※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマス♡
ココロ・悩み

ママ友の家に遊びに行ったら、手足口病にかかっていたことがわかりました。心配でたまらず、移る可能性や症状の出方について知りたいです。

先ほど、ママ友の家に遊びに行きました。先日、遊ぶ約束をしていたのですが、ママ友のお子さんが熱を出したのでキャンセルなりました。すぐ治ったからと連絡があり、大丈夫と言われ4日後の今日遊びました。ママ友の家です。しかし、そのお子さんの手足にかなりブツブツがあり、元々肌が弱い子だと知っていたので気にしなかったのですが、滞在してしばらくしてから実はこの間の熱は手足口病になってたと言われたした。絶句でした。うちにも小さい子がいるし、私は妊娠中だし、普通会うこと避けませんか?医者から大丈夫と言われたからと。あなたの子は大丈夫でも私達に移るんじなないの?とかなりいらっとしました。けど知らずに来てお邪魔してランチ頂いたのにすぐに帰るなんて言えず…涙
今まで仲良くしてもらって良い方なのに今回の事は残念でした。ママ友も妊婦です。私は数日後には幼稚園の説明会も控えているし、手足口病にかかってる場合じゃありません´д`;帰ってうがい手洗いは子供と一緒に念入りにしましたが、やはり移るものでしょうか?もう心配でたまりません。ママ友の神経は普通ですか?涙
何で教えてくれなかったのか…
また移っていたらどれ位で症状が出ますか?
分かる方お願いします!(>_<)

コメント

ゆけはさママ

心配ですね(>_<)

調べたところ、潜伏期間は二日から五日。口内炎や手足口の湿疹が出てから約一週間から十日が感染期間となっていました。二週間くらいは人に移す危険性があるとのことです。

最近は、保育園、幼稚園、学校など登園、登校禁止にならないために、かかってても症状軽い方は先生からいいですよといわれるので、日常生活送る人のが多いんです。

でも、お相手が妊婦さんで小さいお子さんもいるなら配慮はいりますね。せめて一言手足口でした。先生はいけるとゆうけど、どうですか?と聞くべきですね。

手足口の感染は、接触、飛沫、便からの感染で便は1ヶ月近く菌が含まれるので要注意です。

必ずしもうつる訳ではないとは思いますが…ママも子供さんもうつらないことをお祈りしております。

  • ゆけはさママ

    ゆけはさママ

    手足に湿疹が出来てて、それは枯れてきてましたか?枯れていればだいぶ感染は低いようです。

    でも、うちは、三男が九月に重症の手足口になり、やっぱり人にうつすとイヤだから、だいぶ長いことおうち生活送りました。

    • 10月2日
ぽんぽん

保育士をしてますが、手足口病は潜伏期間が長いので、登園可能な感染症です。

ただそのため、1度誰かがかかってしまうとあちこちで感染し、長〜く保育園にいる病気です💦💦

殆どが重症化しませんが、妊婦さんとなると…💦💦


そのママ友さんは無知なのか、無神経なのか…もしくは相当な悪女なのか…💦💦


何にせよしばらくは気をつけて免疫が落ちないよう注意して生活してくださいね‼︎‼︎‼︎

トーマス♡

みなさん、わざわざ調べて頂いた、体験談ありがとうございます。もう段々イライラが増てきました。
何か無知にしては行き過ぎだし、もしかして悪女ですかね。あー、こんな言ってる自分が悪女かな。悲しいですね、お互い妊婦だし、色々気を遣うのは当たり前だと思っていました。
やはり自分の考えと全て合う人なんていないんですね。幼稚園は別々になるのでなんかホッとしました。悪女じゃない事を願いたいですが、何回も知らせる機会があったのに言わなかったし、隠されて居た様で、もう嫌になってきました。