※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4mama
妊娠・出産

妊娠9週目で唾液つわりに悩んでいます。吐き気はないが、唾液のせいで辛い状況。痰の絡む唾液が不快で、外出もままならず。医師に相談しても理解されず、苦しいです。同じ経験をした方いますか?

初めての投稿です!
現在9週ですが、6週から
唾液つわりに悩まされています。
吐き気がない時でも唾液のせいで
気持ち悪さが止まりません。
最近は痰の絡む唾液が中心になり
不快で嫌気がさしてきました。
ティッシュの消費量も尋常ではなく
外出も出来ず引きこもり状態です。
健診の際に、先生に相談しても
なにそれ?初めて聞いた。と言われ
終わりが見えず、、辛いです。
同じように唾液つわりに苦しんでいる方
いらっしゃいますか、、?

コメント

deleted user

私もありました(TT)
ほんと気持ち悪いし嫌気がさしますよね。
私は水とかを少しずつ飲んでたので常にお腹がたぽんたぽんでした…
出せば良かったのか…
でもいつか終わりは来ますよ!
私は5か月でだいぶ落ち着きましたが、
はやく終わるといいですね(ToT)
頑張ってください!

  • 4mama

    4mama

    早々にコメントいただき
    ありがとうございます!!!
    えー(°_°)!!!
    水で飲み込んでたんですか!?
    気持ち悪くてとても無理です、、
    本当に早く終わってほしいと
    毎日祈っています。頑張りますorz

    • 10月2日
ふじピー

私もそうでした!
本当に辛いですよね(T_T)
出掛けなきゃいけない時はティッシュとビニール袋が必須でしたよ>_<
家では自分用に安いティッシュ買ったりしてました^_^;

いつ終わるのか、本当に終わるのか心配だし不安になりますよね>_<
でも、いつか必ず楽になります!
私は5ヶ月入ったくらいから少しずつ楽になっていきましたよ☆

  • 4mama

    4mama

    早々にコメントありがとうございます(>_<)!!!
    私もこの前、健診の時に
    ビニール袋とティッシュ箱を
    持って行きました!笑
    再生紙の安いティッシュだと
    固いので唇がガサガサになり切れて痛いです(´Д`)
    かといって、高級ティッシュを
    買うとなると、、orz
    いつか終わると信じて頑張って
    今は耐えるしかないですね!!

    • 10月2日
もーた

唾液つわりありました!(*_*)
夜が特に寝れないくらいひどくて、眠くて限界がくるまでジップロックにティッシュいれたものに吐き出して耐えたり(´-ω-`)

ガムを噛んでる時は楽になりましたよー!虫歯予防も兼ねてキシリトールガムかんでました。
5ヶ月過ぎた頃から少しづつ楽になったと思います。

初マタあやさん、今は楽になる方法なんでも試してのりきって下さいね!
にしても先生、初めて聞いた!はないでしょ…(-。-;

  • 4mama

    4mama

    早々にコメントありがとうございます!!!
    分かります(;;)!!
    夜も唾液が止まらないので
    なかなか寝付けず、寝れても
    夜中起きてしまいますorz
    ガムですか!アメだと余計に
    唾液が溢れて気持ち悪かっので
    無理でしたがガム試してみます!

    ですよね、、
    心無い一言でした(>_<)
    皆さん揃って5ヶ月頃くらいに
    楽になってきているみたいで
    希望が湧いてきました!!!!
    頑張ります!!

    • 10月2日
ムニモ

私もちょうど9w.10wあたりでよだれづわりピークでした。
ゴミ箱はテッシュの山…。
同じです。
サイトで、ペットボトルに吐く…等と書いてありましたが、
なんだか、気持ち悪いし、
汚い話し、唾液でペットボトルの口がベタベタになったりして
余計気持ち悪くなりすぐ止めました。
枕の下にリップクリームを置いて何度も塗り直しますが、
皮がめくれてカッサカサです…。

吐きづわりもあり、気持ち悪くなってくると、余計に唾液がでてきて、泡みたいになるんですよね。
食事も取れないので泡をたくさん吐いていてもう、毎日泣きたいくらい辛かったです。

今、11wに入りましたが、
少しずつ、軽くなってきてます。
吐く回数も減ってきましたし、
唾液も、ノイローゼになるくらいではなくなって来ました。

つわり、このまま終わってほしいと願うばかりです。

あやちんさんも、本当にツライと思いますがきっとラクになる時が来ますょ。
私も人に言える立場じゃない時期ですが、耐えるしかないですね。・゜・(ノД`)・゜・。
早く時間が過ぎますように。
一緒にがんばりましょう☆

  • 4mama

    4mama

    コメントありがとうございます!!!
    全く同じ状況に、仲間がいてくれたことに、今とても感動しています!!!

    ゴミ箱のティッシュの山から
    唾液の臭い、してきませんか?
    自分の唾液の臭いで吐き気が
    誘発される時もあります(>_<)
    私もティッシュが勿体無いので
    サイトで見てペットボトルを
    試しましたが、同じくベタベタ
    どろーり、また臭いもキツく、
    溜まった唾液を見ると駄目で
    結局ティッシュです(;;)
    ネバネバとした痰混じりの唾液から泡の唾液と、とにかく気持ち悪いですよね!
    プラス最近では咳もでます。
    私は吐き?食べ?づわりなのか
    よく分からないのですが、
    ここ最近は吐く頻度も増えて
    今がピークなのかな?と感じています。
    お互い頑張りましょう(´Д`)!!

    • 10月2日