※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびのん
子育て・グッズ

4歳長女と8ヶ月次女がいて、妊娠4ヶ月。次女が泣き続けており、家事も育児も大変。1人になりたいと思うことはひどい親かどうか気にしている。①家事ができない日はあり、②夫は協力的。③1人になりたい気持ちがひどい親かどうか悩んでいる。

4歳長女(4月から2年保育で入園)、8ヶ月次女がいてただいま妊娠4ヶ月になります。

長女は次女の事をすごく気にかけてくれるし遊んでくれるいいお姉ちゃんです。次女はと言うと朝から晩まで泣き続け、抱っこしていないと泣く。泣いていないのは食事中と寝てる時(午前と午後に数分ずつで夜は10時にならないと寝ない)とその他ほんの数分と言っても過言では無いくらい泣いています。

つわりもまだあり、体調は悪いし家事はしなきゃいけない。でも次女は泣き喚き、長女はママ見て!ママ遊んで!あれしてこれして!で布団も畳めずパジャマから着替えることすらトイレすら出来ないと言う日が多々あります。

家事だってしたいし着替えもしたい。ご飯も夜主人が帰ってくるまで食べられない。あわよくば5分でいいから1人になりたい。そう思ってしまうのってやはりひどい親ですか?実親からは私はそんな事思った事ない。子供は可愛いもの。お前の愛情が足りない。とお叱りの言葉を頂きました。

長くなってしまいましたが、皆さんに聞きたいのは
①家事ができない日ありますか?ある場合はどうしてますか?
②夫は家事が出来なくても俺がやる。育児してくれてありがとう。無理だけはしないでと言ってくれるのですが甘えてもいいのでしょうか?
③親になりたくて、子供が欲しくて19歳で結婚20歳(夫は高校の同級生)で出産しました。5分でいいから1人になりたいそう思うのってやはりひどい親なのでしょうか

コメント

めくま

全然ひどくないですよ。
ママの息抜きも大事です。
一時保育などのサービスはない地域でしょうか?
お腹の赤ちゃんの為にも、ちょっとくらい休憩しても良いと思いますよ。

  • ちびのん

    ちびのん

    お返事ありがとうございます。ひどくないとまで言って頂けて嬉しいです。
    一時保育聞いたことないです...。
    専業主婦はお断りと言う所ばかりで頼れるのは実家、義実家のみです。
    ですが実家には妊娠中の妹と身体障害者の祖父が、義実家は共働きでほぼいないという状態でして。

    どうにかお風呂だけでも、トイレだけでも1人になりたいと思い夫に二人分お風呂を頼んでもいいものか。仕事で疲れてるだろうに。と悩んでおりました。夫に甘えるのはやはり良くないですか?

    • 3月10日
  • めくま

    めくま

    私、ちびのんさんと、おそらく20歳くらい違う、高齢出産予定の妊婦です。

    当然、体力的にも衰えてきている時期ですし、ずっと働いてきて思う事があります。
    自分一人で頑張るべき、自分の頑張りが足りないから、と無理をして、体を壊したり、人に心配をかけたりする事、それは何の美徳でもなく。
    むしろ、限界まで頑張り過ぎるのは周りに迷惑をかける行為だと言うこと。
    限界まで引っ張って、急に全てが出来なくなる事ほど、迷惑な事はありません。
    だからこそ、甘えて良いという相手にはしっかりと感謝の気持ちを持ちながら、甘え、頼り、その先にお返し出来るように、また頑張れるように、備えて、長い人生を送らなければと。

    一時保育については、市役所の母子手帳をもらった場所で相談してみてください。
    あとは、少しお金がかかるけれど、民間のナニーの派遣などのサービスもあります。

    私は、これからも専業主婦ですが、既に産まれる前から、休憩出来る施設や設備、サービスを調べまくりです。

    • 3月10日
  • ちびのん

    ちびのん

    すごく説得力があるお話。頑張りすぎも良くない、迷惑かけたくなくて頑張っていたけど何かあったらその方が迷惑。すごく納得できます。
    もう少し頼ってみます!
    私も妊娠中に調べておけばよかったと今になって思っています...。

    出産頑張ってください(๑•̀ •́)و✧安産でありますように☆

    • 3月10日
  • めくま

    めくま

    ありがとうございます😊
    ちびのんさんもステキな旦那さんとお子様達と、幸せな気持ちで明るい家庭を。

    • 3月10日
まぁぁぃ

小さいお子さんもいてのつわりで大変ですね。お疲れ様です。
質問の答えですが、私も次男妊娠中つわりや仕事で疲れて体調がすぐれず家事をしなかった事ありますよ。長男の食事の準備すらできない日も、、その時は主人が料理出来ないなりに作って食べさせてくれたりしてましたよ。
旦那さんが出来なくてもやると言ってくれるなら甘えてもいいのではないですか(^^)そぉ言ってくれる旦那様素敵じゃないですか!
それに5分でも1人になりたいって思うのもひどい親とは思いません(^^;私30過ぎてますがちょいちょい思いますし、主人がいる時にちょっとコンビニまでとか10分15分1人にさせて貰ってますよ(^^;
頑張り過ぎると逆に悪循環になりますから、実親さんの言うことは流しましょぉ。
ちびのんさんが本当に酷い親なら、妹を気にかけるような優しいお姉ちゃんに育たないはずです!次女さんも8ヶ月ならちょうど後追いやかまって欲しい時期でしょうし。あまり頑張りすぎず旦那さんを頼って2人で子育てや家事していけばいいと思いますよ(^^)

  • ちびのん

    ちびのん

    お返事ありがとうございます。
    ちょうどつかまり立ちを覚えて常に立っていたい。ママに抱かれていたい。遊んでほしい。というような感情が増えてきたように思います。

    ひどい親とは思わないなんてありがとうございます。それだけでどんなに救われるか(´;ω;`)

    • 3月10日
  • まぁぁぃ

    まぁぁぃ

    お子さんの成長が嬉しい反面ママには大変な時時期かもですね💦
    ちびのんさんがひどい親なら私はもっと酷い親になってしまいますよ(^^;たまに主人に2人とも預けて1時間とか出かけますし(^^;
    上の方も仰ってますが保育園の一時保育は地域にもよるかと思いますが、専業主婦でもリフレッシュ目的で週に1日預けられたりもしますから調べてみてもいいかと思いますよ(^^)

    • 3月10日
  • ちびのん

    ちびのん

    預かってくれるご主人素敵です!恥ずかしながら私自身出不精で(^_^;)5分だけ寝たいしお風呂に1人で浸かりたいです(笑)正直言うと、4月から入園するので一緒に居られるのも今だけと思うと少し寂しいような...。矛盾してるのですが。
    でも調べてみたいと思います!

    • 3月10日
玉森たまこ

酷くはないですよー。子供が増えれば増えるほど、楽しみや幸せは増えますが、ストレスも増えます(笑)1人になりたいとか、たまには子無しで友達とお話しながらランチゆっくり食べたいなーとか思いますし。友達とランチも子連れだと場所も選ぶし周りに気を使うし何倍も疲れますもん。

で、つわりの時期なんて尚更だと思います。私も5人が5人とも酷い悪阻で、特に2人目の時は重症妊娠悪阻で入院したくらいなので、その時から旦那も意識が変わり、妊娠中は家事育児何でもやってくれるようになりましたし、私も甘えてます。子供たちもすごくパパっ子だし、その方がまた出産時の入院中ラクだと思います。

旦那さんが協力的なら甘えれば良いし、親世代の育児と今の育児はまた違います。押し付け意見は時に病みますから、話半分で(笑)親は悪阻が無かったのに、自分は酷い悪阻だったら、到底理解してもらえないですしね。

私も次女(4人目)が9ヶ月くらいで次の妊娠発覚でつわりも酷く点滴通いでしんどかったですが、家事なんてほぼ放棄です。ご飯は基本的に旦那が作るか、焼くだけ混ぜるだけ。洗濯物なんて、山のようになっていて、そこから拾って出してってー!って感じでしたよ。おもちゃが散らかってても、もうどうでもいいです(笑)どうせ調子悪くて誰も遊びに呼べないし。最低限、やれることだけやれれば、それでいいと思いますよ。普段からそうってわけじゃないし、悪阻で動けない今だけは仕方ないと諦めることも大事です。

  • ちびのん

    ちびのん

    お返事ありがとうございます。
    今家が同じ状況です。洗濯物なんて取り込んでそのまま。1日置きに2回洗濯するので精一杯です。
    まだ点滴とは言われていないのですが妊娠してから2kg落ちてましていつ点滴と言われるかヒヤヒヤしております。
    ひどくないなんてありがとうございます。少し諦めてみようと思います!(笑)

    • 3月10日
○pangram○

①出来ない日もあります(^^)フルタイムで働いてるので時間も足りない、娘はイヤイヤ期…なので、出来ないときはやらないですね!自分がストレス無い方が、子供にも良いです♡

②優しい旦那様ですね♡甘えて良いと思いますよ!

③年齢は関係ないと思います♡若くても高齢出産でも、思うときは思うものですよ!

一時預かり保育所に預けたり、あとは落ち着いたら仕事するのも良いと思いますよ♡

  • ちびのん

    ちびのん

    お返事ありがとうございます。
    年齢は関係ない。初めて言われました。若くして親になったから甘えているんだと思ってました...。意識が変わりそうです!
    お仕事しながら育児すごいです!しかもイヤイヤ期!!
    ストレスがない方が子供たちにもいいですよね。甘えてみます!

    • 3月10日
2児ママ

①ありますあります!洗濯物は常にソファーの上に畳まれずに溜まってますし、掃除機は週一できたらいいと思ってます。とりあえずは毎日クイックルワイパーとコロコロです。笑
②甘えていいって言ってくれるなんて素敵な旦那さんですね!今悩んでらっしゃるのですから、今こそ頼りにするべきです\( ¨̮ )/
③ひどくないと思いますよ\( ¨̮ )/私も解放されたいって思う時あります(笑)子供はもちろん可愛いですけど、1人でぼーっとしたいなって思う時もあります(笑)母親全員が同じ考えとか同じ気持ちじゃないですし、大変さも人それぞれですし、普段一生懸命お子さんのお世話されてるようですし、お母様の言葉はさらっと聞き流すくらいで(すみません)いいんじゃないでしょうか。ストレス溜める方が母体には良くないですよ😊

  • ちびのん

    ちびのん

    お返事ありがとうございます。
    ひどくない。嬉しいです。
    洗濯物放置です。恥ずかしながら畳む余裕ないんです。
    もうちょっと夫に頼ってみようと思います!

    • 3月10日
ももちゅんたろう

①まともに家事が出来ない日がほとんどなので、旦那が帰ってきてからか旦那がお休みの時にまとめてしてます
②旦那さんのやり方で大丈夫なら手伝ってもらいましょう!
やってもらって文句を言われたら旦那さん可哀想ですからね
③私も子供が欲しくて、でも出来にくかったため、不妊治療して授かった子ですが1人の時間めちゃめちゃほしいですよ!
ゆっくり座ってご飯食べたいとかね!
ひどいとは私は思いません

  • ちびのん

    ちびのん

    お返事ありがとうございます。
    ひどいと思わないなんて嬉しいです。ゆっくりご飯が食べたい。すごくわかります。
    高校卒業と同時に就職し、同棲していてその頃からそれぞれが出来ることを出来る時にやろうという話をしてしたため、家事は私より効率よく料理までほぼ完璧にこなしてくれるので文句なんて言えません。美味しいし早いんです。男の料理って感じで子供も喜ぶのでもう少し頼ってみようと思います!

    • 3月10日