※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NEKO
子育て・グッズ

来年の4月から保育園に預けたいが、就労中怪我や病気で預けられなくなった場合の対応が不安。見学で聞いてもいいか、腱鞘炎でもできる仕事を求職中。

来年の4月から保育園に預けたいと思ってぼちぼち見学とか行こうかなと思ってます。

以前にもどんな事を聞いたり見たりしたかお聞きしたのですがプラスでアドバイス頂きたいのでよろしくお願いします🤲

私の住んでる地域はここ数年待機児童ワースト3〜4位に位置してます。

保育園に入れる際は勿論就労してるor就労予定じゃないとダメなのですが、例えば働いていて途中で怪我や病気で働けなくなった場合。
そのまま預けられる所もあれば退園を迫られる場合もあると思います。

そういうのって見学で聞いても良いものなんでしょうか?💦
役所に話を聞きに行った時上記の件は尋ねてませんが基本的に各園に自分で聞いてくださいってスタンスでした。

腱鞘炎を繰り返してるのでその辺が不安で…。
腱鞘炎でも出来る仕事を求職中…とかならイケるのかな?とも思うのですが…なら敢えて聞く必要は無いですかね?💦

コメント

のん

病気の場合、保育できない症状だと言う診断書が必要だと思います。
自宅療養や入院の場合保育園大丈夫だと思いますが、腱鞘炎では難しいかと…求職中の場合は、求職中に切り替わってから三ヶ月までは在園できます。

判断は認可の場合は自治体が決定しますので、園に聞いても答えられないはずです。

• NEKO

NEKO

回答ありがとうございます!

そっか!認可はそうですよね…自治体が判断しますよね。
    腱鞘炎でも病院から家事も禁止されるし子どもを抱っこするとか無理なのですが難しそうですね( ´△`)
    最悪病院から診断書とか上記の事書いてもらってどうなるか…って感じですかね…。
    手術するならしばらく本当に手は使えないですし。

とりあえず余計な事は聞かない方向にします✨

• 3月12日
  • のん

のん

自宅療養と言うのは、常に病床にある人のことを言いますので、例えば切迫早産で自宅安静とか?
    交通事故で入院し、退院した直後とかそんな感じです。

細かいことは、自治体ごとに定めているので、どんな診断書であればいいなかは自治体で確認できると思います。

• 3月12日
  • NEKO

NEKO

詳しくありがとうございます(*´꒳`*)
    とりあえず自治体の診断書確認したら医者が保育が無理、保育が困難、保育が可能だと判断するかどうかの項目がありました。
    そんなに厳しくは無さそう?園に入るのは難しいけど入ればOKみたいな?( ̄◇ ̄;)💦

でも出してみないと分からないですもんね💦
    出来るだけ手首に負担のかからない仕事探すか…診断書出さなくて済むくらいに負担かけないような方向で考えます!

• 3月13日
  • のん

のん

診断書も完治期間があるから、それを過ぎれば退園ですからね…

認可保育園じゃなければそこまで色々模索する必要もないのですが。
    こども園か幼稚園に入れてからじゃだめでしょうか?
    この2つなら、途中で状況が変わってもそのまま在園できます。

• 3月13日
  • NEKO

NEKO

認可外も検討してます。
    …というか、腱鞘炎の事もあって認可外の方が良いのかなと思ってる所です。
    やはり認可外の方がその辺融通効きますよね?
    こども園はほとんどが認定こども園になってるので認可扱いなんです💦
    その割に入園金取ったりするんですけどね💦
    こども園の方が園庭が広かったりするんで入れたいんですけど…。
    幼稚園は公立は1年保育が主なので3歳からだと私立なんですが、高くって( ̄◇ ̄;)💦
    仕事してないと金銭面の問題で退園しなきゃならなくなりそうな感じです。
    助成もありますが、微々たるものなので…。
    なのに長期休暇に対応してくれないので働きづらいので保育園希望なんです。

息子の発達に問題なければ1年保育の公立幼稚園の予定だったんですが…。

腱鞘炎どうにもならなくなったら保育園行かずに療育だけ…とも思うんですが、入ってしまってお友達が出来たら離すの可哀想かなと思って色々悩んでます( ´△`)

• 3月13日
みぃぃゃ

確実に来年の4月から預けたいのであれば、認可に入れなかったときを考えて無認可保育所もチェックし、卒園児がでれば入れるところもあるので予約して置いた方がいいと思います🌱

認可保育園であれば来年4月からなら今年4月から子育て支援の一環で園庭開放や色々な行事参加できる園あるので申し込んで園の雰囲気見てみるのもいいと思います🍀

後はゆっきーさんがどういう保育を望んでいるかで合っている園を探していく事がベストだと思います💨
教育的なこともしっかりしている園や子どもがのびのびと遊びのなかで育つようにと園外保育が多いとこなど色々ありますよ😊

• NEKO

NEKO

回答ありがとうございます!

認可外も検討してます♪
    認可で近くて庭も広くて教育に力入れてて…ってトコは認定こども園で入園金が必要だったりするし、入園金無料の認可外もあるのでお金の事も含めてよく見学してこようと思います(*´꒳`*)

園に入れる理由が就労よりも息子の発達の促進が第一の理由なのでその辺もちゃんと見ないとですよね!

• 3月12日