※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妊娠中の精神的な苦悩で子どもを産むべきか悩んでいます。旦那との関係も不安定で、中絶を考えています。

不快な気分になられたらすみません、
とても悩んでいます。

子どもを産むのか産まない選択をするのか。

旦那とはアルバイト先で知り合って8ヶ月ほど、
付き合って2ヶ月のスピード婚でした。

私は精神的な持病、治らない病を
抱えており、服薬しながらの妊娠です。

妊娠がわかったときは嬉しくて
子どもを産まないということは頭にありませんでした。

ですが、旦那と暮らしてすぐに妊娠がわかり、つわりで動けない日々が続き、段々と子どもを育てる自信がなくなってきました。

検診の際、エコーを見ては感動し、旦那のことは大好きでした。ですが、些細なすれ違いから旦那のことまで好きなのかわからなくなってきて、離婚したいと思うようになりました。

いくら言っても、アイコスとはいえ、タバコをやめてくれないし隣で吸う、私が子どものことを重たく考え過ぎと言う、食べ物の好き嫌いが激しく作れるメニューがほぼ無いこと、それでも自分の食に合わせて欲しいと言うこと、つわりで苦しむ私を置いてパチンコに友達と出かけること‥住んでみてわかったことでした。

私の心が狭いのもあると思います。
子どもにもとても申し訳なくて、産んで子どもは幸せになれるのかな、産まない選択をした方がいいのかな悩んで悩んで毎日苦しい日々が続いています。

そして、今日病院に中絶しようか悩んでいますとついに電話してしまいました。

まだ決まったわけではないのですが電話して落ち着いてから怖くなり、やっぱり授かった命を無くしてはいけない‥でも持病を持ちながら育てていけるだろうか、妊娠中からこんなんで育児放棄してしまったら。

色んな考えが浮かんできて涙が止まらない状況です。
マタニティブルーなのでしょうか。
旦那と昨日話し合い、旦那も泣いていました。
それでも私のことが大好きだよと言ってくれ、わたしは自分の最低さに吐き気がします。

支離滅裂で長文な文章すみません、

コメント

旦那さんとしっかり話し合われる事が大切だと思います。旦那さんに話され旦那さんも泣いていたとありますがパチンコの話やアイコスの話に理解はしてくれましたか?
私は妊娠中なのもありますがやはり中絶してほしくないです。きっと、絶対後悔すると思います。ゆいさんはしっかりお子様の事を考えておられますから。無責任かもしれませんが、それだけ考えられるお母さんなのだから、大丈夫だと思います。
持病もおありとの事で大変だと思いますが、可能なら旦那さんや実家の方、福祉に頼る事だってできますよ。

これからのことを考えると不安ですよね。
わかります。
子育てが難しいと思うなら、一度子供さんを施設に預けることもありだと思います。
養子縁組もあります。
相談窓口もあります。こうのとりのゆりかごとか。

中絶することで苦しむのはゆいさんと赤ちゃんです。中絶した苦しさはずっと続くときいています。

授かった命です。
誰かに話してご自身で納得いく答えを出してください。
ご自身を大切にしてください。

りえぞー

主さん、少し落ち着きましょう。
気持ちがいっぱいいっぱいでマイナスにしか考えられなくなっている気がします( ノД`)…

旦那の肩をもつわけではないのですが、男はほんとに子供なんです。基本自分。
私も旦那は妊娠でしんどい中、ふつーに友達と居酒屋、飲み会\(^o^)/わいわーい!産まれてからも深夜まで飲んでわいわーい\(^o^)/
掃除も子育ても私。
正直、絶対ムリ。。。とおもいました。 喧嘩しながらなんとか娘が1才まで頑張ってこれました。

産む産まないは主さんが決めればいいです。
どちらをとっても主さんの意思を尊重します。
でも喧嘩をして、貴方を罵倒し暴力を振るような相手ならすぐ離れますが、貴方と一緒に涙を流せる人です。
好きという気持ちはとても大事です。
あとは、生活面で、彼がきちんとお金を出してくれるか、そして、お薬の影響が赤ちゃんにあるか確認をとって、彼と赤ちゃんをどうしていくか考え直してください。

ぷーさん

私も治らない病を抱えてのスピード婚でした!
薬も赤ちゃんに影響がでるかもと言われて
辞めてました。
同じように悩んだ事もあります。
旦那は育児に非協力的、タバコも辞めない
食べ物も自分に合わせろと味付けが濃く旦那の
好きなものばかりつわりがひどいのに飲み会三昧
このクソ野郎と何度も思いました。
でも子供が生まれるとタバコも控えだしたり
飲み会も月一程度に減りました。
男の人って実感がなかったりするみたいで
2人目になると少しずつ協力出来る時は
してくれたりしてます。
主さんが悩んでる事や悪阻が酷くしんどい事を
旦那さんは理解してくれてますか?
そういった悩みとかも主さん1人で限界まで抱えず
旦那さんに常に相談してみたりして行くのもありだと思います。
旦那さんに話して泣いてくれるのなら
理解してもらえる旦那さんのような気もするので。

あまり無理をなさらないようにしてくださいね( ´•ω•` )

はる

11週だと、ちょうどホルモンバランスが崩れてイライラしたり情緒不安定になりやすい時ですよねm(__)m
子供を中絶しようか迷う気持ち、私もわかります。
2人目の妊娠がわかってしばらくずっと考えていました。
理由は旦那とこの先やっていけるかわからない、離婚も視野に入れまくっていたからでした。(妊娠がわかる数日前に、だんなには内緒で離婚届に記入していたような状況でした)
旦那は人として悪い人ではないですが、家のことも自分の事も何っにもしません!こんな人ともう1人子供育てていくことなんてできるのかな⁈ってすごく迷いました。
あの時は全てを悪く考え、悪い所しか見えない状態でした。ホルモンのせいもあったと思います。
今は産むと決めました。
つわりも落ち着き、精神的にも少し安定して来たからか、旦那のことが嫌な気持ちが前ほどではなくなりました。
ゆいさんも、今一番そういう時期なのじゃないかな?と思います。

あと、育児放棄してしまいそうとのことですが、私は旦那のことが嫌になればなるほど子供を大事に思う気持ちが強くなります。こんな事自慢にもなりませんが( ; ; )
だから、その辺りは大丈夫なんじゃないかなと思います。
ちなみに、私は1人目の時も今もですが 妊娠中はなかなか愛情が湧いてきません。生まれてはじめてかわいいと思い、愛情がうまれました。
今は子供が死ぬほど可愛いし世界一大好きです!!
長くなりましたが、自分の子って 思っている以上にかわいいですよ。
もう信じられないくらいに。
だから、旦那さんのことが好きな気持ちがあるなら産んでほしいです。

まだ若そうですね😌
ゆいさんの親は力になってくれませんか??
悪阻は、ホント辛いですよね🌀
せめて晩ご飯だけ、持ってきてもらうとか、お惣菜を頼ってもいいかなーと思いますよ😋
本当は旦那さんの親も含めて、話し合いたいですね。
妊娠初期はすごく精神的に不安定になりやすいです。
楽天的な私でさえ、妊娠中は、食べれない飢餓、精神崩壊やったなーと思いますもん。
持病のせいでなく、ホルモンのせいかもしれませんよ。

うちは、義理親と実親にほぼ頼ってます。
もちろん、ゆいさんの気持ちが1番!!
産みたいのか、産みたくないのか。

ひなみんママ

ゆいさん。不快な気分になった訳ではないですが涙が溢れてきました…
私も、ゆいさん同様付き合って3ヶ月で妊娠発覚。
同居後、相手のお金や精神的な問題が発覚し子供を産んでこの人と一緒にやっていけない…と思い、中期中絶13wで死産とゆう形で出産しました。
自分も未熟でしたが、本当に本当に辛かったです。
6年経った今も思い出して涙が出てきます。
身体、精神的に辛い思いをするのは女の人です。
落ち着いて旦那さんと話し合い、ゆいさんの幸せになれる選択をしてください。

• ひなみんママ

ひなみんママ

補足…
    産んであげられなかった事は後悔しかありませんが、今は素敵な旦那さん、かわいい娘に会う事ができて本当に幸せです。
    ゆいさんの幸せを願っています😊

• 3月12日
ゆうあママ

私も妊婦中ほんとに同じでした。
まだ一緒にも暮らしてない状況で色々ひどくて挙げ句の果てに後から仕事してなかったことを知りました。
毎日泣いてたときもあったしこれからどーしてこうともおもいました。
産んでから後悔するんじゃないかっておもてしまった事あります😢
本当に本当に人間不信にもなりかけるし辛いですよね。
だけど今子供産んだことで私自信はとっても幸せですかわいくてかわいくて仕方ないです。大変なこともあるんですけど私自身の支えが娘という存在です☺️

ななちゃん

精神的な持病があっての妊娠、子育ては大変ですよね。
あたしも妊娠中不安定で、薬を服用してました。
出産は精神科のある大学病院でしました。
妊娠中、産後と保健所の方が訪問してくれて相談に乗ってもらいました。かなり親身に話聞いてもらえますし、もしものために乳児院への登録もしてくれました。

はじめてのママリ

お返事が大変遅くなり申し訳ありません(><)
やっと、精神的にも、落ち着いてきました。
みなさんの温かな回答のおかげで、とても今日まで励まされ、妊娠生活を続けてくることができました。
明日から安定期に、無事入ります。
お腹の子へのプラスな気持ちも増えてきて、旦那さんとも関係は良好です。
まだまだ落ち込むこともあると思います、ですがみなさんから頂いた言葉を忘れずに、子どもを授かれたことに感謝しながらマタニティ生活を出来るだけ前向きに送っていこうとおもいます!
個別に返信できずすみません。。
とても助けられました( ; ; )
回答して下さりありがとうございました!