※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささのこ
サプリ・健康

現在妊娠8週目ですが、妊娠前から8週に入る直前までポポンSプラスという…

初めての質問をさせていただきます。
現在妊娠8週目ですが、妊娠前から8週に入る直前までポポンSプラスという総合ビタミン剤を服用していました。貧血もあり、葉酸を摂取したかったので、服用していましたが、ある時ふと説明書を見ると妊娠3ヶ月までは医師に相談と書いてあって、相談したら服用はやめておいた方がいいと言われやめたのですが、ずっと服用し続けていた自分を責める日々です。子供に先天異常の影響がないかどうかの判断をする検査とか何かあるとかご存知の方いないでしょうか?
宜しくお願いします。

コメント

みか

先天性異常の検査はもっと先の週数からの羊水検査や、血液検査で調べるものと無いわけではないですが、ビタミン剤服用したことで子供に何かしらの異常を来してしまったのではないかという事での検査を希望なのでしょうか❓

基本的には胎盤の出来るあがる少し前の13~14週あたりの薬物での奇形の確率は高いという統計はあると思いますが、お薬によっては関係なく人間での確率はほぼないとか、動物ではないが人間ではわからないなど、薬が胎児に及ぼす影響を発表しているサイトもあります。実際に医師もそれをみて妊娠中も服用させるか決めるような大きな調べている機関があります。

もし、内服したことによる胎児への影響がどうなのかと言う点でご心配ならかかりつけの産院にはっきりと聴いてみるべきです。あいまいで、納得いかなければ、薬の事を相談できる窓口があるときいたことありますが、教えてもらえませんかと言ってみてはいかがでしょう?

薬もレントゲン程度の放射線もその時期意外は可能性として影響はほぼないと言われています。

まずは、これからもお付き合いしていく医師に聞いてみて、大丈夫だよと言われれば安心ですし、信頼関係もできてくるのではないでしょうか?
おそらく、今回やめておきましょうと言われたのは、市販薬には添加物を多く含むものも多く、現時点で葉酸などの必要性がないために余計なものは摂取せずにいようということからではないでしょうか?

参考にならなかったら、すみません。

• ささのこ

ささのこ

ご丁寧に詳しくありがとうございます。前回診察時に動揺して何も聞けなくて帰って来てしまいました。かかりつけの先生にまず聞くのが先決ですよね。
    聞いていただけて、ご回答頂いて安心しました。ありがとうございます。

• 3月12日
  • みか

みか

そうですね。医師には聞きづらいという気持ちもわかりますよ。私も自分だけでなく今度は私がこの子を守らないといけないと思ったとき、気持ちを割りきってなんでも細かいこともきくようにしました。
    私も妊娠に気づかず、強い痛み止めを飲んでしまいとても不安になりましたし、もともとステロイドなど、持病もあり、お薬に関しては不安になったり調節したり調べたり色々しました。
    なので、お気持ちもわかります。

だからこそ、かかりつけの先生にはなんでも聞けるようになっていた方が、後々いいと思いました😃
    風邪引いたりすることもあるこもしれないしね。

• 3月12日
  • ささのこ

ささのこ

お心遣いありがとうございました。
    早速病院の予約をしました。
    先生にしっかり聞いて来ます。

• 3月12日