※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hanna
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が旅行中に体調不良。医師から喉の腫れと水分補給の重要性を指摘されるも、疑問や不安が。麦茶の必要性や水分補給方法についてアドバイスを求めています。

生後6ヶ月の娘です。
昨日の朝から結婚記念日で家族旅行に来ていて、車で向かう途中いつもと違うぐずり方をし、涙がぽろぽろ出ていて(特に左目)くしゃみ鼻水咳も出ていたので旅行先の休日診療で先生に診てもらいました。

インフルでは無さそうだけど喉が赤く腫れているとのことでシロップと、高熱が出た時の為の座薬をいただきました。
涙が出ているのは分からないとのことです。

普段は完母で、ここ最近離乳食を嫌がりつつあったので慣らし程度でやっていました。
白湯や麦茶もマグマグであげる練習を少しずつ始めていました。

ですが哺乳瓶スパウト拒否でストローでの練習を試したところ吸えるようにはなったもののほとんどこぼしてしまって…

その事を先生にお伝えしたところ
「離乳食も麦茶ももっと練習しなきゃダメだよ。ポカリスエットもあげなきゃダメ。今喉が赤く腫れているから明日の午後には高熱が出るからそれまでに帰って行きつけの病院でみてもらってね。それまでは20~30分おきに水分を与えてね。じゃないと脱水になって救急に行かなきゃいけないぐらい大変なことになるから。」とのことで…

先日、市の離乳食教室で保健師さんにお聞きしたら麦茶は7ヶ月以降で大丈夫なのでそれまでは母乳でいいですよと教えていただいたのですが(>_<)

無知すぎる自分に腹が立ちます。
娘は今のところ37℃前後で熱はないのですが鼻水と咳が少し出ていて見ているだけでも辛そうです。
夜は21時に就寝し、そこからは起きてはいないですが旅行先のホテルで休んでいて明日朝片道5時間程かけて帰ります。
娘を振り回してしまい、本当無責任な親だと思います。
情けないです。
親の都合で可哀想な思いをさせてしまいました。
去年から計画を立ててくれた旦那にも当たってしまいせっかくの結婚記念日を台無しにしてしまいました。
もっと娘の事をしっかり見ていればこんなことにはならなかったのに…など色々と考えていたら泣けてきてしまって…
1番辛いのは娘なのに( ; _ ; )

そこで家に帰るまでの間の水分補給についてなのですが特に熱が上がらなければ麦茶など無理にあげる必要はないのでしょうか(>_<)?
お恥ずかしながら今でもスプーンで白湯や麦茶などをあげているのですがその方法でも問題ないでしょうか?

初めての育児で本当に無知ですみません。
どなたかアドバイスをくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

まーもーめー

鼻と目は繋がってるので、鼻水が出てたり鼻が詰まってると涙目になったり目ヤニが出たりしますよ(´∀`)
赤ちゃんていきなり体調崩したりしますよね〜良くなるのも悪くなるのも急なんだよって私も小児科の先生に教えてもらいました(´∀`)
お子さん早く良くなりますように!体調悪いからと焦らず安全第一で帰ってくださいね(╹◡╹)

• Hanna

Hanna

そうですよね(>_<)
    無知ですみません💦勉強になります😢🙏🏻
    初めての風邪で少し焦りすぎてしまいました😭
    もっと冷静にならなきゃダメですよね💦
    お気遣い頂きありがとうございます😢💕💕

• 3月12日
ことら

Minnaさんが自分を責めることは無いと思います😣
離乳食の進みはその子によるし、私の子なんかマグ使いだしたの8ヶ月過ぎてからですよ…😅
私も助産師さんに母乳やミルクから水分とってるから無理に水分補給しなくてもいいと言われましたよ!

多分、水分摂取をして欲しいからキツめに言われてしまったのかもしれませんが…💦
水分が摂れていればスプーンとかで大丈夫だと思います!
まずは水分補給が1番では?💡

• Hanna

Hanna

心優しいコメントありがとうございます😢💕
    今日伺った病院の先生からは母乳だけだと栄養がないからミルクとか麦茶とかポカリで練習してねと言われまして( ; _ ; )
    ミルク拒否だしどうしようと焦ってしまいました😭💦
    母乳でも充分ですよね(>_<)
    確かに水分摂取は大事ですし、先生のお言葉はとても胸に響いて勉強になりました😌✨
    水分補給を意識しつつお家まで安全に帰ろうと思います🏡
    大変気持ちが楽になりました!
    ありがとうございました😭💕

• 3月12日
  • ことら

ことら

卒乳するまで完母の方だって大勢居るし、栄養が無いこと無いと思いますが🤔
    言い方も厳しいし、そのお医者さん、私だったらちょっと言い返しちゃいそうです😅笑

娘さん、早く良くなりますように✨

• 3月12日
  • Hanna

Hanna

娘の出産院が母乳推進だったので、今日の病院では真逆の先生でした😭
    私もちょくちょく言い返してしまったのですがその都度ん?と思う事がどんどん増えてきて終いには諦めました😂
    旅行先なのでもう二度と会うことはないですよね👌🏻笑
    ありがとうございます☺️💕

• 3月12日

ん〜まだ6ヶ月ですし離乳食も麦茶もストローもそんなにちゃんとできなくて?当然だと思いますよ!
麦茶だって7ヶ月〜なんて初めて聞きましたし☺️
母乳で水分とれますし、麦茶じゃなくても白湯スプーンで飲めるならそれで良いと思います☆
涙が出てるのは心配ですね。
これも結婚記念日の思い出として残りますね!ちゃんとツラいよ〜って意思表示できて偉い子ですね!
お大事に😫

• Hanna

Hanna

焦らなくても大丈夫と保健師さんからも教えてもらい、ここ最近は娘のペースで離乳食ものんびりだったので…
    今日先生のお話を聞いたら焦ってしまいました😞💦
    母乳だけじゃ栄養足りないんだからしっかりミルクとか麦茶とか離乳食で補わなきゃダメと言われてしまったので…ん?と思って😭
    保健師さんにも母乳で充分と教わったので母乳プラスで水分補給として白湯や麦茶をあげようと思います!
    涙も出ているのでまた明日かかりつけの病院に行こうと思います🏥
    おはなさんのおっしゃる通りこれも記念日の思い出ですね☺️
    温かいお言葉ありがとうございます😢
    娘の為にももっと強い母親になろうと思えた結婚記念日になりました!
    ありがとうございます🙏🏻

• 3月12日
あいう

車の中、暖房で空気乾燥してませんでしたか?
うちの子も長時間の移動で雪が積もる県なので寒いだろうと暖房ガンガンかけたら同じような症状になりました。

涙は鼻が詰まっているからだと思います。

熱があるなら3カ月から飲めるアクアライトを少しずつ与えてあげてください、
それでも一回スプーン一杯です

水分はあげてください。ミルクでも母乳でも白湯でも麦茶でもいいですよ

• Hanna

Hanna

思い返せば乾燥していました😞
    鼻が詰まっている時は吸ってあげればだいぶ良くなるのでしょうか?
    今のところ熱はないのですが水分は頻繁に与えるようにします!
    ありがとうございます☺️🙏🏻

• 3月12日
  • あいう

あいう

うちもほんと全く同じ感じでした!
    鼻は吸ったり暖かいタオルを鼻にあててあげると楽になりますよ。
    強く吸いすぎると中耳炎になる恐れがあるので気をつけてください。

うちは耳鼻咽喉科に連れて行ったのですが、喉の赤いのは乾燥による喉あれと言われました。

耳鼻咽喉科に行くと鼻水も吸ってくれますし、ひどければのどに直接塗る薬もしてくれますよ!あと赤ちゃんは鼻水から中耳炎になりやすいので耳のチェックもしてくれます。
    うちは中耳炎チェック、鼻をすってもらい飲み薬でした。

• 3月12日
リー

子供は体調悪くなるのも良くなるのも急だし言葉がわからない分気づくのも難しいし、自分を責めないで☺️
なにをするにもその子のペースがあるし大人なってストロー使えん人なんかほぼいないし焦らんでいいと思います✌️ママもべびもきつくなるだけだと😫
とりあえず熱出てなくても水分はこまめに3口ずつくらいであげたほうがいいとおもいます!だるくなって飲まなくなったらやばいし、おしっこ沢山出した方がいいし✌️
帰りの運転気をつけて下さいね☺️

• Hanna

Hanna

温かいお言葉ありがとうございます☺️💕
    かなり気持ちが楽になりました✨
    その子のペースに合わせること大事ですよね😌
    焦りすぎてしまった自分に反省です(>_<)
    水分摂取はこまめにしつつ安全運転で帰ります!
    詳しく教えていただきありがとうございます🙏🏻💕

• 3月12日