※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coko.ma
子育て・グッズ

お宮参りで義母にイライラ。抱っこや名前の間違いにストレス。実家との距離もあり、義実家との行事が気が重い。お食い初めは3人で楽しみたい。

お宮参り無事に終わりましたが、お宮参りは産まれる前から何度も話をされていて、日にちも提案されて結局その日になりましたそこからイライラしていましが、
義母は想像通り抱っこする気満々でまんざらでもない表情だした。私の母も来て祈願の前に写真を順番で撮ることもできましたが、
私写真撮ってないのにそろそろだねって言いながら娘を連れて準備したりとかされてはぁ?って思っちゃいました!当たり前のように私が抱っこするみたいな感じで張り切ってました。
次はお食い初めだねって、それも一緒にやるのー?って笑
私の親も居たのですが、なぜか酔っ払ってる義父おじいちゃんがずっと娘の名前を産まれてから間違えて言ってて、って言っても一文字なのですが、何度か訂正してきたのですが、なかなか直らず、年寄りだから仕方ないと思ってはいたのですが旦那の妹が訂正して正しい名前を言ったら、大きい声でなんでそんなややこしい名前つけたんだって言われたりしてイライラしました。寒いからなんか掛けてあげなさいとか本当にしつこかったです。大丈夫ですと何度言ったことか。。義母はミルク飲ませてる時に触って来たり…。

絶賛ガルガル期ってやつなんでしょうけど…。笑
とにかく義母に抱っこされたり触わられるのが嫌なんです。

私は旦那の実家近くに住んでいて自分の両親とは車で一時間くらいの距離です。昔の家?田舎の家なのでなんでも集まって行事をやるのは仕方ないしわかっているのですが今はただただ会いたくない。気持ちだけです笑

お食い初めは3人でやりたいなー😂笑

3人でできないのであれば、私か旦那が娘の口に食べ物ちょんちょんしたいです😁✨

コメント

モンブラン

お食い初め三人でやっちゃったらどうですか❓
うちは三人でやりましたよ😄

旦那さんが上手く言ってくれればいいですが、ダメでもなにかと理由つけて三人でやっていいと思います😄

気楽でいいですよ。
なによりイライラしなくて済むし🤔

  • coko.ma

    coko.ma


    そうですねー!一応提案はしてみます!しかし田舎の家なのでどうなるかなーって感じです。笑
    子供の行事なのに、義母が張り切ってるので常に招待されてる気分です😂

    • 3月12日
  • モンブラン

    モンブラン

    都合良く人見知りっぽくなってくるとそれを理由に三人でやったりできるですけどね🤔
    あとは100日前後の義実家の都合の悪い日を提案してみるとか😜
    で、他の日は自分達が都合悪いのでとかいって😜
    私も義実家大嫌いなので、基本三人で行事やってます😅

    • 3月12日
  • coko.ma

    coko.ma


    ほんとですね😂
    基本的に待てない人なので先走って色々言ったりやったりしてきます😢
    待っててくれればこちらももっと頼るのになぁ〜なんて。
    旦那にもなかなか言えず今からどうしようかなぁって…

    • 3月12日
  • モンブラン

    モンブラン

    正直に旦那さんに「私も自分のはじめての子どもだし、行事とかは自分でも考えたいし、自分のペースでやりたい。お義母さんが私たちのことを思ってやってくれてるのはありがたいんだけど、もう少し私の意見も尊重して欲しい」って話してみてはどうでしょうか🤔❓

    • 3月12日
  • coko.ma

    coko.ma


    そうですね😂
    あまり否定せずにやんわりと
    旦那にも伝えてみようと思います!

    • 3月12日
  • モンブラン

    モンブラン

    そうですね、あくまでもお義母さんを否定するのではなく、「私もやりたい」って方向で行くといいかと思います🤔
    個人的にはそういう不満ためない方がいいと思います。
    私の母がまさしくそうで、私の祖母が何もかも仕切り成人式の着物も祖母が選んだものを着ました🤔
    母の自分がやりたかったという気持ちが今私の子どもや姉の子どもに向かっています。
    次の代へと負の連鎖になることもあるので、主張しちゃっていいと思います🤔

    • 3月12日
  • coko.ma

    coko.ma


    そうですね!!
    今後長い付き合いになるので旦那ともしっかり話していこうと思います!

    • 3月12日
  • モンブラン

    モンブラン

    それがいいと思います😅
    ためると爆発しますし🤔
    私は義実家への怒りを10年ためて妊娠中に爆発させたのですが、旦那も「こんなことなら言えないとか思わずに早く言ってくれた方が良かった」と言ってましたよ😅
    上手く行くといいですね🤔

    • 3月12日
  • coko.ma

    coko.ma


    旦那の親のことなのでやはり旦那にも遠慮しちゃいますよね😢しかし長い付き合いになるので、タイミング見計らって話そうと思います!

    • 3月12日
yk

わかるな〜😩
私もそれで嫌になってお食い初め膳に呼ばなかったですもん(笑)
勝手に日にち決めてなんかいかにも自分の子みたいにあしらわれてお前の子じゃねーだろって思いながら日が経って次はお食い初め膳
その時に怒りが爆発して言い合いになって義母がもうめんどくさい、やらんでもいいやろって言うから、ならもう息子の行事事には今後一切呼ぶつもりないですって言っちゃった😝

  • coko.ma

    coko.ma


    わかってくれて嬉しいです😂
    初孫なので嬉しいのも分かるし、やってあげたいってありがたいんですが、もっと冷静になってーと思います笑
    だから余計に誘う気がなくなるんですよね😢これからの行事も恐怖です笑

    • 3月12日
  • yk

    yk

    本当に!!!
    あんたら初孫だとしてもこっちは初子なんだわ!!!って感じですよね(笑)
    なにいいとこ取りしてんの?って思います😂
    母親なら余計に思いますよね😡
    自分がお腹痛めて必死に産んだ子なのになんで?って!
    言う時はズバッと言った方が後々楽ですよ!!
    今はもう連絡一切取ってないので私はすごく身軽になりました✨

    • 3月12日
  • coko.ma

    coko.ma


    旦那にもまだなかなか打ち明けられていないのでお食い初めの話が出たらちょっと言ってみようと思います!
    どうして同じ女なのにわからないんだと思ってしまいます。わたし保育士なんですけど、保育園選びの話を友達から聞いて選ぶ理由とかもすごい話されて、そんなん知っとるわーって思いました!笑
    ちなみに前回旦那一家とご飯食べた時も義父祖父が義母が抱っこしてるのみて、初めて抱っこしたの?と聞かれて義母が3回目と言ってる姿みて、数えてんだーとドン引きしました、笑

    • 3月12日
  • yk

    yk

    旦那さんには打ち明けた方がいいですよ!!
    私も最初は旦那の親だからって遠慮してたけどもう我慢の限界来ちゃって最近だけど思ってること今まで黙って遠慮してて言えなかったこと全て話したらちゃんと聞いてくれました😭
    保育士に保育園選びのこと話すとか神経疑いますね😲
    さぞかし保育士より上の立場の人間なんでしょうか?(笑)
    昔と今とは違うしまずお嫁さんの仕事関係把握出来てないところがムカつく😡
    3回目とか覚えてるとか怖すぎる(笑)
    今後が恐怖ですね😱

    • 3月12日
  • coko.ma

    coko.ma


    旦那ともゆっくり話してみようと思います!
    保育園選びの話は友達に言っておきなって言われたから言っておくねって笑顔で言われましたが、旦那が保育士でプロだからねってツッコミ入れてくれてシメシメと思っちゃいました笑

    習い事なにさせるのーとか言われて、
    やっと人間になりかけたのにーとか思いながらも色々話してたら自分のしてた習い事の話になったり笑

    私は我が子の才能があるものを見極めて本人がやりたいものをやらせたいと言いましたww

    • 3月12日
まーまー

同じです💦
生まれる前からお宮参りいつにするー?ってどんどん話が進んでました😓
体調もどうなるかわからないのに。
お食い初めはなぜか話し来なかったのでやりませんでしたが、初節句の話は来ていてこの日でいい??って言われました😂
お祝い事はこの先もあるし、息子からしたらお祝いしてもらえることは幸せな事なので最近割り切れるようになりました😅
生まれる前とお宮参り辺りはイライラ半端なかったです。笑

  • coko.ma

    coko.ma


    そのうち割り切れますよね😂
    産まれる前からすごい張り切ってて私もすごいイライラしてました。
    いまでもまだイライラは収まりませんが…笑
    いまは育休中なので、とりあえずその間は子供とたくさん居たいと思います!

    • 3月12日
  • まーまー

    まーまー


    私も最近、ガルガル期が少しおさまった気がします😂
    子育ても慣れてきたからかな?
    そうですね!
    私も育休中なので少しでも子供と関われるようにしたいです💓
    お互い頑張りましょうね👍

    • 3月12日
  • coko.ma

    coko.ma


    そのうち割り切れますよね!
    今のうちに子供とたくさん関わるのが1番です💕
    お互いのんびり頑張りましょう😁

    • 3月12日
まーや

その気持ちとてもわかります!!(笑)
私も義実家は車で5分の距離です。実家は飛行機で3時間の遠方です(ノ_・、)
妊娠中から義母に対して「ん?」ということがだんだん積み重なり…ガルガル期もあり、いまだに苦手です(^_^;)

ずっと義実家に対して我慢してた気持ちが産後益々増え続け…さすがにメンタルに悪いと感じ、夫には悪いと思いながらも打ち明けました。夫は分かってくれたので、お食い初めは3人でのんびりできました!!

うちもお宮参りツッコミどころ満載の出来事だらけでした(笑)

  • coko.ma

    coko.ma


    もはや色々積み重なり、
    義母が赤ちゃん言葉で話しかけている姿をみるだけで、鳥肌立ちます笑

    お宮参りツッコミどこ満載でしたし、突然意味わからない話ししたりとかしてわたし絶対顔に出ちゃってたと思います。笑

    初めは嫌われるから口出ししないって言ってたのになーってww

    • 3月12日
  • まーや

    まーや

    わかります(笑)赤ちゃん言葉腹立ちますよね(^_^;)顔近づけられるのもめっちゃ嫌です!!
    私も顔&態度に出てるって夫に言われました(笑)
    でも仕方ないです。嫌なものは嫌だし、自然と出てしまう😅

    うちも生まれる前から口出ししないって感じで「二人のしたいようにしてね♪何かあったら言って♪」って言ってたのに…私の妊婦下着、細ベビー用品、ベビーカーまで相談なしに用意、産院も変えさせられ…産まれる前から感じていた嫌な予感は的中しました(^_^;)

    • 3月12日
  • coko.ma

    coko.ma


    わたしもよく旦那になんで喋らないの?とか良く言われます。笑
    しかし、わたしも人間なので笑

    わたしも結婚前から嫌な予感はしてましたよ😂
    ほんとお節介ですよね!大変な時はお願いするからそれまで待っててと思います😂

    • 3月12日
ちー

わかりますー😭
お宮参り、お食い初め、年末、年始、初節句、旦那の親戚がわんさか集まってやりました。お祝いしていただけるのはとても嬉しいのですが「やりたい」という意思だけ伝えてきて、お店を予約したり、参加者に声掛けて日程を調整したり、お礼の品を準備するのはすべてわたしと旦那です。
2人目の時はきちんとお断りしようと思ってます😅

  • coko.ma

    coko.ma


    そうなんですね!
    うちの場合はやりたいから日にちを決めてお店決めて予約してまで張り切ってやってくれますよ笑
    ありがた迷惑ってやつです。笑

    • 3月12日
yk

おー!さすが旦那さん!!✨
ナイスフォローですね😂

習い事とかなにさせるの?って今から決めることじゃない…(笑)
しかもそれ強制やん🤔
なんで昔の人ってそうなんだろ…
本当嫌いだ😂
無理にやらせたってやらへんのやでやりたいって言ったことをやらせるのがいいですよね😊

  • yk

    yk

    あ!ごめんなさい!
    こっちに書いちゃった(><)💦

    • 3月12日
  • coko.ma

    coko.ma


    私の習い事の話になり習字とピアノって言ったら義母が嬉しそうに私も習字習ってたけど、今の字は小学生から上達してないって自分でツッコミしてました!たしかに習ってた割には汚い字なので笑っちゃいましたww

    いまはまだ人間らしくなることを我が子の目標です😁

    • 3月12日
  • yk

    yk

    習字習ってたのに字が汚いとかもう恥じゃんww
    よく習ってたなんて言えたもんだ🤣
    私そんなん目の前にしたら爆笑しちゃいそう🤣

    そうですね!!
    私も今は息子が元気に大きく育ってくれる事に専念します🎶

    • 3月12日
  • coko.ma

    coko.ma


    ほんとですよね😢
    あまり悪口は言いたくないし仲良くやっていきたいのですが、色々溜まってしまいもう少し時間がかかりますね😂

    まずは元気に成長していくことが
    一番ですよ!!

    子育てしてきたのにどーしちゃったの?ってツッコミたくなりますね笑

    • 3月12日
にゃにゃこにゃ

それは嫌ですね!ガルガル期関係ないです。義母がちょっと残念な感じですよ!
信頼できる旦那さんに気持ちをつたえてみては?
必要以上に触ってほしくないとか、アドバイスは奥さんが聞いてきた時だけしてとか、季節のお祝いは基本まず夫婦できめてからもしよかったら参加してくださいみたいな。
あかちゃんのお世話の主導権はお腹を痛めて産んだお母さんにあります!
私ははっきり旦那にいうので、旦那からうまく義理の実家に話がいってます。義母はさわっていい?だっこしていいかな?とまず聞いてくれますしアドバイスも押し付けたりしてきません。なので気持ちよく義理の実家に娘を連れていけます!
まず旦那さまに相談をしてみましょう。義理の実家の悪口にならないようにうまーくつたえては?
一生に一度のお宮参りで悲しい気持ちになった。このままでは不安。義理の実家とうまくやっていきたいから間に入ってくれない?みたいな!!

  • coko.ma

    coko.ma


    もはやガルガル期だと思っていました!旦那とも少し話さなきゃですよね😂私も仕事復帰しなきゃでなにかと送り迎えお願いしたりすることもあるだろうし、そんな時に安心して気持ちよくお願いしたいです!!
    子どもの行事を家族で楽しむのが一番なので嫌な気持ちになったのは悲しかったです!今後、子どもが大きくなっても変わらず楽しみたいので…。

    私も気持ちよく旦那の実家に行きたいです😂

    • 3月12日