※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはるはるはるはる
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が攻撃的で、叱っても効果がない。手を上げてしまうが、家族にDVと疑われている。手をあげることがDVかどうか心配。

子供のしつけについて、2歳2ヶ月の息子がいます。
かなりの攻撃的で怒ってももちろんですが、興奮した時なども人の髪を掴んで引っ張ったり、物を投げたり、人の顔に向かって爪を立てたり、
暴れまくりです。その都度叱ったり、注意したりしてはいます。時には手を出したりもしてしまいます。
しかし、旦那の実家に住んでおり、姑、さらにその上のお母さんも一緒に住んでおり、手をあげることをとても嫌がります。旦那も姑たちと同じ考えで、手をあげるな。と言われます。私はDVなのでしょうか。痛い事を友達などにしないよう、叩いたり物を投げ、注意しても効かない時は手を上げてしまいます。
姑には、ニュースで子供を暴力で死なせたという話をワザワザされたり、私が子供を殺すとでも思っているのでしょうか。
旦那に手をあげるなと言われてからなるべく気をつけ、
口で注意のみを心がけてますが、
口だけでは息子は全くきかず、叱っても鼻で笑って
茶化すように同じ事をやったりします。
皆さまは子供を叱る際、叱っても注意してもきかないとき、手をあげる私をDVだと思いますか?

コメント

♡シャロン♡

手をあげること全てをDVとは思いません。

度合いにもよりすが、
仕方ないと思います(><)

私もついさっき、手をあげて怒りました!

妊娠中だからか、イライラが収まらないので別部屋でクールダウン中です。笑

• はるはるはるはるはる

はるはるはるはるはる

ありがとうございます。
    感情的になってしまい、
    手をあげたあとに必ず後悔もします。これからは、一息置いてから、
    感情的になりすぎないよう、
    注意していくことをしていこうと思います。

• 3月12日
○pangram○

私の考えでは、乳幼児に手を挙げるのは虐待と思います。
小学生でもちょっとどうかな、と思います。
私の記憶では、親に叩かれたのは中学時代、一度きりです。
だからこそ、記憶に残ってます。自分が悪かったな、と。

口だけで分からないから手をあげる、と言うのが正当な理由とは思えないからです。
手を挙げて解決したことがありますか?力で押さえつけて、、、と言うことを教えているような物だと思います。

物を投げたり、爪を立てたりした時、抱きしめて理由を聞いてますか?問いかけてますか?何をしても貴方が好きで大切、それをすると、貴方が人に嫌だと思われてしまうから、やらないで欲しい。もちろん、貴方が誰かに叩かれたりされたくもない。だから、やめてねって。何回でも何千回でも教えて言って欲しいです。

すみませんが、子供にそのような手のあげ方をするのは、DVに思えてしまいます。

はるはるはるはるはる

ありがとうございます。
    問いかけ、頑張ってみます。

• 3月12日
けろち

人の髪を掴んだり、顔に爪を立てたり、ものを投げたりする事はいずれ他人にもやる恐れがあるので私は手を叩いていました。
虐待死する子供が多いので虐待に敏感になっていると思いますが頭やお腹を叩いたり親の身勝手な行動ではなく、子供の躾を思ってやっている事だと思うので
限度を超えなければ、手を叩くくらいはいいと思います🙂

はるはるはるはるはる

ありがとうございます。
    やはり他の子供にやってしまうのはとても怖いです。まずはわかってもらえるよう。話をしていきたいと思います。

• 3月12日
ママリン

暴力を暴力でねじ伏せようとしても、説得力に欠ける気がします。。
DVとまでは思いませんが、叩いて分からせようとしているのなら無意味で、ご自分が感情的になってるだけで、やってる事は2歳のお子さんと変わらないのでは?
叩いたりしない子になって欲しいのなら、ご自身も叩いてはいけないと思います。
自分が出来ないコトを人に求めるのはおかしな話ですよね。。

はるはるはるはるはる

ありがとうございます。
    そうですね。言われて気づきました。
    私も感情的になってしまっていました。子供と変わらないですね。親がやっていては子供も同じ事をやりますよね。気をつけていきます。

• 3月12日
ゆこにゃん

わたしも手をあげることたたあります
でも頭は叩きません

悪いことしたらピンするよといって
基本腕にシッペをします
足にもたまにします

DVは度合いによると思います^^

はるはるはるはるはる

ありがとうございます。
    わたしは頭からをベシッと叩いていました。これからはしっかり気持ちを伝えていこうと思います。

• 3月12日
ma-yu

男の子は、女の子と違って、活発なので大変ですよね。
親である自分にやってるうちは良いですが、家でやってることは、外に出た時に必ず出てしまいます。
公園や支援センターなど、子供と同じくらいか、もっと小さい子にやってしまい、ケガをさせてしまった時、子供同士のことだから大丈夫だよ~っていってくれる親から、うちの子になんてことしてくれたのよ!と怒り狂う親もいると思います。
幼稚園でもそうですが、乱暴な子とは、あんまり遊ばせたくないっていうママが多いです。
小さいうちは自分がやってることが、相手がやられた時にどういう気持ちになるか、なかなか想像できず、しかも力の加減が出来ないため、全力でやってきます。
なので、私も、これはお友達にやったら絶体まずいと思うようなことを子供がやった場合、子供に今やったことと同じことを力を極力加減してやってみて、子供に、これさせたらお友達がどう思うか、想像させ、されたらどんな気持ちになるか、良いことなのか良くないことなのか聞いています。
その時、ちゃんと想像できてたら、えらいね~とほめてあげてます。
小さいので、なかなか一度でわかるようにはならないですが、(手を出すのは一度ですが)何度も繰り返し、それは絶体やっちゃいけないって言ってるよ、これをされたらどう思う?と相手の気持ちが想像させるようにさせています。
幼稚園の先生に、やっちゃいけないと、グッと堪えられるようになるのは、年中さんくらいからだと言われました。
幼稚園に行くようになると、本当に男の子は活発さが増しますよ。
幼稚園のお友達同士で、戦いごっこをするので、手や足が出まくりみたいです。
幼稚園のママ友は、男の子のママは、やっぱりたまに手を出してますよ。
手を出すことはダメなのはわかりますが、男の子の場合、分別つけて手を出してるママの子の方が、ママの言うこときいて良い子が多い気がします。
逆に、すごく問題児の男の子のママで、全く手を出さない方がいるんですが、ママが怖くないからか、全然親や先生の言うこと聞かないし、人の話も聞く耳持たなくて、本当自分の思うがまま行動していて、ママは、何度も幼稚園に呼び出しをされてますよ。

はるはるはるはるはる

ありがとうございます。
    息子は保育園に通っており、
    たしかに行事ごとに新しいことを覚えてきます。節分から物をよく投げるようになりました。
    皆さまの話を聞いて、
    私は手を出しすぎているのかもしれないな。と思いました。
    なので、しっかり話をして、
    またすぐ同じように人にやってしまったらいけないことをやってしまった時だけ、同じ事をして、ダメな事だと伝えていくようにとしようと思いました。

• 3月12日