大変でした😅そうこうしているうちに、周りで第2子が増えてきて…自然と気持ちも変わったようです🐤
レスからの復活はお酒の力を借りたモノでした😁その後は私の勝手なリードで近辺で仲良しし妊娠しました😉
旦那さんの同僚とか友達とか、周りの環境の変化で気持ちも変わることはあると思います…
ただ、幼少気のトラウマがあるというのが気になりますね…少し根が深い気がするので無理強いできない感じも否めない…
今はまだ1ヶ月ということですから、少しその話題はやめて、今の子育てを共に楽しんでみてはいかがですかね❤

• yukiko

yukiko

一番辛いのがレスになることなんですよね😢まだ産後の体調が回復してないのでしばらく無理ですが、落ち着いたら再開していきたいです。
    周りの環境の変化で旦那さんの気持ちが変わるかもしれないですね!
    まだ時期尚早ですね💦焦らずまずは今の子育てを頑張ってみます!

• 3月14日
おきよ(^ω^)

2人目欲しくない…というか経済的にゆとりを持って生活したいのでこのまま1人でいいと言われてました(´-ω-`)

それでも私は高校時代から子供は男女1人ずつと理想を抱いていたので、『そろそろ2人目欲しいなぁ。2人目作る気がないなら今すぐ離婚だよ!違う人と再婚して頑張るね。さようならー。』と言ってみたら渋々協力してくれましたよ(・∀・)

私は1人目出産後、完全に母性>性欲だったので旦那とするのが嫌でしたが、2人目の為に我慢したら一発で出来ました♥️

渋々だった旦那も上の子より愛嬌を振りまく息子が可愛いみたいでよく構ってますよ(^^)

• yukiko

yukiko

私も、1人目が男の子なので、どうしても女の子が欲しい!っていう思いがあります。うまくいくかは分かりませんが…😓なんとか協力してもらえるように頑張ります。

• 3月14日