※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぐらあん
雑談・つぶやき

実家に帰ってから本当毎日イライラです。イライラしたらいかんと思いな…

すみません呟かせてください。

実家に帰ってから本当毎日イライラです。イライラしたらいかんと思いながらも母親と喧嘩が絶えない毎日でもう本当嫌で嫌で仕方ない。朝が来なければいいのにとか思ってしまう…。
母と一緒にいるのが1番のストレスです。

「妊婦は病人じゃないから」って臨月の妊婦にあれこれ頼んでくるし、朝お弁当作る時に手伝いに行くと「ご飯多すぎ」「入れる順番が違う」「これ先にして欲しかった」とか、私エスパーじゃないから考えてる事までわかるわけないやろ。なら最初から手順教えるか自分で作るかしーや。
いっちゃん腹立つのが私が晩御飯作ると「ナスは揚げ浸しが良かった」「もっと違う味付けがよかった」ってボソッと文句言ってくるしもそもそ事務作業こなすように食べるのがさらにイライラ。作ってもらってそれかよ。なら私に任せんで自分で作れよ。
後片付けまで私がやっても「ありがとう」の一言もないし、仕事で疲れたからってソファでテレビ見てる。私ここに何の為に帰ってきたんよ?
確かに母は65歳で現役で看護師のお仕事頑張ってますよ。それで私たち兄妹5人育ててきたんだから頭も上がりませんよ。一緒に里帰りしてきた旦那さんの駅までの送り迎えもしてもらって有り難いですよ。

けどそれとこれとは話が別やろ。
さっきだって旦那さんが帰ってきてから食べた晩御飯のお皿とかも片付けしてたらソファで寝転んだ状態から「もー遅いからはよ寝ーよ」って。片付けせんでいいなら置いとくけどそのまま置いとくと怒るのはそっちやろが。なら自分でやれよって。
マジで腹立つ。気ぃ使うならもっと別のとこで気ぃ使ってくれよ。

もーーーー愚痴ばっかすみません、どっかで吐き出さんと誰にも言えんで辛くてたまらんのでここで失礼します。
「甘えんな!私の方がもっと辛いわ!」って人もいるかもしれませんが私もこういった毎日の積み重ねで限界近いです。ストレスの相手が実母なだけに誰にも文句言えんし。
これもマタニティブルーなのかなー

けど、一番の被害者は赤ちゃんなんよね(´・ω・`)
あと少しでお腹から出てこれるからもーちょい我慢してね(´・ω・`)

コメント

ばあばあい

沢山動いてたほうが、産後も回復早いですし、主様帝王切開手術ならば産後はゆっくり自然分娩の方より入院できます(^^)
それだけお母様に鍛えられてたら、産後の育児も頑張れますよ❗️産んでからは眠れない毎日と、次から次と初めての連続で私はパニックでしたから>_<
産まれたら、お母様に買い物や検診の送り迎え、第二子が出来たら、孫守りもしてもらわなきゃですから(笑)今のうち、沢山お母様のお手伝い頑張ってください(^^)

• おぐらあん

おぐらあん

こんなつぶやきに返信ありがとうございます。

鍛えられてる…といえばそうかもしれません。
    けど、もう少し言い方やり方ってもんがあると思います。こんなに毎日毎日文句言われると嫌気だってさしますよ…。

たくさん動いてた方が体力づくりにいい事は私もわかってます。だから私も出来るだけ動くようにしてます。
    帝王切開でもうちのかかりつけクリニックは入院期間6日間と決まってるのでゆっくりなんて出来ないですし、さらに切開後の痛みや子育てでてんやわんやしてる中またこのストレスに晒されるのかと思うと憂鬱で仕方ないです。
    一応元保育士なので子育ての大変さは重々理解しております。だからこそ退院後が怖いんです。

返信にまで愚痴ってしまって申し訳ありません。
    一応フォローしておきますが、母は普段はしっかりしてますし常識ある人です。けど、兄達には優しいのに私に対してだけそんな態度なので、凄く不満を抱きますしイライラするんです(´・_・`)

気を遣って頂いてありがとうございました(>_<)

• 10月2日
  • ばあばあい

ばあばあい

大丈夫ですか❓
    かなり精神的に参っておられるご様子、実の母と子だから、気も使わず、本音でこられちゃうのでしんどいですね>_<

私も帝王切開ですが、双子で様子を見るためか、産後は10日程入院してと病院に言われていたので、ごめんなさい、

私は27wから切迫早産で入院してまして、病院の方針で32wから管理入院のため、引き続き産後まで病院生活です。その間、実家の母が2歳の娘を保育園に送り迎えし、面倒を見てくれてまして、身内のありがたさに感謝する毎日です。
    それも、適度に離れているからで、普段は母もキツイことを言ってきますし、母の行動にイライラすることもあります。おまけに2人の弟達には優しいのに、私は厄介者扱いされてる気がする時もあります^^;

でも、おぐらあんさん、もう少しで可愛い可愛い赤ちゃんとご対面ですね♡自分の子供は本当に本当に可愛いです(^^)無事帝王切開手術もおわりますように♡

• 10月2日
  • おぐらあん

おぐらあん

すみません、入院中なんですね(>_<)そんな中逆に気を遣わせてしまって申し訳ないです…💦

ばいばあいさんも女1人なんですね!女相手だと言いやすいんでしょうかね…(´・_・`)
    よく女同士だとどうしても喧嘩になる事は多いと聞きますが、うちはなんかもう色々通り越して殺伐としてます(´ω`;)

赤ちゃんとの対面は私もすごーく楽しみにしてます。母も楽しみにしてくれてるのでそこは嬉しいんですが…今は気持ちが落ち込んでるので何だかなぁって感じです(-_-;)

でも、話を聞いてもらえたおかげで少し気持ちも落ち着いてきました!
    ありがとうございました(^ω^)

• 10月2日
  • おぐらあん

おぐらあん

ミスって削除ボタン押してあわあわしてたら消してしまった…(+ω+;`)すみません💧

ばあばあいさんも可愛い双子ちゃんが元気に出てきてくれますように(((っ・ω・)っ♡

お互い帝王切開頑張りましょう(`・ω・´)

• 10月2日
  • ばあばあい

ばあばあい

ありがとうございます(^^)

女1:1女って、本当そうですよね、
    話は逸れますが、私になかなか第二子が出来ない時も母は、治療に行け、後で後悔するから、弟達のお嫁さんにはなかなか遠慮して言えない、実の娘だから言うのだ、とガンガン言ってきました。治療せずに授かったのですが、できるまで何度も話を聞かされました^^;

知人から聞いたのですが、娘の子供は産後産まれてしばらく一緒に過ごすので、息子達の子供より可愛く感じるみたいです、

おぐらあんさんのお母様はまだまだ現役の看護師さん、きっと外では沢山の方の療養のお手伝いをされて立派に勤めていらっしゃるのでしょうね(^^)看護師さんでお子さん5人育ててって只者ではない、本当なかなか出来ることじゃない、素晴らしいですよね(^^)
    おぐらあんさんのコメントの中からも尊敬の念を感じます(^^)

そんな大きな存在のお母様の娘さんですもん、おぐらあんさんもきっときっと大丈夫だと思います(^^)頑張りましょうね♡

• 10月2日
  • おぐらあん

おぐらあん

お人柄がとても良いんですね…(ノД`)
    コメントを頂くたびにあったかい気持ちになります。ありがとうございます(´;ω;`)

母親って、ズケズケと言ってきますけど、それだけ気を許してるって事なんですよね。言い方キツいのでこっちはかなり傷つきますが💧
    ばあばあいさんも双子ちゃん授かる前はそんな風にずっと言われて辛かったと思います。私なら「もーほっといて!」ってなるところです…(^ω^;)
    けど、それもお母様なりに心配しての事なんですよね。

そういうとこはどこの母も同じなんだなーと思います。

今朝、母と顔を合わせて一言目がやはり昨日の洗い物の事だったのですごく嫌な気分でしたが、夕方母が仕事から帰ってからは、朝と比べると少し落ち着いた気がします。

ばあばあいさんは義両親、義祖母と同居との事ですが、上手くお付き合いなさってて、尊敬します。こんな事で愚痴ってる私なんてまだまだだなーと思いました(´ω`;)

これから双子ちゃんが新たに加わり、大変な毎日になるかと思いますが、ばあばあいさんは誠実で温厚な方ですので、きっと上手に子育てされるのでしょうね(*^ω^*)
    3人のお子さんの子育て、頑張ってくださいね!
    私も頑張ります✧٩('ω')✧

ありがとうございました♡*。゚

• 10月2日
  • ばあばあい

ばあばあい

頑張りましょう❗️
    これからたーーーくさん楽しみがあります(^^)産まれて一年間は寝たきりの赤ちゃんがハイハイして歩き出して、成長見れるの本当楽しいです(^^)待ち遠しいですね♡

• 10月2日