※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERK△
妊娠・出産

立ち合い出産について旦那さんとの希望が半々で、恥ずかしい気持ちもある。実際の経験や夫婦生活への影響について知りたい。

立ち合い出産した方に
コメントいただきたく投稿します!

分娩予約の書類で
立ち合い出産の希望の有無を記入するにあたって
旦那さんの希望を伺ったところ
6:4で立ち合いたいと言われました。

私は恥ずかしい気持ちが強くて
サポートしてもらいたい気もありますが
5:5な気持ちです。

実際に立ち合いしてもらってよかったこと
立ち合いしたことで、今後の夫婦生活に影響とか
何かあれば教えて欲しいです!

コメント

あんこちゃんママ

私も直前まで、痛いのは私一人だし何もしてもらえないから立ち会いはどっちでも〜と思ってたのですが、いざ陣痛が強くなってくると、側にいてくれるだけで心強かったです!

• ERK△

ERK△

コメントありがとうございます😊

痛いのは私だけだし...ってすごくわかります!でも、やっぱり側にいてくれるのは心強く感じられるんですね🤔

• 3月11日
サヤカ

立ち合いでした。私も旦那も希望してました。いてもいなくてもしんどいのは一緒ですけれど、誕生の瞬間を共有できてよかったと思います。あと、分娩中の記憶が曖昧になってて、後からこうだった、あーだったって教えてもらえるのもよかったです!

• ERK△

ERK△

誕生の瞬間を共有できる✨って頻繁にあることではないから確かに!!ってコメント読んで思いました!

• 3月11日
ねこりんりん

うちは私の希望で立会いしました!
八つ当たりする相手が欲しかったのと、一人では怖かったからです。笑
立会いをした旦那はうまれてから、あんな姿見たら育児を手伝わないなんてありえないと。あんな大変な思いしてうんでくれたのに旦那としてなにも手伝わない人が理解できないと、育児に積極的に参加してくれます(о´∀`о)

• ERK△

ERK△

立ち合った旦那様が積極的なのを聞けたこと&姿を見て育児を手伝わないなんてありえない!ってコメントを読んで、凄く良い関係だなぁーって思いました!

• 3月11日
杏仁豆腐

居てくれて良かったと思いますし立ち会って良かったーと言ってました!
その後のサポートもあんだけ頑張ったんだからそりゃ痛いよ…とかあんだけ頑張ったんだから休んで…と言ってくれましたよ😊

• ERK△

ERK△

旦那様の優しい人柄がコメントを読んで伝わってきました!私も立ち合ってよかったと思ってもらえたらいいなぁ。

• 3月11日
あかちゃん

44時間陣痛から出産と長くて、生まれるまで不安と辛いのと、近くにいてくれて声掛けしてくれて落ち着きましたよ(^^)
後は、出産の大変さわかってくれるしよかったです(^^)
2人目も立ち会い予定です😊
立ち会いは元々旦那の希望でした✨

• ERK△

ERK△

44時間の陣痛⁉︎お疲れ様でした!
    近くにいてくれる安心感もあるのなら...と思い始めてきました。

• 3月11日

立ち合い出産でした😊旦那が立ち合いたいと言い切ってたので即決でした!

産後、かなり感謝されるし、何でもやってくれます!元々何でもやってくれる旦那でしたがもっともっとやるようになりましたよ😉

• ERK△

ERK△

旦那さんの気持ちを尊重するのも大事ですよね!何でもやってくれるのもありがたいですね!

• 3月11日
K

私はいてもいなくてもって感じでした😂お産進むのがとにかく早くてサポートする暇もなかったかな、、(笑)ただ、恥ずかしさだけならいてもらった方が
通常なら少し時間かかるものですし、命の誕生の瞬間を見せれるのはそう何度もあることではないのでいい思い出となると思います!
ちなみに男性側は(私の産院は)頭上にたつのでお股は全く見えません!私からもみえません!

• ERK△

ERK△

誕生の瞬間を共有できるのは滅多にあることぢゃないですしね!立ち位置も教えていただきありがとうございます!産院に確認して見えないなら...と前向きな気持ちになってきました!

• 3月11日
kk

旦那の希望により立ち会い出産をしました。
私は恥ずかしかったので、旦那の希望がなければ立会いにしなかったと思います。

しかし、実際出産を終えてみると立会いしてもらって良かったと思っています。
理由としては、やはり一人では心細かったのと、出産の痛みは体験できないにしてもそばで見てるコトによりどれだけ大変なことかより実感してもらえたことです。
(ちなみに、私より旦那の方が出産で感動して涙してましたw)

恥ずかしさについては、痛み等でそれどころではなくなりましたw

• ERK△

ERK△

旦那さんの気持ちを尊重するのも大事ですね。実際に立ち合ってよかったというコメントで前向きな気持ちになってきました!

• 3月11日
べべ

旦那は絶対に立ち会いたい派でした。
血液や少しグロテスクなもの(表現が悪くすみません)も平気な方なら大丈夫だと思います。
産後の夫婦生活には特に影響なく産後一ヶ月仲良しから再開。でも今まで以上に大切にしてもらいました😊

1人で産むよりもそばにいてくれるだけで全然心強いです。
飲み物とってもらったり、腰をさすってもらったり助かりました。

立ち会ってくれたおかげで深まった絆の方が多かったです。
心から感謝してもらえてこの人の子供を産めて良かったと私も感謝でいっぱいでした。

• ERK△

ERK△

確かに男性の方が血液とかダメな人多いって言いますもんね!確認してみます!そして立ち合ったことで絆が深まったなんて素敵ですね!そうなりたいなぁと思いました!

• 3月11日
ゆゆゆ

変に頑張れって言われるとイラってきますが、黙って手を握ってくれてるだけで安心しました(^○^)

それから出産の大変さをわかってもらえます🤗

立会いだったからかわかりませんが、積極的に育児に参加してくれます😊

• ERK△

ERK△

頑張れっていうタイミングによって...わかります!笑 でも、そのあと積極的なのは助かりますね!だいぶ気持ちが前向きになってきました!

• 3月11日
まろちゃん

私は絶対立ち会って欲しくて
主人も異論なしで陣痛の時から
立ち会ってもらいました!

妊娠出産は女性しか体験できず、
男性は何も経験しないまま、子どもができますよね、
だから少しでも出産の大変さやどんな風に命が産まれるのか、きちんと自分の目で我が子が産まれる瞬間を見て欲しいと思って立会いしてもらいました。
実際我が子が産まれる瞬間を見た主人は涙していました。
私自身も主人が隣にいてくれただけで心強いというか安心していたと思います。

立会いをしたからこそ母親(義母)に感謝の気持ちを感じたようです。
立ち会ってもらって悪い面は私にとってないかなと思います(^-^)

良い出産になりますように、、♡

• ERK△

ERK△

強いお気持ちがあっての立ち合いだったのですね!確かに男性は何も経験しないまま、突然父親にならざるおえない感じですもんね!まだまだ先ですが、頑張ります!

• 3月11日
ままり

実際、分娩室では、夫はいてもいなくてもって感じでしたが(笑)
赤ちゃんが産まれたときを一緒に迎えられたのはよかったです。

• ERK△

ERK△

分娩室では、余裕ないですよね!
    出産の瞬間を共有できるのは滅多にあることではないってのはメリットですよね!

• 3月11日
りんごのほっぺ

私は漠然とした不安が大きく立ち会いしてほしいと思ってました!
旦那は最初は立ち会いしてほしいならするよ!と言っていましたが、出産が近づくにつれ、立ち会いする気になっていました!出産した病院が父親のみへその緒を切れるので、へその緒を切ることも楽しみにしてました!
実際に陣痛から一緒にいてもらい、私はいきみ逃しが上手くいかず、過呼吸になったりと旦那のサポートがほんとに助かりました!
旦那も立ち会えてよかった。血が苦手じゃないなら立ち会うべきだよ〜!と言っていました!

• ERK△

ERK△

血液が苦手か再確認してみます!
    ヘソの緒を切れる病院って初めて聞きました!もしも産院がそういうのがあったとしても、うちの旦那さん...どうかなぁー。誕生の瞬間を共有できたらいいなぁと思います!

• 3月11日
こだま

立ち会ってもらって、私はすごく心強かったですよ。

分娩中、水を飲ませてくれ、息むときに体を支えてくれたり、隣で声がけしてくれたり、私は頑張れました😊

主人も出産がどれだけ大変なのかよく分かったらしく、生まれた時には涙ぐんでました。

退院して家に戻ってから
「立ち会ってみて凄いと思った。尊敬してます。」
と言われて嬉しかったです。

人それぞれかと思いますが、一生に一度、できるかできないかの貴重な体験なので、良い機会だと思いますよ✨

• ERK△

ERK△

やっぱり心強いですかね!
    貴重な体験なのがだいぶ強く感じられたので、前向きな気持ちになってきました!ありがとうございます!

• 3月11日
ピコピヨ

夫は、立ち会いしない予定でした。私も邪魔くさいだけだし、血を見たり痛がってるのを見て、夫も痛いとか言い出したら…と思い、立ち会いしません!って言ってたんですけど、LDRで助産師さんに立ち会いするの?って聞かれて、「俺、意外と平気だわ!立ち会うよ」って言ってくれて、うちわで仰いでくれてました!(笑)
分娩より、陣痛が長くてその方が大変だったなぁと2人で言ってます🤣
テニスボールで押すのが疲れると(笑)
元々夫婦生活が少ないので、今後影響あるかなぁと心配なところではあります。ちなみに…妊娠が分かってから1年3ヶ月してません😅
2人目欲しいねってなったら、再開します😁

• ERK△

ERK△

いざって時に判断してサポートしてくれた旦那さん素敵ですね!2人目が欲しいねってなったら再開で2人が同じ気持ちならそれもありですね!

• 3月11日
みーすけ

わたしも恥ずかしくて悩みましたが、陣痛起きてからひとりで居たくないと思ったので、立会いして貰って良かったです。水も飲ませて貰えましたし(笑)

• ERK△

ERK△

悩みますよね!でも立ち合った結果がよかったと聞けて、だいぶ気持ちが前向きになってきました!

• 3月11日
はる

立ち会ってもらいましたが、やっぱり助産師さんがずっといてくれる訳じゃないし、旦那が傍にいるだけでも心強かったです😄
命がけで産んでる姿はなかなかインパクト強かったみたいですが、誉めてくれましたよw

• ERK△

ERK△

助産師さんずっといてくれる訳ではないんですね!1人でいるのはやっぱり心細いからいてもらった方が...っていう気持ちがだいぶ大きくなってきました!

• 3月11日
ゆう

立ち会いしました。
旦那サンは立ち会いイヤって言ってて私はどちらでも良かったんですが、腰をずっとさすっててもらってあれよあれよと進むうちに分娩になってていつのまにか立ち会いじゃん!!って感じでした。笑 なんならあそこ縫ってるときもいました。笑笑
旦那サン嫌って言ってたけど終わったら立ち会って良かったって言ってました😌
夫婦生活に影響は全くありませんよ!

• ERK△

ERK△

質問しなければ聞けない話なので、聞けてよかったです!旦那さんは希望する気持ちがあるので、尊重してみようと思いました!

• 3月11日
pi

なーんにも役に立ちませんが、それでもいてくれて安心しましたよ😊💕

• ERK△

ERK△

やっぱり安心感は大事ですよね!

• 3月11日