※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
妊娠・出産

出産前に退職時期や里帰りのタイミングを悩んでいます。旦那の夜勤もあるため、皆さんはいつ退職し、里帰りしますか?

出産予定日が8/20なのですが
7月はじめで辞めるのは遅いでしょうか?
皆さんなら いつごろ退職しようと思いますか?
あと、実家が車で5分弱かかるんですが
里帰りはいらないでしょうか?
旦那が夜勤もあるので 悩んでます。
1人の時に困って 助けて欲しいのは
どんな時でしたか?🤔

コメント

まい

私は12予定日でしたが
なかなか辞めれず10で辞めました!!
不便そうなら里帰りありだと思います◎
お腹が大きくなると起き上がったりするのも大変でしたね!

  • 柚

    8ヶ月だと結構働くのきつかったですか?😢

    • 3月12日
  • まい

    まい

    立ち仕事だったので
    結構きつかったですね😭
    割とお腹出てない方だったのですが
    やはりキツかったです!

    • 3月12日
  • 柚

    φ(゚Д゚ )ナルホド…
    私は 今でもお腹が妊婦だと分かるくらい出てるので 出る方なのかもしれません! お腹とも要相談ですね😢

    • 3月12日
  • まい

    まい

    あんまり無理してしまうと
    切迫早産とかになってしまうので
    様子みのがいいと思います😊
    無理せずに働いて下さいねっ!!

    • 3月12日
  • 柚

    ありがとうございます!
    まだもう少し先ですが
    一ヶ月前に言わないといけないので
    考えておこうと思って!でも
    妊婦の1ヶ月ってすごく
    お腹の大きさも変わってくるし
    判断難しいですよね!

    • 3月12日
  • まい

    まい

    難しいですね😰😰
    できるだけ早めに相談してみてはどうでしょうか??😕

    • 3月12日
  • 柚

    そうですよね! 前もって
    この時期くらいで 体調次第でってことも
    話しておこうと思います
    ほんとにありがとうございます🤗

    • 3月12日
みたらし

職種にもよると思います!
私は立ち仕事なので7ヶ月で辞める予定ですが、周りは8ヶ月まで働いている人が多かったです😊
実家が近い友人はお母さんに通いで来てもらってましたよ。

  • 柚

    あー!職種書き忘れてました!ありがとうございます!補足入れます!
    8ヶ月だと私なら6月くらいですかね?😏✨

    ありがとうございます!義実家も15分くらいなので 通ってもらえるように頼むのもありですね!

    • 3月12日
夢と希望がつまった太もも

私は11月予定日で9月いっぱいで退職しました!
切迫などで安静が必要でなければギリギリまで働いてもいいと思います◎
私も車でそのくらいのところに実家がありましたが、病院へ行くのに車のほうが都合がよかったので実家に戻りました!(私たち夫婦は車ないので)
予定日の2週間前くらいに実家に戻ったのにすぐ破水して出産になったので、夜中実母に車出せてもらえたのでよかったです(>_<)

  • 柚

    お腹や体調に合わせて決めるのも大切ですね! 車はあるのですが
    旦那の食事もペットもいるしで心配で😢
    産婦人科は私の家から車で7分
    実家から車で1~2分で
    この距離も悩みます😭😭
    ありがとうございます!

    • 3月12日
  • 夢と希望がつまった太もも

    夢と希望がつまった太もも

    車があってももし1人のとき陣痛きたら…と思うと怖いので私なら関係なく実家にいますかね(笑)

    • 3月12日
  • 柚

    ほんとそうですよね!
    私も初マタで 全然痛みとか
    想像出来なくて!昼に陣痛きたら
    両親共働きで 旦那もいないし
    ほんと どうなることやらです😭

    • 3月12日
ちゃんまん

私は医療系でしたが、9ヶ月に入ってお腹が張る頻度が増えたので辞めました💡
近いのなら里帰りしなくてもお母さんに来てもらえばいいと思います✨

  • 柚

    ありがとうございます!
    母に相談してみようかなと思います!

    9ヶ月 お腹しんどくなかったですか?

    • 3月12日
  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    私は実家が県外だったので産後1週間はお義母さんにお手伝いに来てもらって1週間健診の後に実家に里帰りしました💡

    素早く動けないし、狭い所を通れないしで不便でしたが、患者さんにお腹の赤ちゃんにって果物をいただいたり、いろいろ気遣ってもらって何とか続けられました😊
    本当は34週まで勤める予定でしたが、切迫早産よ傾向があるのと、お腹が張りやすくなってしまったので32週で退職しました💦

    • 3月12日
  • 柚

    やっぱり 産後すぐは
    1人は無理ですよね😭!
    みなさんの話聞いて そう思えました!

    優しい方がたくさんいる職場で
    羨ましい! お腹とも要相談ですね!

    • 3月12日
きいろキリン

退職は今考えてないのですが、私予定日が8月16日です。近いです✨
今のところ産休とるつもりで、そうすると7月7日から産休になるようです。なので、主さんの体調が悪くなければ遅くないのでは☺
私は主人にそんなに働くの‼と言われたので今のところ6月いっぱいまで働こうかなと思ってます(^ー^)

  • 柚

    ほんとに近い!
    出産頑張りましょうね😭💓💓
    初マタなのでドキドキです!

    うちも、9ヶ月までは
    んーって意見多くて…
    6月いっぱいにしようかなと検討中です!

    • 3月12日
  • きいろキリン

    きいろキリン

    私も初めてでドキドキです❤
    お互いそれまでお仕事頑張りましょう🎵

    • 3月12日
わーお

退職する場合でも条件が揃えば産休手当がもらえることがあるのでその条件に満たすまで働いてみてはいかがですか?もちろんお身体を考慮した上とその条件、産休手当が出るか確認した上で。
もらえるものはもらっときましょう!笑

里帰りは良くも悪くもありました😅実家がお近いということなので可能ならば日中ご両親に来てもらう形を私なら選ぶと思います。里帰りしてても夜は結局ベビーと1対1でしたし。

  • 柚

    ほんとに貰えるものは貰いたいですよね!(笑)でも、もう出産後は 仕事に当分戻らないので きっと辞めてしまうとおもいます!

    気も使うし 気をつけて見てないといけないし
    昔の子育てと今は違いますもんね!
    例えば 噛み砕いた物を 食べさすとか!
    今のところお風呂が厳しそうなので
    夕方頃来れるか
    聞いときます!

    • 3月12日