※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
家事・料理

オムライスをデミグラスソースで作りたいのですが…今まで数回チャレンジ…

オムライスをデミグラスソースで作りたいのですが…

今まで数回チャレンジしましたが、
ケチャップの酸味なのか、ソースの酸味なのか
酸味が強くて(砂糖いれても)
お店のようなデミグラスソースには
なりませんでした(;_;)

今回挑戦するレシピですが…(COOKPAD引用)

★ケチャップ大さじ2
★ウスターソース大さじ1
★赤ワイン(白ワイン・酒も可)大さじ2
★水大さじ2
★砂糖小さじ1/2
★コンソメひとつまみ
★バター一片

この材料で作ります。
酸味が出ないように注意する点ありますか?
なぜ、いつも(上記記載レシピじゃないですが)酸味が出てしまっていたのでしょうか?
煮詰めすぎ?煮詰めなさすぎ?
料理初心者のため、わかりません…

コメント

ゆにゃお

しっかりと煮込むといいとおもいます!あとは味見して砂糖の量をすこし調節して多めにしてみてください。赤ワインの味にもよるところもあるかもしれませんが、煮込み時間長くするだけでも違うと思います。

  • K


    煮込む時間が長いほうが
    酸味は飛びやすいんですか?(^^)
    赤ワインは、家にうれしいワイン(甘口)赤があるので
    それを使おうかと思っていたのですが…
    他にオススメのワインありますか?(^^)

    • 10月2日
  • ゆにゃお

    ゆにゃお

    甘口なら大丈夫だとおもいますが
    赤ワインは煮込みたりないと
    もろに味が出ちゃう気がします(・ω・`)

    あとは出来上がりに生クリームとか加えるとコクもでるのでまろやかになると思います。

    • 10月2日
おぐらあん

先にケチャップとソースをしっかり煮詰めてあげると酸味も飛んでいきますよ(・∀・)
このレシピだとお砂糖少し少ないかな?と思います。小さじ1でも良いかなと!お砂糖代わりにはちみつ入れるとコクも出て美味しいですよ(・∀・)
お好みで材料を足してみたり、少しずつ調整して自分の味を出せると良いですね(^ω^)

  • K


    ケチャップとソースだけで
    焦げたりしないでしょうか?(。>д<)
    煮詰めすぎたら蒸発して
    味が変わりそうで怖いのですが…(;_;)

    はちみつですね!!!
    はちみつの場合どれくらい入れるのがオススメですか?(^^)

    • 10月2日
  • おぐらあん

    おぐらあん

    水分を飛ばすくらいでいいかと思います(^ω^)ヘラで混ぜてたら焦げ付きませんよー♪
    そこにバター、ワイン、お砂糖…と他の材料を入れて、アルコールと水分を飛ばしてとろみを調整…って感じでだいたい作ってます(・∀・)
    はちみつはお砂糖代わりなのでお砂糖と同量でいいと思います!

    • 10月2日
deleted user

バターは入れられてる様なので
みりんやはちみつ、また
お酒を足して煮込むと
違ってくるかも知れません。
1日おくと味が良くなったり
しますょ(*´ω`*)
ご使用のケチャップやソースの
種類にもよりますので
色々試して見る他ないかも。

美味しくできるといぃですね♪

  • K


    赤ワインを入れるのですが
    それにお酒もプラスするんでしょうか?(^^)
    1日おいたらいいんですね♡

    ケチャップは、ハインツ
    ソースは、カゴメです(-_-;)

    がんばります!!!

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お酒は、作ってみて酸味が
    気になったら足してみるのも
    ひとつかと思います•*¨*•.¸¸♪✧

    • 10月2日
  • K


    試してみます、ありがとうございます!!

    • 10月2日
草組

あたしデミグラスソース作る時ココア(甘いのは砂糖なしにして)かインスタントコーヒー入れてましたଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

入れすぎるとココアとコーヒーが自己主張するので少しずつ様子を見ながら入れてました♪