※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mamãe
ココロ・悩み

性別に関する周囲の反応に悩んでいます。女の子を妊娠し、喜びつつも主人の兄や上司から残念な言葉を受けてしまい、モヤモヤしています。女の子の赤ちゃんグッズを楽しみにしている中、女の子限定の大変なことがあるのか気になっています。

モヤモヤするので相談させてください!
今週の検診で女の子確定をもらい、
どちらでもよかった私はやっと性別が分かり、また周りが男の子ばかりだったのもあり大変喜びました!
主人は男の子がよかったみたいですが、
女の子とわかった瞬間からお腹から離れませんし私のお腹にべったりなので隠しつつも喜んでるかとおもいます。
義両親や両親、私の友達にも報告し、男の子だと勝手に思われてたので、驚きつつもみんな喜んでくれたのですが、主人の兄、主人の仕事の上司は報告した際に、あーあ、大変やな。とかあまりいい返事が返ってこなかったそうです。
ちなみに主人の兄夫婦も私と予定日がそう変わりませんが、男の子だそうです。
兄弟揃って男の子がほしかったようで、兄は男の子で願望が叶い、弟である私の主人の子供が女の子だったからってそんな、残念な言い方することないとおもいました。
主人は主人で喜んでますし。
だったらいいじゃないか。とおもうかもしれませんが
マタニティブルーなのか、喜ばしい言葉以外の言葉が、気になってしまい、モヤモヤして仕方がありません。なんかすごくムカついて…。
私自身ピンクのものや、可愛いものが好きなので娘の赤ちゃんグッズを見たり買ったりするのがすごく楽しみで仕方ありません。
女の子だからって、女の子限定でなにか大変なことでもあるんですか?性別なんて選べませんし、私達のところに来てくれただけでも嬉しいことなのに、性別のことで残念な言い方する人は、なんでそんなこと言うんですかね?
言われた方は全然嬉しくないしむしろ悲しいです。
愚痴みたいになってしまいましたが相談のっていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

and...

わたしの主人も男の子願望ありました(﹡ˆᴗˆ﹡)
ですが、周り(先輩パパ)に女の子だと報告すると、みなさん口を揃えて「女の子はかわいいぞ〜♡」とか「両方おるけど次も女の子がええわ♡」とか言うので主人も楽しみみたいです😘
男の子って子育て大変だと言いますし、お母さん的には小さな彼氏で嬉しいとは思いますが、女の子は女の子でお父さんにべったりですごく可愛いと思いますよ💓
おめかしとかで将来お金がかかっちゃうのは目に見えてますが、愛娘だったら頑張ります😍
わたしも男の子理想でしたが、それを聞いて女の子の子育てがすごく楽しみになりました💓
周りは何て言おうと、自分たちらしく立派に育ててやるぞ〜!見とれよ〜!って気分です😁✨
お互い女の子ママ楽しみましょうね❤️

• Mamãe

Mamãe

コメントありがとうございます♪
    素敵な言葉をかけてくださる周りの方がいて羨ましいです>_<
    主人の周り、ほんとに冷たくて(^^;;
    そうですよね!
    私もオシャレするの好きですし、娘と一緒にオシャレ楽しみます(ˇᴗˇ)。o*
    周りが男の子の分、絶対誰が見ても可愛い女の子がんばって産みます♪
    コメント読んでて気持ちが楽になりました。
    本当にありがとうございました♡

• 10月2日
れいまま(22)

一姫二太郎っていうくらいですし
女の子のが育て易いって言いますよ*\(^o^)/*
ご主人も女の子で喜んでくれてるなら気にしないのが一番です♡
義兄さんももしかしたら女の子が良くて
羨ましくおもってるのかもしれませんよ?^^
深く考えず思いっきり女の子らしい服とか用意してあげてください♡

• Mamãe

Mamãe

そうですよね!
    私達が嬉しければそれでいいです笑
    周りの人たちが言う冷たい言葉は全部、妬みとか嫉妬なんだなって思っときます👍
    周りの男の子とは違った、可愛い女の子に育てますね♪
    ありがとうございました♡

• 10月2日
まー様

私は女の子2人の母です
初めは男の子欲しかったです
でも女の子で良かったですよ
お洋服は可愛いし、話し相手にもなるし、女同士なので喧嘩もしますがぁ笑、女の子は、大人になっても帰ってきますしね〜

男の子を育てるのには、パワーが必要ですしねぇ
なぜか同じ遊びをしているのに男の子だとパワーが必要ですよ
男の子は小さいうちは体も弱いですしね

初めてのお子さんならば
断然女の子ですよ

• Mamãe

Mamãe

そうですよね!
    私が母とあまり仲良くなかったこともありますし、大きくなったら友達みたいな親子に憧れてるので夢を叶えてくれそうです!
    初めてのお子さんなら断然女の子ですよ!という言葉で大変励まされました。
    本当にありがとうございました!

• 10月2日
金目鯛

大変とか言ってくる人失礼しちゃいますよね!!
うちは女の子ですが、周りは女の子羨ましがってくれました!
現に激かわです!ふわふわで愛おしい!!
これから髪の毛も長くなったりしたら色々遊べるし、洋服もかわいいのたくさんありますよ!楽しいです!何が大変なんでしょうね。
まったく。子育てそのものの大変さは個々にあって男女の差ではない気がします。

• Mamãe

Mamãe

ですよね!
    私からしたら男の子のほうが大変そうに見えます(^^;;
    私も娘とオシャレするのすごく楽しみにしてます♪
    先輩ママさんの楽しいっていうそういう意見が聞けて、やはり女の子でよかったなっておもいました。
    女の子は大変だとか、よくわからない冷たい言葉いう人は、妬みとか嫉妬からそういうこと言うんだろうなって流すことします。
    ありがとうございました♡

• 10月2日
みーちゃん*

失礼な方たちですねー!
お兄さんも、きっと羨ましく思う様になると思いますけどね♡女の子がパパになついてるところ見せつけてあげたらいいですよ♡
なんか昔の人は、女の子は嫁いだ後も孫の節句などの費用を嫁の親が出さなきゃなのでお金がかかると思ってるらしいですよ♡
上司の方たち、さぞかし考えが古いんですよ〜☺︎
女の子、めっちゃ羨ましいです>_<私も一人目は女の子希望です♡

• Mamãe

Mamãe

そうですね!
    男の子にない可愛らしさを見せつけてやります♡
    そうですよね!そんな冷たいことしか言えない人は冷たいことしか考えてないんですよね!きっと!
    ありがとうございます!
    みーちゃんさんも女の子だといいですね♡

• 10月2日
a-tan☆彡

私も女の子でした😘

旦那の弟に女の子だったよーと報告したら
は?最悪。とか言われました💧
その時はとーっても落ち込みましたね(TT)
何が最悪かもわかりません。(笑)

もう気にしないことにしました。

一つ一つの心無い言葉に傷つきますよね(TT)

がんばりましょうね♡

• Mamãe

Mamãe

同じですね♪
    最悪とはどんな意味で言ったのかわかりませんが、傷つきますね(^^;;
    ほんとですよ。
    なにが最悪かわかりません笑
    私も気にしないようにしなきゃな…
    はい♪
    お互いがんばりましょ♡

• 10月2日
クロ吉

女の子、嬉しいですよね!💓
私は今から産まれてくる娘と
将来ショッピングが楽しみです💓笑

人それぞれ、どっちがいいっていうのはあるかもしれないですね(。>ㅿ<。)

私の旦那も、男の子が良かったみたいで
えーなんで男じゃないん?とか言ってきました。笑
私は健康で産まれてくれればどちらでもいいです(^^)

双子なんですけど、どっちとも男の子が良かったみたいで...(^^;
男女双子だとわかって
ガッカリしてましたが、今では
毎日お腹に話しかけてデレデレで気持ち悪いくらいです。笑

残念がる発言、嫌ですよね(^^;
でもきっとお兄さんも女の子にデレデレになるハズ💓笑

って全然相談のれてなくてすみません(^^;

産まれたら、きっとどっちでも可愛いと思ってくれると思います💓
お兄さんに、女の子羨ましいと思わせるくらい可愛い女の子産んでください💓

• Mamãe

Mamãe

私もです♪
    女の子だとそれができますもんね♪
    友達みたいな♡

双子ちゃんなんですね!
    すごいです♡
    うらやましい。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

そうですよね!
    主人も男の兄弟で、家系に女の子がいませんし、女の子でもよかったなって思わせるぐらい可愛い子産みます♡
    ありがとうございました♪

• 10月2日
もぐ

そりゃあそんなこと言われたら気になります!
ショックですもん!

男の子だからどうとか女の子だからどうとか
そんなの生まれてみたきゃわからないし
生まれる前からどんな子かわかってたら子育てなんて楽しくないと思います!

毎日が発見でその発見はそのときしか味わえないわけですから、
精一杯愛してあげれば良いです!
他人がどうであれみんな自分の子が一番可愛いですから☻

うちは旦那と旦那の家族が女の子を希望していて、この間男の子とわかって残念に思ってるのが目に見えてわかります(´・_・`)
申し訳ない気持ちもありますが
赤ちゃんに対して失礼ですし
私自身どっちでも良かったので、
性別のことで子供に対しての愛情が偏るようであれば私は離婚も考える覚悟でいます☻!

周りがどうであれ
血が繋がっている人が精一杯の愛情を注いであげれば良いと思います*\(^o^)/*

私ならはっきりと
私たちの子供なので!って言ってやります*\(^o^)/*

• Mamãe

Mamãe

そうですよね!
    生まれてからしか分からないことばかりなのに、生まれる前からそんな冷たいこと言わなくていいじゃないですかね。

生まれたら毎日を大切に過ごしたいと思いました。
    私達にとっても子供にとっても一瞬すら大切になりますもんね。
    ママティーさん素敵な方ですね!
    やはり自分の子供を一番に大切に、可愛がってあげようとおもいます。
    コメントありがとうございました!

• 10月2日
  • もぐ

もぐ

そうですよね!
    それになんだかんだ生まれたら構いたがりますよf^_^;

ありがとうございます*\(^o^)/*

がんばりましょ!

• 10月2日
でいじー

それは子育ての上で女の子だと大変だなーって意味ではなくて
女の子だとパパはどうしてもデレデレになってしまうし、将来彼氏ができたり帰りが遅くなっただけで男の子より当然心配になるし…
という意味でのあーあ、大変やな。
なのでは?と私は思いました(^_^;)
私も女の子出産予定ですが、女の子とわかった途端に旦那が「将来彼氏とか連れてきたらどうしよう(;_;)結婚の挨拶とか来た奴が気にくわない奴だったら絶対結婚させたくない(;_;)」などと言い出して、あー確かに女の子だとパパはそういう心配もしなきゃいけないんだなーと少し可愛いような可哀想なような…と思いました(^_^;)

まるお。

ウチの旦那は逆に女の子希望だったみたいですが、1人目が男の子だとわかった時、スゴく喜んでくれてました😊
だから、私は男の子欲しかったんだな〜って疑いもせず。笑
何ヶ月かたって、もしできるなら次は女の子欲しいな〜ってゆう言葉に、ビックリしたくらいです😊
今、2人目妊娠中で、旦那からつわりの様子聞かれて、なんか女の子のような気がするな〜って嬉しそうですよ♥️
私的にはどっちでも良いので、健康に生まれてくれたら言うことなしです!