※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

妊娠36週で、旦那の実家の両親が嫌で、産まれた子供に関わってほしくないと感じています。何かアドバイスはありますか?

長文です。
今妊娠36週です。旦那の実家の方の両親のことが嫌で嫌でしょうがありません。今は妊娠中なので、些細なことで苛々したりするせいもあるかと思いますが、子どもが無事に産まれてからも抱っこしてもらいたくないし、会って欲しくないです。詳しくは書けませんが、今まで色々と問題が起こって来てたのでそのせいもあるかと思います。
皆さんはどうですか?
まだ子どもが産まれてもないし、今考えてもどうしようもないことだと分かっていますがいつも旦那の実家の方の両親や姪っ子甥っ子たちのことを考えてしまい苛々してどうにかなりそうになります。
それくらい嫌いです。
産まれても一切関わって欲しくないとすら思います。

コメント

ミーテゥ!
私もです!
私も同居してる時にいろいろあって、今は本当に嫌で絶縁?してます!
旦那さんはそのことに対して助けてくれたりするんですか?

• もも

もも

コメントありがとうございます。旦那に色々言ったこともありますが、その度に自分の親の肩を持つ発言が多すぎて、それに対しても私がイライラして話になりません。子どもがもうすぐ産まれるのに、こんなに毎日ストレス抱えてほんとに存在が許せないとすら思います

• 3月12日

退会ユーザー

うちも同じ感じで、私はあなたのお母さんと関わりたくない、けどあなたは親を切るなんて出来ないから私から身を引くから離婚してほしい、あなたの親と仲良く出来て、親が気にいる嫁を見つけてくださいって言ったことがあります。

• 3月13日
  • もも

もも

すごいですね。それ言ったら旦那さんどんな反応されたんですか?気になります。

• 3月13日

退会ユーザー

何でそうなるんだよ!とは言われました!
    うちの場合は産後に嫌いが爆発して精神的におかしくなって旦那のお兄さんに連絡して何とか関わらない様にしてくれる様に頼んで、お兄さんが旦那を説得してくれて私は会いたいと思ったら会う、家には呼ばない、娘達は1年に1回だけなら会わせるけど、それもキツイなら強要しないでまとまりました…
    うちの場合はもう、ずっと揉めてたんで本気で別れていいと、思って最後の砦としてお兄さんを入れた感じです…

• 3月14日
さとみ

わかります。
実際、私も旦那の両親には会いたくないですし、会いに行きたくもないです。

• もも

もも

コメントありがとうございます。正月やお盆はどうされてますか?
    私は正月は嫌いな旦那の方の親戚がやたらと集まるので義実家には顔を出さず二月に入ってからようやく行きました。

• 3月12日
  • さとみ

さとみ

私、つい最近入籍したんですよー
    正月とかお盆とか泊まらず帰ろうとおもってます笑っ

• 3月12日
  • もも

もも

そうなんですね!おめでとうございます。泊まりなんて考えただけで拒否感すごいです。十分いるだけでも嫌なのにって感じですね。

• 3月12日
  • さとみ

さとみ

できちゃった婚なんですけどね笑
    いやーーほんまですよー
    泊まりとか絶対無理です笑っ

• 3月12日
RmRm

わかります…
旦那と付き合ってる頃から旦那の両親と何か価値観とか波長が合わなくて、家においでと言われていても嫌で嫌で誤魔化して行きませんでした(笑)

妊娠してからもこの気持ちは増すばかりで、籍を入れた以上今までのように誤魔化しじゃ上手くいかず…陣痛出産入院中ほぼずっと病院に来てて、鬱陶しいったらありゃしない😭
産まれてからも息子に触れられるだけで寒気がしてイライラして…義理両親の前ではニコニコしてますが本当に限界です(笑)言葉に表せられない程嫌いです(笑)本音言うならば殺意も湧くほど悩んでます(笑)預けてね💕なんて言われてますが預けたくないし、完母なので今は預けなくて済みますがこの先が憂鬱です…

長文失礼しました( ; ; )笑

• もも

もも

コメントありがとうございます。義理のご両親の前ではにこにこされるなんて、偉いですね。私は顔を見られることすら本気でいやなので、マスクして行きます。それでもほんとに行きたくないです。子どもが産まれてしばらくしたら私は仕事復帰するんですが、その時も旦那の方の家に預ける気は微塵もありません。嫌味を言われると思いますが、私の子どものことなので母親の私がどこに預けるかは決めようと思います。

• 3月12日
say5

わかります(>_<)
旦那の両親、というか特に姑が心から嫌いです!
同居してるんですが、顔合わせると体調悪くなるレベルで無理です!!
もともと不信な部分がたくさんあったんですが、子供が産まれてそれが爆発した感じです。
子供に触れてほしくないし、あんな人間になってほしくないので関わらせたくありません。
うちは同居解消はできないので、本気で離婚考えてます。

• もも

もも

同居されてるんですね。すごいです。うちも最初は同居予定でしたが色々あったのでその話はお断りしました。そのせいで旦那からいやみのようにいわれることもあり、その度にほんとに嫌な思いをしてます。

• 3月12日
ネネ

私もそうです!

最低限の行事のみ呼んだりしてます。
根に持たれても嫌なので(>人<;)

本気で関わりたくないので家も離れてます。
結婚して3年経ちますが二回しかおうちには伺っていません。
家には突然来ると言われたこともありましたが、台風が来たり、私が妊娠したりで延期になっていて本当どうにか逃げてますw

• もも

もも

コメントありがとうございます。突然くるなんていわれたら私は怒っちゃいそうです。たとえ冗談でも嫌だと思います。最低限の行事すら行きたくなくて、こんな発言最低ですが旦那の方の両親は早くいなくなればいいとすら思ってしまいます。

• 3月12日
  • ネネ

ネネ

旦那の親だしって思ってラインでとりあえずやんわり断って我慢してました(>人<;)
    私が体調を崩して入院した時は、私のお見舞いはないのに勝手にうちにきて息子と旦那と過ごしていたようです。
    ほんと信じられないです。
    後日謝られましたが、ほんと嫌いなので許したフリして母に愚痴りまくってました(>人<;)
    その気持ちすごくわかります(>人<;)
    出産して会いたい攻撃あったら余裕がなくてーって逃げるのも手かもしれません!私はそれで逃げて今はつわりがひどくてって言っててこれからは仕事忙しいという予定です( ✪ฺД✪ฺ)

• 3月12日
  • もも

もも

自分の留守中に家に入られるのはほんと嫌ですね。私はまだ経験ないですが、想像しただけでほんと気分悪いです。うちの場合はむこうからはあまり来ないんです。妊娠してからあちらから一度も連絡きたこともありません。でも子どもが生まれたら連絡きたり、訪ねてきたりしそうで心配してます。私が1人苦しんでる間は連絡すらしてこなかったくせに、産まれたらいきなり親づらしてきそうで!

• 3月12日
みな

今の時代の法律では、妻には介護義務も遺産相続権も同居義務もありません。祖父母には面会義務もありませんので、義父母といい関係を築けた上での交流となっています。ただ、昔ながらの考えが抜けない人が多いのでそこで苦労するんですよね…。仲良くあるのがお互いに一番ですが、ストレスで仕方ないなら距離をおいてもいい時代ですよ。

• もも

もも

コメントありがとうございます。そう言われると、少し楽になりました。ありがとうございます。頼る時は私の実家の両親っていう風にしか考えてないし、これからも恐らくこの考えは変わらないので、教えて頂いたこと思い出しながらストレス抜いて行きますね。

• 3月12日
つん

私も旦那の家族と初期の頃から揉めたので会わせる気もありません。上の子の時からそうでしたが!!上の子の事もたいした可愛がらないですし今回はもうとことん許せなくて。私が精神の病気があるってのも知っていて揉めてきたのでとことん突き放してやるつもりです。自分達が本当に最悪な事をしたって気付かせてやります。

• もも

もも

大変だったですね。会わせる気もないって気持ちすごくわかります。うちは産まれたらものすごく連絡したきたりいらないもの寄越してきたりしそうで嫌です。私がいないとこで子どもと会って、食べさせたことないもの食べさせたりとか普通にしそうな老害なので。考えるだけではらわた煮えくりかえります。

• 3月12日
あーちゃん

わたしも義理親は好きではありません!正直、陣痛きても病院までついてこなくていいし子供産まれてもそっとしておいてほしいです(笑)でも自分の母親に嫌なら逆に変な言い方だけど利用したら?と言われて、そうしてます(笑)このチェスト可愛くない?と言って買わせたり、今日はお腹がよく張るからご飯わたしたちのも作ってと言ったり(笑)やっぱ好きになったのは旦那だけど義理親は他人で好きになってもないので嫌うのはしょうがないと思います(´・_・`)

チュンチュンチュン

私もとてもわかります😢
今年から同居になりました。。家の中でタバコ吸われます、ベロベロバーとか汚いし、変な抱き方するし、腰がすわってない時無理やりお座りさせられるし、義母もつかまり立ち始めに無理やり立たせたり歩く練習させたりと‥
本当に触られるのも嫌になってます。同居前も見に来ると寝てるのを名前呼んで起こして帰り泣かされてました。
次は跡取りで同居でもっといじられると思うと本当に離婚するしかないのかなと思ってしまうほどです。
亡くなった義理姉の子供も同居で同じ2階にされたりと義理親は同居の苦労してないのでほんと最悪です。早く早くいなくなれと毎日毎日願うしかないんですけど‥姪達も早く出て行ってと‥😭
義理親には極力預けないようにしてますが、2人目産まれたらそうもいかなくなるので妊娠した時から嫌な事しか考えられてなくてストレスしかいってないかもとかわいそうです。
色んな人に話を聞いてもらってなんとか毎日頑張っています。まいさんもとても辛いと思いますが、お互いになんとか頑張っていきましょう。

ゆか

私ももう時期出産なんで、そういう気持ちになりつつあります。
そういうの旦那さんが調べたら、ガルガル期って言うみたいだよって言われました!
でも、相手の親は良かれと思ってやってくれてると思ってますし、そっとしといてってほっといて!触らないでって思っちゃうんですよね?かえって、面倒臭いし、子供の為になんか色々買ってきそうだし、不安ばかりですよね!

tommy

わたしも全く一緒です。
本当毎日気が滅入っています。
現在同居+旦那が自営業なので四六時中、義理両親と一緒です。
もうストレスでおかしくなりそうで、勝手に涙が出て止まらない日も多々あり、、、。辛いです。

旦那の家は男兄弟3人なので、孫が今回女の子と言うこともあり、初姫だと大騒ぎ、、、、。面倒みるからね!と張り切りまくり。
正直見てもらう気ゼロです。
育ってきた環境の多少の違いはあるにせよ、旦那の幼少期の話を聞く度に預ける気が益々なくなっていくばかりです。

完母だと預けたりする時大変だから、ミルクにしな!とか言われます。
絶対預けたくなから、なんとしても頑張って完母にしたいと思っています。

わたしもまだ生まれてないし今あーだこーだ考えてもストレスにはなるけど、なんとしてもなるべくわが子を義理両親に預ける事を最小限にできるように色々考えています。