※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちち
妊娠・出産

妊娠19週の初マタです。胃痛がひどく、胃薬が飲めない状況で悩んでいます。胃から喉に熱くなる感じがあります。何かいい方法はありますか?

こんにちは、妊娠19週の初マタですヽ(^^)ノ

たまに胃痛がたまらなくする時があるんですが
みなさんもありましたか?
なんか胃から喉にかけてすごく熱くなるというか…

高校生の時から胃痛持ちで胃薬を常に持ち歩くぐらいでしたが
胃薬を今は飲めないのですごく悩んでいます。

何かいい方法は無いですか?

コメント

しほ

私も妊娠初期から現在までずっとそんな感じで、温かい牛乳を飲むと少し楽になります。

• ちち

ちち

牛乳ですか!?試してみます!ありがとうございます☺️

• 3月10日
レゴ

私も何かしらあればすぐ胃痛が出てました…
もちほん妊娠中も!!
なので、病院に相談して妊婦でも飲める
胃薬貰ってそれを常に持ってました😅

• ちち

ちち

妊婦でも飲める胃薬があるんですか!?今度先生に言って貰います!ありがとうございます☺️

• 3月10日
  • レゴ

レゴ

私は、悪阻があったので
    錠剤で出してもらってましたよ😊
    胃痛は、きついですよね…😰

• 3月10日
  • ちち

ちち

私もつわりなどで漢方のお薬が飲めなくて…錠剤お願いしてみます!

• 3月10日
toto

産婦人科で相談すると漢方処方してもらえますよ☝︎

• ちち

ちち

漢方持ってるんですけど、つわりの時に匂いで吐いてしまってから恐怖症になってしまいました😓

• 3月10日
みずき

わたしも20歳前から胃もたれがひどくて胃薬とお友だちです(笑)
太田胃散は胃薬として妊婦さんも飲んでもいいって書いてたのですが、でもなんかあったらどうしよう?と思って1袋だけお守り感覚で持ち歩いてます(笑)
妊婦さんは逆流性食道炎とかにもなりやすいみたいなので、不安であれば病院に相談するのもアリかと✨

• ちち

ちち

元々逆流性食道炎なりやすいので、こんど病院で相談してみます!ありがとうございます☺️

• 3月10日
tmy☆

私も同じ症状があって、逆流性食道炎だと言われました💦喉がヒリヒリするような気持ち悪さですよね…赤ちゃんで圧迫されちゃうんですよね😭先生に相談して妊婦さんでも大丈夫な胃薬をもらって、出産するまでずっと飲んでましたよ。
ご飯を何回かに分けて食べたり、水分をこまめに摂ったりはどうでしょう?

• ちち

ちち

やっぱりこまめに分けて食べた方が楽になりますかね?意識してみます!ありがとうございます☺️

• 3月10日
ゆる

私は今3人目なんですけど、1人目のときから妊娠するたびに痛くなります。症状としては逆流性食道炎そのもので、最近は特にひどくて夜寝ていると胃酸が逆流してきて気管に少し入り込むのか咳き込んで起きて咳が止まらず嘔吐したり。
食べるときも水を飲むときも少しずつにして胃をいっぱいにしない、胃酸が過剰に出そうな味の濃いものは控える、アンダーがきつめの下着をつけない、気分が悪くて最悪なときは気休めに(即効性はないけど私には合う)パンラクミンを飲みます。

寝ているときに酷くなるようなら、体の左を下にして寝た方が楽になります。胃痛は右が下、食道まで痛いときは左が下です。
何をしても何を食べても痛くないときは全然痛くないんですけどねぇ…(^o^;)
大変だけど頑張りましょう(>_<)

• ちち

ちち

食べるのが大好きな私にとってつわりのときからあまり食べれなく、すごく辛いです😢
    でも食べて体調悪くなって後悔するよりは我慢の方がいいので、お腹いっぱい!っていうのに気をつけてみます!あと、寝る時のも参考になりました!ありがとうございます☺️

• 3月10日