※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆぽん
ココロ・悩み

母との相談でストレスを感じています。里帰り中に育児アドバイスに圧力を感じ、母の成功例話が苦痛です。早く里帰りを終えて家族との生活を始めたいです。

里帰り中でついに母とぶつかりました(-_-)
生後1ヶ月になる息子の夜のギャン泣きで精神的に追い詰められてる私によかれと思ってアドバイスをくれるのですが、「昼夜逆転しちゃってるんだよ。朝ちゃんと起こさないと。あんた達の時はそんなことなかった」とか「母乳出てないんじゃない?無理に吸わせないでミルクあげちゃいなさい。」とか泣いて抱っこしてたら「抱き癖ついちゃって大変だよー。まぁ知らないけど。」とか。
息子の顔が旦那さんそっくりなことを理由に「◯◯(旦那の名前)に見られてるみたいで嫌だわ〜」とかいじったり。
いや、頭ではわかってるよ!ってことを言ってくるので以前からちょっとストレスでした。

母は私を含め3人育ててきたのでそりゃ大先輩なのですが‥
なんだか上手くいかない今の私に母の成功例話はただの圧力でしかないし、どうせまだなにもできない母親ですよと逆ギレしたくなります。

夜寝てくれないって話から私がママリで得た知識として魔の3週目でそういう時期らしいと話したら「お母さんのアドバイスよりもそうやって最近の子はネットの知識ばっかりでちゃんと育児本でも読んで勉強したら?!」的な感じでキレ始めちゃってスイッチ入っちゃいました(-_-)

なんだかんだお世話になってるのでこれ以上歯向かう気もありませんが早く里帰り終了したいσ(^_^;)大変だけど旦那さんと3人の生活をしたいなぁ。

里帰りがストレスだった方いらっしゃいますか?里帰り後の生活どうでしたか?

コメント

☆あず☆

まだ産まれてもないですか…(^o^;)

私は絶対に親とぶつかるし、多分何されても嫌でストレスで発狂する自信があるので(笑)里帰りはしません(^^;

親に当たり前のように『いつから帰って来るの??』って聞かれたので『は??私結婚する前から絶対に里帰り出産しないって言ってるよね!?』ってキレました(笑)

全然答えになってませんが、早く3人で暮らせるといいですね!!(°▽°)

• あゆぽん

あゆぽん

返信ありがとうございます!
    もともと母とはぶつかることが多かったのに結婚して実家離れると忘れちゃうんですかね、初めての妊娠でわらにもすがる思いで里帰り決めてましたσ(^_^;)
    里帰りしない選択、懸命だとおもいます!大変なことは多いと思いますが☆あず☆さん頑張ってください!
    里帰りが終わる日を目標にもうちょっと我慢します。

• 10月2日
かおり☆☆☆

里帰りがストレスとまではいかなかったんですが、やっぱりいろいろ気を使っちゃって疲れてました(´口`)
それに比べて里帰りから戻ったら、やっぱりいろいろ不便なこともあるけど基本自由なので気楽で良かったです(*´`*)
アパート住まいなので、最初は泣くたびに近所迷惑にならないか心配しましたが・・・

• あゆぽん

あゆぽん

不便は多いと思いますが自由にさせて欲しいT_Tやっぱり気使ったり息つまってる時に余計なアドバイスは要らないです。
    わたしも帰ったらアパートなので赤ちゃんのギャン泣きが迷惑にならないか心配ですorz

• 10月2日
ユーさん

里帰りって今まで感じなかった些細な事に敏感になりますよね!
私の母が完ミで祖母が完母だったので、二人にミルク飲ませたら?や母乳は吸わせないと出ないだとか言われて気の強い私でも凄く悩みました!

今はもう一歳8ヶ月になりますが、どうしてそんな事で悩んでたんだろうとか思えるようになりますよ!
今は受け流せばいいんです!まだママになって0ヶ月ですよ(๑˘˘๑)
右も左も分からないんですから、無理しないで下さいね!

偉そうな事言ってしまいすみませんでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• あゆぽん

あゆぽん

返信ありがとうございます!暖かいコメントに救われる思いですT_T♡
    わたしの母も完ミだったので、ギャン泣きして加えもしてくれないことに悩んでるのに「早くミルクあげちゃいなさいよ」とかうるさーい!って思っちゃいます。
    受け流しの術を学ぶべきですね!
    頑張ります!

• 10月2日
★ゆか★

私も上の子を出産して里帰りしたときはストレスの塊で(笑)切り上げて家に帰りました。たまたま遠くに住んでいる姉も同時期に実家に帰ってきてたので何かと間に挟まってくれたにも関わらず…耐えられず3週間で帰りました。
いつもは聞かないフリが出来ることも産後は聞き流せなく、つもりつもって爆発。今回、2人目の時は帰りません(笑)
今と昔の育児の違いだったり、うちは母親が母乳出なかったらしく、だからあなたも出てない!!とさんざん言われましたがわっしゃわしゃ出てました。
まだまだお家には帰れない感じですか?心も体も無理しないでくださね。産後は皆ナイーブになっちゃいますよね(´д`)

• あゆぽん

あゆぽん

そうなんですよ!母が完ミだったのであんたも出が悪いとか決めつけられて、うるさーい!って感じです。
    私も早く切り上げて帰りたい‥でも車なしで母が車出してくれるのでそれまでの我慢です。。
    2人目は絶対里帰りしません!笑
    暖かい言葉ありがとうございます♡

• 10月2日
ゆかてぃん♡

私は初めての出産だったので里帰りしましたー♡そしたら、、、
母はとりあえず自分でやってみなさい主義なのでぶつかる事も嫌だなと思うこともなかったのですが、、問題は祖母でした。。

色々たーくさん言ってきて母の前で泣いてました。。
祖母はお宮参りまで居ると思ってたみたいですが、私が早くアパートに帰りたくなっていたので3週間ほどで帰って来ちゃいました♡♡
アパートに戻ったら赤ちゃんと日中は2人きりだし、家事もしなきゃいけないですが色々言われるよりストレスなく過ごせていますよー♡
旦那さんとの生活も早くしたかったのてま余計にこっちのが楽で楽しいです\(^ω^)/

泣き声ですが、赤ちゃんの泣き声ってそんなに思ったより響かないので大丈夫ですよー♡
声量もそんなに大きくてないし♡
2歳、3歳の子の泣き声のがよく響くし大きいので近所に聞こえちゃいますー‼︎
窓を開けていなければ外に漏れることはそうそうないですよー♡

• あゆぽん

あゆぽん

帰ってからの家事と育児の両立に不安があったのですが、今となっては色々言われるストレスより気が楽な気がしますo(^▽^)o
    泣き声が日に日に大きくて耳キンキンしちゃうので心配なんですーこれからもっと大きくなるんですかね((((;゚Д゚)))))))
    家族3人の生活を早く味わいたいです♡

• 10月2日