※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

5ヶ月の未熟児を育てており、呼吸器を外せず気管切開をしています。離婚し養育費もなく、生活が厳しい状況。来週の検査結果次第で生活保護も考えています。

今5ヶ月の子を育てています。産まれたのは1ヶ月以上早くて未熟児…蘇生をして…それからは自発呼吸ができなくて呼吸器をつけていました。それから呼吸器を外せるか何回も挑戦してもらいましたが全然駄目で、喉の中を見てもらったところ喉頭浮腫、喉頭軟化症の疑いと言われました。このまま呼吸器をつけていても抱っこもできない、ミルクも口から飲めず鼻の管から注入、呼吸器の管で喉の中がさらに傷つくかもと言われ気管切開をしました。今は退院をして実家にいますが、先が見えず働く事もできず毎日を過ごしてます。旦那とは色々あり離婚していて養育費はなし。市からの手当てをもらって実家に置いてもらっています。来週もう一度喉の検査をしてもらう予定でその時に取れる可能性があればいいのですが、駄目であればこのまま働けないままになってしまい、上にも子供がいるのでその子のために貯金もできません
。駄目であれば生活保護も考えてますがどうしたらいいか分かりません。

コメント

まりりんouo

病院にケースワーカーさんがいるので、相談してみるといいですよ!
障害者一級になると手当ても出ると思います。
そのほか物品とかも病院からもらうことができると思います。
そのような子達を看護してきました。

お母さんは大変かと思います。
病院と連携をとりながら看護になるとおもいます。

• えり

えり

ありがとうございます。退院の時に色々動いてもらい物品等はいただいています。その点はとても助かっています。

• 3月10日

現在、何が一番不安なのでしょうか。
お金のこと、仕事のこと、入院費のこと、お子さんの今後のこと、上のお子さんのこと…

まずは、保健師さんとかに相談してみてはいかがですか?
あと、病院のソーシャルワーカーさんとか。

私もお腹の子供に病気があるのがわかっているのですが、病院の人に金銭的なことも含めて相談にのってもらっています。就職についても聞いたりしてます。そのおかげである程度の見通しを立てています。
看護師や医師もそれなりに答えてくれますし、専門機関に繋いでくれます。

自治体の保健師さんはうちのところはあまりあてにならないので、頼ってはいないですが(^^;

生活保護を受けるのもありだと思います。
貯金をするのは難しいですが、当面の生活は確保できますし。

• えり

えり

ありがとうございます。今一番不安なのは今後の事ですね。あとはお金の事です。実家にはいますが、両親も支払いがあって掛け持ちしたりしているのでそこまで頼れなくて。今度保健師さんが来るので相談してみます。

• 3月10日
ねね

お子さんの医療費はタダでしょうし、実家に甘えられる状況であればしばらく甘えてもいいと思います。
生活保護は今ある財産が全てなくならないと貰えませんし、現在実家に頼れてる状況なら無理でしょう。

• えり

えり

ありがとうございます。やっぱりそうですよね…。ただ両親も支払いがあって掛け持ちしたりしているのでそこまで頼れなくて。その状況で頼りきりでいるとだんだん悪いなと思い始めて…、ら

• 3月10日