※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

現在26wです。昨年10月頭に、主人の祖母が痴呆症で老人ホームに移るとい…

現在26wです。

昨年10月頭に、主人の祖母が痴呆症で老人ホームに移るということで築10年ほどの戸建てが空くということで孫夫婦である私たちが引っ越してきました。

2階の一部屋には主人の祖父の仏壇がおいてあります。
そこには義母の兄弟が流産した魂も一緒に入ってるとのことで、移動させるにはお寺に連絡とったりとしないとなので少し置いておいてくれとのことでした。

子供が生まれたら、その部屋を家族の寝室にしたいので移動を頼んでますが最初はお彼岸までにといってたのが確認をすると産まれてから移動しようと思ってると義母に言われました。

なので家の中でほかの部屋に仏壇を移動させたいと提案をすると、流産した子の魂があるから移動とかも下手にすると呪われたり?とか私のお腹に影響があるかもと言われました。

かといって仏壇を置いたままの部屋で寝るのも嫁としては気が引けてしまいます。
身内の仏様なので基本的に赤ん坊を連れていくとかそんな迷信はないことはわかっていますが。。


みなさまならどうしますか?

1、仏壇を置いたまま寝室にする。
2、他の部屋に移動して寝室にする。

コメント

mmr🧸

移動はせず、他の部屋を寝室にはできないんでしょうか??

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます。
    ほかの部屋は少し狭くて、家族3人が寝るには足の踏み場がなくなってしまってその部屋しかないんです。。

    • 3月11日
だだんだーーーん*

移動するまで他の部屋で寝ますね😳✨

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます。。

    今は主人の部屋でシングルのベッドで2人で寝てるんですがさすがに体もキツくなってきて、、、

    • 3月11日
ゆゆゆ

私はあまり仏壇に悪い印象はないので、そのまま仏壇を置いたまま寝室にします。

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます!!
    私も悪い印象としてはないんですが、義母の流産した子の魂の呪い?的な話だけが気になってしまって。。

    • 3月11日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    下にコメントしてしまいました💦

    • 3月11日
ゆゆゆ

お寺さんの関与無しに勝手に仏壇を移動させるとご先祖様や流産した子が…という話ではないですか?仏壇のある部屋で寝る分には何も問題ないと思いますよ。
実家暮らしのときは、実家が狭くて私の部屋に仏壇がありました😅
とはいえ、ゆうさんは仏壇の中の方たちとは血が繋がってないから、気分は良くないですかね?💦
お腹の子にとっては血の繋がったご先祖様でしょうから、もしかしたらあやしてくれたりするかもしれませんよ😊

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます!!
    身内のご先祖さまなので逆に守ってもらえると話もあるので今は一緒でもいいかな?と思っています!

    子供が生まれたら、移動しないとベビーベッド置けないのでそれまでは一緒に寝ようかと思います!

    • 3月11日
まい4姉弟ママ

昔の家は仏間に人が法事などで集まるから少し広めに造られるから多分その部屋が1番広いんでしょうねー!仏間は仏間として寝室は他のとこに持っていくのがわたしは1番良いかとおもいますよ😄家具など移動とかしたら広くなりませんか?(*Ü*)

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます!!
    そうかもしれないですよねー!!

    他の部屋の家具を移動は難しいので、今のところ仏間を寝室にする予定です!

    産後1ヶ月は私が実家に戻るのでその間に義母がお寺と話をして移動してくれるように頼む予定です!!

    • 3月11日
のゆさ

私はお義母さんの仏壇がある
お部屋で私と旦那と子供2人で寝てますよ!

  • ゆう

    ゆう

    そぉなんですね!!
    守ってくれるから安眠できるとも言いますよね!

    仏壇が大きめのサイドボードの上にあるので家族3人の布団を敷くには移動しないと厳しくて😭

    • 3月11日
まい4姉弟ママ

自分の家の仏間だったら気にしないだろうけど旦那方だったらきになりますよね_(:3 」∠)_
まぁ御先祖さま大切にして悪いことは全くないので、里帰り中に話が付けばよいですね(*Ü*)

  • ゆう

    ゆう

    そぉなんですよね!!
    義祖母も義祖父も顔も見たことないので少し気になったってゆうのが本心ですね( •́ㅿ•̀。 )

    • 3月11日
のゆさ

私の所はなんて説明したら伝わるか
わかりませんが仏壇のスペースの所は
少しお部屋が広がっていて
寝るのに支障はないんですよね!
だから寝れるってのもあります(∩ˊᵕˋ∩)

そうなんですね。
妊婦さんですし狭いと
お腹も窮屈になりますからね...
ただ住まわせてもらってる立場だと
あんまり強くは言えないですよね💦

  • ゆう

    ゆう

    そーなんですね!!
    うちも布団3枚敷けるスペースさえあれば問題はないんですけどね。。笑笑

    家賃払ってますけどねwww

    • 3月11日
  • のゆさ

    のゆさ

    家賃払ってるんですね!
    光熱費や食費はどうなってますか?

    • 3月11日
  • ゆう

    ゆう

    生活費も、もちろん全て自分たちですよー!

    他人に貸したり売ったりするのは時間も手間もかかるから住めば?家賃とるけどーみたいな感じです笑笑

    • 3月11日
  • のゆさ

    のゆさ

    なるほど!
    とは言え強く言いづらかったりで
    今の現状なんですよね💦

    • 3月11日
  • ゆう

    ゆう

    そぉなんですよ。。。

    旦那がもう少ししっかり話してくれる人だといいんですけどね。。

    • 3月11日
  • のゆさ

    のゆさ

    義両親との関係性は本当に難しいので
    同じ同居嫁として気持ちがわかります!

    生まれてからの移動だとバタバタして
    そんな暇ないと思うんですよね💦

    • 3月11日
  • ゆう

    ゆう

    同居はしてないんですよ笑笑
    一応この家の名義が義母の名義なので家賃を義母に払ってますが親とお金の話とかは嫌ですよ(σ・ω・)σ

    うちの義母と同居は信じられないです!
    尊敬します😭

    • 3月11日
  • のゆさ

    のゆさ

    なるほど!なるほど!
    お彼岸やら何やら待っちゃうと
    どんどん○○まで○○まで待ってと
    なりそうなんですよね💦

    中々のストレスはありますけど
    踏ん張ってます(笑)

    • 3月11日
  • ゆう

    ゆう

    そぉなんですよね。
    自分親なら家賃要求するならやることやってよー!って強く言えますが。。

    旦那もそれくらい言えればいいんですけどねw
    母親に弱くて。。笑笑

    • 3月11日
  • のゆさ

    のゆさ

    旦那さんって家族に甘いですよね(笑)
    なんでそんななの?って感じだし
    私からしたら自分の家族は後回しだし💦

    • 3月11日
  • ゆう

    ゆう

    ほんとそうですよ笑笑

    だからうちは尚更、同居なんて成立しませんw

    • 3月11日
  • のゆさ

    のゆさ

    旦那の仕事関係で
    半年同居の最中なんですが
    それでもやっぱりオススメしません!笑

    • 3月11日