※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずさ
妊娠・出産

初妊婦の方が分娩予約で個室か大部屋か迷っています。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠13週の初妊婦です。今日分娩予約をしたのですが、大部屋か個室かの希望を聞かれました。あとで変更きくとのことだったので、とりあえず個室で希望は出したのですが、、、個室代を考えたりすると大部屋の方がいいのか、、、、(*_*)出産経験者の方、個室と大部屋の良かったところや大変だったところを教えて頂ければと思いますm(_ _)m

コメント

べべ

1人目総合病院の大部屋だったんですが、産後は疲れてたりするので個室の方がゆっくり出来たと思います!
母子同室だとなおさら他の赤ちゃんの泣き声とかも気になっちゃう人もいると思うのでストレスになるかな?と思います!
私はほぼ1人だったのであまり気になりませんでしたが、個室の方が面会も気にせずに済むし出産に関しては個室がオススメです!💓

ぱぴぷぅ

大部屋だとほかの妊産婦さんもいるので、お話ししたりするのが平気ならいいと思います😳
私は1人でゆっくりしたいので個室派ですが🍀
出産頑張ったんですから、この際部屋代だのなんて気にしませんでした!

りつ‎( '༥' )⋆*

私は完全個室制の病院でした🔅
私は個室でよかったと思ってます😊
自分の部屋みたいな感覚で使えるので
周囲を気にする必要もなく、面会に
来てくれた友達や家族とも気兼ねなく
お喋りできるので、よかったです💓
出産後は歩くと傷が痛むので、
お部屋の中にトイレがあるのは
とても助かりました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )❁

はち

一人目が個室で
二人目が大部屋でしたが
私は断然、個室派ですね😌

母子同室なのであれば
夜中の授乳や赤ちゃんの泣き声で
周りの方に気を使ってしまいますし
何より面会が一番、気を使いました😣

その逆もあり夜中に音量大きめで
テレビを見られたり
(イヤホンはつけられてましたが
音漏れが凄かったです笑)
面会で大きな声で喋られたり

特に私は神経質な方で
同室の方の動いた音やお手洗いで
毎度、起きてしまったりで
大部屋の良かったところは
私的には特になかったです😂

basil

1人目は大部屋だったのですが、たまたま初日に同じ部屋の人が全員退院の日で、次の日から大部屋に1人でした(*´▽`*)
やっぱり1人だと気が楽ですね。赤ちゃん泣いても気にならないですし、電気も付け放題☆笑。

私は大部屋料金でかなりラッキーでしたが、お金が許すなら個室の方がオススメです!

ここあ

個室でよかったと思ってます
色々気を使うの大変ですし少しでもゆっくりしたかったので😆

まさこ

個室代にもよりますよね💦
私が出産する今回も分娩予約している産婦人科は全室個室なので悩まなかったですが、
個室だと他の方に気を使わなくていいし、面会で誰か来てくれてもゆっくりできました。

deleted user

絶対に個室にした方がいいですよ!
やはり周りに気を使ったりするのも産後なのに疲れちゃいます。
面会も会話丸聞こえなので躊躇しちゃうし…
1人目はすんなり1日目から個室でしたが2人目は空いてなくて3日目から個室…個室空くまでの間の大部屋は地獄でしたw

にこにこ

絶対個室にしたほうがいいですよ!\(^^)/

hana

個室希望出してましたが、妊産婦多すぎて空きがなく、大部屋になりました💦母子同室もあり、四人部屋でひとりは切迫早産で入院されてる方だったので、ちょっと申し訳なかったです💦とっても良い方でニコニコ大丈夫〜!と言ってくださいましたが(>_<)
ただ3人ともすごく良い方で、ちょっと話したのをきっかけにごはんどきはカーテンフルオープンでみんなで話しながら食べるくらい仲良くなりました(笑)
みんな帝王切開、出産日がそれぞれ1日ずつズレてるくらいだったので、いろいろお話出来てすごく息抜きになりましたし、夜中も「授乳しんどいね...」とか励ましあって戦友みたいな感じになりました(笑)
私は里帰り出産だったので残念ながらそこで親交は途絶えてしまったのですが、地元だったら絶対ママ友になりたかった!と思いました💦
面会や夜泣きで気を遣う部分、あとシャワーが共用なので慌ただしいところはありましたが、そこを差し引いても大部屋でも良かったなーと思いました(´ω`)!

あずさ

皆さま、コメントありがとうございます😊
コメントを参考にさせて頂いて、旦那にも相談をしました!今回は初めての出産でもあるので、個室にしようと思います\( ˆoˆ )/
本当にありがとうございました!