※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u-mam
子育て・グッズ

日記や成長記録をつけているけど、子供に見せやすい方法を考えている。ブログ以外でのアイデアはありますか?

成長記録や日記ってつけてますか?
アプリで日記と、あと気付いたこと、出来るようになった事などをほぼ毎日付けているのですが、子供が大きくなった時、日記帳などに書いていた方が見せてあげやすいのかな...なんて思い出して。。

ブログに残すとかも考えたのですが、何かいい案ありませんか💦?

コメント

‪‪❤︎‬

うちは1歳まで育児日記つけてましたよ😊✨子供に見せるというより、私が記念に成長記録を残したかった感じですね🙌

バルタン星人

母子手帳に書いてます!
毎日ではないけど、できるようになったことは日付けとその時の母の気持ちと共に!書ききれないときは付箋貼ってます!

ぴかちゅう...★*゚

自身の日記を毎日付けていて6年になり、安定期後からは娘の日記に変えて現在もつけています😊
マステやシールが好きでたくさん集めてしまうので、それらを使うためにもほぼ日手帳で日記をつけています!

あとはアプリでどのくらい寝た、飲んだ、オムツのことなども記録しており体調の記録にしています·ᴥ·

トトロ

1歳までは赤すぐの育児日記に記入してました!
1歳からは日記と兼用で食べたご飯とかも一緒に書いてます( •ु〰•ु)​
書くのが好きなのと、見返すことができるので🤗😮
あとは成長の過程でできるようになったことは母子手帳の欄にこまめに書いてます!

私は産まれてからずっと育児日記を書いてます´◡` 後は、毎日ではないですが、母子手帳に用紙を自分で足したりして書いているので、そちらを渡すかも、です!

• u-mam

u-mam

育児日記というのは、ミルクなどの時間を記入するものですか?

日記を付けてるものの、本当に日記って感じなので見せるのも恥ずかしくて💦笑

• 3月9日

退会ユーザー

そうです‼︎
    1歳までは授乳やオムツ替えなどを時間で記録するタイプの育児日記ノートを使ってました(´◡`๑)
    1歳以降は10年ダイアリーに日記形式でその日の子どもな流れなどを書いてます!
    私は自分用は日記は別にあるので、育児日誌という感じで本当に子供中心で記録メインにしてます´◡`

• 3月9日
うさぎ

上の子が産まれてからノートにほぼ毎日日記を書いています♪
旦那とも共有できるし、大きくなったら見せてあげたいなと思って(^^)

ゆっぴ

3年ダイアリーを付けていて、今2年目ですが、去年の今頃はこんなだったんだ〜としみじみして面白いし思い出になりますよ♪

できるようになったことや初めてのことは、その日のところに見出しのように色を変えて書いています!

毎日少しずつなので、続けられています( ^ω^ )

まめ

三年日記を書いてますが、子供に見せるかどうかは迷ってしまうくらい
普通の日記です(*´-`)笑

ちこ

育児日記つけてます!毎日の記録は自分のためにもなりますし、いま2人目育児中で、1人目の時のことが詳しくわかって重宝してます!
あとは、写真とかも貼って、メッセージも書いて、将来子供に見せるか渡そうと思ってます。