※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんちゃん
お金・保険

確定申告についての質問です。5年間の猶予があるので、修正や是正が必要なら直接税務署に行かないといけないでしょうか?遠いので郵送できればと思っています。税務署に電話したら、とりあえず来て下さいと言われました。

確定申告について

H27.1月~9月は育休のため、H27年の収入65万程度でした!
その為、その年だけ主人の税の扶養に入ればよかったのですが、H28.2.16~3.15の間に確定申告しそびれました(>_<)

またH27.1月~12月の間に主人の名前で3つの市町村にふるさと納税をしており、それぞれワンストップ特例書類申請していました。
※その他医療費等は無かったので、申告自体はしていません(>_<)

これを踏まえて5年間の猶予があるので、確定申告を郵送で行いたいのですが、修正とか是正に区分されるのであれば直接行かないと無理でしょうか??

遠いので出来るだけ郵送でしたいんです( ̄▽ ̄;)
税務署に電話して聞いたんですが、とりあえず来て下さいと言われました。(笑)
毎年医療費控除等は郵送していたのですがそれでいつも問題なかったので(T_T)……

コメント

パロ

もう確定申告してしまった年分の話でしょうか?
平成27年分、28年分はすでに確定申告されているのであれば税務署に行き、手続きをされることをオススメします。
普通の確定申告ではなくおそらく更正の請求になって来るかと思います。
ご自宅でも作成可能ですが誤るとそのあとどちらにせよ税務署に行くことになるかと思います。

• パロ

パロ

27年分はされてないんですね💧
    失礼しました💦
    27年分については確定申告をいまから作成し、送付してもいいかと思いますよ。

• 3月11日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

そうなんです!
    確定申告して源泉徴収等も提出していたとしたら、直接手続きかなと思うんですが…
    申告はしておらず、ワンストップ特例だけしている状態だったので、それを確定申告済みとされるなら、直接行く必要があるのかなとも思いつつ!

• 3月11日
  • パロ

パロ

まだ申告されてないんであれば源泉徴収票と寄付金の書類、医療費の領収書を付けて、申告書を作成し、提出されたらいいと思いますよ!国税庁のホームページでも過去の年分をつくることはできると思います。

• 3月11日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

ありがとうございます(^O^)
    ですよねー、それで不備があれば連絡きますよね🎵
    郵送してみます(^O^)

• 3月11日
ゆか

27年の確定申告をする場合はワンストップで行ったふるさと納税が解除されてしまうので、ふるさと納税の領収書を添付して申請する必要がありますよ💦
それは大丈夫でしょうか?

• ごんちゃん

ごんちゃん

寄付金証明書みたいなのですよね(^O^)
    たぶんあると思います( ̄▽ ̄;)
    今切迫入院中で動けなくて(-_-)
    それと源泉徴収表と申請書、マイナンバー、免許証のコピーがあれば大丈夫ですよね??

• 3月11日
  • ゆか

ゆか

あ、じゃあ大丈夫です❤
    必要書類もそれで大丈夫だと思います✨
    入院中なんですね💦落ち着いた頃に郵送でサクッと出しちゃいたいですね😊

• 3月11日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

そうなんです!
    今年のは入院前にぎりぎり書類作成して、郵便でだしてもらったんですが、そういえば、H27分してなかったなーと思い(*_*)
    でも臨月で遠出したくないし、産まれたらまた大変だしと思いつつ(^O^)
    コメントありがとうございました😃

• 3月11日