※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんなり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が寝る前に顔や頭を触る行動は異常ではなく、よく見られる行動です。乳児湿疹もあるため痒い可能性も考えられますが、掻いている感じはないようです。

生後3ヶ月の息子が寝る直前に、手で顔や頭をすごく触ります。泣いたりせず、1分ほどフニャフニャいじったら寝ます。
これって異常ではないですかね?よく見られる行為ですかね?

乳児湿疹もあるので痒いのか?とも思いまして💦💦
掻いてる感じではなさそうで質問させて頂きました。

コメント

ちーまろ

こんばんわ!
私の所は下の子が眠くなると
目をすごく擦ります😅
本当に真っ赤になるくらい😅
お子さんも眠くて擦ってるけど
まだ定まってないのかもです☺️

  • はんなり

    はんなり


    コメントありがとうございます!

    目擦るって、子供らしいですね!
    赤くなりすぎは心配しちゃいますけどね💦💦

    痒いより眠いのかもですね、、、
    もう少し様子を見てみます😊

    • 3月9日
  • ちーまろ

    ちーまろ

    擦りすぎ〜😅って思います😓⤵
    乳児湿疹は痒いものではないと思うので
    眠いのかも知れません(´∇`)!

    • 3月9日
shino

うちは眠いときに抱っこしてたら、私の胸のところに顔を擦り付けてきます。真っ赤になりますよー。笑

  • はんなり

    はんなり


    コメントありがとうございます!

    安心しようとしているんですかね?
    湿疹があるのであんまりいじってほしかないけど、やめさせもできないので😅

    • 3月9日
  • shino

    shino

    眠くて痒くなるのかなぁ〜なんて思ってます😅
    ちなみにうちも乳児発疹できたので、病院行って薬もらったらすぐ治りました。ただ、放っておくとまたすぐできます。。。💧

    • 3月10日
さっつん

私の娘は眠いとき目を擦ったり
口に手を入れて指しゃぶりしたり
色々紛らわせながらいつのまにか寝て
います😊
それか私の胸に顔を擦るように
埋めてきます😄✨

ゆかちん☺︎

うちの子もやります!!!
なので顔によく引っかき傷作ってます😭
はじめの頃は泣くんじゃないかとヒヤヒヤしてました笑

nana

うちの子も眠いときは目を擦って、拳をチュパチュパ必死で、全力で吸ってます!笑
抱っこしてたら胸に顔を擦り付けてきますよ。

たっつんママ

うちもやります!
かなりゴシゴシ激しくて心配になっちゃうくらいです😭✨

deleted user

うちもですー!
頭と顔を激しくかいては傷を作ってます。。

saa

うちの子も眠いときは
目をこすったり指しゃぶりしたりしてます!
目の周り真っ赤になって心配なります😅

aj

うちの娘は必ず左手の人差し指を吸いながら右手で頭を触ります🤣このポーズになると眠くなったんだなってすぐわかります(笑)湿疹がひどくて病院に行った時、痒くて掻いちゃうとひどくなるから気をつけてねって言われて、しばらくミトンしてましたよ!

*megu*

うちの子もやりますー😂
みなさん同じなんですね✨
あとは耳を撫でます(笑)主人も子どもの頃は同じことをしていたらしいです💦

しぃ

回答者さん達見てるとだいたい生後3か月くらいの方ですね😲この時期ぐらいから目立つんですかね?うちも、全く同じです!😀本当ほっぺから耳・こめかみおでこにかけてめっちゃさすさすしてますし、たまに勢い強すぎて引っ掻き傷作ってます😂同時に指すい(拳を吸ってる時も)をしたり、枕に頭を擦り付け、左右に頭を振るので後頭部ハゲてきました😭😭😭
抱っこしてる時も他の方と同じく、胸や顔にお顔スリスリしてきて、いつもおでこが真っ赤になってます😅

はんなり



皆様
まとめてで申し訳ございません💦💦
コメントくださり本当にありがとうございました!

多くの方が同じように共感してくださり、安心しました。