※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

旦那に怒るのも疲れました。長文です。旦那、本当に何をやってもダメ。…

旦那に怒るのも疲れました。
吐き出させてください…すみません。長文です。

旦那、本当に何をやってもダメ。
食べた食器の片付けをお願いしたら、
洗い終わった茶碗にご飯粒がついてる・スポンジが一瞬でダメになる・コップ、皿を割る・水を勢い良く出すせいで周りが水浸しなのに拭かない・濡れた布巾をたたんだまま放置・排水口のゴミを取ってない。
何度も何度も何度も何度も何度も言ってるのにどうして出来ないのか。

食器の洗い方まで何度も教えてあげなきゃ出来ない旦那に嫌気がさします。

こういったことが生活している全ての時に起こる。
何度言っても直らない。理解出来ない。すぐ忘れる。効率が悪い。

お風呂の栓をしめないままお湯をためようとして、何十分も流しっぱなしを3回もやるとか…

家事を手伝ってくれるのはありがたいけど、普段から手伝ってくれてて、一人暮らしもしてて、それでもこんなに出来ないもの?


やってくれようとする努力は認めてあげたいけど、何度も何度も失敗され続けると、流石に結果出せよ!と思う。
食器も洗い直さなきゃいけない。そうなると倍の水道代がかかる。
お風呂も何リットル流したことか。

コップなどを始め、カーペットやカーテン、椅子など壊された(汚された)ものを捨てて新しいものを買わなきゃいけない。(醤油などを毎日こぼす、船で使った黒い油?のようなものをつけるなど、何をしても汚れが取れない)
そういうことが今までずーーーーっと積み重なってきて、まだ「お湯ためようとしたのは偉いね」「食器洗い手伝ってくれてありがとう」って言わなきゃダメ?

だから何度も言ってるけど、もう何もしないで!とキレる私は心が狭い?
結婚前に旦那が作った借金で家計もカツカツなのに、あれがほしいこれがほしいと言って節約もしてくれない。ズボンも靴もすぐ破いて帰ってくるし…

私が指摘すると「分かった。気をつける」と言って反抗はしてこないけど、優しいだけじゃ生きていけない。

怒りがたまって私が怒ると「俺だってやろうとはしてるのに…」「努力も認めてくれない…」と落ち込んで、わざわざ正座して泣いたりする。
悲劇のヒロインぶるのもいい加減にしてほしい。

今までどれだけ旦那の尻拭いしたか。

車も2ヶ月に1回廃車にして…人様にも迷惑かけて…もう限界です。
運転の仕方もあれほど言ったのに。このままなら事故るよって車に乗る度に何度も何度も言ったのに。

こうしろああしろ、と口うるさく言いたくはないけど、言わなきゃ直らない。
直らなければ命に関わったり家計を圧迫したり人に迷惑をかけたりする。
でも、いくら言っても直らない。もう諦めたい。

100円のお菓子でさえ私は我慢して、旦那のためにジュースやお菓子を買ってあげてるのに。
つわりで吐きながら毎日お弁当だって作った。


もう期待もしてない。何かしてほしいと思ってない。
出来れば何もしないでほしい。

息が臭すぎて近付きたくない。虫歯が14本もある人と一緒に生活したくない。
触られるとゾッとする。
田舎に嫁いで、周りに友達も家族も居ない中で一人で必死でやってる。
もうこれ以上ストレスを与えないでほしい。話しかけないでくれ〜。


モラハラ夫よりはマシ、これよりマシ、もっと不幸な人がいる、もっと辛い人がいる。
それは分かっているのですが、どうしても抑えきれませんでした…。気を悪くされた方居ましたら、本当にすみません。



旦那の行動にイライラしてお互いストレスにならないように、普段のイライラをユーモアに変えたりもしました。
「イライラシール帳」を作ってイライラするごとに1ポイントずつシールを貯め、100個たまったらお菓子なし!(良いことシール帳もあり)とか、
表彰状を作って「あなたは今週毎日家に居たにも関わらず、家事の一切をしなかったことをここに表彰します!」と表彰してみたりもしました。
笑いながら指摘出来て、彼も直してくれればいいなと思ったけど…無理でした。

優しく言っても怒ってもぬかに釘。
私の方がおかしくなりそうです。


昨日、玄関に大量の泥がべっとりとついていたことをきっかけに、一緒に暮らすのはもう限界だと話しました。
するといつもの「直すから怒らないで」と始まり。
その会話の最中も次から次へと余計なことをして、結局その泥に水をかけたせいで一面泥まみれにして手がつけられなくなり、もう話したくもないと無視しました。
アパートの二階です。その水をどこに捨てるのか…もう嫌だ。


無視しているとDVDを見始め、見終わった旦那が「まだ怒ってる?」と聞いてきて…
原因が何一つ解決してないのにその質問はなんなんだ。
もう呆れ果てました。


まとまりがない文ですみません。疲れて考える力が弱っているみたいです…😢


子どもも産まれるし、私の努力でどうにかなるなら改善していきたいです。
私はこれ以上どうしたらいいのでしょうか。助けてほしいです。

同じような方、どうやって生活してますか?
また、同じような状況だったら、どうやって生活しますか?

コメント

めちょ

私の旦那さんは、元々なにもしない人です!現在も妊娠中ですが共働きです。家事は全て私がします!子供にお願いするようにして、褒めて褒めまくってお風呂掃除ができるようになりました笑
ご飯作ってくれても、そこら中がグチャグチャで片付けるのは私の役目になります。ご飯を作ってくれたことは褒めまくります笑
買い物の手伝いや力仕事はお願いしますが、家事は私がして、どうしても手伝ってほしいときは、子供にお願いするようにしていますよ!
旦那さんのことは大きい赤ちゃんだと思って生活すれば、私はそんなに苦痛になってません笑
ただ生まれた後のことを考えると少し不安なんですが、お兄ちゃんみたいになってくれるかなぁってゆうのを期待しています😊

  • ママ

    ママ

    褒めて褒めて…が一番ですよね。イライラして最近はなかなか出来ていなかったです😓
    大きな赤ちゃんと割り切れるなんて…すごいです😢
    私は、もういい。と言いながら心のどこかで期待してしまっているのだと思います…めちょさんみたいにスパッと割り切れる強い女性になりたい☹️☹️☹️!!
    勇気が出ました。頑張ります!ありがとうございます!

    • 3月11日
はじめてのママリ

前の夫がそんな感じの人でした。

•ほんの少しの手伝いでものすごく威張る
•私のことを馬鹿にして友達に面白おかしく話して喜ぶ
•発覚する都度完済しても絶え間なく続く借金(パチンコと浮気相手との遊興費)
•2度の浮気
•DV(1度警察沙汰になりました)
•低収入なのにギャンブル依存
と言った感じで、どうしょうもない人でした。
お付き合いから13年間一緒にいて、もしかしたら…と言う気持ちで彼を変えようといろんなことを試してみましたが、全て失敗に終わりました。
今考えると…本人に変わろうという本気の意思が無かったように感じます。
一生懸命になる私を見て、こういう俺が好きなんだろ?みたいな雰囲気があったような気がします。
最終的に離婚を申し出たのですがなかなか別れてくれなくてストーカー化。
最後の最後まで本当にどうしょうもない人でした。

離婚に踏み切るにはすごく勇気がいりましたし、別れてから生活を立て直すのはメチャクチャ大変でした。
でも、結果別れて良かったです。

昔、一歩踏み出さずに元夫とずっと一緒にいたとしたら、今でもきっと鬱々とした毎日を過ごしていたと言い切れるからです。

私の場合は、相手を変えるための努力をMAXまでやってみて、もう無理だ!と感じて離婚に踏み切ったので、スパッと気持ちを切り替えることができました。
なので、MAXまで頑張るのも悪くないですよ😊根気強くなるので、その後の人生にもプラスになります。
たくさん辛いことを経験したので、小さな幸せをたくさん見つけることができるようになりました。
結果、前向きになって今では良い再婚相手に恵まれて、子供も2人授かることができました☆

あと、離婚を決める前から自分自身の生活を充実させるように心がけるようにしたら、相手の事がそれ以前より気にならなくなって気長に頑張ることができました。

お子さんが生まれたら、だりるサン自身の考えも変わるかもだし、旦那さんも変わるかもだし。
まだわからないですよね☆

相談や愚痴は解毒効果高めですよね♪
お腹の赤ちゃんのこともありますし、お身体大事になさってください☆

  • ママ

    ママ

    元夫さん、ひどすぎます😢
    相当努力されたのですね…私なら無理かもしれない…。
    頑張ってきたこと、これからの頑張ることは、無駄ではないんですね😳その考え方は目からウロコでした!
    生活の充実、私が結婚前に一番大切にしていたことでした。結婚して田舎に嫁いで、その考え方は忘れてしまっていました。自分が充実していることが一番の心の安定剤ですよね!思い出させていただいて心から感謝します😭!

    とりあえず子どもが1歳になるまで、私も最大限努力してみます!
    お互いに変われることを祈って…あおんさんのように自分で幸せを掴める人になりたいです☹️💡
    ありがとうございます!

    • 3月11日
deleted user

私なら何もやってもらいません。全部自分でやります!
苛々するのが無駄だと思います。
多分口うるさく言っても旦那さんはそこまで聞いてないし深く考えてないと思います。
また何か言ってるよ、くらいだと。
どうしてもやって欲しいなら別ですけど、二度手間になるくらいなら自分で黙ってやる方がストレスもたまらないと思います!

  • ママ

    ママ

    そうなんです〜〜😣
    口では頑張る頑張ると言いながら、絶対 また何か言ってるよ、くらいにしか聞いてない😑😑
    出来ない、やる気がない人に苛々するだけ無駄ですよね。もう諦めて全部一人でやります。疲れるけど、nyaさんのおっしゃる通りその方がストレスがたまらない…😓笑
    ありがとうございます😊

    • 3月11日
h*

まずは旦那さんを歯医者さんに連れて行きましょう。
生理的に無理です😞

  • ママ

    ママ

    歯医者にはゆっくーりなペースで通っているのですが、なんせ本数も多いし深くまで進行しているようでなかなか治らず…😔
    生理的に無理、同感です!!笑

    • 3月11日
まなみ

何度言っても学習能力がないのか私の旦那もそんな感じですよ〜
お風呂上がって
何時間もシャワーを湯船につけて出しっ放しとか笑
洗い物してもやり直さないといけないのでとりあえずありがと〜で
やり直してましたが二度手間なのでやめさしました
私の所は注意したら逆ギレです笑

ケータイなども買って2日目で画面バキバキにしてきたり
皮の財布を熱湯で洗ったり

なんか考えたら分かるよねって思うんですけど分からないみたいですね
あまりにもアホ過ぎるので
旦那の親の前でディスってます笑

こんなんでちゃんと仕事出来てるのかなって心配になったりします(;ω;)

  • ママ

    ママ

    何時間もシャワー出しっ放し…!?!?!?発狂しそう😵
    逆ギレは本当に、心から意味が分からない…ボクちゃんいくつ…?と思いますね😥

    ウチの旦那と同じ匂いを感じます…(笑)
    考えたら分かるよね?が分からない…バカすぎて疲れる…😓
    相手親に愚痴れるの羨ましいです!ウチは表面ではウンウンと聞いてくれても、絶対旦那の味方なので…😑

    仕事でも人に迷惑かけてそうで私も心配😢

    • 3月11日
みーこ

なんでそんなにできないんでしょう
(/ _ ; )何か障害があるのでは??
車の運転は荒いんですか?ただの下手くそ?それこわいです(/ _ ; )

でも好きで結婚したんですよね?

  • ママ

    ママ

    私も障害があるのでは、と思ってます。今は落ち着きましたが、出会った頃は完全に多動でした。
    おそらく真っ白ではないような…

    結婚の決め手は、簡単に言えば
    優しいから変に口出されたりせず主導権を握れるな…喧嘩もしないな…と思ってだったのですが、喧嘩しない代わりに私が常に怒らなきゃいけない、定期的に彼が悲劇のヒロインモードに入るなど、別の問題が出てきて悩まされてます…(笑)

    • 3月11日
きび砂糖

元旦那がそんな感じでした。
5年同棲、結婚して1回食器洗っただけなのに、食器洗った!偉いでしょ?誉めて!という人でした。
お金に関しても、自分は作れないからと私にカード作ってくれと頼み作ったら、それかしてといい、元旦那が持っているということがありました!
滞納もされました。
扶養内にしてほしいと言うくせに家賃、光熱費、食費は私持ちでした。
ママリみていたり、周りみていると余計なことをする旦那さん結構いますよね。
でも、みんな離婚しています。
私もです。

離婚が全てではないですが
自分がイライラしすぎて、相手にあたるのを子供に見せたくないから。という友人もいました。
友人は別れても家は元旦那の近くです。
子供が1人いるので、その子が行き来できるようにということでしたし、
自分もその方が普通に生活できるからと言っていました。

私も、離婚しました。
今の主人が率先していろいろしてくれて正直私より家事ができます😅
お金の心配もしないでいいといいます。いまの主人は公務員です。
今も洗濯乾燥に行ってくれています。
名も無き家事もしてくれます。
(シャンプーなどの入れ替えやラップなどのストック補充など、全てやってくれます)

私は離婚してよかったです。
離婚して1年でいまの主人に出会っているので
ありがたいなと思います。

愚痴りたいときはママリでたくさん愚痴るといいです!
愚痴は何も変わらないという人もいますが
言うことが大事です。
ここで愚痴って、
それで、だりるさんの心が保たれるならいいと思います!☺️

  • きび砂糖

    きび砂糖

    ああ、
    みんな離婚しています→×
    私の周りは離婚しています→〇

    もちろん、離婚が全てではないのですが
    自分が耐えられなくて、子供に影響があるならそういう選択も大事です。

    • 3月10日
  • ママ

    ママ

    前の旦那さん、ひどすぎますね…。好き放題…😅

    私自身母子家庭で育ったので、一人で子どもを育て上げた母の背中を見て、私も頑張ればきっと子どもを幸せにできる。と思っています。そのせいか、離婚について何度も真剣に考えました…。
    離婚しないといい出会いもなくなってしまう…と思うと焦ります😵😵

    旦那が子どもから本当に好かれる人なので、私のこのイライラさえなければ、子どもは何の問題もなくパパっ子になれる…。大好きなパパと一緒に暮らして、一緒にいっぱい遊べる…。
    それがどうしてもネックです。子どものために私が変われないか。
    今、旦那に期待してるから期待しなければ穏やかにいられるんじゃ…
    浮気やギャンブルもしない、酒もおさえる人なので、彼の生活能力の低ささえ私が割り切って諦めてしまえば全て上手くいくのでは…と。

    それが自分に出来るのか…ストレスがたまっている嫌な所を子どもに見せてしまわないか…
    難しいです😭

    愚痴を聞いていただいてありがとうございます。折れて砕けて心が壊れそうでした…吐き出していいよ!と言われると、それだけでも救われます。
    優しい言葉、嬉しかったです😭ありがとうございます!!

    • 3月11日
ちぃ

うちの旦那かと思いました💦
うちのも昨日洗い物してくれましたが食器乾燥機の中に乾いてる食器あるのにその中に更に突っ込んで入れてるし全部洗った‼︎と言うわりには鍋は残ってるしコップはまだあるし😭
うちも旦那の借金私が頭下げて謝りに周りました。息子抱っこしたまま頭下げてる時物凄く情けなくなりたした。
こんな時でも旦那は仕事を言い訳に旦那自身頭下げてまわりませんでした。
本当毎日イライラするしいない方が自分のペースで子育ても出来るし昨日ついに「離婚までのカウントダウン始まったね」と一言残し息子と寝室に行きました。
結局今日は朝起きてきて機嫌取りしてましたが息子が寝てる間は自分はグーグー言って昼寝してます。

子供産まれるまでは気にならなかったですが子供産まれてからは旦那の世話まで正直出来ません。

私はもう期限をつけました。
あと1年旦那が何も変わらなければ離婚すると心の中に決めてます。
主人の両親にもその事を伝え、知らないのは本人だけです。
今は離婚した時の為に色々な知識付けたり準備したりしています。

多分言っても治らないんだと思います。
うちは散々言い続け、それでも反省した風にしてますが根本的な事はわかってもなければ改善もされてません。

これから出産になると思いますが、本当子供産まれてからだと旦那の世話まで出来ません。
そして余計イライラしてしまいます。
不安にさすような事言ってすみません。

  • ママ

    ママ

    お強い…😢!
    離婚しても生きていけるよう、私も知識はちゃんとつけておこうと思いました☹️

    各所で産後もっとストレスたまるよ〜と言われ続けているので、こればかりはもう覚悟しておくしかないみたいですね…。もう期待などしてませんので、常に最低を想定して動こうと思います😓
    言っても治らない。わかります。本気で治そうなんて考えちゃいないんだろうな…。
    私自身がせっかちなもので、どうしても決断を急いでしまうのですが、期限をつけるのはいいですね!私もカウントダウン宣告しようかと思います。
    ありがとうございます😊

    • 3月11日