※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊活

結婚2年目で子どもが授かっておらず、親友が妊娠したことで複雑な気持ちになっている。この気持ちをどうしたら解消できるでしょうか。

初めて投稿します。
結婚してもうすぐ2年。結婚してからすぐ子作りをはじめましたがまだ授かっていません。
そんなときに1番の親友が結婚、1ヶ月後に妊娠をしました。
おめでとうと素直に言えない自分に腹が立ち、親友に会う回数が減ってしまいました。
会いたいような会いたくないような・・・
このモヤモヤはどうしたらなくなりますか?

コメント

きっとまゆさんにも赤ちゃんができたらそのモヤモヤはなくなるかと…
会いたくないなら会わなくていいと思いますよ!!そして素直におめでとうなんて言えなくても自分を責めないでください!!まゆさんもお友達もどちらも悪くないです😌

• まゆ

まゆ

回答ありがとうございます。
    自分の気持ちが落ち着いたらおめでとうってたくさん言おうと思います!

• 3月12日
ママコットン

私なら妊活してるとだけ話します。
今ならドラマもやってるし、親友なら察してくれるのではと思います。

• まゆ

まゆ

妊活してることはだいぶ前に伝えてあります。なので余計に会いづらくなりました💦

• 3月12日
  • ママコットン

ママコットン

それなら、モヤモヤが落ち着くまで会わなくても大丈夫じゃないですか?
    付き合いも長ければ、受け止めてくれるんではないかと思います(^_^)

• 3月12日
  • まゆ

まゆ

ありがとうございます。
    質問してよかったです。

• 3月12日
りー

親友でしたら、素直にその気持ちを伝えてみてはどうですか??

心から喜びたいけど、実はまだ授かれてなくて羨ましい気持ちもあるんだ…と。

私は親友となんでも言い合える仲なので素直に言っちゃいます。ただの友達には言えませんが😂💦

• まゆ

まゆ

妊活してることはだいぶ前に伝えてあります。なので余計会いづらくなってしまいました💦
    でもおめでたい事なので自分の気持ちが落ち着いたら連絡をとりたいとおもいます。

• 3月12日
  • りー

りー

じゃあ分かってくれてますね☺️
    まゆさんも赤ちゃん授かれますようにお祈りしてます✨

• 3月12日
  • まゆ

まゆ

ありがとうございます😊
    勇気をだして質問してよかったです。

• 3月12日
りんys

私も長男を授かるまで2年ちょっとかかりました。仲のいい友達の中で結婚は早い方だったのに、子供はなかなかできず、焦ったり不安になったりしました。自分ではそこまで話してたつもりなかったんですが、旦那が妊娠、出産の話題を出される度プレッシャーを感じてたようでギクシャクした時期もありました。
こればっかりは授かり物なので人と比べてもどうしようもない!と割りきったら少し楽になりました。

• まゆ

まゆ

割り切ること、とても大事ですね!
    赤ちゃんに選んでもらえるように、毎日笑顔で過ごそうと思います😊

• 3月12日
  • りんys

りんys

あまり回答になってなくてすみません💦今のうちに夫婦二人の時間を楽しむのもいいと思います☺

• 3月12日
こすけ

そのお気持ちわかります。
焦りますよね…そしてなんか羨

ましくて
ひがんじゃいます。たぶんみんなそういう
気持ちはあるんじゃないかなぁ…
逆にまゆさんに出来てお友達がまだなら
お友達も同じような思いに駆られると思いますし。
気持ちが落ち着くまでは会わなくて
いいのかも😊

• まゆ

まゆ

本当に羨ましいと何回思ったか・・・
    5日程泣いて過ごす日が続きました💦
    自分が素直におめでとうって言えるまでは少し距離をおこうと思います。

• 3月12日
かれん

1番の親友だからこそ辛いですね、、
普段だったらその事も相談できたはずなのに本人には言えないし余計にモヤモヤしちゃうと思います。

モヤモヤしている事を話せちゃえば楽なんですけどねーー
まゆさんのところにも赤ちゃんが来てくれて、この事が笑い話になる日が来ることを願っています☆。.:*・゜

• まゆ

まゆ

赤ちゃんが来てくれるようにモヤモヤ暗い顔で過ごさずに、笑って過ごそうとおもいます😊

• 3月12日
mamma

そのモヤモヤした気持ち、凄くわかります😣
いつも仲良しの3人組なんですが、そのうち2人がすんなり妊娠…私だけなかなか出来ずで正直焦ったり、羨ましさからうまく笑えなかったり…なんて事もありました。
そのうち正直に気持ちを打ち明けると、真剣に話を聞いてくれて、いろんなアドバイスや情報をくれました😭
友だちも私の妊娠を望み、応援してくれてる事が嬉しくて…

今でも頼れる親友です😭❤️
モヤモヤした気持ちが切り替わるまでは長い時間がかかるかもしれませんが、親友ならば、まゆさんの気持ちを察してくれるかと思います。

まゆさんのところにも赤ちゃんがきてくれますよぅに…応援しています☺️

• まゆ

まゆ

とても素敵ですね💕
    ボマィェさんのように時間がかかるかもしれませんが気持ちを打ち明けたいとおもいます😊

• 3月12日
ちろる

私も1番仲のいい友達の子どもが産まれて、その後私も通院しだしたのですが
イベントごとに送られてくる写真などを見て複雑な気持ちでした。
もちろん可愛いと思うし、嬉しい気持ちもあるのですが。
一人の時間がほしいとか、~が大変だとか聞くたびにもやもや。
それでも私は友人の子に会い続けてはいました。
まゆさんもいつか心からおめでとうと言える日が来ると思うので、その時にきちんと言えたらいいのではないのでしょうか(*¨*)
今の気持ちの自分を責めないでくださいね。

• まゆ

まゆ

何回も素直に喜んであげれない自分を責めてしまいます💦
    ちろるさんのコメントをみて気持ちが少し楽になりました😊
    ゆっくり向き合っていこうと思います。

• 3月12日
その

私もそうでした(._.)
妊活中に友人の第三子の報告を聞き、
その友人は無事に出産をしました。

とてもおめでたいはずなのに、
素直におめでとうと言えなくて、
自己嫌悪の日々でした(;_;)

私もたくさんママリで気持ちを吐き出させてもって「ムリに付き合わなくていい」「しんどいときは距離をおけばいい」とアドバイスを頂きました。

心がしんどいうちはムリに付き合わなくていいと思います。私の場合は時間が解決してくれました(^^)

• まゆ

まゆ

回答ありがとうございます!
    このモヤモヤをママリで吐き出せて少しスッキリしました。
    同じ気持ちの人がいるのを知って、私は1人じゃないんだなと泣いてしまいました。
    これからは沢山ママリを活用していきたいと思います。

• 3月13日