※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃぽ
妊娠・出産

お腹の大きさについて気になる質問です。妊娠7ヶ月でお腹が大きく、周りからの言葉に不安を感じています。体重管理や赤ちゃんの成長について相談したいそうです。

お腹の大きさについて、質問です。
このまま臨月を迎えると破裂するんじゃないか心配になるくらい、すごくお腹が出て気にしてます😅

私は今妊娠7ヶ月で、あと5日で妊娠8ヶ月に入るところです。
予定日は6/8なのですが、4月に出産する友人と同じくらいのお腹の大きさです。かなり前に出てます。

その友人は女の子を妊娠していて、私は男の子を妊娠しているので「性別の違いかな?」とか、「私がお腹に筋肉ないから皮膚が伸びてる?」とか、「羊水の量や赤ちゃんの大きさの違い?」とか色々考えているのですが、いまいちよくわかりません。

会社のあるおばさんとおじさんから、「丸くなったなぁ。だいぶ太ったんじゃない?」とか、「赤ちゃんが標準サイズだとしたら、あとは全部脂肪なんじゃないの?」とか、「1人だけだと思ってたら実は双子だったりして」とか、「4月に産む◯◯ちゃんよりお腹大きく見える。去年出産した△△ちゃんも、お腹以外は痩せてて心配になるくらいだったのに」とか言われます。

最初のうちは笑って流していたのですが、顔を合わせるたびに言われてしまうし、この間も朝に会社の更衣室に行ったら、そのおばさんが他の社員の子に「◯◯さん(私)のお腹って本当に大きい!」と話しているのが聞こえてきて、またかぁ……と思ってしまいました😞

でもたしかに自分でも大きいと思いますし、先日も産院で受けたパパママ教室で、4月に出産するママたちより自分のお腹の方が少し大きかった気がします。

ちなみに、妊娠前は身長160センチ体重52キロ→現在は妊娠8ヶ月を前にして体重58キロです。
(妊娠前より+6キロ。)

やはり太り過ぎが原因でしょうか?
朝と昼はふつうに食べて、夜はシリアルやスープ、もしくはおかずだけ食べる(炭水化物抜き)などで済ませるようにしています。
ジュースもほぼ飲んでいません。(1週間に1回、2〜3口だけ飲んでしまう時はありますが😣💦)

このあいだの妊婦健診でも先生に相談したところ、「お腹の大きさは個人差があるから気にしない。周りは幸せそうな妊婦さんを見ると、ついイジワルしたくなっちゃうんだよ」と言われました。
でも、その時は26週での検診だったのですが、「赤ちゃんの大きさは1030?(もしくは1130?)グラムで、27週相当だね。」と言われて、今まではずっと標準サイズだったのに、1週早く成長していて嬉しいような複雑な気持ちです😵

「気にしすぎだよ」とか「やっぱり体重管理厳しくした方がいいと思う」とか、何でもありがたいのでご回答お待ちしてます🙇🏻‍♀️🍀🍀🍀

よろしくお願いします!

コメント

MaMa

体重14㌔増えましたが、何事もなく出産しましたよ!
大きくなるのは赤ちゃんが育ってる証拠ですし、男の子だと前に出っ張ってくるって言うのでその影響じゃないですか?
双子だったら先生わかりますしね(;´∀`)

• きゃぽ

きゃぽ

ご回答ありがとうございます!

そうですよね。大きくなってきたぶん、赤ちゃんが順調に成長してるってことですよね。
    全然悪いことじゃないですもんね!🍀

私も、さすがに今さら双子ってわけはないと思うんですが😅笑
    そのおばさんに「何回も検診に行っててるし、エコーで診ても1人ですよ」って説明しても、「実は重なってもう1人見えないだけかもよ」なんて返されたりして💦

あまり気にしすぎないことにします😅

• 3月12日
  • MaMa

MaMa

私みたいにただの脂肪になったのとワケが違うので(笑)気にしなくて大丈夫ですよ(・∀・)

それにしてもそのおばさんウザいですね💦
    双子だったら心音だって聞こえるだろうし、先生がまずわかるだろーって感じですね(;´∀`)

• 3月12日
モリモリ

私もお腹の大きさのことめちゃくちゃ言われました…
私は全然でなかったんですがきっちり10キロ太りました!
妊娠8ヶ月くらいからようやく妊婦だと気づかれるくらいになったんですが
これで8ヶ月?
ちゃんと育ってるの?
え これで生まれても大丈夫なの?
散々いわれました💧

ちゃんと病院通って検診受けてるのにすっごく悲しくなりました😓
体重管理のことは病院から何か言われてますか?

お腹の出方は前に目立つタイプと骨盤の中にすっぽりハマって目立たなくなるタイプあると助産師さんに聞きました!
あまり周りのことは気にしないようにして自分のカラダ大事にしてくださいね😄

• きゃぽ

きゃぽ

お腹出てなくても出てても、言われるものは言われちゃうんですね💦
    どっちにせよ悲しくなりますよね😢

体重管理は、1回だけ助産師さんに注意されたことがあります😞💦
    12月に会社の忘年会があったり、「夫婦でこうゆうお店はしばらく来られない」と思ってクリスマスにフランス料理食べに行ったりして、1ヶ月に2キロ増えてしまった時です😅

「あなたこのままじゃ難産になるわよ!!」と怒られて、それ以来夜は炭水化物を抜いたり、ジュースは飲まないようにしたりしてます((´д`)) ブルブル…

骨盤にすっぽりハマってお腹が目立たない…なんてこともあるんですね😳
    初めて知りました!

ありがとうございます。
    まずはお腹の子と自分を大事に過ごしていきたいと思います😣

• 3月12日
ふたごまま

プラス6キロなら全然問題ないですよ!
私、双子妊娠で20キロ太りましたから😂
腹囲もMAX109センチまでいきました!
何度も何度も同じこと言われて対応するのって、気が滅入るし、わかってるし!ってなりますよね(>_<)

• きゃぽ

きゃぽ

双子ちゃん出産されてるんですね!🌸

双子や三つ子を妊娠された方のお腹の画像をインターネットで拝見すると、とっても大きくてそのぶん母体に負担もありそうで、本当にお母さんは立派だなぁと思います😢✨

私は1人しかお腹にいないのに破裂するかも…なんて言って、「なに弱音吐いてるんだ!」って感じですよね😓
    もっとマタニティを前向きに、楽しく考えます!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !"

そうなんです、同じこと繰り返し言われるとどうしても気が滅入ってしまって🙄
    でも、だいぶスッキリしました!
    ありがとうございました!🙇🏻‍♀️🍀

• 3月12日
  • ふたごまま

ふたごまま

私は6ヶ月の頃先生に「これ以上お腹が大きくなって、破裂しませんか?」と真剣に聞いたことあります😂
    こんなのは弱音にはいりません!みんなが思う不安だと思いますが、思ってる以上に人間の皮はのびます!笑
    お互い妊婦生活前向きに楽しみましょうね!♡

• 3月12日
りん

個人差はもちろんあるみたいですが、お腹が小さく見える方は、
腹筋が強い方、身長が高い女性や、ふくよかな女性、骨盤が大きく奥行きがある女性は、そうでない女性に比べて、腹部内のスペースを広くとれるため、お腹が目立ちにくい傾向にあるみたいです💡

• きゃぽ

きゃぽ

ふくよかな女性もお腹が小さく見えるんですね!😳
    逆だと思ってました。痩せ型の人が目立ちにくくて、私はふくよかだから大きく見えるのかなーって思ってました!🤔

他にもいろいろと勉強になる情報、ありがとうございます!🙏✨

• 3月12日
横ミニマム

全然気にしなくていいと思います!!

私は妊娠して14キロ増えました
でも赤ちゃんは2800gでした
こんなに体重増えたのに赤ちゃんは全然ビックじゃなかったです笑

赤ちゃんときゃぽさんが元気なら問題ないです(*^^*)
周りの言わはることはスルーしましょ!

• きゃぽ

きゃぽ

必ずしも、体重増加と赤ちゃんの大きさは比例しないんですね🤔💡
    私も体重管理に限界が来ているので、出産する頃にはおそらく12キロ〜15キロくらい増えてるんだろうなぁと思います💦

というか、それくらい増えるのが普通ですよね!😣
    海外だと20キロくらいまで増えても全然大丈夫って考え方らしいですし、最近の日本の体重管理が厳しすぎる気がします(꒦ິ⌑꒦ີ)

ありがとうございます!
    周りの発言は華麗に受け流せるように、スルースキル身につけます😄笑

• 3月12日
あやの

あたしも早い段階でお腹すごく大きくて
そんなに体重増えてないのに
そんなお腹出て
臨月になったらどうなっちゃうのか不安でした(><)
あたしもほかの部署で同じくらいの週数の妊婦さんが2人ほどいましたが
その方達よりも出ててよく比べられ
大きい大きいと言われ気にしてましたが
個人差あるしもともと体型違うしと
聞いて聞かないフリをしていました!!笑

お腹の赤ちゃんが元気いっぱいに
すくすく育ってくれてればいいんですよ👍💕
ちまちま言われたら気にしちゃうかもですが
言っとけ言っとけ✋って思っておきましょ( ¯﹀¯ )笑

体大事にしてくださいね😊✨

• きゃぽ

きゃぽ

同じような経験をされてる方がいて、なんだか心強いです!✊🏻♥️

そうですね。どんなに気にしたって個人差があるものだし、周囲はなにかと比較したがるけれどきっと比較しようがないものですもんね!
    言っとけ言っとけ✋🏻って言葉を呪文のように心で唱えようと思います😊

お優しい言葉、ありがとうございます!🌸

• 3月12日
あき

私もです!
今6ヶ月最後の週で来週からようやく7ヶ月に入りますが9ヶ月のときのサイズくらいすでにあります😰
旦那にもえ?今8ヶ月すぎたんだっけ?と言われる始末(笑)
お腹が大きすぎても小さすぎても周りはいろいろ言いますよ!

無事に元気に赤ちゃんが育ってくれているのなら、気にしなくて大丈夫!!

• きゃぽ

きゃぽ

私もまさに、7ヶ月なのに9ヶ月のような大きさです!
    昨日お風呂入る前に鏡で見たらさらにでかくなった気がして、不安になってこちらに投稿させていただきました😅💦

そうですよね、自分の体型よりも赤ちゃんが元気に育ってるなら何の心配もいらないですよね!!☺️
    ありがとうございます!🌸

• 3月12日
littlemy

27週で+6キロならまだ大丈夫だと思いますよ😊
私もお腹出るのが早くてかなり大きくなるタイプみたいで、一人目の時に双子?とか男の子?とか聞かれたけど、どちらでもなかったです(笑)😅💦性別が〜っていうのはよく言うみたいですが、あてになりません。

二人目は今きゃぽさんとほぼ同じ週数ですが、もう生まれるの?としょっちゅう聞かれます💦既に一人目の時の臨月に近いくらいの大きさです。

お腹は出やすかったり目立ちやすい人がいれば、臨月でもあんまり分からない人もいるし、気にすることないですよ!実際先生もそう言ってくれてるんですし😊それよりも残りのマタニティライフを楽しんでください😌❤️生まれたら一気に大変になるので😆

• きゃぽ

きゃぽ

返信遅くなりまして申し訳ありません💦

性別によってお腹の出方が違う…というのは迷信なんですかね🤔

littlemyさんのように、同じ方でも1人目と2人目の妊娠でお腹の大きさが違ったり…という話はよく聞くので、妊娠って本当に不思議ですね😳✨

こちらに投稿したことで、「お腹の大きさはそんなに気にしないようにしよう!」と思えたのですが、昨日ママ教室で助産師さんに「お腹大きいわね。何月出産? お腹下がってきてるんじゃない? 尿漏れとか大丈夫?」と言われてしまいました😓

お腹が下がってきてるかもと言われたことだけは不安なので、今週の検診でそこだけ先生に確認してみようと思います!✊🏻
    ありがとうございました!🙇🏻‍♀️

• 3月14日
あんぱんまん

わたしもすごく大きなお腹でした。はち切れる?って感じで。。
同じ予定日だった友達と比べると倍以上笑
同じ身長で、私は6キロつわりでやせて、52kgになり、最後は70kg近くなってしまいました😂元々太りやすくて。。産後2ヶ月ほどで戻りました。あんまり体重を気にしすぎて食べなくなると、赤ちゃんに悪いので、ほどほどでいいとおもいますよ!
息子も検診の時からずっと大きな赤ちゃんって言われて、何度も計測しなおしされた事も。。4キロ超えるかも。。と言われたことも。結局は、息子の頭がでかすぎて体重は3400gくらいでした。そんなもんです。

• きゃぽ

きゃぽ

返信遅くなりまして申し訳ありません!💦

予定日が自分と近い人達と同じ大きさかと思いきや、自分の方がお腹だいぶ大きいと「あれっ?😳」って思いますよね(;ↀ⌓ↀ)笑

産後2ヶ月で体重戻るなんて羨ましいです😢♥️
    女の人は、妊娠で減ったり増えたり…本当に大変ですよね😵

産まれてからじゃないと、実際の大きさや重さもわからなかったりしますよね! 昨日助産師さんに「大きいからお腹が下がってきてるかも」と指摘していただいたので、そこだけ先生に確認してみて何もなければ気にしないことにします!
    ありがとうございました!🍀🍀🍀

• 3月14日
  • きゃぽ

きゃぽ

あと余談なのですが、私の子どもの名付け候補の中に「れん」が入っていて、今のところかなり有力候補です☺️

れんって、やっぱりいい名前ですよね!✨
    小さい時は可愛い感じだし、大人になったらカッコいいイメージです😊

すみません、本当に余談でした😅笑

• 3月14日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

そうなんですね🤗
    かなり響いいですよ!
    カッコいいですよね!!
    私の名前が「なな」で、漫画のNANAをみてて、息子が産まれたら「れん」ってつけたかったんです笑笑
    動機。。笑笑
    蓮のれんがよかったのですが、旦那にダメと言われて。。。
    錬のれんをつかって、錬太郎になりました!漢字だと、かなりゴツくなってしまいました笑笑
    きゃぽさんは、蓮のれんですか🤗?

• 3月14日
  • きゃぽ

きゃぽ

え、お名前ななさんなんですか?
    実は私の名前に「奈」という字が入ってるんですが、もし2人目娘が生まれた時には私から1字とって「奈々」って可愛くない?とよく旦那と話してます😆

錬太郎くん、男の子らしくてかっこいいお名前ですね!✨
    絶対、将来お友達から「れん」ってあだ名で呼ばれますね☺️

れんは、あの蓮です!
    つけたい名前をいくつも候補あげて姓名判断で見た時にことごとく凶だったんですけど、なんとなく蓮って名前で姓名判断を見たらめちゃくちゃ良かったんです(๑Ő д Ő๑)

旦那は姓名判断とか気にしない人なんですが、レンって響きが気に入ったみたいで😁
    私もそのうち、レンがしっくり来るようになりまして。今のところ第一候補です🌸

NANAの蓮、かっこいいですよね😍
    私もレンって聞くと真っ先にNANAを思い出します!✨
    個人的には、ノブとシンがタイプなんですけど😆笑

• 3月16日
ユリ88

私も今38週目で、15キロぐらい増えました。かなりお腹がデカイです😂😂
赤ちゃんも大きいと言われました。
最初はずっと気になっていますが、赤ちゃんが元気であればいいかと思ってしまいました😂😂
気にしすぎても、あまり良くないかなぁ😁😁

• きゃぽ

きゃぽ

返信遅くなりました!申し訳ありません!💦

ユリ88さん、ご予定日もうすぐなんですね!楽しみですね!☺️💕

私もあまり気にせずどっしり構えて、赤ちゃんを不安にさせないようにしないといけないなぁと思えました🍀

陣痛怖いですが、今は陣痛より会いたい気持ちが大きくなってきました!
    なので、予定日近いユリ88さんがうらやましいです🌸
    私も頑張りたいと思います🙌🏻
    ありがとうございました!

• 3月14日
えりざべす

私は双子を妊娠した時7ヶ月で臨月の人よりも一回りも大きくて、周りの人やしらないおばちゃんにもう産まれる?でっかいねーって言われてました😄笑
8ヶ月の時実母に早く産んで欲しい、あなたの体が心配と毎日言われるほどでした🙄
8ヶ月ですでに25キロ太りました!
妊娠前は170の48でしたが、63キロ😂笑
むくみもひどくて足首なんてなくなり象さんの足になりました🐘笑
結局8ヶ月で私が妊娠高血圧腎症になり出産しました!
産んだ2日後10キロ落ちて、退院時10キロ痩せて1ヶ月後には48キロに戻ってました!
お腹の大きさは人それぞれなので気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
お医者さんが問題ないと言ってたら大丈夫です!
あんまり考えすぎないほうがいいですよ、ストレスになってしまうので😵
赤ちゃんもお腹大きいほうがキツくなくて楽チンですよ✨

• きゃぽ

きゃぽ

返信遅くなり申し訳ありません!💦

わかります!私なんてただでさえ足首ないのに、妊娠してさらにむくんで…🐘💦
    あと、よくこむら返ります😅笑

8ヶ月でも無事に双子ちゃん産まれてきてくれて、本当に良かったですね💕
    1ヶ月で20キロ落ちるとか羨ましすぎます😭✨

お腹が大きい方が赤ちゃんが楽チンかもっていう発想はなかったです😳
    たしかにそうかもしれません!
    何事も発想の転換大事ですね😆

ありがとうございます!!🌸

• 3月15日
なまにゅるこ

私も5ヶ月にして既にでかかったです笑
母にあんたすごいお腹だわって言われ続けてました笑
人それぞれなので、全然気にしなくていいと思いますよ‼️体重もしっかり管理していると思います😆私は最終15キロ太りました😅😅

• きゃぽ

きゃぽ

返信遅くなり申し訳ありません!💦

母親って気にしてることズケズケ言ってきますよね😆笑

今プラス6キロ〜7キロをさまよっていますが、これが正しい体重の管理方法なのか?とか、ちゃんと管理できてるのか…とかが自信がなくて😅

でも、なまにゅるこさんにしっかり管理してると言っていただけて安心しました🍀
    最終的には、私も10キロ以上絶対いくと思ってます(*´ㅂ`*)💦
    ほどほどに頑張ります!ありがとうございます✨

• 3月15日
  • なまにゅるこ

なまにゅるこ

ほどほどに、頑張ってください‼️私は毎日1時間ぐらいお散歩したりしてました😄36週ぐらいになったら、沢山動いてって言われるので、これから、あったかくなってくるので、適度な運動は、出産のときに体力使うので大事ですよ‼️産後も体力あるとないのでは全然違うので、無理せず、適度な運動してくださいね😄

• 3月15日
ちょっぷ

骨盤の形や大きさだったりもあるし、周りって大げさに言ってたり、ただ騒ぎたいだけなので、気にしないほうがいいですよ笑笑
私、今の時点で20キロ近く増えてますが特に問題ないし。
推定体重も誤差があるので、産まれてみたらあれ??みたいなこともありますし、小さすぎると言われるよりはほんの少しくらい大きいくらいが安心ですよ〜👍
あんまり気にしすぎると、お腹の子にも悪いですし、逆に今出る分後半そんな変わらないかもですよ✌️
私、8ヶ月のときのほうがお腹大きく感じましたもん😂

• きゃぽ

きゃぽ

返信遅くなりまして申し訳ありません!💦

ご出産されたばかりなんですね!
    おめでとうございます🎉

そうですよね、自分は平然としてても周りの方が騒いでることだってありますしね(*´ㅂ`*)笑
    たしかに少し大きいくらいの方が生命力ありそうですし、あまりストレス感じないようにします😣🍀

産休入るまであと1ヶ月半あるので、会社にいる間に大きくなりすぎたら色々言われそうだなーと思っていたのですが、そもそも大きさはコントロールできるものでもないですしね。😅

色々と吹っ切れました、ありがとうございます!😁

• 3月16日
  • ちょっぷ

ちょっぷ

ありがとうございます☺
    そうなんですね💦
    もう少しの間、無理なさらず頑張ってくださいね💪🏻

• 3月16日
さゃ

+6キロなら大丈夫だと思います。
あくまで、私の周りの友達での事ですが…女の子より男の子の方が大きく見えます。
男の子の場合、前に出ている子が多いので…そう見えるのだと思うますよ。

私は女の子で、出たけどこれくらいなんだ。って感じでしたが…友達が男の子妊娠中は、めっちゃ出たね〜って言うてました。
産まれたbabyは、私は3208g.最近出産した友達は2700gくらいでしたが…比べても友達の方が出てました。

♡

私もです〜!😭
私なんか先月6ヶ月入った頃に結婚式を挙げましたが、旦那のお友達さんが今月出産の方がいて、、そんな状態でも来てくださった事に関してとても嬉しく、有り難かったのですが、今月出産のその方と比べてもどう見ても私の方がお腹が大きかったです😭😭⤵️
その方は細身で背も低めだったので、そんなに目立たないのかなと考えましたが、明らか私の方が出てる感じで、旦那にもその話したら旦那も全く同じ事思ってました😭⤵️(笑)
周りからもそろそろ産まれるのかい?状態で、外歩くのも正直そう思われてるんだろうなという意識があり、気が滅入ってしまいます。😔💨
親戚のおじさんや家族からも「お腹出すぎちゃう?」と言われすぎるし、こっちからしたら「こっちだってそう思ってるし、こっちだってお腹重いんだよ!!」って感じで思ってます😔(笑)
ほんと、気にするなと言われてもこんなにお腹が何故か出ていたら気になるし 気にするわ!って感じですよね😔💨
妊娠は幸せなのに何故か悩みが尽きないですよね〜😭💦💦

かえるちゃん

わたしも今7ヶ月で男の子妊娠してます。初マタですが、お腹が大きくて、悩んでます💧職場に1週はやい先輩がいますが、その方と全然違くて💧先輩はもともとモデル体型でわたしは背低いから?!とかただのデブかなぁとか、気にしないようにしてはいますか、気になっちゃいます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)周りにも、あれ?全然違うね!とか言われてしまいます、、、
でも6キロなんてえらいですよ!わたしなんて8キロ増で焦ってます。会社帰り一駅分歩いてみたり出来ることはしてるつもりですが、なかなか上手くコントロール出来てません(T ^ T)
お互い、ストレスためすぎず、健康に出産迎えたいですね!