※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優
子育て・グッズ

母乳育児で生後3日目に出過ぎてむせる問題に悩んでいます。助産師のアドバイスもバラバラで困っています。みなさんはどう対処していたでしょうか?

こんばんわ✨

生後3日目の授乳の事で質問です⭐️

母乳育児をしたくて
泣くたびに吸わせるようにしてたら
生後3日目にして、ぴゅーぴゅー
出るようになり、逆に出過ぎで
BABYがむせてしまい上手く飲めません😂
そして岩のようにがちごち(´×ω×`)
助産師さんに相談すると
その助産師さんによっては
冷やしてみなと言われたり
あまり冷やしたらだめと言われたり💧
搾乳器で前絞りしてみなと言われたり
搾乳しすぎたらもっとガチガチになるから
おすすめしないとか、、💧

みなさんはどうしてましたか?😱
おっぱいのガチガチも
BABYの吸う量が増えていって
日に日に落ち着けばよいのですが😥

コメント

Mint

入院中冷やしてました!冷やしすぎると母乳作られなくなってしまうのですが、ガチガチなら冷やして落ち着かせていいと思います😊

ゆり

二人とも完母で育てました。
私も母乳の出がよく胸が張ってカチカチでした😅
赤ちゃんが飲む前に、少し母乳を手絞りで出して勢いよく出なくなって、おっぱいが少し柔らかくなったら赤ちゃんに吸わせてあげるとむせないかと思います。
そのうち張りなど落ち着いてくると思います。
母乳育児頑張って下さい✨

はるまま

私も同じでした🌱
生後1週間ちょっとくらいで落ち着きました!
入院中は痛くて痛くて仕方なかったですが適度に冷やし適度に搾乳し、助産師さんにマッサージしてもらい、なんとか我慢していました😭

みーちょ

搾ってしまうと母乳が足りないと思って体がどんどん母乳を作ってしまう見たいです( ゚д゚)
私はぴゅーっと出ている間は母乳パッドをしばらく当てて、おさまってきたら咥えさせていました(^ ^)
ガチガチの様だったら乳腺炎になる前に冷やした方が良いですよ(^ ^)

あさあさ

乳首周りが口に含めるくらいまで前絞りするといいですよ、絞らずに飲ますと乳首が切れてその後がキツイです(>人<;)
絞り過ぎるとまた、張るし
自分は痛すぎて冷やさないと寝れなかったので冷やしてました
母乳パッド当てて脇のとこ冷やすとちょっと楽でした
3ヶ月もすると足りなくなります(^^)

はな

私も最初そんな感じでした😵むせながらも頑張って飲んでいたのでとにかく飲んで貰って冷やしたりはせず沢山授乳していたら、その内落ち着きました😊私も産後病院でガチガチで痛くなっていたので相談したら冷やすのも搾乳も良くないけど、どうしても痛くて我慢出来ないなら冷しても良いと言われました😱