※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKS
子育て・グッズ

娘の肌がカサカサしていて、保湿が足りないか心配です。皆さんは何を使っていますか?

もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。
最近手足や顔がカサカサしています。
とくに膝のあたりが白くなってしまっています…
ベビーローションやベビーオイルをぬっているんですが、あまりよくなりません。
保湿が足りないんでしょうか?
皆さんどんなものを1日何回ぬられてますか?
教えて下さい<(__)>

コメント

休日師長

看護師をしているものです。
肌の状態は悪化していますか?
それとも変化ない感じですか?

使っている石鹸やボディソープに添加物は入っていませんか?
また、おうちの中で肌に触れる部分に(布団やカーペット、タオルケット、衣類など)に毛羽立ちやゴミの付着、消臭スプレー使用などしていませんか?

赤ちゃんの皮膚は大人よりも薄く、些細な刺激で直ぐに炎症などを起こしてしまいやすいです。
ローション等で保湿することも大切ですが、赤ちゃんの普段生活する環境を見直してみることもおすすめします。

それでも原因がないようであればお風呂上がりにbabyローションをたっぷり塗ってあげてください。
また、市販のもので効果が見られないようでしたら小児科を受診してヒルドイドローションを処方してもらうと良いですよ。

• KKS

KKS

返信遅くなってすみません(TT)
    ご丁寧に回答ありがとうございます!
    酷くはなっていないのですが、全身カサカサ乾燥している感じです。
    些細なことでも引き金になってしまうんですね…
    反省します<(__)>

来週予防接種に行くので、その時相談してみようと思います。
    ありがとうございました!

• 10月3日