※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
妊活

自分より後に結婚した友人が早く妊娠していて、劣等感やプレッシャーを感じています。自分を否定すると赤ちゃんも否定される気がして辛いです。

自分より後に結婚した子が自分より早く赤ちゃん授かりました。そんなことが続いてます。
すると、自分がみじめになります。
ものすごく劣等感を感じます。
「あの子はすぐ妊娠したのにあの子はまだ妊娠してない」みたいなラベルを貼られているような気になります。そんな目で見られているように感じてしまいます。
もちろん考えすぎなんですが....

まるで自分のプライドのため世間体のために妊娠したいみたいで
こんな自分だめだなぁと思ってしまいます。
自分をだめだと否定することは、これから授かる赤ちゃんも否定しちゃうことになる、といわれ
そう思わないようにしてるのですが
なんだかつらくてここに吐き出しちゃいました。すみません😣💦⤵
かなり追い詰められてます。
どうしよう😞💨

コメント

らんママ

大丈夫です!

私も、もう二年経ちました(^^)

自分達の、良いタイミングで
絶対にきてくれます♡♡

信じましょぉ😭🙏

• しぃ

しぃ

そうなんですね(>_<)前向きな気持ち見習わなくちゃです(>_<)✨お家ごとにタイミングありますもんね!信じてまた切り替えて頑張ります(>_<)

• 3月12日
yu

私も今しぃさんと同じ悩みでいっぱいいっぱいになっています。

惨めではないけど、そんな感じがしてしまいますよね。
友達にどんどん子供が出来て会っても子供の話ばかりで、お母さんになってる友達をみてて苦しくなってしまいます💦💦

きっと同じような悩みをもたれてるかたも沢山いるので、自分を思い詰めずリフレッシュしながらがんばりましょー!!

お互い赤ちゃんが早く来てくれますよーに✨

• しぃ

しぃ

同じ方がいらして心強いです(>_<)私はだんだんと友達に会う機会が減ってきてしまい。。この間は、最近妊娠した子と目も合わさず話さずじまいで帰ってしまいました。自己嫌悪。。
    リフレッシュ大事ですよね!!お互い赤ちゃん授かる日がきっと来ますよね(>_<)

• 3月12日
riri

私も長い不妊を経て出産したので、お気持ち痛いほど分かります。

いつかしぃさんが妊娠し、出産をした時、普通の人には味わえない喜びがあります!
そして、子供の尊さを感じながらする育児は、自分も子供も幸せにしてくれると思います!

辛さの分だけ幸せがあります。
今は、幸せ貯金しているだけです☺︎

• しぃ

しぃ

ありがとうございます(T_T)泣きました(T_T)💗
    ゴールのみえない暗いトンネルにいる気分でしたが、幸せ貯金中だと思えばがんばれそうです(>_<)!

• 3月12日
スヌーピー

私も同じことで悩んでいます。
友達の出産を素直に喜べない自分がとても嫌です。

デキ婚で2人目も予定してないのにスムーズにできて「妊娠に苦労しない体に産んでくれた母には感謝してる」と言われた時は自分の親も批判されているみたいで、思い出すだけで悲しくなります。
私も吐き出しちゃいました…。初対面なのにすみません。

本当に辛いですよね😢
お互い早く赤ちゃんがきてほしいですね😊

• しぃ

しぃ

いえ!全然です!吐き出さなきゃつらいお気持ち痛いほどわかります😖💥
    相手はそんなつもりじゃなくても、悩んでるこちらにとっては発言ひとつでとても悲しくなりますよね、、わかります。
    早くお互い嬉し涙流す日がきますように、、がんばりましょうね(>_<)

• 3月12日
なっちゃん

そんな風な目で見てる人はごく一部だと思いますし、妊娠してないことが悪いことでも恥ずかしいことでもないので劣等感を抱くことないと思いますよ☺️
むしろ赤ちゃんを心待ちにしているとっても優しい方で、待ちわびた分とても大きな愛情で包んであげられるママになるなあと思いますよ💓

• しぃ

しぃ

ありがとうございます(T_T)涙でました😭
    いつでも準備ばっちりなんですけどね(>_<)❤まだかな~と待ちくたびれてしまい、妊活がストレスになってきたかもしれなくて😭
    赤ちゃん来てくれたら、たくさんの愛情注ぎます(>_<)早くそんな日がきますよぉに、、✨

• 3月12日
ごろごろ

気持ちよーーくわかります!
私も妊活が続き、2年が経とうとしてます。

去年は義理の姉と妹が4ヶ月違いで妊娠出産…
里帰り出産を目の当たりにして
長男の嫁で近くに住んでいる私もお宮参りや行事ごとに参加しなくてはいけません。
本当に辛い…泣笑
おめでたいことだし、赤ちゃんも可愛いけど
全然素直に喜べないし全然楽しくないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• しぃ

しぃ

それはつらいですね(>_<)私もお気持ちよーーくわかります!
    笑顔つくって平気なふりするのに必死ですよね。。参加するだけ素晴らしいなと思います(>_<)
    喜べなくても楽しめなくてもいいんじゃないかと思います!
    それだけ妊活頑張ってる証拠ですもん。。リフレッシュしてまた前向きになれたら大丈夫です(>_<)なんか偉そうにすみません😣💦⤵

• 3月12日
オブラート

> あの子はすぐ妊娠したのにあの子はまだ妊娠してない

周りがそのレッテルを貼るのではなく、そう思っているのは他ならぬ自分自身です。
それに、妊娠は素晴らしいことですが「妊娠した人より優れている」と言うことではないので劣等感を抱くことではないですよ!

周りが妊娠して辛い気持ちは、心の底から痛いくらい分かります。。
ですが、パパママの都合だけでなく、
赤ちゃんが来てくれるタイミングは赤ちゃん側にもあるんじゃないかな〜と思います。
他と比べて急かさないで、夫婦で仲良く待っててあげてください!😊

我が家は結婚して10年、本格的に妊活を始めて5年でやっと来てくれた超ノンビリ屋さんですが、
それはきっとこの子の来たいタイミングだったのでしょうね〜!

しぃさんご夫婦のところにもやってきてくれるよう、心からお祈りしています!🕊

• しぃ

しぃ

赤ちゃんにもタイミングありますよね、そうですよね。
    わかっていながらも、つい焦り、またリセットし、落ち込み、自分を責めて、またさらに焦り、と悪循環です。
    悪循環から抜け出したいです(T_T)

• 3月12日
のぞみ

私もずっと子どもができませんでした。
仲がよかった友だちが次々と妊娠して自分だけが取り残されたような感じがして、友だちは何も言っていないけど「子どもがいるから幸せ」と言われているように感じて、勝手にひとりでイライラして、このままではだめだと思い、その友だちとは疎遠になっていきました。

このままずっと子どもができずに生きていくんだろうなと思い始めた頃、妊娠が発覚!
友だちは私の妊娠を知ったとき、泣いて喜んでくれました。

人には人のペースがあるし、子どもは焦ってできるもんじゃないです。
でも、人を妬ましく思ったり焦ったりするのは普通の感情だと思います。
ただ、それを吐き出す人は選んだ方がいいですよね。
自分の感情がどうにもならない時、人と距離を置いたりした方が良いこともあります。本当の友だちなら、後できっとわかってくれますよ。

自分をだめだと否定すると
これから授かる赤ちゃんも否定することになる?
誰がそんなこと言ったんですか?
ちょっと意味わからないですよね。
人から言われたことは気にせず。

だめだと思うことは誰だってあります。
自分の気持ちに正直に。
悩むことは無駄じゃないし、
いつか自分の気持ちを整理できます!
それまでは辛いけど、頑張りましょう!
辛くなったらまたここで吐き出してくださいね!

• しぃ

しぃ

ありがとうございます(T_T)
    私も、だんだんと友達と疎遠になりつつあります。人に会うのもおっくうになり、、
    けど最近は別にそれでもいっかと思ってます。自分の気持ちには自分が正直になってあげなきゃ、自分つぶれちゃうなと思いました。

どうやって、このままずっと子どもができずに生きていくんだろうな、という気持ちになれましたか?(>_<)
    私も、もういったん妊活忘れたいと思いながらも、結局はそればかり考えてしまい、、

またたくさん吐き出します(T_T)

• 3月12日
  • のぞみ

のぞみ

時間ですかね?
    夫婦ふたりだけの人生もいいかって。
    でも、完全にそう思えた訳じゃなく、子どもがほしい気持ちはもちろん変わりませんでした。
    でも、もしできない人生であってもそれを受け入れなきゃなって。

そして、悩むのに疲れちゃって、旅行でも行こうかな?そしたらリフレッシュできていいかも!
    って思って旅行の計画を立てていた時に妊娠が発覚したんです。

あとは手相。ネットで 手相 子どもで調べてみたら手首の線の数が子どもの人数って見て、自分の手首を見たら線が入ってたので「今じゃないけどできるんだ!」ってなんか前向きになれました。
    まぁ関節なので線があって当然なんですけどねw

私の話ばかりになってしまってすみません。
    いい方向へ向かいますように!

• 3月12日
  • しぃ

しぃ

なるほどです(*^^*)✨
    私は、夫婦二人だけの人生もいいかも、とは思えません💦なんでだろう😭子どもがいない人生なんて考えられなくて。それがだめなんでしょうね....だけど自分のお母さんみたいなお母さんになりたいという夢が叶わないなんて辛すぎます😭
    まだタイミング法の段階なのに、もう絶望的かのように不安で不安で不安😖💧
    わたしも旅行いきたい~!けど整体やらでそんな余裕もなくて😭

手相!わたしも行きました!✨

毎日毎日泣いてばかりでつらいです(>_<)妊娠おめでとうございます💗うらやましいです😭💓

• 3月12日
はこ

わかるよー
その気持ち
わたしも同じですよ

わたしは今は開きなおってしまってます。
リセットしたとき2日3日は後ろ向きで焦りも倍増して最悪な気分で嫌な自分で、人には会いません笑

最近は4日目にはよし!こい!次って
おもって身体にいいこと祭りをするようにしてます。
ヨガしたり、食事を研究したり、身体に優しい化粧品しらべたり、ワックス脱毛したり、あと、不妊治療のはりとか整体の店をかたっぱしからさがして次どこにいこーかなとか。などなど
他にも色々ですが、知らなかったことできなかったこと。沢山まだあってなんだかこの期間は逆に親になる準備なのではと最近おもいはじめてます。

そーおもってきたら、急に妊娠した
友達に対してもちろんいいなーっておもいましたが、逆、本当に急すぎて準備してなかったのでそれはそれで楽しそーにはみえず不安そうです。

ねる
たべる
運動する
日光にあたる

これができればとりあえず良い
っておもうようにしてます

そして、そのようにおもうように習慣ついてから、親になった時に想定されるであろう準備とかを今からやりだしたりしてます。笑(大学貯金とか笑)

まわりもですが、自分に目をむけはじめたということかもしれません。

結構、そうすると忙しいです笑

お互い今の時間を楽しんでいけたらいいですね

• しぃ

しぃ

前向きで尊敬します!✴
    いろいろ参考にさせてください(>_<)
    24時間、妊活のために生活してるかんじなので
    これではだめだと思ってます。
    何か考え方がかわる何かを私も見つけたいです‼

• 3月12日
りい

その気持ちすごくわかります…

でもいつかきっと私たちのところにもきてくれると信じてがんばってます!
赤ちゃんがきてくれるまでは夫婦2人の時間を楽しみましょう💓
大丈夫ですよ😊

• しぃ

しぃ

信じなきゃですよね(>_<)
    夫婦2人の時間の楽しみ方があまりなくて、、(笑)
    みなさん何されてるのかな??
    とにかく早く授かりたい、そればかり頭にあるのがきっとだめですね。💦
    お互い頑張りましょうね‼

• 3月12日