※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
妊活

不妊治療を2年半続ける45歳の主人と46歳の女性。高齢でリスクを覚悟し、妊娠を夢見て頑張っている。体外受精や人工授精も試みたが、まだ成功せず。同じ状況の方からのアドバイスを求めている。

はじめてコメントします(*´꒳`*)

不妊治療始めて
2年半目の月日を
迎えてます。
主人 45歳 私46歳

結婚が遅い2人だった為、
←共に初婚です
遅い妊活でした。

高齢のリスクを覚悟の上
都内某有名クリニックに
通っています。
どの医者からも
「妊娠しても流産の可能性大。
高齢なので女性ホルモンの低下。
排卵してもなかなか厳しい」と
言われています。

私も勿論わかっている事ですが、
やはり女性なので小さな可能性が
有る限り妊娠を夢見て、
頑張りたいのです。。

体外受精はまだ経験無く
人工授精は3回しましたが
全て駄目でした(´-`)

タイミングをしでも
生理が来ると本当に落胆と
してしまいます
一度だけ市販の妊娠検査薬
反応有りましたが単に生理が
遅れていただけでした。。

かかりつけクリニックでは
主人の精子検査しましたが
問題無く
私の年齢からのホルモンの
低下は有るそうです。

同じ年齢から上の方で
同じ不妊治療されております方、
初産されました方、
どんな事でもいいので
昔、今、試した事等
御座いましたらアドバイス
頂けると励みになります(*^_^*)

私はクリニック通院以外は
葉酸サプリ、排卵テスター
主人はクリニックから処方されている
漢方を飲んでいます。

サプリもお勧めが有りましたら
合わせて教えて下さい。

長文になりましたが
宜しくお願い致します☆彡


コメント

deleted user

回答ではありませんが、
同じ夢を追う者として、エールを送りたくなりました。

ともに、がんばりましょうね。

  • まろ

    まろ

    トマトまと様
    ╰(*´︶`*)╯♡

    温かいお言葉
    下さり有難う御座います。
    とても励みになります

    トマトまと様に
    素敵な赤ちゃんが
    1日も早く
    来てくれます様に。。

    私も頑張ります(^^)

    • 3月11日
  • まろ

    まろ

    いちご姫さん様🎀

    こんにちは
    温かいお言葉下さり
    有難う御座います。

    御礼を申し上げたかと
    思いましたら
    御礼をしておらず、
    大変申し訳御座いませんでした🙇

    いちご姫さん様にも
    1日も早く素敵な赤ちゃんが
    やって来てくれます様に…💞

    私も頑張ります🌸
    本当に有難う御座います😊

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご丁寧にお返事をありがとうございます。
    今日は、卵胞チェックです。
    がんばってきます。

    お互いママになれますように。

    • 3月19日
おぴん

まろさん、こんにちは。
私も主人と結婚したのが遅くてお互い40歳からの妊活→不妊治療となりました。
うちの場合は主人の精子の量や運動量がかなり少ない上に、抗ミュラー管ホルモンの検査で私の卵巣年齢が実年齢より高めだったため、人工受精での妊娠はほぼ期待できないから、体外受精する以外ないと言われました。
まろさんは46歳とのことですが、この卵巣年齢が若ければまだまだ十分卵子も採れるのではないでしょうか?
私の場合、体外受精の際の採卵で卵が6つしか採れず、さらにその卵子と精子を受精させて受精卵として育った卵が2つしかなく、胚移植より胚盤胞まで育ててから移植をするほうが着床させられる可能性は高いといわれて、もう藁をも掴む思いで胚盤胞移植を行いました。
1つ目の受精卵を体内に戻してみて無事に着床出来るかどうか、ドキドキしながら待ちましたが、残念ながら一度目の体外受精では着床がなく、
残された受精卵はあと1つ。これでダメならまた採卵からやり直さなくてはいけないと思うと、採卵の痛みやお金の問題、何より精神的な負担が大きくて、とても辛かったです。
周囲には同じように体外受精で採卵して、1度に16個卵子が採れる人もいれば1個も卵子が取れない人もいました。卵巣年齢が若ければ、また採卵してまた卵子を取り出せますが、私のように卵巣年齢が高い=残された卵子の数が少ない人の場合は、採卵から受精させて胚盤胞まで卵を無事に育たせて体に戻す、というこの一連の過程までの道のりが長くて、これでダメなら、あと何回チャレンジするか、夫婦で決めておこうと思ってました。やるだけのことやってだめなら、その時は子供がいない夫婦生活を楽しむしかないと。
幸い、2回目の体外受精で赤ちゃんを授かることが出来ましたが、40代での流産率などを調べてしまうと、安定期過ぎてもなかなか喜べませんが、ここまできたら赤ちゃんの生命力を信じるしかないと、毎日祈ってます。
現在33週で切迫早産で入院してますが、今はもうここまで来れたことが奇跡だと思いながら過ごしてます。

40代での体外受精はプレッシャーがずっとつきまとうと思いますが、今の時代、40代でも赤ちゃんが産める可能性は十分あると思いますので、どうかご主人と二人三脚でがんばってください。
かわいい赤ちゃんがまろさんご夫婦のもとにやって来ますように。

  • まろ

    まろ

    おぴんさん様🎀

    はじめまして
    こんにちは

    おびんさん様
    ご懐妊おめでとう御座います😊

    ご入院されているとの事ですがお身体、お腹の赤ちゃん、
    具合は如何ですか?

    大変な時に
    温かいお言葉下さり
    本当に有難う御座います🙇

    体外受精は人工授精より
    想像以上に長い道のり、
    身体的 精神的にとても
    負担かかり大変な事だと
    教えて頂き改めて現実を
    きちんと受け止め様!と
    思いました😖💦

    実は今お世話になっている
    クリニックでは初診前
    体外受精についてはサクッと
    しか説明されなかったんです
    …😖
    主人 私も勉強不足で
    何も分からず初診を受けた為、お恥ずかしいお話ですが
    おびんさん様から
    詳しくお話お聞きした次第
    です🙇

    色々とお話教えて下さり
    有難う御座います❣️

    赤ちゃんが妊り、
    そして元気に産声あげて
    くれる迄、勿論育てる事も
    全て含めてですが…
    1日1日が大変な事ですね。

    おびんさん様にとって
    今 本当に本当に
    大変な時ですが、
    お腹にいる赤ちゃんは
    おびんさん様に早く会いたい😊と思ってくれてますよ。

    おびんさん様の
    赤ちゃんがすくすく
    元気な
    産声あげて産まれて
    くれます様に…
    ╰(*´︶`*)╯♡

    主人、私も可能な頑張り
    1日1日頑張って見ます🌸

    大変な時に
    温かいお言葉下さり
    本当に有難う御座いました🙇

    • 3月13日
みなみ

回答ではないですが。
私は結婚6年過ぎても妊娠せず、病院に通う事にしたんですが、検査の結果、卵の数が極端に少なく、48.6歳と言われました!
なので、1回に排卵1個あるかわからないし、2~3個ある時もあるやろから、1回1回の排卵が勝負といわれたし、
自然妊娠出来る可能性はほぼない位低いと言われました!
が、タイミング法3回目で、授かる事ができました‼️
やった事は、葉酸サプリ飲む。しょうが酢を毎日飲む。夏でも、靴下はく。歩くなど、体をとにかく冷さない事。冷やす食べ物飲み物は飲みませんでした‼️と体をアルカリ性に。ってやってました。
まろさん、本当に精神的・経済的にもしんどいと思いますけど、頑張って下さい!

  • まろ

    まろ

    みなみさん様
    (*^_^*)

    とても励みになる
    お言葉下さり
    有難う御座います

    6年とゆう月日は
    大変長いですよね。。
    体にも色々とされていて
    とても勉強になりました
    ( ´∀`)

    精神的、経済的も大変ですが
    私もめげずに可能な限り
    頑張ってみます!

    みなみさん様
    温かいお言葉
    本当に有難う御座います

    お子様が元気ですくすく
    成長されます様に。。

    • 3月11日
まゆ

一度陽性反応がでたけれど、遅れた生理でした。
↑恐らく化学流産ではないかなと思います。

妊娠はしたものの、胎嚢まで成長せずにそのまま遅れて生理となり子宮がきれいにリセットされることです。(曖昧な書き方ですいません)

一度はそこまでたどり着けたんです!
妊娠できる体だと信じて、頑張ってください!!

辛いですよね。
私も約3年の治療を経ての1人目妊娠中です。体外受精もしましたし、6週で流産も経験してます。11週に入った今は我が子を信じてますが、10週目すぎまでは毎日不安と戦ってました。。

いつ妊娠できるかわからないからこそほんとに辛いかと思います。
年齢的にも焦ってしまうかもですが、しんどいときは治療もしっかりお休みしていいかとおもいます。
いつか可愛い赤ちゃんが来てくれることを信じて諦めないでくださいね(;_;)

  • まろ

    まろ

    まゆさん様

    ご懐妊おめでとう御座います
    (o^^o)
    温かいお言葉下さり
    有難う御座います

    まゆさん様も赤ちゃん出来る迄、とても辛い思いされて
    いたんですね。。
    私もクリニックでは
    妊娠しても流産の可能性大と
    言われています。

    まゆさんに教えて頂く迄
    化学流産とゆう言葉は
    はじめて聞きました
    凄く勉強になります!

    焦らず 体調悪い時には
    休む、そのお言葉に
    気持ちが前向きになれます(^^)

    まゆさんにとっては
    今はとても大事な時ですね
    いえ、
    無事元気な産声を上げて
    くれる迄1日1日が
    大事ですね

    まゆさん お腹に居る赤ちゃん
    共にどうか
    お身体労って下さいね

    元気な赤ちゃんが
    産まれます様に(*´꒳`*)

    私もめげずに
    頑張ります❣️
    有難う御座います😊

    • 3月12日
  • まゆ

    まゆ

    お辛い時期なのに私の心配をしてくださりありがとうございます!(;_;)

    下の方がおっしゃってたのに便乗しますね。
    一度体外受精で流産したあとに、整体は行きました(^^)
    凄く姿勢が悪くなっており、もうずっと肩こりや腰痛が酷く、上半身もすぐに釣る…。
    ずっと辛かったのですが、2回目の移植をする1ヶ月前位に慌てて整体へ駆け込みました。

    影響はあったんじゃないかなぁ…と思います。
    骨盤周りが悪すぎて、それをカバーするためにどんどん姿勢が悪くなっており、整体にかよったあとから、上半身がスグに釣るのもなくなりました。笑
    私の場合は極端かもしれませんが…。

    骨盤周りが悪いと血流?もわるくなる?ようで、、、
    そもそもの姿勢がいい悪いなどあるかとは思うので、人それぞれかとは思いますが自分は行って良かったとすごく思いましたので一応お伝えしておきますね(^^)

    何をするにもお金がかかるので、
    自分にあったものなど検討して頑張って欲しいと思います!

    • 3月12日
deleted user

有名クリニックということは、甲状腺ホルモン値など、細かな検査はされているのかな??個人的には体外へのチャレンジ、応援したいです🤗
不妊相談を受ける鍼灸院や整体みたいな所も通っていますが、どちらも患者数の多い有名な所ではありますが、43歳が自然妊娠最高齢でした。

  • まろ

    まろ

    ゆーゆんさん様

    ご懐妊おめでとう御座います💞
    温かいお言葉下さり
    有難う御座います🎀

    私がお世話になっている
    クリニックでは
    費用はとてもかかりましたが
    甲状腺ホルモン値 等
    至る所細かく検査して
    下さいました

    主人も色々と検査してました
    (^^)

    体外受精はまだ経験無く
    ゆーゆんさん様が
    背中を押して下さった様に
    前向きに考えてみようかと
    思い始めました。

    クリニックの別フロアに
    鍼灸 整体等が有りますが
    良い感じなのでしょうか?

    先日私と同じ年齢の
    有るアナウンサーさんも
    体外受精で赤ちゃん
    授かりましたね(*´꒳`*)

    望みを捨てずに
    前向きに頑張ってみます!

    ゆーゆんさん様に
    とって大事な時ですね
    1日1日が大事ですね
    元気な赤ちゃんが
    産まれます様に
    ╰(*´︶`*)╯♡

    温かいお言葉
    有難う御座います❣️
    私もめげずに
    頑張ります(^^)

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ホルモン補充しても値が上がらず内膜もあつくならず。。薬という西洋医学の正反対、鍼灸院に頼りました。不妊治療の事を誰かに話せるというのも、大きかったです!徐々に回復しましたよ(^_^)
    私も心折れた事ありますが、その人にはその人の、人生のタイミングがあるはずです。可能性へのチャレンジ応援しています😊

    • 3月12日
  • まろ

    まろ

    ゆーゆんさん様😊

    はじめまして
    こんにちは

    ゆーゆんさん様
    ご懐妊おめでとう御座います💞
    私も年初めにホルモン数値が
    昨年より下がっていて
    注射やお薬を処方されました。
    ゆーゆんさん様と一緒て
    なかなか結果はついて来ず
    46歳とゆう高齢に後悔、
    葛藤、悔しさ、何とも言えない悲しさが溢れて来ました😖💦

    年齢はどうにもならないのは
    分かっているのですが。。
    鍼灸はまだ経験無いのですが
    お言葉お聞きして
    トライ❣️してみようと
    思いました。

    やれる事は可能な限り
    頑張って見ます!

    ゆーゆんさん様のお言葉通り
    タイミングは有る物だと
    思いめげずに私も頑張ります😃

    ゆーゆんさん様の
    素敵な赤ちゃんが
    元気に育ち産まれて
    くれます様に。。💞

    大事な時ですので、
    お身体 お腹
    ご自愛下さいね(*´꒳`*)

    本当に温かいお言葉
    有難う御座います🌸🌸

    • 3月13日
まろ

まゆ様💕

こんにちは
まゆ様 先日はとても
勉強になるお言葉、
温かいお言葉下さり本当に
有難う御座います(o^^o)

お身体 お腹の具合は如何ですか?
体外受精、アフターケアー,,
私にはまだ経験の無い事
でしたのでとても勉強に
なりました🌸

妊娠 出産 改めて大変な事だと思いました。
母からよく「女性は男性より
強い」と聞いておりましたが
まゆ様のお言葉をお聞きして
本当ですね💦💦

昨夜 まゆ様のお言葉を
主人と改めて読ませて頂き
諦めず頑張ってみよう!とお話しました❣️

つわり等大丈夫ですか?
本当に毎日お身体ご自愛
下さいね╰(*´︶`*)╯♡

まゆ様のご懐妊は
私が妊娠したかの様に
嬉しくとも感じます🎀

本当に温かいお言葉
有難う御座いました☆彡

まろ

温かいお言葉下さりました
皆様
お身体の具合は如何でしょうか?

体調崩してしまいまして
温かいお言葉を
下さりました皆様への
御礼が遅くなり
大変申し訳御座いませんでした(*´-`)

皆様のお言葉
全てが励みになりました
☆彡

又是非
色々とアプリを通して
お教え頂けると嬉しいです。
本当に有難う御座います。

沢山の方から
アドバイス
宜しくお願い致します
(*´꒳`*)

まろ

おびんさん様🌸

こんにちは
御礼が遅くなりましたが
先日は温かいお言葉下さり
本当に有難う御座いました🎀

お身体の具合
お腹の赤ちゃんの具合は
如何でしょうか?

大変な時に
温かいお言葉下さり、
そして体外受精の事を
とても詳しくお教え下さり
とても勉強になり、
励みになりました❣️

主人とも話し、
私の体調が整ったら
体外受精を受けてみようと
思いました(*´꒳`*)

知識が無い私達夫婦へ
おびんさん様に
背中を押して頂いた
事だと思います。

私には年齢とゆう大きな壁が
有りますが諦めず
頑張ります😊💕

もし、
お腹の赤ちゃんが無事
産声あげてくれていたら
本当におめでとう御座います🎀

おびんさん様 ご主人様
お腹の中で頑張ってくれた
赤ちゃん👶

皆様 お身体
大切にご自愛下さいませ
^^

又是非色々
お教え頂けると嬉しいです😃

とも

まろさん、こんにちは。
私もなかなか子供が出来なくて、不妊治療を2年半してました💦。
私が自分でやったのは、基礎体温、
寒い時は毎日のように寝る時に湯たんぽを入れたり、日中はカイロを腰に貼ったりしてました。
後は、ツムラの当帰芍薬散の漢方と婦人宝というのを飲んだり、妊活におススメがよもぎ蒸しがいいですよ。
よもぎ蒸しは、排卵日の前の日によもぎ蒸しをやると良い卵が取れますよ。

まろ

とも様♡
はじめまして こんにちは😃
色々お教え下さり
本当にありがとうございます✨
そしてとも様に
素敵な赤ちゃんが
授かりおめでとうございます。

よもぎ蒸しは初めて
知りました。
早速試してみますね😊

最近年齢には勝てないのかなって思う気持ちが強かったですがとも様に
励みを与えて頂きました!
妊活頑張ります。

本当にありがとうございます(o^^o)

とも

まろさん、体外受精とか顕微鏡受精とかを視野に入れてるならよもぎ蒸しでまず、生理不順も整えられますし、やと薬局で売ってるよもぎ蒸しパットもおススメですよ。
とりあえず、子宮が冷たいと赤ちゃんがやって来ないから子宮を、温めてあげて下さいね。
意外と諦めてると出来たりしますよ。

  • まろ

    まろ

    ともさん🌸
    暖かいメッセージ
    ありがとうございます😊
    まずはお腹温めて
    みます(*^^*)

    温めた事なかったので
    勉強になりました。
    又何か御座いましたら
    お教え下さい。
    ほんと励みましなりました。
    頑張ります☺️

    • 6月19日
光

母が47歳で妊娠しました。

色々リスクがあるのに
それでも
頑張って無事に出産しました😉💓

  • まろ

    まろ

    おはようございます。
    ご多忙 残暑の中、
    メッセージ有難う
    御座います(^^)

    私の
    年齢が年齢でしたので
    光が見えてきました!

    月経が続く迄
    妊活頑張ってみます。

    アドバイス有難う
    御座いました^_^♡

    • 9月10日
  • 光

    ご無理なくなさって下さいね!応援してます🥺♥️

    • 9月10日