※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アッキー
子育て・グッズ

離乳食が苦手で、様々な方法を試しても3口以上進まず、泣いてしまう様子。リンゴの実が苦手で泣くことも。おっぱいが好きすぎて離乳食を拒否している可能性がある。

離乳食始めて1ヶ月半・・・
もう7ヶ月なのに、離乳食嫌いすぎて最初の3口でギブアップ。
泣いたり叫んだり、遊んでしまったり・・・
試してみたこと
・ブレンダーでなめらかにしていたが、少しツブを残してみた
・市販のベビーフードをつかう
・だしを取って味をつけてみる
・座る椅子をバウンサーや抱っこに変えてみる
・野菜スープをストローで飲むのはうまかったので、トロトロから液状にしてみる
・すごくお腹がすいている時に与える
・スッキリ寝たあとに与える
・スプーンを変える
・集中できる環境を整える
・大人が食べる姿を見せる
・先に私が食べるのを見せて、美味しいよ~と誘ってみる
・ミカンだけは好んで食べるので、おかゆの先にミカンをのせて食べさせる

他にも色々試して見ましたが、3口以降進みません。泣き出してどうしようもなくなります。無理やり食べさせようとしても結果は同じ。今は少しお休みしています。
リンゴをすりおろしたものを食べさせたところ、大喜びで果汁はうまく飲めるのに、口の中にリンゴの実が溜まってきたあたりでえずきはじめ、泣きました。
ゴックンは上手に出来ます。
何が問題なのでしょうか?単におっぱいが大好きすぎて、離乳食を食べる気がないのでしょうか?

コメント

みにょん

1歳になってもほとんど食べない、というお友達がいます。
まだまだ食べなくても焦らなくていいと思います😌

うちの子は7〜8ヶ月の頃食べなくなったのですが、何日か手掴みさせたらまたスプーンであげるのも食べるようになりました。
お子さんはお皿やスプーンを触ろうとしませんか?もししていたら、お粥でもすりおろしたリンゴでもいいのでぜひ触らせてみて下さい。
もちろんグチャグチャ、悲惨な事になりますが😅

• アッキー

アッキー

激しくお皿やスプーンを掴みに来ます!なので、おててはバウンサーのベルト部分にしまってもらっていました😵
    1度好きにさせてみます!

• 3月12日
  • みにょん

みにょん

それはきっと手掴みしたいサインですね😄片付け大変ですが、ぜひ試してみて下さい!

• 3月12日
マミー

息子も離乳食嫌々で凄い困りましたが
みじん切りのような大きさが嫌みたいだったようです…😅💦
おせんべいは大好きでよく食べていたのでカミカミは出来るので少し大きめであげると食べるようになりましたฅ^•ﻌ•^ฅ