※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
希里
妊娠・出産

つわりで苦しんでおり、仕事に支障が出ています。つわりはいつまで続くのか心配で、退職も考えています。

12w2dです。匂いつわりと吐きつわりで参っています。仕事も勤務緩和措置をして頂いているにも関わらず、欠勤or仕事中にトイレ引きこもり→早退で仕事になりません。つわりっていつまで続きますか?終わりが見えない上に迷惑をかけ続けている為、退職も考えています…

コメント

ピーチ

つわり大変ですよね、私は安定期くらいからつわりはラクになりました(>_<)

• 希里

希里

ありがとうございます(*^^*)安定期まで…もうしばらく続く感じなのですね;1人目の時はつわりがなかったので…

• 10月2日
maron*

仕事しながらだと辛いですよね…。私は4ヶ月いっぱいくらいまでは、ほぼ寝たきりでよく吐いてましたー(>_<)
安定期入る頃には、大体の人は落ち着くそうですけどね!

• 希里

希里

ありがとうございます(*^^*)フルタイムから今は時短で4時間勤務ですが、それでも仕事になりません(;´Д`)上からも、つわりは12wで終わるんでしょ?フルタイムにもどせないの?と突かれていて、大分辛いです…

• 10月2日

私も同じような状態で結局15wから妊娠悪阻で自宅安静、そのまま退職してしまいました…
結局つわりが落ち着いたのは22w過ぎてからでした。
安定期になれば終わる!と周りから言われ、信じて頑張っていましたがなかなかそうはいかない場合もあります(*_*)
お大事にしてくださいね💦

• 希里

希里

ありがとうございます(*^^*)
    仕事の件は来週月曜に進退を決めないといけないのですが、『いついつから元気になります!』なんて言えませんよね…。どうしよう…

• 10月2日

退会ユーザー

私も体調が一番悪い時期に進退を迫られました💦
    いつから良くなるなんてこっちが知りたいですよね(笑)
    のらりくらりと続ける方法もあったと思いますが、私はその迫られる空気に耐えられずやめました💦

• 10月2日
shiita

悪阻辛いのよーくわかります。
私も吐き悪阻と匂い悪阻で体重6キロ落ち入院しました(。ŏ﹏ŏ)
わたしは5か月いっぱいほぼ毎日吐き続け、6ヶ月末まで1週間に1度は吐いてました。

私は介護職として働いてましたが、悪阻が辛すぎて1ヶ月半休んでました。
復職しても施設の匂い、ごはんの匂いと共に戦いトイレに逃げ込むことも…。そして休みがちにもなっていました。

職場の理解も必要ですよね。

私もパートだった為退職考えました。でも家計も厳しい上にママさんが沢山いたし、リーダーが新婚ホヤホヤの男性だったので、常に気にかけてくれていました。
休職する手もあるし、自分の身体第一に退職の手もあるし。
希里さんにとって一番いい方法を見つけて下さい(..◜ᴗ◝..)

• 希里

希里

職場はスーパーです。惣菜、鮮魚など匂いがダメな今、職場は地獄と化してしまいました(;´Д`)
    職場は…理解して下さる方もいて下さいますが、疎ましく思われてる方がいる事も事実です。『時短にしてやってるのに、しんどいって言うな』と言われた事もあります…。家計も苦しい、ギリギリまで悩みます。。

• 10月2日
  • shiita

shiita

しんどいって言うな💨っていう人は男性ですか?ちょー酷い٩(๑`ȏ´๑)۶
    職場からの解雇は出来ないはず。
    私は早退とかするなら悪阻が落ち着くまで休むかもです。

で、落ち着いたあと何か嫌がらせあとかされるなら辞めるか、耐えるか…。
    でも体調を一番にした方がいいですよ。
    ストレスも良くないし。これから冬でスーパーなら冷えも良くないですしね☺️

• 10月2日
  • 希里

希里

早退した日の帰りに、男性の店長から言われました(;´Д`)
    人員が常にカツカツな為、休むとあからさまな応対。お局様は平気で力仕事も振ってきます。一応出来るか出来ないかは聞いてくれますが、出来ないと言えば溜息、大丈夫だと答えたら『多分、でしょ。それなら初めから出来るとか言わないで』と言われます。流石に泣きました。
    何か言われるのが本当に怖い(;´Д`)

• 10月2日
  • shiita

shiita

それは完璧なマタハラですね。

そんな職場辞めた方がいいですって、家計もあるからすぐには言えませんが…辛いですよね(。ŏ﹏ŏ)
    12週だとまだまだお腹目立たないから大変だとわかってもらえない。しかも他の人からみたら悪阻なんてって思うけど、食べ悪阻より吐き悪阻は本当しんどい…。

確実に言えるのは、その職場にいても店長がそのような方なので中期、後期、産後ともにフォローはないんだろうなって思います。

自分の身体はもう1人ではないし、あまり精神面追い詰めてはダメですよ。続けるのも勇気、辞めるのも勇気です。

• 10月2日
  • 希里

希里

常に気にかけて下さる方がいて、その方々には本当に申し訳なくて…。でも、shiitaさんが仰って下さるように今後フォローは無いと思います。彼と話をして、辞める方向で検討しようと思います。

• 10月2日
  • shiita

shiita

希里さんとお子さんと旦那さんの幸せが一番✨
    後悔のないように、お互い出産まで頑張りましょ😊

• 10月2日
  • 希里

希里

本当にありがとうございます(*^^*)
    何を言われるか怖いと我慢していましたが、勇気が持てました。後悔しないように自分をしっかり持っていきたいと思います。

• 10月2日